突然パソコンがセーフモードでしか起動しなくなりました。
新しくインストールしたソフト、接続した機器などはありません。
スキャンディスク、ウイルスチェックなどは問題ありませんでした。
デフラグも試しましたが、相変わらずセーフモードです。
もう、再インストールをした方がよいのでしょうか。
また、手動でセーフモード以外で起動させる方法があるのであれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じ症状に悩まされました。


急にPCがSAFE MODEになり、「なんじゃこりゃ!?」ってな状態。
そのまま起動したら、画面上のアイコン全てがサイズ大に。
そのまま、再起動したらSAFE MODEは直ったけどアイコンが全て大。
補助機能でアイコンを大にできるのは知ってましたが、そんなものやって
ませんでしたし、いろいろ試してみました。SCANDISK、VIRUSSCAN、
デフラグも。それでもアイコンは大のままでした。

>相変わらずセーフモードです。
画面のどこかにセーフモードとまだ書かれてるんですか?

>また、手動でセーフモード以外で起動させる方法
あります。m-k-o-uさんが言うように電源をいれたら
F8(確か)を押し続けます。すると
1.normal
2.safe mode
.
.
.
と選べる画面がでてきます。そこでノーマルを選択すれば
セーフモードは解除されます。ですが、手動で全てを立ち上げようとは
しないほうがいいです。確かyes or no と全てを手動で出来るのが選択肢の
中にありますが、よほどの専門家の人でないと画面に書いてあることが
なんのことやらって感じになります。
ノーマルモードで起動したら、デスクトップの表示をカスタマイズする画面
(プロパティかコントロールパネル)へ行き、スクリーンで使用する色を
指定するタブをクリックし、画像表示を(○○×○○)と書いてあるやつを
小さいやつに変えてやれば元に戻るはずです。

再インストールする必要はないと思います。一度やってみてください。
    • good
    • 0

セーフモードで起動したら、システムのプロパティを確認してください。



[デバイスマネージャ]タブの構成図に[!]や[×]がないか確認して、問題がある場合は修復しないと、再びセーフモードで起動してしまいますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。


起動できないwin98ということからwin98ですね。
さて、セーフモードって必要最低限のものしかよみとらないんですよねぇ~。
これって、デバイスマネージャーで何かわかるんですかね・・・・。
ってセーフモードをあまり見たこと無いのでわかりませんが。

一回電源を切ってみましたか?
なんならコンセントも抜いて。
それから電源入れて、それでも出ますかね?
あと、立ち上がるときにF8とかボタンを押したら選べる黒い画面
はでないんですかね?
1.normal
2.safe mode
3.~

みたいなこれで1.normalを選べば直ると思いますが。
まぁ、異常があったら無理かもしれませんね。

ついでに、私の家のパソコンはセーフモードが立ち上がりません。
何かあったときはかなりやばいです。
ノーマルは立ち上がりますが・・・・。

試してください。
    • good
    • 0

お使いのパソコンの症状は分かりました。


しかし、機種・使用OSなどの使用環境を説明しないと、回答者も適切な回答が出来ません。

これだかの情報では、[コントロールパネル]=>[システム]=>[デバイスマネージャ]の中に「!」「?」などのマークが付いているものがないか調べてみて下さいとしかアドバイス出来ません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows98が起動セーフモードのまま起動しない

パソコンを起動しようとするといきなりセーフモードにしかなりません。
まったく通常画面に戻らずディスプレイが異常・・などのエラーが出ます。
どうしたら通常画面にできますか?ちなみに強制終了しても全然、戻りません

Aベストアンサー

正常に起動できない原因を取り除かなくてはなりませんね。
1.そのままスキャンディスク(もちろん完全で)
2.おまじないとしてデフラグ
3.ファイル名を指定して実行→「SFC」と入力してEnterで始まるシステムファイルチェッカを試す。
4.そのほか、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報で開く画面の「ツール」メニューで試していない項目を全て試す。
5.ひょっとしたら、「WINBOOTING.SYS」が残っているだけかもしれないので、検索をかけて削除。
6.さらに、msconfigでsystem.iniとwin.iniを動作しないように設定して再起動。

上記はハードウェア関連ではなく、OSの不具合を想定したものです。ハードウェアについては識者さんたちにお任せしますが、いや、たくさんありますね。がんばってみてください。

Qセーフモードで起動して再起動しても・・・

ウィルススキャンをインストール中に画面がフリーズしてしまいました セーフモードで起動してみたら立ち上がってデーターもフロッピーに移せたんですが(セーフモード画面のまま)。再起動して元の状態に戻そうとしたら、またフリーズした画面になってしまいました。こんな時は何をどうすれば良いのでしょうか??元に戻らないとソフト(キャド)が使えないんです プリントアウトもできないし・・・・
 とっても困ってます。助けてください(え~ん)

Aベストアンサー

>ウィルススキャンをインストール中に画面がフリーズしてしまいました 

そう言う場合は、インストールした物が不整合を引き起こした、或いは、バージョンが異なっていて、インストールする事で障害を引き起こした、と言う様な可能性がありますねぇ

SafeModeで起動できるのであれば、アプリ付属のアンインストーラー、若しくは、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除、でアンインストールを試みてください
上手く削除できれば、通常モードで起動できる可能性が高いですね

上手く削除できない場合は、リカバリーを掛ける前にデータをバックアップしてから、レジストリの手動掃除を行って、障害を排除する事も出来ますよ

ただ、印象としては、インストールできないバージョンの物をインストールしたか、インストールが完了していないままの状態の、どっちかのように思いますね

エラーメッセージは、出てないんですか?

