今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

単純に子供服が好きだからとゆう理由で
子供服屋さんを持ちたいと思っています。

アメカジ系の服でとても人気が高く
楽天などのネットショップ多数あるのですが
人気商品はすぐに売り切れます。

子供服のお店をオープンするのは大変なのでしょうか?
まだ右も左もわからないです。
漠然ですが真剣に考えています。

実店舗をもたないと仕入等はできないのでしょうか・・・
小さな店は持ちたいと思うのですが
田舎のせいもあり楽天などの出店での売上が主になると思っています。
母が本職で洋裁をしていますので、手作りの洋服小物も
売りたいと思っています。(母も夢だそうです)

どんな小さな事でもかまいません。
何をすればいいのか、
そんなに甘くはないと厳しいお言葉等、
いろいろなご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子供服屋さんをオープンさせるのは簡単ですが、


それを維持させていくのはなかなか大変な事です。
アパレルは季節にかなり左右されるので
売れなければ次期仕入れができません。
楽天に入っても出店料を払い、売り上げに対しての
システム利用料を払い、クレジット決済の場合は
はたまた売り上げに対しての手数料を引かれ、、、
全て商品が完売するとは考えられないので、
また完売してしまっては売り上げは作れません。
そして、最初は認知されるのに時間がかかるので
思ったよりも売り上げはできない、、という状況だと
思います。
子供服屋に限らずネットショップを運営することは
とても大変なことです。

でも、楽天に出店するのでしたら楽天大学という
講座があるのでじっくり研究、勉強していくのも
いいと思います。
一からきちんと教えてくれると思います。
売れる店にしてもらえると思います。
軌道に乗るまでの資金的な体力があるかどうかです。

あきらめず、とにかく地道に、そして前向きに
がんばっていればいつかは成果はでると思います。

仕入れについてはブランド力のあるものは
なかなか仕入れできないこともあると思います。
実店舗があれば信用が全然違ってきますが、
なくても取引きしてくれるところもあります。
でも、人気のあるブランドは、その地域に
何店舗まで、、というふうに決まっていることが
多いように思います。

私自身はネットショップを5年運営後、
昨年実店舗を持ちました。
そして、今は楽天へ出店準備をしています。
やればやるほど借金は増えますが(笑)
でもそれは先攻投資なのである程度仕方ありません。

子供服運営は大変ですが、やっぱり楽しいですよ♪
ぜひぜひがんばって実現してください!
    • good
    • 1

 hanatosoraさん こんばんは



 hanatosoraさんもご存知と思いますが、今は少子高齢化ですよね。従って子供対象の商品の売上は、下がっています。良い例がおもちゃメーカーです。おもちゃの一番のユーザーはお子さんなんですが、お子さんの絶対的人数が少ないために売上が下がっている様です。そのおかげで数社合併という事や、大人対象のパズル的な玩具を多く造る様になってきています。従ってお子さん向け商品業界は厳しい様です。

 違う側面からお子さん用品業界を見つめ直すと、昔は兄弟姉妹が多かったお子さんの世界ですが、一人っ子って言う家庭も少なくないわけです。従って6個の財布(パパ・ママ・パパ方のおじいちゃんおばあちゃん・ママ方のおじいちゃんおばあちゃんの財布)を使って買い物をしている様です。つまり、業界全体の総売上は下がっているものの、一人のお子さんに対しての出費は増えている様です。と言う社会全体の状況を逆手にとって、6個の財布を上手く活用させる商売を考えれば成功する可能性は高いのではないでしょうか???

 例えば、古着屋さんなんてどうでしょうか??七五三とかだったら、親だったらおじいちゃんおばあちゃんだったら無理してでもお子さんに良い洋服を着させてお宮参りさせたいと思うでしょ。昔だったら長男・長女の時に新品で買って、それ以下のお子さんの場合はお下がりという事だって有るわけです。最初に良いものをかっておけば、保存さえきちんとし有れば使えるわけです。今は一人っ子が多い関係でお下がり先が無い・・・。そう言う商品を仕入れて売る。そう言う特別なよそ行きの服ってそうそう着る機会が無いんですよね。従ってそんなに痛んでないんです。良い物が古着という名の元に安く買える。こう言うのどうですか???

