電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、今の会社に勤めて4年になります。入社後、だんだんお局様方から無視等、仲間はずれ(無視、話に入れてもらえない、話し掛けられない、みんなに配るお菓子等を私だけもらえない、飲み会に必ず誘われない)が始まり、ここ3年間はずっと一人のような気持ちで過ごしてきました。体調を壊し、病院にも通院しました。上司に相談しても「別に私を嫌っているわけではない」ということで解決しませんでした。私も割り切って、働く=お金を貰うことだけを意識して仕事をしています。他の部署に同僚もいますが相談しても相槌はうってくれるものの、「結局自分がかわいいから何もしてあげられないよ」ときっぱり言われたので、もう相談することもやめました。完全に孤立しています。これでも辞めないのは、やりたいことがあるので貯金したいからです。実家も遠いです。しかし、先日、また辛いことがありました。私の部署の人が同じ部署同士で社内恋愛で結婚・退社するそうなのですが、それを私は全く知りませんでした。他の部署の同僚から聞いたのですが、同僚も「え?同じ部署のことなのに知らないの?」と呆れ顔・・・。恥ずかしくて仕方ありませんでした・・・。どうして誰も教えてくれないのか。私は自分が話を聞いてもらえない、話に入れてもらえないので、仕事以外の話は全くわかりません。今日も普通に働きましたが、今にも泣きだしそうな一日でした。仲間はずれをする人はなぜそんなことをしたいのでしょうか。私は一体どうすればいいのでしょうか。うちの会社は退社後もなぜか「みんな仲良し」なのですが、私は忘れ去りたいです。私のことも忘れてもらいたい。だけど、うちの会社の人は私が入社してからすぐやめた人(以前、仲間はずれされていた人)のことを4年経った今でも悪口を言う人たちです。一生、私の悪口を言われる・・・そう思うと、怖くて悔しくて消えてしまいたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

 辛いですね。

私も同じような経験を最近まで(今でも?)していたので、思わず書き込んでしまいました。私の場合も就職して2~3日のまだ何もわからないうちから始まりました。同じ部署の人に退職しなくてはならない事情ができたことを私だけ知らないなんてことは良くありましたよ。そして言葉を発しようものなら一瞬でシーンとなるなんて、よくあることでした。数ヶ月が過ぎて、少し話をできるようになった人に、どうすれば仲間に入れるのかと、やんわり相談したことがありました。でもその人からの答えは「あなたが変わればいい」それだけでした。自分の中では、どうしてこんな風になっているのかわからないで、でもなんとか仲間に入りたくて相談したつもりが、答えがこれでは落ち込んでいく一方でした。藁にもすがる思いで相談したのに・・・でした。体重も一気に落ち、胃も痛くなり何度も専門医にかかろうかと悩みました。でもある日スーっと吹っ切れたんです。「私はこの人たちと仲良くするために仕事をしに来ているんじゃない。お金を得るために仕事に来ているんだ!」って。そしたらウジウジ悩んでいても仕方がないし、確かに1日のうちで職場にいる時間が1番長いけど、私の人生の中で私を取り囲む人間関係はここだけじゃなく、職場に友達や仲間がいなくても職場以外に友達がいるんだから、ここで別に1人だって関係ない。一生ここで働くわけでもないんだから!って思いました。ますます気持ちが前向きになっていきました。そうしていると自分をわかってくれる職場の仲間が1人・・2人とできてきましたよ。仲間が増えて感じたのは、”ダメだ・・・嫌だ・・・”と自分の殻に閉じこもったオーラが出ていて、そのオーラにお局たちはいいようにつけ込んできていたのかなって今は思います。自分が間違ったことさえしていなければ自分に自身を持ってください。そしてそこで働く期限を自分で設定すれば気持ちがいくらか楽になりますよ。いじわるされたら「馬鹿だね、こいつら。1人じゃなんにもできないくせに」って心の中で笑ってやりましょうよ!今は本当に辛いと思いますが、辛いことを経験した分、次に入ってきた新人が同じ目に遭ったとしたら、その時はあなたが仲間になってあげられるんじゃないかと思います。意地悪なことをしている人たちは、いつか必ず自分の身に返ってきます。それを知らないでいじめを繰り返している人たちは本当にかわいそうな人たちだと思いませんか?どうか負けないで精神的に優位に立ってください。必ず夜が明けて朝日が見れますから!!あなた1人じゃない、私もいますよ!頑張って!!かなり長文になってしまいました。
    • good
    • 4

