歌手がカバー曲を出すときに、誰に許可をとって出すのでしょうか?
1.曲を歌っている歌手
2.作詞、作曲者
もし、1も関係してくるとしたら、何人もがカバーしている曲ありますよね。そういう曲は全員に許可をとるのでしょうか?
また、曲が同じで歌詞を変えて歌う場合には、
1.曲を歌っている歌手
2.作曲者
3.作詞者
のうちどの方に許可をとるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> カバー曲を出すときには『著作者人格権』には引っかからないんですか?



作詞者・作曲者の意図と違う形でカバーをされたら、
当然「著作者人格権」の侵害になります。
ですから、ちゃんと許可を取った上でカバーしないといけません。

> またカバー曲には、その『著作者人格権』ってないんですか?

著作権は作詞者・作曲者の権利です。
歌手・演奏者やレコード会社の権利は「著作隣接権」といいます。

> 同じメロディーで歌詞が違う、英語の歌の日本語版とかにも(これも一応カバーって言うこともあり
ますが)それはあるのでしょうか?

あります。

有名な例では、おなじみのクリスマスソング「WHITE CHRISTMAS」。
これは、英語の原詞で歌わないと作者の許可が降りません。
そのため、他の言語でレコーディングして発売することはできません。

また、FOLDERがJACKSON5の「I WANT YOU BACK」を日本語でレコーディングする際にも、
日本語版の歌詞の英訳を作者に提出させられ、
それで「元の歌詞にはこんなこと書いてないぞ」と言われて書き直させられました。

ここらへんは作者の方針にもよります(カバーされることに寛容な作者もいます)。
しかし、きちんと話を通して許可を得ないと権利の侵害になることには変わりありません。

参考URLとして、JASRACによる「著作者人格権」についての解説を貼り付けておきます。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/profile/copyright/person …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
非常によく分かりました。
もやもやが解けた感じですっきりしました♪

お礼日時:2001/11/22 21:33

基本的には作詞・作曲者だけでOKです。



私が少し前に回答させていただいた質問に、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170809
小泉今日子がヒットさせた「素敵なラブリーボーイ」という曲は
もともとは林寛子の曲だったけど、
小泉から林寛子には挨拶の一言もなかった、というのがありました。
1.に話を通すというのは「挨拶」程度のものであるようですね。

また、歌詞やメロディを改変する場合も、基本的には同じなのですが、
その場合には著作者人格権も絡んでくるため、
通常にカバーするときよりも神経を使う必要はあります。
嘉門達夫、王様、ダンス☆マンなど、
替え歌or変わったカバーをウリにしているアーティストは
なかなかOKが出なくて苦労しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうござます。
あと、補足でもう少し質問したいんですが、カバー曲を出すときには『著作者人格権』には引っかからないんですか?
またカバー曲には、その『著作者人格権』ってないんですか?同じメロディーで歌詞が違う、英語の歌の日本語版とかにも(これも一応カバーって言うこともありますが)それはあるのでしょうか?

お礼日時:2001/11/22 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのお薦めのカバー曲を教えて下さい!特に意外性のあるカバー曲は、大

あなたのお薦めのカバー曲を教えて下さい!特に意外性のあるカバー曲は、大歓迎です!

参考までに…

◎細野晴臣(元YMO):「Funiculi Funicula(フニクリ フニクラ)」

洋楽のカバー曲でお願いします!(〇〇のカバーと注釈を書いてくれたら嬉しいです)

Aベストアンサー

また参りました。

○SHAGGS「Yesterday Once More」Carpentersのカバー。ふにゃ~ん。

○BRAVE COMBO「Jingle Bells」
あのクリスマス・ソングを、マイナー調?でカバー。

○DOLLIE DE LUXE「Queen Of The Night-Satisfaction」
モーツァルト?のオペラとストーンズをドッキングした80'sの曲。

○TOY DOLLS「Toccata」バッハのトッカータDマイナー。
クラシックのシンフォニックなカバーは結構ありそうだけど、
こちらはちょっとやんちゃなパンク?アレンジ。

また来ると思います。
*パット・ブーンはHR色々カバーしてるんですね(@@)
「Smoke On The~」がスパイ映画のサントラっぽくて渋かったです^^

QJ-FRIENDSが歌う「people of the world」の作詞作曲はマイケルジャクソンですが、彼はこの曲は歌っていないのでしょうか。

タイトルのとおりです。合唱で歌いたいのです。できれば、「マイケルが歌うとこんな感じ」というのもしりたいのです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

この曲は、マイケルがJ-FRIENDSに書き下ろした曲だった気がします。
なので、マイケルが歌っているのはないと思います。

よく、マイケルの「heal the world」という曲が、「people of the world」にすごく似ているという話がありますよ!
一度こちらを聞いてみてはどうですか?

QJASRACが有料ライブでカバー曲を歌うのを禁止?

