カテゴリの選択がもしかしたら理系の方が良いかもしれませんが、
よろしくおねがいします。

文書に使われる§や†の意味、使い方、読み方などを教えてください。
説明されているURLでもかまいません。

昔、卒論を記述したときに§はセクション(^^);、†はDaggerで脚注(^-^
などとうっすら覚えているのですが。

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

shake-r さん、こんにちは~☆♪



『参照符記号』のことですね。

「†」 dagger 「ダガー」「剣標」。

参照または故人を示す符号として用います。


「§」  section  「セクション」。

書物・文章などの節・項の指示、脚注への参照符用として用います。

下記のURLには、他の文章等の記号が記載されておりますので、
良ければご参照くださいませ。

http://ss7.inet-osaka.or.jp/~jesco/description.htm

http://www.nakanihon.co.jp/Shimada/bunsyo/DTypeF …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「参照符」というものなのですね(知らなくてちょいと恥ずかしい)
その後サーチして
http://www.jpp.co.jp/yougo/sa1.html
というところも見つけました。
すべて参照する場所につけるもので、その順番等も理解できました。

お礼日時:2001/11/20 23:16

「§」はSを二つくっつけた物で、


「スモール・セクション」のイミだと聞いた事があります。
残念ながらDaggerの読みは知りません。
脚注だとは思いますが...
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
理解することができました。
その内容はNo2の方に記述します。

お礼日時:2001/11/20 23:11

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>ここで観音性とは人びとに幸福をもたらす性質と個人的に定義づけをしました

「個人的に」、作品から導き出した根拠もなく、そのように定義付けしてから論を展開するとても危険です。
先行研究の言う「お初=観音菩薩」の見立てと、あなたの考える「観音性」とやらが一致していなければ、あなたの論自体が先行研究の論と合わないものになるかもしれませんし、その場合は先行研究を踏まえての論の展開が難しくなります。
定義ありき・先行研究ありきではなく、まずはじっくりと曽根崎心中を読み込んで、そこからあなたが自分で「この物語にはお初の観音性が描かれている」と考えて(納得して)から、その根拠を物語の描写から探して、論を展開するべきです。
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>お初に観音性があるかを考えるにあたり、観音さまの化身が人びとを幸せにする曾根崎心中以外の話と曾根崎心中を比較する方法を取ろうと考えています

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あなたがここに書いていることは、匿名かつ見ず知らずのネットの他人に相談するようなことではなく、あなたの指導教員に相談するべきことです。
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