こんばんわ。

私も仕事を始めて4年目になりますが、
状況はちょっと違いますが、私も「ひとりぼっち」な人間です。
外勤でしかも現仕事グループの中では女性一人なので、何かと社内の事には疎くなりがちです。
その上私が口下手・女性と馴染めない性格なので、
会社の女性同士で食事会とかした時は、話も合わないし何話せばいいかだし、すごく困ってしまいます。
同僚・後輩(♀も♂も)は私以外全員東京で仕事しているので、実質ひとりぼっちです。(私は北海道)
会社の行事や宴会などで会話に困る事もありますが、自分から働きかけないと状況が変わらないという
事もあります。
大変な状況かと思いますが、相手の悪い反応は気にせず自分から変えていく行為は必要かと思います。
ただ、あなたの事を理解してくれない人が多かったり社員の人間性がちょっとどうかと思われる部分も
あるみたいなので、それに適応したくないのであれば
一定の距離を置いて接していくという事でいいのではないですか?
>同じ部署同士で社内恋愛で結婚・退社するそうなのですが、それを私は全く知りませんでした
私もしょっちゅうありますよ(同じ部署ではないですが)
私としては仲良くしているつもりだったのですが、気がついたら退職していて全然連絡が無かったりとか。
こればっかりは相手の気持ちもありますけどね。
私は「私だけ知らなかった⇒ショック」を避ける為に、定期的に社内の情報収集をしていますよ。
たまに部長とお昼を一緒にして、「最近社内で変わったことありましたか?」なんて聞いてみたり。
教えてもらえなければ自分から聞くまでです!
>無視、話に入れてもらえない、話し掛けられない、みんなに配るお菓子等を私だけもらえない
これは、いじめか質問者さまの何かが原因しているかのどちらかと思います。
一緒に仕事している人の中にもいるのですが、部長がみんなに話し掛けてるのにその人だけ聞いていない、
ユーザーのちょっとしたお願い(私の派遣先は某スーパーなのでカード加入のお願いとか)にも
一人だけ協力しないとか、日々の何気ない事に参加してこなかったり耳を傾けてくれなかったら
自然と相手もそうなってきます。そういう事はありませんか?
たいして関わりたくなくても、一応話を聞いて相槌を打っておく・笑顔を浮かべながら話だけでも聞いておく、
だけでも相手の反応は違ってきます。
一応嫌な人たちでも、「表面上」は友好的にしていた方が良いかと…(でも誰かの悪口な話の時は参加しない、とか)
彼らのする事なす事に絶対賛同しなければ省かれる、という状況なら関わらない方が身の為です。

でも私も同じ様な状況なら気が滅入ってくるでしょう。お体は大丈夫ですか?
まずは仕事以外の場で気持ちを持ち直す様にして下さい。

質問者さまの苦しみを理解しない様な文面になってしまったかもしれませんが、
一日でも状況が改善される事をお祈りしています。
そして質問者さまの気持ちを理解してくれる方(性格もまともな方)が現れるといいですね。
    • good
    • 1

こんにちは。

とても辛い状況ですね。お察し致します。
そんな状況に四年も耐えてこられた忍耐力、精神力にも感服致します。
例えて言うなら、質問者様は、代々親類同士だけで構成されたような山の中の小さな村に東京からいきなりやってきた転校生のようなものです。お局さんたちからしてみれば、悪口に同意しない(手下にならない)というだけで質問者様は「都会風を吹かせている」と思われて、「村八分」にされているのです。
それに彼等同士の結束のためには常に攻撃対象が必要なので(アメリカみたいなものです)、質問者様は丁度いいスケープゴートなのです。前のスケープゴートが辞めた所に入れ替わるように入ったので尚更なのでしょう。以前辞めた人の悪口を未だに言うのも、それによって仲間の結束を高めたいからです。
ですから、彼等に悪口を言われるのは、腹立たしく口惜しいでしょうが、「程度の低い人達なのだ」と思って忘れるしかありません。
同僚に「知らないの?」と言われたら「うん、私噂に疎いから」又は「ハブにされているから教えてもらえないの」とサラッと返しましょう。その同僚は「そこまで酷い目に合わされていたんだ」と思うことでしょう。
上司は、いつも飲み会に参加しない質問者様をどう思っているのでしょう?上司も彼等(だけ)の味方なのでしょうか?こういう事は仕事にも影響しますから、上司に相談して、他の部署では問題がないのなら(そこにもお局の子分がいて魔の手が伸びるかもしれませんが)、異動願いを出してみてはいかがでしょう?
もし、どうしようもなくなったら、辞める方法もありますし、ある意味、今後ふとしたタイミングで、本当に嫌な新人女性が入ってきたら、急にお局がすり寄ってくる可能性もありますよ(それはそれで嫌ですけど)。
    • good
    • 2

