プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問ですが、対処法が分からないので聞いてください。

友達と今度会うことになったんですが(私が出向かないとなかなか会えない友達で3ヶ月ぶり)友達の予定が未定だというんです。たまたまその日に私が出向けることになったので連絡したのですが・・・こういった場合あなたなら、他の予定を入れちゃいますか。それとも予定があいたことを考えてあけておきますか。こちらが言いだしっぺなんだから、相手の都合がどうであれ空けておくのが筋でしょうか?
よくこういうことがあるので、一度聞いておきたくて。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

多分、友達はあなたと遊ぶという選択肢を優先順位として一番低くしてるんじゃないですか。


失礼な言い方で申し訳ないですが。
私はたまにそういうことします。

または、仕事が不定休で前日くらいまでまったく定まらないから。でも、これが理由だったら、言ってくれると思います・・

彼氏、または意中の人、またはコンパの誘いがいつくるかわからないから。これにしても、あなたが仲のよい友人なら言ってくれると思います。

あと、断りたいけど、断る言葉をいいにくいタイプ、または、あなたが断られると怖いタイプだから。
これだと、友達とも言いがたいのでまた失礼な言い分ですが。


自分では仲のよい友達のつもりでも、相手が同じように考えているとは限らない。よくあることです。
あんまり気にしないで、気楽にOKの返事が来る日を待てばいいと思います。
予定を決めるのが嫌いな人や、予定にどうしてもルーズになってしまう人もいます。(まじめそうで親切そうなのにまさかという人もいます)
    • good
    • 3

こんにちは。


もしも私なら・・・1週間前位までは待って、まだ決まらないようなら、その友達に「じゃあ別の予定入れるね。また会おうね。」と言って予定を入れるって感じでしょうか。

お互い都合があるので、仕方ないことです。
一応友達に別の予定を入れることを話しておけば失礼ではないと思います。
    • good
    • 3

「会いましょう」という意思の疎通はお互い、できているんですか?


お友達の「未定」の予定に、あなたと会うという予定を入れてもらう事は出来ないんでしょうか?(^^;
何かほかの予定が入るかもしれない、という意味の「未定」でしょうか。


私だったら、こちらから誘ったのであれば、ある程度の時期まであけておきます。
まさか前日や当日まで決まらなくて、「ごめんほかの予定がある」なんてことはあるのでしょうか?
もし過去にそういうことがあるんだとしたら、
一応「未定」の予定がいつ決まるのか聞いてみて、
自分の予定をいつまでそのお友達のために空けておくか決めて、
それまでに決まらないようだったら、
別の予定をこちらも入れるからまた今度会いましょう、
ということにすると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

なかなか会えない友人が折角訪ねて来てくれると言うのに「予定が未定だ」と言う返事は不思議ですね。
予定が未定と言う事は、つまりその日は空いていると言う事になります。でも空いているのに、予定が入ってないから今すぐ返答出来ない、約束出来ないって言うのは謎ですね。 
その日は相手も休日なんですか?お仕事とか入ってる日でなければ、大抵の場合空けておいてくれる筈だと思います。
そして、一応相手の返事はどうあれこちらが言いだしっぺな訳ですから取り敢えず会っても大丈夫な様に、会う前に向こうが別の予定を入れた、もしくは会えないと言った返事をして来ない限りは予定を入れておかない方がいいでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。

なかなか会えない友人が折角訪ねて来てくれると言うのに「予定が未定だ」と言う返事は不思議ですね。
予定が未定と言う事は、つまりその日は空いていると言う事になります。でも空いているのに、予定が入ってないから今すぐ返答出来ない、約束出来ないって言うのは謎ですね。 
その日は相手も休日なんですか?お仕事とか入ってる日でなければ、大抵の場合空けておいてくれる筈だと思います。
そして、一応相手の返事はどうあれこちらが言いだしっぺな訳ですから取り敢えず会っても大丈夫な様に、会う前に向こうが別の予定を入れた、もしくは会えないと言った返事をして来ない限りは予定を入れておかない方がいいでしょう。
    • good
    • 0

数日たっても何も連絡がないなら、「予定はどうなった?」と聞いてみてはいかがでしょうか。



「まだ分からない」だったら、「もしかすると他の予定が入ってくるかもしれないから、早めに教えてね。いつごろ分かるかなー?」と言ってみるのはどうでしょうか。

温度差が埋まるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。いつごろ分かるか聞いておいたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/17 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A