アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lotus Notesとドミノサーバーっていうのは、どう違うのでしょうか?よく理解していないのですが、NOTESドミノサーバーにインストールして使うことによってクライアントにインストールしなくていいのでしょうか?
すみませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Domino/Notesのページを見てみましたがDominoサーバにWebアクセス機能が有るようですね。

通常のDomino/NotesクライアントをインストールするかWebアクセスでも、そのDominoの情報を取得できるようです。
最近はどのグループウェアでも大体同じような作りになっていると思いますが、初めにログイン用ポータルページが開き、そのページ内にユーザーとパスワードを入力する場所があると思います。

そのページからログインすればブラウザで個人ごとの情報が扱えます。
見栄え、スピード、機能は専用クライアントアプリの方が多い場合があります。

専用クライアントとWebクライアントの機能の違いは購入前に一度ご確認ください
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えてくださり、本当に感謝しております。
クライアント毎にインストールする手間が省けて、効率が良いようですね。ありがとうございました。

Dominoサーバはサーバ上にインストールしメールサーバやスケジュール管理など統合的に管理を行うグループウェアのサーバアプリです。

そのサーバアプリの資源を各クライアントが使用するためにnotes/Dominoクライアントを使用し個人の情報やグループ資産管理を行っていました。
しかし現行バージョンのDominoサーバではWebアクセス機能を使用しWebブラウザからグループウェアにログオンできます。
Dominoサーバ以外でも最近のグループウェアにはWebアクセス機能が用意されている物が多いと思いますし、サイボウズのようにASPとしてブラウザ経由で使用することが原則となっているグループウェアもあります。

ブラウザでアクセスできるためクライアントプログラムのインストールは原則必要有りません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。Dominoサーバを使用することにより、各クライアントのインストールが不要になるのですね。WEBでノーツの画面が見れるということなんですね。WEBだと誰でも見られるように思うのですが、アクセスするときは、認証をもうけるのですね。