 まだまだ不景気の時代で、商売を今始めるのはそんなに甘くないと思います。そう言う時代でありながら、高級子供服の需用はそれなりにある業界だと思いますよ。普段着だったら、お子さんの汚し放題と言う事を考えると安くて数が必要ですから、スーパー等の安売り屋さんには敵わないと思います。ここぞと言う時(例えば七五三とかの)お出かけ高級子供服を、それも6個の財布の持ち主の心を上手くくすぐる方法での販売方法が出来れば成り立つんじゃないかと思います。

 頑張って下さいね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼロからの出発。子供服店を経営したいです!

過去ログにて経営に関する質問・回答が多々出ているようですが、そちらの方も参考にしながらまた新しい情報が入手できればと思っております。
当方全くの経験無しです。友人と二人で開業のつもりです。子供が生まれ子供服に興味を持ち、近郊にセンスのいい子供服店が少ない事から話が弾みました。只今、実現に向けて猛勉強中です!
独学に並行して、開業に当たり参考になる本、ホームページ等の紹介または経験談など聞かせて頂ければ更に勉強に拍車がかかると思われ大変助かります。
経験者の方、また洋服・子供服店等の経営者の方からのアドバイスを頂けたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

夢をあきらめろという回答ではありません。
ただ、こういう質問はどうしてもやめとけ!という回答が集まりやすいです。

問題点をひとつひとつクリアにしていくと撤退か進めるか見えてくると思います。

>全くの経験無しです

銀行はお金を融資してくれません。
仕入先の問題が残ります。

>友人と二人

仲間割れしやすいです。
最初二人は必要ないでしょう。
黒字になったとしても2人にわけたらほとんどありません。
お一人でやることをお勧めします。

>センスのいい子供服店が少ない

場所による風土があります。
場所柄によってはまったく子供服にお金をかけない地域もあります。
センスのいい服屋が商店街にあっても流行りません。

>話が弾みました

もう少し奥深い動機が欲しいものです。

一番の問題点

ユニクロとどう差別化を図るか?
インターネット服屋との差別化をどう図るか?

最初の資本金が少ないと事業を始めても大もうけできません。パートの方がましです。

資本金が多ければ大もうけできるかもしれませんが、失敗も大きいです。
どちらでスタートする予定ですか?

まずどこかの服店に勤め何年か何ヶ月か経験してからはじめることをおすすめします。

夢をあきらめろという回答ではありません。
ただ、こういう質問はどうしてもやめとけ!という回答が集まりやすいです。

問題点をひとつひとつクリアにしていくと撤退か進めるか見えてくると思います。

>全くの経験無しです

銀行はお金を融資してくれません。
仕入先の問題が残ります。

>友人と二人

仲間割れしやすいです。
最初二人は必要ないでしょう。
黒字になったとしても2人にわけたらほとんどありません。
お一人でやることをお勧めします。

>センスのいい子供服店が少ない

...続きを読む

Q主婦が自宅で輸入子供服のお店を起業します

主婦が自宅で輸入子供服のお店を立ち上げるときの手続き等についてご存知の方、よろしくお願いいたします。
店舗は自宅一階の路面店、従業員はわたし一人です。融資はどこからも受けていません。

(1)主人の厚生年金の扶養に入ったままですが、このままでも良いのでしょうか?
(2)個人店でいこうと思っているので法人にはしないつもりですが、会社の設立登記申請というのは必要なのでしょうか?
(3)届出は開業届けを税務署に個人業開始所を税事務所に出しに行くだけでいいのでしょうか?
(4)確定申告するにはどのような手順を踏めばいいでしょうか?
(5)また、企業連には登録したほうがいいのでしょうか?

