プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の12月に2人だけで海外挙式を行う予定です。
披露宴はしないので、海外挙式から帰って来たらお互いの親戚へ挨拶回りに行く予定にしています。

親戚への結婚報告は、私も彼も現在親から親戚にその旨の報告を電話でしてもらっている最中です。
近所に住んでいる親戚については、引っ越す前に顔を出して挨拶をするつもりです。遠方に住んでいる親戚には引越し後、移転の連絡をハガキで行おうと思っています。
披露宴は行わないのですが、もしお祝いをもらった際は、その都度自分から親戚へお礼の連絡などはいれようと思っています。

そう考えていると従姉に話したところ、「親戚付合いというのは今後は親を通してではなく、私の実家側も彼の実家側も今後は○○(私のこと)が率先して行うもの。親戚への結婚報告の連絡は自分からするのが本当で、親からしてもらうというのは非常識。『世の中の常識』というものはそんなものだ。」と怒られました・・。

父に相談したら、「これは(親戚への結婚報告)親の仕事なんだから、△△(従姉のこと)の言うことはいちいち気にしなくていい」と言われました。

従姉が言ってることも分かるので親からも報告してもらって、自分からも報告とも考えましたが、元々親戚関係良好な環境で育っているわけではないので、当たり前のことをするというよりも、最低限のことしかしたくないというのが本音です。

私は従姉の披露宴には招待されませんでしたが、ご祝儀は包み、披露宴に参加する両親に預けました。お礼は従姉本人からでなく伯母(従姉の母)からでした。

親戚への報告は自分でして、ご祝儀のお礼は親からっていうのが世間の常識になるんでしょうか?
あまりそういうことにとらわれたことはありません。
従姉から叱責された今でも私的にはどっちでもいいような気がしています。

A 回答 (3件)

結婚の報告なら親がするほうが自然だと思いますよ



「今度ウチの○○が結婚することになってねー」っていうのが一番良いと思う

親がどこまで関与してるかがそこで伝わるでしょ

「勝手に決めちゃって・・・」なんて会話も出来るしね

本人だけで連絡したら、「お父さんはどうした?」とか「お母さんは心配してないか?」なんて言われますよ

親がするほうが常識だと思うんだけどな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本人だけで連絡したら、「お父さんはどうした?」とか「お母さんは心配してないか?」なんて言われますよ

ホントそうだと思いました。

従姉いわく、親から報告してもらうと親戚の人が私に聞きたいことが聞けないというのです。
例えば、「新居は?」とか「お祝いは何がいい?」とか・・・。
質問があるんだったら後日、個人的に聞いてくれてもいいと私は思うんですよね。

親がするほうが自然と言っていただけて安心しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/17 17:03

私の場合は家が近くてお世話になっている親戚には自分で報告、


その他の親戚は親に電話してもらいました。
まだ式を挙げる(籍を入れる)前ですから○○家、△△家というように、
両家の代表として親が連絡するのが正しいのではないかと思います。
ですから、ご質問者様のお考えは非常識ではないと思います。
最終的に良い式を挙げてキチンと報告できれば問題ないですよ。
あまり気にせずに素敵な式を挙げてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従姉の忠告はとりあえず無視して、昨日親が報告しなければいけない全ての親戚に報告してくれたと言っていました。
親からしてもらったのは正解だったと感じています。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/18 07:23

従姉さんに言われたことを、前半と後半に分けて考えましょう。


前半は正論で、後半は疑問符が付きそうです。

(前半) 親戚付合いというのは今後は親を通してではなく、私の実家側も彼の実家側も今後は○○(私のこと)が率先して行うもの。

(後半) 親戚への結婚報告の連絡は自分からするのが本当で、親からしてもらうというのは非常識。

つまり、親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の世帯を構えたときからが一人前です。従姉さんの式にあなたが呼ばれなかったのは、当時まだ独身で冠婚葬祭デビュー前だったからです。
今後は、従姉宅を始め他の親戚でも、結婚、出産、入学、葬儀、法事、入院、火災、風水害、新築その他もろもろの冠婚葬祭があったときは、あなたのご主人名であなた自身がお付き合いすることになります。

一方、結婚するのは若い二人に違いありませんが、親にとってもここまで無事育て上げることができた晴れの場でもあるのです。結婚式は二人だけの事業ではなく、親と子の共催事業なのです。
したがって、親戚への案内と報告を親がすることは、何の問題もありません。
あなた方には関係なかったかもしれませんが、今でも招待状を親の名前で出す習慣があるのはこのためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前半、後半に分けて考えると分かりやすいです。
私も前半についてはそういうものだと分かってはいたのですが、後半については自分が非常識だと叱責されたのにどうしても納得がいかなくて・・・

親から報告して問題ないということで、安心しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/18 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!