アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三の息子がハンゲームをやりたいと言ってます。そもそもハンゲームは信頼できるものでしょうか。長瀬がCMしてるから大丈夫、とも思えません。また許可したとしても「無料の範囲で」と思いますが、その場合、ひょっとして無料で出来るゲームが少ないとか、ひどくつまらなかったりとかして、有料の方へ誘惑したりするのでしょうか。うちのPCはWin98で6年くらい前のもの。回線はADSLです。セキュリティレベルも高いとはいえません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

ゲームをしている分には無料です。


以前よくビリヤードをやっていました。リアルなので練習として使えるほどです。十分面白いです。
私が知っているうちでお金が掛かるのは、キャラクターに服を着せたりするときです。有料へ誘われるようなことはありません。
セキュリティは、ハンにつなぐかどうかではなく、普段から心がけるものです。ウィルスチェックとかスパイウェアのチェックをマメに行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セキュリティの件は耳が痛いです。

お礼日時:2005/10/19 22:08

 何を以って信頼というのか分かりませんが、ハンゲームでは一部のゲーム(パチンコやパチスロの有料バージョン、他社の3Dオンラインの一部)を除き無料で遊べます。


が、アバター(自分のキャラに着せる服)は有料で、このアバターを購入していないものを「白シャツ」と呼んだりします。
子供の多いハンゲームには荒らしや詐欺師も多く、彼らは捨てID(いつでも捨てられるID)を良く用いるので白シャツは警戒されたり差別されたりします。
 このアバターアイテムを買いたくなる事は充分予想されますね。アイテム一つあたり100~数百円です。

この回答への補足

ありがとうございます。荒らしや詐欺師というのは、どういうことでしょうか。無料で参加していて、何かお金を取られる心配があるのでしょうか。よろしければ教えてください。

補足日時:2005/10/19 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 22:43

ハンゲームの信頼性や安全性は下記のお二方がおっしゃっている事で大丈夫だと思います。

ただ、ハンゲームはハマるとなかなかPCの前から離れられなくのは事実です。特にRPGなどやったら尚更(^^;)(実際、私もそうですので・・・)
こんなところで野暮なことは言いたくないのですが、中3のこの時期にやり始めるとなると、もし高校を考えているならもう少し始める時期を先にした方が無難かもしれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりの心配を、親としてはしてしまいますね。

お礼日時:2005/10/19 22:12

 荒らしは大雑把に言えば、聞くに耐えない様な暴言を吐く人の事です。

基本的には無視するのが正しい対処ですし、(ハンゲに限らず)結構どこにでもいるのであまり気にしなくても良いかと思われます。

 詐欺師ですが、こちらはサイト内流通コインであるハンコインまたはアバターアイテムが狙われます。
 ハンコインはWebmoneyなどの電子マネーやコンビニ決済などで購入する物で金券と同様の扱いとなります。
「アバターの交換/売買を持ち掛けて自分のアイテムは渡さず消える」「ハンコインを増やすと持ち掛けIDとパスワードを聞き出す」「プレゼントと称して入力フォームにIDパスワードメールアドレス等を書き込ませる」などの手口があります。
対策は順に「交換BOXを使う/売買行為は禁止行為なのでしない」「パスワードはスタッフにも教えない/ハンコインは金券なので勝手に増やすと犯罪」「パスワードやメールアドレスは絶対教えない」となります。まあハンコインやアバター買わなければ被害もほとんどありませんが。

 余談ですがハンゲーム内にも「知識Plus」という、ここと似た質問サイトがあります。そこは「公共の場でギャル文字使うな」「宿題は自分でやれ」など、結構礼儀(のようなもの)に厳しいです(厳しいと荒らし扱いする子供も多いのですが)。

 とりあえず親の目で確認してはどうでしょうか? 古いパソコンの様なので3D処理するゲームは難しいと思いますが、様子を見る分には問題ないでしょう。
セキュリティは一般的なもの(ファイアウォール・アンチウィルス)程度で充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございます。本人の自覚さえしっかりしていれば大丈夫なんですね。

お礼日時:2005/10/23 22:45

安全性に関しては、各管理会社で責任をもって行われていることなので、そのあたりは、管理会社の裁量がどのくらい次第かでしょう。


基本的にはその辺は注意する必要はないでしょうね。

あと、無料作品=簡素でつまらないというイメージをもたれているようですが、
逆に有料=きちんと作りこまれているというわけでもありません。
確かにアイテム課金型などは実費を支払うことで、新たなサービスを受けられる等の特典はありますが、課金しないとプレイそのものに支障が及ぶというわけではありません。

また、ハンゲームなど、多数のゲームを扱っている個所は、実際にはゲームの管理を行っている+自社製の簡易ゲームを提供という形式で運営を行っています。
複数の会社のゲームを一手に管理しているという感じでしょうか。

他の方々が心配されているのは、ハンゲームの場合、
掲示板などでは煽りや罵倒など、ユーザのモラルが悪い傾向にあるため、
色々心配しているのだと思います。
つまり、ウィルス等の機械的なことではなく、人的モラルというか、
ソーシャル的な問題の方が心配されます。
(このあたりはNo4の方が詳しく書かれています。)

そういった悪い面に対して、さらっと受け流せるような裁量が無いと
あまりオススメできません。
2ちゃんねる的なノリがありますので。要は、馬鹿正直な人、生真面目な人には向きません。

まぁ、ネットを利用する以上、馬鹿正直さはかえって落とし穴ですけどね。
ノリばっかりで場を弁えないのも論外ですが。
そのあたりのバランスが重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人にこのページを読ませて、しっかり言い聞かせます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/23 22:46

私はもう3年くらい暇つぶし程度にハンゲームで楽しんでいます。


危険を感じた事はないです。
セキュリティー云々にしても普段安心してネットをされている程度のセキュリティなら問題ないと思います。

まずハンゲームをするにはID登録が必要ですが、住所や本名を書く覧はありません。
個人情報は都道府県・誕生日・性別・メールアドレス(フリーメアド可)くらいです。
更に誕生日とメアドは非公開にできます。
全てを偽っても登録して遊べます(いけませんが^^;

アバターは皆さんおっしゃる通り自分の分身であり着せ替えが可能です。
100円前後のお金を出して洋服を着せたりできます。
勿論任意です。
私も合計500円程度使ってちょっとだけ変えています。
ウェブマネーにしたため、清算はコンビニです。
もしも利用する時があるならクレジットカードではなくウェブマネーをお勧めします。

もちろん服も何も着せない完全無料でただ遊ぶだけも可能です。
ハンゲームからの勧誘もありません。できるゲームは9割以上同じです。
ただNO2さんのおっしゃる通り、悪さをするいわゆる捨てキャラはお金なんかかけてなく、何も着てない無料状態が多いので、その格好であると他のプレーヤーから警戒されやすく、オンラインを通じてチャットなどの交流はしにくい事もあるかもしれません。
だからといって交流できないわけでもないですし、純粋にゲームで遊びたいだけなら全く問題ありません。

ゲーム自体についてですが、無料にしてはとてもよくできてるサイトだと思います。
色々なゲームをしてきましたが、1番知名度も高く、完成度も高くて安心して遊べる所だと思っています。
ゲームの種類は様々で、RPGやゴルフ辺りになってくると、その中で更にキャラを作れるので先に説明したアバターは関係ない物になってくると思います。
まだ中3でしたらRPGはまた更に深い所になってくるので、まだ禁止した方がいいかもしれません。
他は問題ないと思います。

長くなりましたが、遊び方を間違えなければ安心して楽しめるサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!