いろいろ本を見たり、調べてはいるのですがわからないため、ご存知の方、わかることだけでも結構ですので、是非教えてください。

Aベストアンサー

奈良県で起業支援をしております行政書士です。
わたしも専業主婦から起業した口なので、他人事とは思えず。。。です。

ビジネスプランが先にたって起業をする方というのは手続きについてあまりご存じないというのは、とても「ありがち」ですよ。
これから勉強していけばいいのです。あせらずに。


お役所の手続きとしては、「年金」と「税金」がありますね。

どちらも今はご主人の扶養家族となっていると思います。


まず年金ですが、基本的に個人事業者は「国民年金」に加入。いわゆる第1号被保険者というやつです。ちなみに今は第3号被保険者。
でも、おそらく開業しばらくは年間130万円もの所得はないと思いますので、それまでは今のまま第3号でもいけますよ。
売上がぐーんと上がって、年間所得が130万円を超えそうであればその時点で国民年金に加入してください。


次に税金ですが、個人事業としてきちんと事業をしようと思うのであればやはり税務署への開業届は出してください。そして、赤字でも毎年きちんと確定申告をしましょう。お子さんがいらっしゃるようですが、保育園に入れる予定がありますか?もしあるならなおさらです。
入所審査の際に必ず確定申告(申告前なら開業届)の控えが必要になります。
開業届は税務署だけでもいいですが、できれば市町村にも出した方がいいですね。本来なら県税事務所にも出さなきゃいけないのですが、税務署から県税事務所には通知が行きますから、その後「出しなさいといわれたら出す」でも間に合います。
開業届を出すと、確定申告の時期になったら自動的に申告書が送られてきます。開業届と同時期に青色申告の申請もしておくと節税にはなります。ただ、処理は複雑になるので、その覚悟はいります。
それと、年間38万円までの所得であれば、ご主人の所得税で配偶者控除が全額受けられます。一般にいわれる103万円じゃないですよ。ご注意。理由は長くなるので割愛しますが。あ、「収入」や「売上」と「所得」も違いますからね。「売上(収入)」から経費を引いた残りが「所得」です。


最後に商工会ですが、何のために入るのかがはっきりしているのであれば入会してもいいのではないでしょうか?
必ず入らなければいけないものではありません。
入会すれば、このような質問にも答えてもらえるシステムもあるはずです。(有料のこともありますが)
また、販促にも力をかしてもらえることもあるので、その辺は充分検討してから入会した方がいいと思います。お金もかかりますしね。

起業に関しての専門サイトもいくつもありますので、参考にしてください。ひとつだけ参考URLに入れておきます。


頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dreamgate.gr.jp/

奈良県で起業支援をしております行政書士です。
わたしも専業主婦から起業した口なので、他人事とは思えず。。。です。

ビジネスプランが先にたって起業をする方というのは手続きについてあまりご存じないというのは、とても「ありがち」ですよ。
これから勉強していけばいいのです。あせらずに。


お役所の手続きとしては、「年金」と「税金」がありますね。

どちらも今はご主人の扶養家族となっていると思います。


まず年金ですが、基本的に個人事業者は「国民年金」に加入。いわゆる第1号被保...続きを読む

Q服屋さんを開きたいのですが・・・

友人と服屋さんを開きたいのですが店舗探しは出来てもオープンするまでに何をしないといけないとか、資金がどのくらい要るなど、素人なので全くわかりません。どなたか流れなど教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 m36107さん こんにちは

 多分洋服が好きで洋服屋さんを開きたいと考えているんだろうと想像します。まず一番最初にしなければならない事は、洋服屋さんで働いて洋服屋さんの素人で無くなる事です。まずはそれからです。漠然と好きだからと言う事で開業が出来て商売が成り立つなんて甘く考えないで下さい。

 開業すると言う事を前提にして働けば、それなりに洋服屋さん業界の事が解って来ると思います。その解った知識(利益率・問屋さんの支払いサイト・どう言った問屋さんでどんな商品が仕入れられるか、平均客単価等)を使って経営計画を立てます。
 
