北村薫氏の、女子大生シリーズが好きなのですが、
どこまで文庫になっていますか。
最新刊は?

A 回答 (1件)

「六の宮の姫君」まででています。


「わたし」と「噺家」シリーズですよね。
創元推理社(漢字があっているかな?)から高野文子さんのイラスト表紙で出てます。
ネット上のブックマーケットでそろうはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
高野さんのイラストがぴったり合ってて好きです。
あの、穏やかなユーモアの中に見え隠れする何とも
言えない切なさが好きです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスターウォーズのR2-D2とC-3POだったら

R2-D2とC-3PO・・・いいコンビですよね。

R2-D2とC-3PO、皆さんだったらどっちが好きですか?

Aベストアンサー

お早う御座います。

「C-3PO」って、結構「人間臭い」面が有りますよね?。
(形も人間型だけど・・・)

「R2-D2」の方が断然好きです。
新作「スターウォーズ」では、その出番の多さで人気の差が「ハッキリ」出たのでは?。
(笑)

Q涼宮ハルヒシリーズの最新刊っていつ出るの?

 タイトルどうりです。今憤慨を呼んでいるのですが次の刊はいつごろ出るのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ザ・スニーカー連載中のタイトルは「涼宮ハルヒの退屈」
こればかりは作者次第ですね。少なくとも来月(10/1)の予定はありません。
ハルヒの陰謀が2005/08
別シリーズを2冊刊行2005/10,2005/11
ハルヒの憤慨が2006/05(発売日は4/28)
別シリーズ2006/06
このペースなら11月か12月には出るのではと推測してます。

Qスターウォーズ C-3PO R2-D2

スターウォーズのC-3PO、R2-D2の名前の由来を知っている方いたら教えてください。
余談ですが
エピソード1の惑星評議会でスピルバーグの「ET」がちょこっと出ていますね。
エピソード2には「AI」のラストシーンの異星人に似ているのが出ていますよね。
「未知との遭遇」にはR2-D2が出ているし(マザーシップに逆さに)、
やはり2人はお互いに演出しているのでしょう。

Aベストアンサー

R2-D2はルーカスが「Real2-Dialog2」省略して「R2-D2」と呼んだのが元だそうです。C-3POはそれに合うように地道に文字を組み合わせて「C-3PO」としたらしいです。(物語的には、シミ、アナキンに続く3番目の家族という事ですけれど・・・)
余談ですが
ジェダイ ← 時代
オビ=ワン・ケノービ ← 一番帯黒帯
ハン・ソロ ← (服部)半蔵
C-3POとR2-D2 ← 隠し砦の三悪人の農民コンビがモデル
クワイ=ガン・ジン ← 開眼人
アミダラ ← 阿弥陀
などの名前の由来があるそうです。

Q栗本薫氏の伊集院大介シリーズのお薦め

数ヶ月掛けて、天狼星シリーズを読みきりました。
次に何を読もうかなあと思っています。
やはり「緋の聖域」から順に読んでいくのが、正統でしょうか(笑)
短編ものは学生時代に読んだことがあります。

それから伊集院シリーズが出版順に解説などしているサイトを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、合わせて教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。

すいません、短編集は読んだことがあるのですね(汗)。
「絃の聖域」は上下巻ですから、オススメは「優しい密室」「鬼面の研究」です。

「優しい密室」
森カオルと、伊集院さんが初めて出会った時のお話です。森さんの女子高に伊集院さんが教育実習生としてやってきます。
学校内で殺人事件が起こります。

「鬼面の研究」
作家である森カオルが、「日本最後の秘境・鬼家荘」のドキュメンタリの出演をすることになり、心配した伊集院も同行。山奥の村で起こる連続殺人事件です。

QC-3PO・R2-D2の動力源は?

自動車のTVCMで、C-3PO・R2-D2が、自ら達が電気エネルギーを動力源としていると、言わんばかりの描写があるのですが、劇中でバッテリーを取り替えたり、充電しているシーンがあったのでしょうか?

確かにエピソード3で記憶を消去するので、電子頭脳で電気は使用しているみたいですが、エピソード2で、R2-D2が宇宙空間を姿勢制御しながら移動していたシーンがあった記憶があります。

それともキャラ設定で「ロボットは電動」となっているのでしょうか?

Aベストアンサー

エピソード5で、それらしい場面があります。
ダゴバ星に降り立った時に発電機? らしいものをR2-D2に繋いでいるように思えます。

Q最新ベスト文庫

団塊世代に人気のベストセラー作品を教えてください。

Aベストアンサー

こんなのあります。参考までに。

http://books.yahoo.co.jp/ranking/online/generation/all/monthly/50.html

Q北村薫

北村薫氏の、女子大生シリーズが好きなのですが、
どこまで文庫になっていますか。
最新刊は?

