プロが教えるわが家の防犯対策術!

靖国神社への参拝に賛成ですか?反対ですか?

A 回答 (29件中11~20件)

この時期なので、他の方と同じく設問の意味が「総理の靖国参拝」なら、私は賛成です。

戦没慰霊碑としての靖国神社と考えれば、過去、日本の責任者が国として国民を戦地に送り込み死亡させた慰霊碑です。
過去の責任者が行ったことは言え、現在の責任者に当たる総理が、立場上慰霊に行くのは当たり前、過去の人がやった事だから、俺知らないって言う訳にも行かないでしょう。

戦没慰霊碑が靖国神社にあるのが問題だと言うのは否定はしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

賛成です。

しかし、今後やり方を検討するべき、との条件付き。
さらに、まぁ、中国や韓国についてのご意見は皆さんと似たような感じなのですが。
靖国はその存在自体がどうのこうのと言われていますが、
参拝によって戦争を賛美するものではないと私は個人的に思います。
私は個人的に小泉さんはあまり好かないので、小泉首相を擁護するわけではありませんが、靖国自体は、不戦のための存在だと思います。
戦争でなくなられた方のために平和を遵奉する義務を負うものとして当然のことなのではないかと。
戦争行為を正当化するという意味合いのものでは決してなく、みらいに生かすためのある意味「生きた訓示」としての存在です。いわば生き証人みたいなものだと私は考えているのですが。
宣伝効果になったならなかったというのはあくまで、結果であって、目的ではありませんしね。そこは公職の範囲外なので。
行為に関してはともかくとして。
    • 0
この回答へのお礼

一般人が参拝するなら、賛成も反対もしません。

それこそ個人の勝手です。
ちなみに私は、参拝…というか、どんなところか見に行ったことはあります。あとは、お花見に何度か…。

でも、アンケートの趣旨はおそらく「(小泉)総理大臣の参拝」に対する賛否ですよね?
それなら私は反対です。
たとえ今回のように「一般人」を装っても(全然装えていませんが)です。
理由はだいたいほかの方と一緒です。
アンケートなので、こんな中身のない回答でもいいでしょうか?

蛇足ですが、意外に反対の方が多くて驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

あまりこのあたりの内容には詳しくないので、素人ですが率直に。

【反対】です。

靖国というのは戦争の象徴です。二度と戦争を起こさない誓いのために行っている、という
主張ですが、やはり靖国参拝=戦争賛美と取りたくなります(私個人として)。
戦争は絶対に二度と起こすべきことではないし、参加すべきものでもない。戦争というもの
をなくすための尽力を担っていかなければいけない国なのだと思っています。
ですから、そういう立場の首長として靖国参拝はすべきではないと思います。

アジア諸国の反応は過剰だなぁ、と思う反面、世界唯一の被爆国である日本がその加害者である
アメリカにここまで迎合している現状というのは情けない気持ちもしますね。
アジア諸国の反応に対する感情とは違いますが。

中国・韓国のアンチ日本に関しては各国の政策を感じる(国民が煽動されている)ので、
真意が知りたいと思いますね。
ただ、やはり単純に、
「あんなに嫌がっているのだから止めても良いんじゃないかな」とは思いますけど、そんなに
簡単なことではないんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

弱賛成

• 0
この回答へのお礼

私は賛成も反対もしません。

行きたい人が行けばよいと思います。タダシ、私人という立場での話ですよ。
一般人でも総理でも役職、立場によって自分の信仰が制限されるべきではないと思います。逆にその役職を利用して特定の宗教の助けになってもいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

賛成。

靖国参拝なんて、中国や韓国にとって何の実害も無い。
むしろ自国の不満を日本に向ける事ができるので、本音としては
参拝してもらったほうが有り難いと思っていたりして。
    • 0
この回答へのお礼

「誰が」参拝するのかによりますけど。

私は参拝しません。

今問題になっている国会議員やら総理大臣やらとが参拝するのには反対です。
理由は言わずもがなでしょう。

それにしても、衆議院で2/3占めたからって、やりたい放題になってますねー最近。後が怖いな。
    • 0
この回答へのお礼

【反対】です。

隣国から批判を浴びているにもかかわらず、
意地を張って参拝して何になるのでしょうか??

実際に「違憲」という判決も高等裁判所で下ったと思います。(この辺は記憶があやふやなので、間違えていたらすみません。)

隣国から批判を受けると、自分までも否定されている感じで不快です。
    • 0
この回答へのお礼

単純に賛成か反対か、ということなら賛成です。

但し小泉さんにはもう少しやり方を考えて欲しいと思います。

やり方がすごく上手だなと思う首相がいます。宮沢喜一元首相です。マスコミにインタビューされて、「今年はちゃんと参拝しましたよ」と答えた宮沢さん。ところが参拝した映像もなければ、記帳もしていない。お忍びで行って裏門からこっそり入ったのかもしれないし、実は行かないでマスコミに嘘をついたのかもしれない。でも総理は行ったとおっしゃてる……。

これを狡猾だとか卑怯だとかずるいと言うのは簡単です。しかし、それによって中国、韓国を刺激することもなければ、日本の遺族会や右翼筋から参拝しなかったとして非難されることもない。こういうのを「大人のやり方」って言うんじゃないかと思いますね。やはり外交に長けた人物というのはこういう方のことを言うんじゃないかと思います。

日本はかつて中国に侵略戦争をし、残虐な殺戮行為を行ったのは事実ですし、韓国(当時は朝鮮)を植民地化し、この国の人達に無理やり日本語教育を行い、苗字も日本風に変えさせ、日本の天皇を崇拝させるよう教育し、中国戦線に送られた日本の軍人のセックス処理のために女性達を従軍慰安婦として強制連行したのも事実なのですから。

まあ、パフォーマンス大好き人間の小泉さんには、宮沢さんのような芸当は決してできないでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