 まず#3が言われる通り、必要と思われるもの(家賃、保証金、内装代、棚代、レジスター代、事務用品代、電気代、水道代、業界紙の購読代、宣伝費、借入金の支払い等)を書き出す事からです。忘れてはならないのは、開店する場所によっては商店街の加盟料や町会費等が掛かる場合がありますのでその点を忘れない事です。以上のうち、開店当初だけに掛かる費用と毎月掛かる費用とを分けます。毎月掛かる費用+m36107さん達の給料が経費と言う事になります。利益率と最低掛かる経費から、1ヵ月の目標売上を計算します。後は平均客単価からどれだけの客数が来ないと成り立たないかを計算します。これが初期の経営計画となります。

 街場の商店クラスの開業の場合、通常手持ち金が1000万円有れば開業出来ると言われています。多分1000万円では足らないでしょうから、足らない分は借入金として公的機関や銀行から借金する形になります。開店するための総費用ですが、数ヶ月は売上0円と言う事も想定して、その分のm36107さん達の給料を計上する事を忘れなく。

 以上が整った段階で店舗を借りて内装工事となります。こんな流れで考えられたらどうでしょうか。

 m36107さん こんにちは

 多分洋服が好きで洋服屋さんを開きたいと考えているんだろうと想像します。まず一番最初にしなければならない事は、洋服屋さんで働いて洋服屋さんの素人で無くなる事です。まずはそれからです。漠然と好きだからと言う事で開業が出来て商売が成り立つなんて甘く考えないで下さい。

 開業すると言う事を前提にして働けば、それなりに洋服屋さん業界の事が解って来ると思います。その解った知識(利益率・問屋さんの支払いサイト・どう言った問屋さんでどんな商品が仕入れられる...続きを読む

Qアパレルの会社(個人事業)をやりたい!

自分のセンスの洋服を揃えたアパレル関係(婦人服)の
会社をやりたいと思ってますが、
1からまったく何もわかっておりません(~_~;)
まず、仕入れはどうするのでしょうか?
資金はいくらくらいからできますでしょうか?
(始めは、HPやネットショップで売っていきたいと思っております)

仕入れの問屋さんの探し方もわかりません。
アパレル関係の会社にまずは勤めて、問屋先を盗んでくるものなのでしょうか?
しかし、問屋が見つかったとしても
会社も起こしていない人に入店・購入させてくれるものなのでしょうか?
会社設立はどうやったら・・・?

本当に無知で、こんな私が会社設立など大きい事を言ってるようですが
ゆっくり勉強していきたいと思います。
まずは、1から簡単に教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 mayu1357さん こんばんは

 ここでmayu1357さんが質問している内容は、アパレル店(例えネット上だけのショップであっても)を開業する方なら最低でも知らなければならない内容です。そう言う事すら知らない状況ですから、まずはバイトでも良いですからどこかのアパレル店にお勤めになる事をお勧めします。真面目に仕事をしていれば、商品の入荷確認等で仕入れ伝票を目にする機会が多々有ると思います。仕入れ伝票には商品を仕入れる問屋さんの住所・名称等が必ず記載されています。まずはそうやって仕入れ問屋さんを覚えましょう。
 真面目に仕事を一生懸命していればそして洋服等の感覚の優れている方なら、例えバイトであっても展示会に行かせて頂ける可能性は高いです。そうやって最新のモード・これからの売れ筋等を勉強しましょう。もちろんJJ・Ray・オッジ等の誰でも読む事が出来るファッション雑誌(それも将来開店しようとしているショップの想定客年齢に合った雑誌)は必ず定期購読しましょう。そうやって多角的に情報を得る事は最低必要です。