それはキツイですね。


No.5さんも聞いていますが、何かキッカケってありました?

たとえば、お局さまに口答えしたとか・・・。

もし、仕事以外の他愛もないことがキッカケでしたら、
それこそレベル・次元の低い人たちだと思って、
無視しましょう。

にしても、他部署の同僚も冷たいですね・・・。
でも、間に入ったからといってどうすることも
出来ないのは事実ですが・・・。

私は一匹狼的な感じがラクであえて一人でいるほうですが、
みんなから無視ってのは、いまだに経験がありません。

>みんなに配るお菓子等を私だけもらえない
↑陰険ですね~。でも、これも自分が旅行行ったときに
お土産買わなくて済むからラクですよ。

>飲み会に必ず誘われない
↑私は飲み会が嫌いで、誘われても断ってました。
確かに、仕事場以外でのお話は距離が縮まり
違った一面を見られることがあります。
しかし、そこで得るモノがなければ、時間とお金の無駄です。
gooへの質問で
「会社の飲み会にどうしても行きたいくないので、
うまい断り方を考えてほしい」ってのも見かけますよ。

同じ部署の方の社内恋愛&結婚&退職のことを
他部署の人から聞くってのは、確かに寂しいですね。

でも、こう考えるのはどうですか?
「お祝いをあげなくていい」

gooへ、職場で結婚する人へのお祝いを
どうしたらいいかっていう質問多いですよ。
そういった、金銭的なことで悩まなくていいのって
ラクですよ~。

退職した後も悪口を言うって、そうとうインパクトのある
辞め方をしたか、警察沙汰にでもなれば
私も言うかもしれませんが、
ただ、「すぐ辞めた」だけで言ってるなら
これも、レベルが低いですね。

自分に合わないと思ったら、すぐ辞めるのも会社の為だと思いますよ。
確かに、募集+面接+研修など経費はかかっていますが、
1年経って一人立ちできる頃に辞められるほうが
よっぽど迷惑な話です。

体や精神的な病気になりそうでしたら、無理に続けろとはいいません。

ただ「会社」と「仕事」は選べても、「人」は選べないですから、
どこへ行っても人間関係の悩みはついてきますよ。

転職を考えるのも、一つの手段だとお考え下さい。

私は、数社勤め退職し今は専業主婦ですが、
退職してからも仲良く続いている人もいれば、
環境も変わり音信不通の人もいます。

他のみなさんがおっしゃっているように、
会社以外での居場所を探したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

そんなに長い間、辛い思いをされてきてるんですね。

。貯金をしていらっしゃるとの事ですが、私だったら辞めてしまってるかも知れないと思います。私も結構頑張る方だと思ってたんですが、それ以上にとっても頑張り屋さんなんだなあと質問を読んで思いました。

4年たった今、同じ部署内で仲のいい人に出会うチャンスって難しい気が私にはするんですね。新しい仕事を探されるのは如何ですか?抵抗があるかもしれませんけど、このまま辛い思いをされることもないと思うんです。職場も合う合わないってあると思いますし。人間関係と同じですよね。ぴったり合うところを見つけるのは難しいですけど、今よりも快適な所って必ずあると思います。

