アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス2003です。

アクセスのフォームから、住所や名前を入力すると、
封筒印刷ができるようになっています。

それが、いつ頃からか同じ物が2度ずつレポートにあがってくるようになりました。
1件だけの印刷なら、印刷ページを~1にすればすむのですが、
続けて2件3件と印刷したいときは、~1、3~3、5~5みたいにしないと
いけなくなり、大変不便をしています。

修正したいのですが、どこをみればいいのでしょうか?
(マクロ、モジュールなどのどの部分と詳しく教えていただけると助かります)

当方、テーブルからレポートまで一通りはいじれますが、
マクロ、モジュールになるとさっぱりです(>_<)

A 回答 (2件)

> 続けて2件3件と印刷したいときは、~1、3~3、5~5みたいにしないと

ということは、全く同じレコードがだぶっている、ということでよろしいですね?
(そして1件を1ページに表示、と)

でしたら、レポートの元になっているクエリをいじれば、多分問題は(とりあえず)解決できると思います。

1)レポートの元になっているクエリをデザインビューで開く
2)メニューで「表示(V)」→「プロパティ(P)」をクリックして、プロパティシートを開く
3)テーブルが表示されている領域で、テーブル以外をクリック
4)プロパティシートにクエリのプロパティが表示されるので、「固有の値」を「はい」に設定

これで、クエリで表示対象としているフィールドの値が全て同じものは、1レコードに一本化されて表示されるようになります。
(この辺りは、説明を聞くより、クエリを実際にいじってみた方がわかると思います)

※とりあえずはこれで対処できると思いますが、以前はそうならなかったということでしたら、本当は、データやクエリの構造を見直しておいた方がいい気もします。
(特に問題がない場合も多いですが)
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りで、同じレコードがだぶる状態でした(>_<)

教えていただいた方法で、「固有の値」を「はい」にしたら解決しました(*^o^*)

もともとは、アクセスに詳しい人が作ったものをもらい、利用していたので、データやクエリの構造などはしっかりしていると思います。
ただ、その方が退職されて修正の仕方を聞けない状態だったので・・・。

私は独学で基本の基本はできるようになりましたが、
プロパティは、どこをいじればどんな状況になる
というのが、まだまだわかっていない段階です。
その後には、マクロなどもあり、アクセスは本当に奥が深いですね!
これからも、日々格闘しつつがんばっていきたいですので、
今後もお世話になるやもしれません。
その際は、どうぞよろしくお願いいたします。

レポートプレビューで

ファイル→印刷→ページ設定→余白で調整してみてください。
用紙、印字モード、プリンタの制定などができます。
うまくいくと思います。試してください。
    • 0