アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の好みによると思うのですが、和菓子と洋菓子のどちらがいいでしょうか?
私は洋菓子の方が良いと思うのですが、なぜなら見た目がカラフルでおいしそうだし店頭に並んでいるのも洋菓子の方が断然多い。
それに、種類も洋菓子の方ががたくさんあっていいと思います。
皆さんは和菓子派それとも洋菓子派どちらでしょうか?
回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

どちらでも良いです。

本当にどちらでも構いません。中国菓子は甘すぎて苦手ですけど。

コーヒーに和菓子が合わないとは思いませんが(割と薄めで淹れるからか?),日本茶に洋菓子は合わないような気がします。でも,中国茶であれば,和菓子でも洋菓子でもどちらでもいけます。和菓子向きの中国茶,洋菓子向きの中国茶と色々あるので楽しいです。

但し家ではクリームを使った洋菓子を食べることができません。猫が欲しがって戦いになってしまうからです。

お菓子とは関係ないけど,意外な所で,お茶に合うチーズなんかもあります。けどチーズも猫と戦いになっちゃうなぁ。(笑)

和菓子も結構種類が色々ありますよ。季節ごとに季節感のある和菓子って良いですね。今なら栗蒸し羊羹かな?お茶席のお茶菓子は本当にカラフルで綺麗で,食べるのがもったいないって思えるものもあります。甘さも最近は控え目のものが多いし,何より油分が少ないので身体にも良さそうな気がします。
    • 0

私は洋菓子で、チョコレート系が好きです。

• 0

お菓子大好きです。

断然、洋菓子ですね、わたしは。
なぜなら、お茶といえば日本茶よりコーヒーが大好きですから、コーヒーに合うお菓子といえばこってりしたチョコレートなどを使用した洋菓子が大好きなんです。
でも、和洋折衷のお菓子は苦手ですねー。あんこも生クリームも使ってるやつとか。
年齢的なこともあるんでしょうが、コーヒー好きは一生変わらないと思うのできっとそれに合うということで洋菓子派だと思います。(あー、でも、芋羊羹とコーヒーは意外と合うから一概に言えませんね、ぐだぐだ書いてすいません 笑)
    • 0

私は和菓子が好きなので和菓子です。

でも饅頭とかはあんまり好きじゃないので、団子とか寒天を使ったお菓子が好きです。
    • 0

不思議なことに、若いときは断然洋菓子。

年取った今は、和菓子。
理由はいろいろだと思いますが、第一胃が受け付けな
くなります。
肥満体になることの恐怖。

しかし若い頃は洋菓子、洋食ばかりでしたのにふしぎ
ですね。
子供時代は魚も嫌いで洋食一辺倒でしたが、年を取る
と不思議に肉も胃にこたえます。

だからどちらともいえませんね。
今思うと日本人でよかった。若い頃ヨーロッパに4年
間暮らしていましたが、あちらは静脈瘤とか、心臓病
とか老人やたらと多かったので、日光と食事だと思っ
ていましたが、やはりそうなのでしょうね。

でも洋菓子も大好きです。
    • 0

こんばんは。

洋菓子派です。
色々とありますが、ヨックモックや資生堂パーラーが好きです。

お菓子もいいけどお菓子に詰めてある缶も好きです!
缶が欲しくて洋菓子を買う事もあります・・・。
    • 0