悪口をいう人。。どこにもいるものですねえ、ほんとに。質問者様にできることは、そういう人達と同じレベルにならないことだと思います。私は今まで仕事の人間関係で辛い思いをした時は、自分にそう言い聞かせてきました。自分さえ後ろめたいことをしてないと言えれば、恐れることはないと思います。悪口をいう人の中には、何か自分の生活に不満がある人もいます。それを人の悪口に置き換えて自分を納得させてるのかもしれません。悲しいことですよね。それはいつか必ず自分に返ってくるものですけどね。

何が原因でこうなってしまったのか考えてみて、もし思い当たるところがあれば、今後努力して改めていく。。事も必要になるとは思います。文面を見る限り、何となく雰囲気で会社の人達としゃべらなくなってしまった。。っていう気がします。周りの人達も特別な理由がないのに何となく。。っていう事はあると思うんですよ。これはその場の雰囲気がわかる質問者様しかわからないことなので、私もなんともいえないですが。。

4年間こういう状態でよく頑張られたなあと思います。人生長いですから色んなことあると思います。そろそろ新しい場所を探してみるのが私はいいと思いますよ。応援してますね!
    • good
    • 0

思い切って転職を考えたらいかがでしょうか。


一度しかない人生の大切な時間を
そのような気持ちで過ごすのは
大変、勿体無いと思いますよ。
今を楽しく生きることをお勧めします。
年をとってから後悔しても
失った時間はもう取り戻せないですからね。
    • good
    • 0

こんにちは。

で、質問内容はなんでしょう?社内でこれからどうやって頑張って行けばいいかと言う事でよろしいんでしょうか?そこで気になるのは、集団無視されるきっかけは何だったのかと言う事です。何かしらのきっかけがなければ、普通そこまではならない筈ですよね。
勿論人間気の合う合わないはありますから、一部の方から嫌われると言う事は多少ありますが、それが社内全体となれば話は別です。
申し訳ありませんが、この問題に関しては少なからずblueskymyさんにも問題があったんではないかと考えられませんか?
同僚に相談するにしても、何かそのきっかけについて話を聞く事は出来なかったんでしょうか?「みんながこんな態度で仕事がやり難い」だけでは他人にはどうする事も出来ません。厳しい様ですがまず、周りに変わって欲しいと思ったら自分が変わらなくては無理だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



体調は大丈夫でしょうか?
自分がミスしたとかのストレスならまだしも、他人からのプレッシャーと言うものはなかなかクリアすることは出来ません。

無視したらよいのかもしれませんが、人間そんなに強くないですしこのような環境で仕事をしていても「楽しい」という感情は沸いて来ません。仕事は、それぞれが同じようなモチベーションを持ち、頑張るから自分以外の人も応援したくなるし、付き合いが大事になるんです。

それが無いですよね。

マイペースで自分のことだけやっていれば良い?
そんな職場、息ぐるしいだけです。

このような次元の低い人たちと無理して付き合うことは無いと思います。どうしてこっちがこんなにいやな気分のまま仕事をしなくてはいけないのでしょうか?

とっとと転職なりして、今よりも楽しい職場でもっとたくさん稼げばよいのでは?
人生1度ですよ。どうせ仕事するなら、少しでも楽しくやりませんか?

今の会社にこだわるのであれば、偉くなって連中を首にしたら良いですよ。

でわ!
    • good
    • 0

辛いですね。


たぶん、勤務中にこれも投稿されたのかな?
私も会社で息抜きに見ています。(本職だったりして)
>働く=お金を貰うことだけ
それでいきましょう。私もそうです。妻のためこどものため。
首にならないだけいいとさえ思ってしまってます。

別な何かで自分らしさをだすようやってます。
質問者も会社以外で自分の居場所を探しましょう。
    • good
    • 0

頑張ってますね


やりたいことの為に貯金したくて、お仕事を頑張っているんですね
立派だと思います

退職して4年も経つ人の悪口を、今でも言う人達と同類にならないで下さい
質問者様はきっと人の悪口とか言わない方で、そういうのがいい子ちゃんに見えるんですよ
仲間になったらそういうことに同意を求められます

私も同じような経験がありますが、仕事の出来る人は大抵そういうくだらないことをしません
時間がもったいないですもの
確かに仲間外れは寂しいかもしれないけれど、「所詮その程度の人達なんだ」と気持ちを切り替えて、会社はお金を稼ぐ手段と割り切って下さい
本当の仲間は会社外で見つかりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!