Aベストアンサー

「六の宮の姫君」まででています。
「わたし」と「噺家」シリーズですよね。
創元推理社(漢字があっているかな?)から高野文子さんのイラスト表紙で出てます。
ネット上のブックマーケットでそろうはずです。

Q伊集院大介の年齢 - 【伊集院大介シリーズ(著・栗本薫)】

お世話になっています。

最近、栗本薫さん著作の【伊集院大介シリーズ】に興味をもち、ぜひ読んでみようと思っております。

そこでお伺いしたいのが、各作品の、主人公・伊集院の年齢です。
こちらのシリーズ、長編短編を合わせると随分な作品数になりますよね。時間としても、長きに渡っているものと勝手に思っているのですが…
各作品内で、伊集院がどれくらいの年齢なのかを知りたいのです。
時系列に沿って読みたいわけではないので、詳細でなくて構いません。
「少年」「青年」「壮年」または、「20代」「30代」「40代」といったことが、作品中の記述から分かるのであれば、ぜひ教えていただきたく思います。
というのも、とっかかりとして、少年~青年期(せめて30代半ばくらいまで)のものが読みやすそう(入りやすそう)だな、と思っているからです。
この時期の作品がどのくらいあるのか存じませんので、まったく見当違いな希望でしたら申し訳ございません。

特に興味があるのは【天狼星シリーズ】なのですが、このあたりの伊集院は幾つくらいなのでしょうか?
その他にも、読み始めとして良さそうなものがあれば、ご紹介ください。

質問がバラバラとして判りづらい点などあるかと存じますが、何卒、宜しくお願い致します。

お世話になっています。

最近、栗本薫さん著作の【伊集院大介シリーズ】に興味をもち、ぜひ読んでみようと思っております。

そこでお伺いしたいのが、各作品の、主人公・伊集院の年齢です。
こちらのシリーズ、長編短編を合わせると随分な作品数になりますよね。時間としても、長きに渡っているものと勝手に思っているのですが…
各作品内で、伊集院がどれくらいの年齢なのかを知りたいのです。
時系列に沿って読みたいわけではないので、詳細でなくて構いません。
「少年」「青年」「壮年」または、「20...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
伊集院大介フリークです(笑)

そうですね、シリーズが長くなってて
結構、レギュラー陣とか変わってますからね・・・
一番最初の「絃の聖域」から・・・ってのは、無理でしょうか?

wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%9B%86%E9%99%A2%E5%A4%A7%E4%BB%8B

伊集院大介ワールドも結構広いので・・・

天狼星シリーズは、と言えば
11冊ありますね。
天狼星の時点で、何歳だったか、
と読み返しましたが、
「30~45歳のいくつにでもみえる」
程度ですしね・・・

「何歳である」と記載されていたことはなかったと思います。

とっかかり・・・と言いますか、
読みやすい短編として
「伊集院大介の冒険」
「伊集院大介の私生活」
あたりをお勧めしようかと思います。

参考になったら嬉しいです。

Q北村薫さん

私は京極夏彦さんの本が好きでよく読んでますが、百鬼夜行シリーズに出てくる主要登場人物のモデルのうちの一人が北村薫さんだということを聞きまして、そこから北村さんの本が気になっています。どういった作風なのか知りたいです。またその中でおすすめの物があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北村薫は、いわゆる「日常系ミステリ」の知名度を上げた
ミステリ作家です。
ちなみに、日常系ミステリとは、殺人事件などではなく
日常で発生した些細な謎を扱うもの。

代表作はデビュー作「空飛ぶ馬」から続く円紫さんシリーズ。
女子大生である「私」が、日常であった些細な謎を
落語家・春桜亭円紫に話し、円紫が、それを解決するといった内容。

また、昭和初期を舞台とした通称「ベッキーさんシリーズ」は
近年の代表シリーズで、シリーズ3作目「鷺と雪」で直木賞を受賞。
1作目は「街の灯」というタイトルです。
ここら辺から読んでみると、いいのではないでしょうか。

Q電撃文庫でおすすめの作品を教えてください。できれば最新巻5巻以下でおねがいします。

電撃文庫でおすすめの作品を教えてください。
できれば最新巻5巻以下でおねがいします。

Aベストアンサー

アクセル・ワールド(既刊4巻)
ソードアートオンライン(既刊3巻(4/10に4巻発売します))
ロウきゅーぶ(既刊4巻)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(既刊5巻)
烙印の紋章(既刊5巻)

ですね。(全部人気作品なので知ってるかと思いますが^^;
アクセル・ワールドとソードアートオンラインは同じ作者ですね。

個人的に、オススメなのは
ロウきゅーぶですね。
表紙で「あれ?そういう系か?」とか思いますが、内容は凄く面白いです。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング