アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に50代の私と姉が80歳の母のために、東京発二泊三日の旅行を計画しています。
母は四国・九州以外のめぼしい観光地はすでに行っています。希望を聞くと、飛行機はいや、新幹線利用で山より海、ということです。体力的に問題はなく、好奇心旺盛で、演芸などなんでも楽しむのですが、名所旧跡など(知的なこと)にはそれほど関心はないようです。
 私と姉は温泉地などのどれを見ても食傷気味なので、大阪で吉本喜劇でも見て食べ歩き、と考えたのですが、二十数年前に甲子園の高校野球と組み合わせて同じようなことをしています。また母は年齢的なものもあって少食です。
 新幹線となにか演芸的なものを必須に、ありきたりの温泉旅館とその食事のようなものを避けて外食、海の見える風景、私の好みも入れてローカル線を条件にすると、青森に民謡酒場というのがあるらしいので、五能線か下北半島などと併せてどうかとも考えています。
 私としては青森に傾いているのですが、大阪と青森、それぞれの長所と短所、どちらがよいでしょうか。年寄り向きのホテルなどあるでしょうか。また、これに類する旅で他によいアイデアがありましたらよろしくお願いいたします。(一部分のみへのご回答でも結構です)

A 回答 (2件)

>新幹線となにか演芸的なものを必須に、


ならですけど。
秋田新幹線・角館駅下車。(実際には、田沢湖線・神代駅下車)「たざわこ芸術村」(秋田県仙北市田沢湖卒田字早稲田)(http://www.warabi.or.jp/)はどうでしょうか。
 一応、送迎(http://www.warabi.or.jp/map/)もありますので、大丈夫かと思います。
そこから、翌日「リゾートしらかみ」に乗ることがお勧めかと思います。ただ、11月で日本海の冷たい風に耐えられるように、少し暖かめにして来秋、来青してください。
 下北半島にする場合は、五能線はあきらめた方が良いです。 所要時間的にかなりかかります。 津軽半島でさせ、青森市民の人が「1日では...」という位ですので。

 後は、五能線沿線なら「ウェスパ椿山」になると思います。『不老不死温泉』が温泉旅館型に近いので、降りられる駅としてこちらをお勧めします。
 天気の良い日は日本海が眺められます。

では、もし行くとしてのプランです。このプランは11月23~25日にあわせたプランです。

・行程
(一日目)東京駅8:28発-はやて・こまち5号-(盛岡駅直通)-角館駅11:51着・角館駅前11:55(予定)発-送迎シャトルバス→たざわこ芸術村12:05頃(泊)
(二日目)芸術村10:00発-シャトルバス→角館駅前10:08頃(問い合わせてみてください。 場合によっては9:00発の方が良いかもしれません)
角館駅10:12発-こまち1号→秋田駅10:56着
秋田駅11:04発-リゾートしらかみ3号→ウェスパ椿山着13:28(現地泊)
(三日目)ウェスパ椿山10:35発-リゾートしらかみ1号→青森駅着13:30
青森駅発14:49発-白鳥22号→八戸駅着15:51
八戸駅発16:04発-はやて22号-(盛岡駅でこまち22号と併合)-はやて・こまち22号→東京駅着19:08

この回答への補足

goodpro さん、相談の結果、「わらび座・五能線」で来月中旬行くことになりました。ポイント発行をしたいのですがリニューアル後なぜかうまくいきません。問い合わせているので、でき次第実行いたします。いろいろとありがとうございました。

補足日時:2005/10/25 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goodpro さん、行き届いたご回答ありがとうございます。

 わらび座ですか!気がつきませんでした。
 ずいぶん昔(二十数年前?)民謡中心の東京公演を見に行ったことがあります。かなり発展しているようで、驚きました。
 内容、コースとも理想に近いので、十分検討させていただいて決めたいと思います。
 下北半島は、交通面などこちらの感覚で回ろうとしても無理ですね。
 いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 13:57

日程が合うかどうか分かりませんが、こんな催しがありますよ。


五能線は魅力的に思いますが、11月の青森は気候的にお母様には厳しくないでしょうか・・・?

参考URL:http://www.daidogei.com/

この回答への補足

moco_mocomoco さん、ANo.2さんへの補足欄のようになりました。ポイント発行をしたいのですがリニューアル後なぜかうまくいきません。問い合わせているので、でき次第実行いたします。ありがとうございました。

補足日時:2005/10/25 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moco_mocomocoさん、ご回答ありがとうございます。
 毎年ニュースで見るあの大道芸でしょうか。参考にさせていただきます。

>11月の青森は気候的にお母様には厳しくないでしょうか・・・?   

 西にした方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/19 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!