 ほぼ全ての問屋さんは、一般人には小売しません。したがって上記の方法で勉強した問屋さんから仕入れる場合、事業として仕入れる事を証明しなければなりません。私の場合は7年前に薬局を開局した者なのですが、薬局の場合は保健所で「薬局開設許可」が取れて無いと開業すら出来ません。したがって問屋さんと取引契約をする場合は、まず「薬局開設許可証」の確認から始まります。しかし、アパレル店の場合は薬局式の公的な事業者の証明書みたいな物が有りません。最低でも個人事業主になっての起業でしょうから、税務署に提出する「個人事業主の開廃業届け」で「私は事業でアパレル店をします。(又はしています。)」と言う証明が出来ると思います。そう言う方法で、問屋さんと契約を行なったらどうでしょうか???
 又は東京の日暮里ですと繊維関係の問屋さんが一般人向けにほぼ問屋価格で販売している問屋街があります。そう言う所で、仕入れをするのも方法かと思います。日暮里の場合は、わざわざ事業者としての契約をしなくても仕入れる事が可能です。

 ネットショップで開店したいとの事ですが、#1さんの言われる通りまずはオークションから始められると良いと思います。ネットショップと個人の不要品を売るネットオークションでは、ネットモールの契約等色々な違いが有りますが、売れるための商品の名前付け・値段設定・商品写真の撮り方等基本的な部分は全く変わりません。ネットオークションで個人の不用品を売る事も十分将来のネットショップ開店の勉強になると思います。

 資金については、どの程度の商品を置くかによって、又は若向けの低価格商品をメインで売るのか・アダルト向けの高給品を売るのかによっても商品仕入れ価格が違いますから、幾等必要かと決れても私には解りかねます。まずは客層(対象年齢)と普段使いの低価格品を売るのか・お出かけやデート等のおしゃれな高級品を売りたいのか位が最低決ってないとどの程度の資金が必要か決らないと思います。例えばTシャツ専門店と毛皮屋さんでは仕入れに掛かる費用が違う訳ですから・・・。又同じ毛皮屋さんでも最近流行りの若向けのフェイクファー~ラビットファーを扱うのとブルーフォックス等を扱うのとでは資金が違って当たり前だと思います。
 私が小さな薬局を開局した時には商品の仕入れに500万円掛かりました。小さいなりにも実店舗にそれなりの商品を陳列しなければなりませんからそれなりに費用が掛かったわけです。ネットショップと言う事でリアル店舗の無い状態での起業を考えても、商品に200万円~300万円は掛かるかも知れませんね。それと開店直後はmayu1357さんのショップ自体の存在が知られておらず、思ったより売上が上がらないのが事実です。したがって生活費を出せるだけの売上が上がるかどうか解りません。と言う事を考えた数か月分の生活費、それ以外に運転資金等考えると最低でも5~600万円・欲を言えば1000万円は必要かも知れませんね。一般にどんな商売でも1000万円有れば十分とは言わなくても事業を始める事が出来る資金と言われていますから、1000万円目標に自己資金・融資等で資金集めをされると良いでしょう。一般に融資を受ける場合、必要な事業資金の半分以上は自己資金を持っていると言う事が基準で融資しますから、500万円以上は自己資金を貯められる事を最低の目標で資金作りを考えられたら良いと思います。

 以上簡単にアパレルショップを開業する事を纏めてみました。色々勉強する中で解らない事が出たら、又質問されたらと思います。

 mayu1357さん こんばんは

 ここでmayu1357さんが質問している内容は、アパレル店(例えネット上だけのショップであっても)を開業する方なら最低でも知らなければならない内容です。そう言う事すら知らない状況ですから、まずはバイトでも良いですからどこかのアパレル店にお勤めになる事をお勧めします。真面目に仕事をしていれば、商品の入荷確認等で仕入れ伝票を目にする機会が多々有ると思います。仕入れ伝票には商品を仕入れる問屋さんの住所・名称等が必ず記載されています。まずはそうやって仕入れ...続きを読む