Qセーフモードでもデフラグができない!

友人のパソコンが、激重との相談を受け、OKWebを参考に
色々軽くする方法のアドバイスしたのですが、その中で
デフラグ スキャンディスクができない!と相談され、見てきました。

ウィンドウズ98SE
メモリは128MB
HDDは4Gを約2Gでパーティーションを切られてますが
使用量は400MB程度です。

通常のメニューからデフラグ・スキャンディスクを実行しようとしても
たしかにメモリ不足により、実行できませんとのエラーメッセージ。
それならばと、常駐プログラムをできるだけ終了させて実行もダメ。
最後にセーフモードで実行させましたが、それでも
同様にメモリ不足の為・・・とのエラーメッセージです。
(数メガしか入っていない方のドライブは実行できました)

WINアップデート+ウイルスバスターは最新版で、
おかしなウイルス・スパイウエアは見当たりません。

どなたかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Windows98SE使用者です。Win98SEによくある不具合です。次のソフトがお勧めです。僕も使ってます。

「すっきり!!デグラフ」(フリーソフト)、「Diskeeper8 for windows」(お試し版)
Vectorからダウンロードできます。

Qセーフモードでのデフラグの仕方

セーフモードの意味もわからないのですが、
セーフモードでデフラグをすると通常でするより
かなり早く終了すると聞きました。
やり方を教えてください。

宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

セーフモードは、自動起動プログラムを起動させずにPCを
起動することができる起動方法のことで、これによってデグラグやスキャンディスクをする時に、自動起動プログラムをわざわざ終了させなくても済みます。

やり方は、
(1)パソコンの電源を入れる。
(2)win95では
「starting Windows95..」と表示されたら、
   [8]キーを押す。
   win98では
   BIOSによるメモリーチェックが終わった瞬間から
   [ctrl]キーを押したままにする。
(3)起動メニューが、表示される。
(4)リストの中から、「safe mode」を選択する。  
  

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

Qハードディスクの寿命でしょうか?セーフモードでしかスキャンディスクが実行できません

windows98を使用しています。購入してから既に5年が経過しました。ノートパソコンのthinkPad i 1459を使用しています。デフラグは通常モードで実行できるのですが、
ここ2~3週間前からスキャンディスクが通常モードでは実行できなくなりました。一応、セーフモードではOKでした。もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?
まだまだ使い続けたいと思っています。それほど大事なファイルも無いのですが、CD-ROMしか使えず、バックアップもできない機種です。HDDの容量が4.8GBしかなく空き容量が残り500MBほどで、HDD増設も必要なのでしょうか?
HDD増設の仕方もわかりません。業者に頼んだ方がいいのですか。その場合いくらぐらいかかるのでしょう?

パソコンにあまり詳しくないので、お分かりいただける方がいたらお教え下さい。

Aベストアンサー

> もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?

HDDの寿命と言うより、OSの寿命という気がします。取り敢えず、再インストールをされてみたらもうしばらくは使えるとは思います。

> HDD増設も必要なのでしょうか?

HDD増設にはいくつかの手法がありますが、USBが使えないWindows98+thinkPad i1459では、本体内のHDDを交換するしかないのが辛いところです。
その場合は、まず間違いなく業者に頼むべきでしょう。値段は、おおよそ2~4万程度です。自分でも出来ないことは無いのですが、余程コンピュータの組み立てに自信がある場合を除いてお薦めは出来ません。

http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/thinkhdd2.html

が業者の一例です。他にも探せば多いでしょう。

とはいえ、本当のお薦めはそろそろPCの買い換え(買い増し)をすることですが…。Windows98はOSとしては既にロートルで大メモリ時代にも対応できなくなっていますし、今更2~4万+手間をかけてHDDの換装をするだけの投資価値があるかと言われると、私は難しいところだと思います。8~10万程度でエントリー向けの新機種の購入なら十分ですから、そちらも検討されてはいかがでしょうか?

> もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?

HDDの寿命と言うより、OSの寿命という気がします。取り敢えず、再インストールをされてみたらもうしばらくは使えるとは思います。

> HDD増設も必要なのでしょうか?

HDD増設にはいくつかの手法がありますが、USBが使えないWindows98+thinkPad i1459では、本体内のHDDを交換するしかないのが辛いところです。
その場合は、まず間違いなく業者に頼むべきでしょう。値段は、おおよそ2~4万程度です。自分でも出来ないことは無いのですが、余程コンピュータの組み...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報