アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滋賀県に住む者ですが、どうも満足できる古本屋が見つからなくて困っています。
京都の、しかも、できれば京都駅から交通の便が良いところで、
古本屋街とか、大きな古本屋ってどこがありますか?
漫画じゃなくて、文庫やハードカバーがたくさんおいてあるところがいいのですが・・。

A 回答 (2件)

京都の古書店は仏教書、美術書、和書など専門のところも多いです。

(これらは除外)
ハードカバーも、文芸書、社会科学、理工学書など、どの分野を重点に
されるかにもよりますが、一応一般書として考えてみました。

次のような古書店めぐりのルートはいかがですか?(京都駅からは少しずれますが)
まず、バスで京阪三条へ出ますと、ブック・オフ(文庫)があります。
次に駅から北へすぐに、貸し自転車屋が2軒あるので、自転車を借りて、二条川端東に
水明洞(文庫、一般)と中井書房(文庫、社会科学、一般)が並んでいます。文庫はお買い得です。
さらに北へ、丸田町通りに出ると川端東にマキムラ書店(一般書)。
東山通りを北へ、今出川通り(百万遍)から東へ、吉岡書店(社会科学)、同支店(文芸、理工学)、
外山書店(社会科学、岩波文庫)、あーす書房(一般、ミニコミ)、井上書店(一般)と、ここが古本屋街かな。
さらに東へ、竹岡書店(一般)もぜひ。
百万編に戻って、北へ、福田屋書店(一般)。

あと、今出川通りを西へ、河原町通りを南下します。丸田町通りの手前に、今村書店(一般)、
さらに南下して、御池通りを西へ、寺町通りのも一つ西の通り(御幸町通り)を南へ、
ビルの二階に、アスタルテ書房(趣味的文芸)があり、おすすめ。
三条通を東へ、河原町通りに出るとキクオ書店、大学堂書店、向かいに京阪書房、
さらに南に、赤尾照文堂(いずれも一般書、学術書)。
あとは京阪三条で自転車を返すだけ。

京都の古書祭りが年三回ありますから、これを利用するのもいいですね。
次回は10月31日から11月4日まで百万編の知恩寺であります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
自転車は使わなかったけれど、教えていただいた本屋をたくさん見回ってきました。
お陰で欲しい本も大量に見つかり、先月と今月で、六十冊くらいの本を買いました。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 12:43
    • good
    • 3
この回答へのお礼

便利なサイトがあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!