Qベビー服の仕入れ先探してます。

ちょっと子育てにも余裕が出てきたので社会参加をかねてベビー服のショップをネットでやってみたいな~と思っております。が、アパレルの経験などなくどこで仕入れをすればいいのかまったく判りません。知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご参考になるかどうか分かりませんが
アメリカにはトイザラスのベビー版で「ベビーザラス」という
ベビー服やベビー用品を売っている巨大な店があります。
日本にはない洒落たデザインの0歳から10歳くらいまでの
洋服やベビーカー、ベビーベッド、赤ちゃん用品などが
安く売られています。
日本の半額以下とお考えください。
一度仕入れにお見えになったらいかがでしょうか?
お住まいの地区にも寄りますが成田空港からLAXまでの
往復運賃は安い時期を狙えば3万円程度です。
現に私も知人で日本で子供服のお店をなさっている方の
サポートをさせていただくことがございますが、
1ヶ月に一度はLAにお見えになります。

アメリカの子供服はシンプルで丈夫です。
また、「アメリカ製(直輸入)」ということで
付加価値も付き、良い値段で販売する事ができます。
ちなみに、GAPの姉妹ブランドで「OLD NAVY」の
お店では年がら年中セールをしており
Tシャツなどは$2から売られています。
また、LAにも東京の横山町や馬喰町の様な地区があり、
ビジネスライセンスなしでも買い付けができるところも多数あります。

mino-2様がどのようなカテゴリーの子供服を販売なさりたいか
にもよりますが、アメリカでの買い付けも念頭に入れられたら
よろしいかと思います。

こんにちは。
ご参考になるかどうか分かりませんが
アメリカにはトイザラスのベビー版で「ベビーザラス」という
ベビー服やベビー用品を売っている巨大な店があります。
日本にはない洒落たデザインの0歳から10歳くらいまでの
洋服やベビーカー、ベビーベッド、赤ちゃん用品などが
安く売られています。
日本の半額以下とお考えください。
一度仕入れにお見えになったらいかがでしょうか?
お住まいの地区にも寄りますが成田空港からLAXまでの
往復運賃は安い時期を狙えば3万円程度です。
現に...続きを読む

Qセレクトショップを開きたい

現在23歳フリーターです。友達と小さいお店で良いからセレクトショップをしたいね。と考えています。もちろんネットショップも並行してできればなぁと考えています。主にインポートものや自分が良いと思うもの、友達のブランドのものやハンドメイドのものを置きたいなと思っています。できれば大阪の新町や本町あたりもしくは北の方が理想です。ショップ店員以外全く経験、知識はないです。お金は用意できるので大体お店を作り、内装費、月々の費用なども含めてどの位かかるものなのでしょう?また、商品はどうやって仕入れるものなのですか?メーカーさんに直接契約とかしてもらえるものなのでしょうか?全く詳しい知識がないのでもし経営なさってる方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

 goku02gokuさん おはようございます。

 こんな事を言ったら嫌がられるかもしれませんが、今現在セレクトショップを開店しても成功する事はほぼ無いと思います。それは商品をどうやって仕入れるかすら解らないからです。もし本当にセレクトショップで働いた経験が有るのなら、商品の検品と言う事で一回でも伝票を見た事が有ると思います。伝票には商品を納品する会社の会社名・住所等が記載されています。ですから、問屋さんの会社名や住所位は解るハズです。問屋さんの会社名・住所が解れば、直接行って問い合わせたらどうですか???多くの会社は直接行けば詳しい事を通しえて頂けるハズです。今現在、どこの問屋さんもgoku02gokuさんとの取引はしないと言われてないのですから、ダメ元で直接行って問い合わせる事です。最低限その位の行動力が無いとダメでしょう。
 メーカーによっては直接取引きでは無くて問屋さん経由でないと出荷しないメーカーも有ります。そう言う業界の事情が解らないとやれないのが商売です。今の状態では商売を始めるには勉強不足過ぎます。何も経験無いのと一緒です。
 私の事をお話すると、15年の薬局勤めのした後に6年前に開局しました。その時は、色々な問屋さんや直販メーカー等私が売りたいと考えている商品を扱っている問屋・メーカーを全て尋ね、新規開局する者と言う事を伝えてどうやったら取引出来るか確認して回りました。これ以上取引先を増やさないとか紹介者が無いと取引しないと言う事で断られた会社も有りますたが、そう言う事が解るだけでもありがたいと考えています。
 私は東京在住ですから大阪の事はほぼ解りません。大阪の場合は船場に色々なショップ向けの問屋さんが有ると聞いていますから、そう言う問屋街を回ってどうやったら取引していだけるか確認するのも方法でしょう。
 ショップを開店する事は大変な作業ですから、努力や断られる事を惜しまずに地道に問屋周りが手っ取り早い仕入先を探す方法だと思います。

 内装費・月々の経費がどの程度掛かるかは、どこでどの程度の規模でどの程度の内装をしたいか等が解らないと誰も答えることが出来ません。セレクトショップは大阪でもいっぱい有るでしょうから、そう言うお店をいっぱい見て回ってどう言う内装にしたいかを考えなければなりません。場合によったら、気に入った内装のショップが有ったら隠し撮りすることも視野に入れて写真撮られたらと思います。そうして色々な資料を集めて内装については工務店に確認取られたらと思います。
 備品については最低必要と考える物を全てリストアップした後で、電気関係だったら大阪の日本橋等で中古も視野に入れてどの位するのか見て回る、什器に関しては船場の問屋街のも什器屋さんがあるかと思いますがそう言う問屋さんを見て回って幾等するのか調べたらと思います。それでも気に入った什器が見つからなかったら、工務店に作ってもらうとかgoku02gokuご自身でDIYする事も考えて下さい。

 大阪の店舗用品店ですと、例えば以下のHPのショップがあります。
 http://www.tenken.co.jp/shop/03/tenpo.html
 こう言う店舗用品店ですと色々な什器等が揃うと思いますから、そう言うお店で値段確認等されたらと思います。

 goku02gokuさんはまだまだ勉強不足の点が多過ぎて商売を始めると言える所まで行ってないと思います。これから大変な事が多いと思いますが、いっぱい勉強されて頑張って下さい。
 

 goku02gokuさん おはようございます。

 こんな事を言ったら嫌がられるかもしれませんが、今現在セレクトショップを開店しても成功する事はほぼ無いと思います。それは商品をどうやって仕入れるかすら解らないからです。もし本当にセレクトショップで働いた経験が有るのなら、商品の検品と言う事で一回でも伝票を見た事が有ると思います。伝票には商品を納品する会社の会社名・住所等が記載されています。ですから、問屋さんの会社名や住所位は解るハズです。問屋さんの会社名・住所が解れば、直接行って問...続きを読む

Qディズニーランド、年齢をごまかして入園する?

2歳と4歳の子供を連れてディズニーランドへ行く予定です。
私が会社で「上の子供は4歳だからチケットを買わなきゃいけないな~」と話していたら、「そんなもん3歳だって言ってごまかせばいいよ」と言われました(笑)。
私は「なんか気分が悪い(夢の国ですから…)から、ごまかさずに買うよ」と言ったら、別の同僚が「みんな年齢をごまかして入園してるよ」と言われちゃいました。
…そんなもんですかね?私の頭が固いんでしょうか…。

Aベストアンサー

私だったら、きちんとチケット買います。

理由1 
世の中渡っていくために必要な嘘というものがありますよね。
人を傷つけないための嘘とか、人と仲良くやっていくための嘘とか。
でも、この場合、払おうと思えば払えるいくらかのお金を払わずにすませるためだけの嘘です。
子どもに「お母さんどうして嘘をついたの?」と聞かれたら何と答えるつもりなんでしょう?
それに、母親が自分の目の前でいくらかの金のために嘘をつくのを見て育った子どもがどんな価値観を持つようになるか、それを考えると怖いです。
チケットがいくらかは知りませんが、子どもの人生ゆがませる危険を冒してまで節約する価値があるとは思えません。

