アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週結納をすることになりました、女性です。
新郎側から100万円頂きます。
新郎がお金が無く、新婦側が用意する物が多いこと、婚約指輪のお返しの方が高かったことから、半返しはいらないと新郎の父親から強く言われています。
私の父は半返しをしないなら、せめて半額のお金は結納後の食事会で新家庭(私と彼)に渡したい言っています。
新郎側父親の意向は結納の席では絶対に半返しは受け取りたくないということですので、
引き続き行う食事会で父からそのお金を私たちに渡される予定ですが、
その場合、熨斗袋は、「お祝い金」という名目でおかしくないですか?
どなたかお分かりの方、ご回答の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、先月結納をしたものです。

あまりに状況が似ているので、初めて書き込みさせていただきます。

うちの場合は、私(女)の両親の強い希望でしたので
結納はやらず食事会という形をとる予定でした。
ただ相手方のご両親は「せめて結納金だけはおさめてくれ」と強くおっしゃっており
私の両親は「絶対に結納金はいらない、お金を貰って嫁に出すという形には大反対」と譲らず、
当日に渡されたものを返すのは失礼に当たるし、折角の食事会で押し問答をしたくないと悩んでおりました。

結局、結納の場で、いったん私の親が受け取り、その場で私達に「二人で使いなさい」と渡すという形で落ち着きました。
またその日の夜に、私の両親からも同じ額のお金を支度金として貰いました
(結納金ではないのだから、片方の親が出して片方が出さないのはおかしい、という理由で)

参考になるかどうか分かりませんが
楽しいお食事の場になる事を祈っております^^

追伸、熨斗袋は結納と同じ物を使いました
そこは相手のご両親の顔を立てる為に、一歩こちらが譲りました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。散々迷いましたが、momo-changさんと同じ方法にします。(結納として頂いて、食事の時に父が私たちに渡す)
彼からすると、結納金も結納品もホテルの準備も支払いも用意するのに、何故、うちの父が嫌がっているのかが理解出来ないようなのですが(彼の友人は男側が結納をするのは時代遅れ、女側が結納をしろと言って揉めていた為)。
確かに色々として下さるので有難い限りなんですが、私の父の気持ちも分かるので、間に挟まれて困っていました。
彼にも中々理解して貰えなかったので、momo-changさんの返答で本当に救われました。ありがとうございました。

相手方の気持ちを考えると、無理に袋に入れて渡すことはどうかと思いますが…。

またあちらに気をつかわせる種になりかねません。
気持ちよく受け取っておいて、新婦であるあなたに預け、新家庭で役立てる財産とすれば、お互いに顔も立ち、いいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、それが1番だと思います…。ただ私の父が元々結納はしたくないし、娘をお金で渡せるわけが無い。気持ちは有難いけど、その気持ちは二人に渡して欲しいと言っていたのですが、向こうのお父さんの気持ちとして、どうしても結納をしないと男側の面目が立たないと仰って、結納を行うことになったもので…。
どっちの気持ちもをも立てるとなると、食事会で渡すのが一番良いのかな?と思いまして。。。
それとなく再度、父に当日渡さないで貰えるように伝えようと思います。