アクセス2000のフォームウィザードを利用してフォームを作成中、10種類指定できるスタイルのうちオプションで「世界地図」を削除してしまいました。それ以降新規にアクセスを立ち上げてもスタイルの中に「世界地図」だけありません。これを復活させるにはどのようにすれば良いのでしょうか。プログラムの再インストールしかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これが効率の良い手段がわかりませんが、私もフォーム・スタイルの「ストライプ」を「世界地図」に更新したことがあります。

そこでやった方法をお教えします。

○他PCで同バージョンのアクセスを使い、「世界地図」のフォームを適当に作成する
○フロッピーにおとす
○自分のアクセスで上記フォームを開く
○フォーム・スタイルを新規に作成し、名前を「世界地図」にする

これは自PC上には既に存在しないフォーム・スタイル・ファイルを他PCからコピーしてくるやり方です。でももっと簡単な方法も別にあるかもしれないですよ。私はそれを探すのが面倒なんでこのやり方で手を打ちました(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
目からウロコの心境です。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2001/11/23 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccessで、フォームAからダイアログモードで立ち上げたフォームBを開き、フォームBを閉じた時にフォームA側でマクロを実行したい

タイトルのままなのですが、

フォームA(メインとなる画面)と
フォームB(コードの検索画面)があり、
フォームAからフォームBをダイアログモードで開いている状態から、
フォームBを閉じたときに、フォームA側でマクロを実行したいと思っています。

具体的には、フォームAにコード入力用のテキストボックスがあり、コード検索のためにフォームBを立ち上げ、コードを選択した後フォームAのテキストボックスにそのコードを入れて、そのコードの値を元にフォームAにあるコンボボックスの再クエリを行いたいのです。

コンボボックスの再クエリの方法等は理解しているのですが、
上記のような場合に、どのイベントがキックされるのかが分かりません。
どのようにすれば(どのイベントを選んでマクロを指定すれば)適切に実行できるでしょうか。

Aベストアンサー

フォームBの処理
「値の代入」
「オブジェクトの選択」
  オブジェクトの種類:フォーム
  オブジェクト名:フォームA
「再クエリ」
  コントロール名:コンボボックス名
でいかがでしょうか?

QACCESS2000のフォームウィザードのスタイル

ACCESS2000のフォームウィザードでフォームを作成していくとスタイルで石壁とか砂岩とかバックを指定できるのですが デザインビューでホームを作成した場合石壁とか砂岩にSるにはどのようにしたらよいのか分かりません。
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

簡単に変えたければ
書式メニューのオートフォーマットで選べます。
ご参考まで

Qaccess2007のフォームウィザードでフォームを作成できませんでした。

winxp&access2007です。

メニューバーで「作成」→「その他のフォーム」→「フォームウィザード」でフォームウィザードを開始し、
フィールドの選択、レイアウトの指定などを行い「完了」ボタンを押すと、
「フォームを作成できませんでした。」というメッセージが出ます。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

フィールド名に「・」が含まれているものがある場合に
同様のことが起きたことがあります。
他に、エラーになる文字があるか調べていませんが
記号などは危ないかもしれません。

Qオプション→フォームの表示で起動したいフォームを

アクセス2010 起動時の設定

オプション→フォームの表示
で起動したいフォームをvbaで設定するには?

Call Application.SetOption("????", True)

このようなコードでいけそうな気がするのですが、?に何を入れればいいのかわかりません。
フォーム名は必要だと思うのですが、
この設定をvbaで行う場合のコードを教えてください。

Aベストアンサー

Access2010 の標準設定では、特に指定しなくても DAO が使用できるようになっているはずなのですが・・・下記を確認してみてください。


I)「参照設定」で下記の項目にチェックマークがついているか確認してみてください。

  Microsoft Office 14.0 Access database engine Object Library

II)チェックがついているのであれば、もしかするとプロジェクト名が「Database」になっているのでは?

  プロジェクト名が「Database」になっているのであれば、変更してください。
  VBA の中でプロジェクト名を指定した関数等があれば、その部分も変更してください。

  *プロジェクト名の確認方法

   1)VBAエディタを開く
   2)左側にある「プロジェクト」の一番上がプロジェクト名です
     *「プロジェクト」が表示されていない時は、「表示」→「プロジェクトエクスプローラ」をクリック

QACCESSでメインフォーム上のオプショングループに設定したマクロでサブフォームに抽出結果をだしたい

メインフォームとサブフォームがあり、
メインフォーム上でオプショングループ(年月日の月のみ)
を作成しました。

例えばオプショングループの「1月」ボタンを
クリックすると、サブフォームの1月のデータが
すべて抽出されるようにしたいと思うのです。

普通のフォームにおけるマクロでは、
条件に[Forms]![メインフォーム名]![指定月(オプショングループの名前です)]=1
where条件式に[月]=1
とすると、きちんと実行されるのですが、
サブフォームにおいては、これではできないのです。

どこをどうすればよいのかご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> サブフォーム名、つまり、そのサブフォームのプロパティにある名前でよいということでしょうか?

はい。そうです。


> [Forms]![メインフォーム名]![サブフォーム名]!.[Form]![月]

! が多いですね (^^ゞ

サブフォームのコントロールを取得する
http://www.accessclub.jp/bibouroku/ziten.cgi?action=view&data=19
こちらに詳しく書いてありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.accessclub.jp/bibouroku/ziten.cgi?action=view&data=19


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報