理由2
ディズニーランドはおそらくそういう不正は想定の上で入場料を設定しているだろうと思います。
ということは、みんなが正しい年齢に基づいてチケットを買っていれば、今よりチケットは安かったのかもしれません。極論してしまえば、質問者さんのような正直な方が、軽い気持ちで「3歳で~す」と嘘をつく人の入場料まで負担しているわけです。
これって変ですよね。私は人にそんな形の負担を与えたくありません。

理由3
私は将来のため、身の回りはきれいにしておきたいと思っています。
もし私の家族が、世間が清廉潔白を要求するような仕事、例えば教職・政治家・ジャーナリストなどについた時、過去のごく小さい不正のために足元をすくわれる可能性もあるからです。
ライバルを蹴落とすために、ライバルの過去の不正を躍起になって探している人はたくさんいます。
ディズニーランドのチケット代ごまかしたことなど証拠も残らないのですが、周囲の人から「あの人はチケット代ごまかしていた」という証言が得られれば利用されるかもしれません。

あまりに心配性と言われるかもしれませんが、母親として子どもの将来に影を落とすようなことはしたくないと思っています。

というわけです。
チケット代ごまかす人から見れば「かたい」んでしょうね。やっぱり。
でも、その場の利益に流されずに、筋を通して考えることも大切だと思います。

私だったら、きちんとチケット買います。

理由1 
世の中渡っていくために必要な嘘というものがありますよね。
人を傷つけないための嘘とか、人と仲良くやっていくための嘘とか。
でも、この場合、払おうと思えば払えるいくらかのお金を払わずにすませるためだけの嘘です。
子どもに「お母さんどうして嘘をついたの?」と聞かれたら何と答えるつもりなんでしょう?
それに、母親が自分の目の前でいくらかの金のために嘘をつくのを見て育った子どもがどんな価値観を持つようになるか、それを考えると怖い...続きを読む

Q韓国へ子供服の買い付けに行きたい

韓国へ子供服の買い付けに行きたいと思っているのですが、安くて可愛い服が買える場所を教えてください。
東大門というところがいいとは聞いていますが、このお店がいいとかご存知であれば教えてください。
私自身、韓国語はしゃべれませんし、韓国にも行ったことがありません。
日帰りで行きたいと思っているのですが、可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

 東大門周辺では、一般売りにも力を入れているビルと、ほとんど
卸売り専門のビルが分かれています。#1さんご紹介のミリオレや
ドゥータは一般売りにも力を入れています。

※もちろん、一般売りのビルでも訪れる価値は十分にあります。

 いっぽうで卸売りに強いのは、下記地図の 11 番「 新平和市場 」や
その周辺、4番の「 NUZZON 」やその周辺ですね。つまり大通りを挟んで
反対側になります。地図上の番号をクリックすると、各市場の詳しい説明
が読めますので、ぜひ参考にされてください。

 卸売り専門のビルは、なんとオープン自体が 22 時とかです。その時間に
服を仕入れて、夜のうちに配送、棚出しし、翌日から売るというわけです。
NUZZON の前にある広場には、小売商がまとめ買いした商品が大きな袋に
入ってズラズラと並んでいます。かなり壮観な眺めですよ。

 値段の交渉は電卓でできますし、市場の商売人ならごく簡単な日本語が
できる人もいます。日本から仕入れに来ている人も珍しくないですからね。
航空券は1泊2日で取り、午後に現地入り、ビルの位置関係などを確認して
夜になったら本格的に仕入れる、という感じでいかがでしょうか?

参考URL:http://www.seoulnavi.com/area/a_list/a_b_map.html

 東大門周辺では、一般売りにも力を入れているビルと、ほとんど
卸売り専門のビルが分かれています。#1さんご紹介のミリオレや
ドゥータは一般売りにも力を入れています。

※もちろん、一般売りのビルでも訪れる価値は十分にあります。

 いっぽうで卸売りに強いのは、下記地図の 11 番「 新平和市場 」や
その周辺、4番の「 NUZZON 」やその周辺ですね。つまり大通りを挟んで
反対側になります。地図上の番号をクリックすると、各市場の詳しい説明
が読めますので、ぜひ参考にされてください。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング