電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で少し古い型のシュレッダーを使用していますが、頻繁に紙詰まりします。
逆回転などで取ろうとするのですが、うまくいかず、結局カッターや針金でかき出しています。
新しいものを買う予定ですが、紙詰まりのしない、あるいは詰まっても対応しやすい機種をご存じないですか?
使用量は1日にA4用紙で約10~20枚程度です。

A 回答 (2件)

明光商会のMSシリーズは出来がいいですが、お値段も高めですね。



フェローズなど安価なものは構造見ても脆弱なので無理はできませんが、枚数を多く入れる、紙をくしゃくしゃに引き込むなどの無理をしなければ、紙詰まりしないですし、十分に耐えてくれます。
一日使用量を考えると、ストレートカットならば、このあたりの安いので十分かな、と思います。
クロスカットだと、明光商会などの出来のいいもの選んだほうが無難かも。

紙詰まりの原因としては、裁断後の紙を再度巻き込まないようにする樹脂部品の破損かな、と想像します。
メーカーによっては1枚数十円程度なので、工具や腕に自身あれば、それを買って修理する手もありますけど、一般的には難しいですね。

経験上、故障(破損)や無理がなければ、紙詰まりはまず起こらないものだと思います。
また、紙詰まりは分解をしないときっちり解消できないはずですが、トルクスねじになっていたりして工具がないと分解できないものもあります。
    • good
    • 0

フェローズ 

http://www.fellowes.co.jp/index.html
ナカバヤシ http://www.nakabayashi.co.jp/nbdata01/nbdata01_0 …

がお勧めですが、紙詰まりはお使いの機種の裁断可能枚数を超えなければ起こらないと思います。
一度にたくさんの枚数を裁断したい場合は、それに合った機種を購入してください。


いまでは一度に10枚以上可能・クレジットカードやCDも裁断可能の機種が人気です(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!