こんにちは。Windowsは初心者です。

あるファイルを別のサーバーにFTP(PUT)したいと考えています。
コマンドプロンプトからFTPのコマンドをたたくのではなく
なにかバッチファイル?のようなもので、中に一連のFTP処理を記述し
バッチファイルを起動という形で処理を行ないたいのです。

バッチファイルの作成の方法がわかりません。
またFTPの記述の仕方がわかりません。あるファイルを別のサーバに
FTP(PUT)したいだけなのです。またエラーも認知したいとも思っています。

どんな本を読めば分かりますでしょうか?

また具体的なコード(バッチに記述するFTPのコード)を知っていましたら
教えて下さい。

A 回答 (3件)

このファイルにはFTPで行う処理の手順を記述します。

(エラー処理は知りません。あしからず)
--test.txt(FTPのコマンドを記述)--
open ホスト名
put ファイル名
quit
--ここまで--

こっちはバッチ用です。FTPを呼び出して、ファイルを渡しているだけです。
--test0.bat(コマンドプロンプト用バッチファイル)--
ftp -s:test1.txt
--ここまで--

簡単に書くとこんな感じです。
    • 0

先の皆さんの回答に補足です。

Windows95/98の ftp 機能に注意です!

Windows95/98 はNT/2000と違って「簡易FTPサービス」(でしたっけ?)が常時あがっているわけではないので、
(「95/98はFTPの口を空けて待っていない」と表現したりします)
NT/2000への 95/98トリガの  ftp get/put はできても
95/98への  NT/2000トリガの ftp get/put はできません
95/98への  95/98トリガの  ftp get/put も同様不可です。

Windows XPは..すいませんわかりません..

お気をつけください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの環境はNTなので大丈夫かと思います。

ftp -s:filename は私も何度か使いました。

ディレクトリ単位でのputならば、フリーのFTP クライアントアプリを使ったほうが、更新されたファイルだけを put してくれるなど、最短で同期がとれるので便利です。

参考URLは、コマンドのリファレンスです。
Ftp と Ftpコマンド の両方を見てください。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/h …
    • 0