JASRACが今年秋に改定されて有料ライブで
カバー曲を歌うのを禁止にすると小耳にはさみましたが
本当ですか?

オリジナル曲のない歌手はいないと思うけど
カバー曲はカバー曲でリスナーとしてはきいてみたい
と思うのですが。これが本当でしたら
インディーズなどのコピーバンドも有料ライブできなくなりますね。

Aベストアンサー

>カバー曲を歌うのを禁止にすると小耳にはさみましたが本当ですか?
 ・元ネタはこれだけ↓
https://twitter.com/38mc2z/statuses/462052024029167616
 ・JASRACとしては禁止にすれば、著作権料収入が減るのでそんなことはしないでしょう
  現状、ちゃんと著作権料の回収が出来ていないので、回収出来るようにそれなりの改正をして
  回収率を上げる方策を検討しているのでは・・著作権料を払わないのならカバーはするなと言うこと

Q曲名、歌手、作詞者、作曲者など

「はなやいだ過去を持つ人は、ひとりの時 何を思うだろう……」(漢字などは「華やいだ」「独りの時」かも知れませんが)

という出だしの曲のタイトル、歌っていた歌手、作詞者、作曲者など御存じの方、教えて頂けませんか?
 
曲の感じは、ユーミンの『あの日に帰りたい』風。
歌詞は全て解っているのだけれど、全文紹介するわけにもいかず……。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=14362

1978 
タイトル みずきの花匂うとき


ドラマについてはわかりました。。。
主題歌はわかりません。・。。

Q認めるカバー曲、認めないカバー曲

ってありますか?
ファンだからこそのあり・なし、特別ファンじゃなかったけど、カバー曲を聴いて見直した…とか。


自分は後者です(汗)。
認めるカバー曲では、
水樹奈々の『76th star』 原曲はレベッカ。
中川翔子の『エンジェルナイト~天使のいる場所』原曲はPSY-S。

認めないカバー曲は、
これまた中川翔子の『フレンズ』。
原曲はレベッカ。


みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

すばらしかったカバー曲、中森明菜「瑠璃色の地球」

ちょっと困ってしまったカバー曲、忌野清志郎「君が代」

Q作曲→作詞の場合、曲は激戦を勝ち抜く訳ですが、詞は他の作詞家と競争する事はないのでしょうか?

歌謡曲の場合、曲をコンペで選び、選ばれた曲に詞を付けてもらうよう作詞家にお願いすることが多いそうですが、不思議に思うことがあります。
曲は激戦を勝ち抜く訳ですが、詞は他の作詞家と競争する事はないのでしょうか?
曲が競争して良い物が選ばれるように、詞もいくつか候補があってその中から選ばれないと、良い歌は作れないのではないのでしょうか?
作曲家が採用されたりされなかったりするのに、作詞家は必ず採用されると言うのは、不公平でもあり、どうもふに落ちません。
そこの所どうなっているのか、ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえばアーティスト本人が作詞することがあらかじめ決まっているなどのような場合を除いては、
作詞のコンペ、もちろんありますよ。

同一のメロディを複数の作詞家(またはそのタマゴ)に聴かせて、詞を付けさせる。
一人の作詞家がその一つのメロディに対して何本も書く場合も多くあり、
時には一つのメロディに対して寄せられた詞が全部で100本を超えることも。
これは十分に「激戦」ではないですか?

Qカバー曲を探しています!

”ボーイズ・タウン・ギャング/君の瞳に恋してる”のカバー曲ってたくさんあると思います。
結婚式で入場曲かケーキ入刀の時に使用したいと思っているのですが、カバー曲でお勧めのものはありますか?

Aベストアンサー

人それぞれ好みがあると思いますから、お勧めといってもなかなか難しいかと。

なので、カバー曲をまとめて試聴できるサイトをご紹介します。

それぞれのアーティスト名の下にプレイボタンと演奏時間が表示されています。ボタンをクリックすると試聴できますので、これでご自身の好みのバージョンを選んでみて下さい。

参考URL MusicMe MUSIQUE
http://www.musicme.com/#/Can't-Take-My-Eyes-Off-You-t116107.html


どうか、素敵な披露宴になりますように!

Qあの曲の作詞・作曲者と歌っている人は??

NHK「BSジュニアのど自慢」の最終回に森口博子さんが歌った「輝き続けて」という曲なんですが、どうもCD化されていないので、森口さんの持ち歌ではないようなのです。この曲の作詞・作曲者、及びこの歌を持ち歌として歌っている人はどなたなのでしょうか?

Aベストアンサー

「輝き続けて」はダイエーホークスの公式応援歌として、パイオニアLDCからCD(ダイエーホークス公式球団歌「いざゆけ若鷹軍団」のC/W)として発売されています。ご存知と思いますが、ホークスはソフトバンクに身売りしたので、在庫のみの販売となっています。作詞者は森口さんで、作曲者はRYUZIさんです。この歌を持ち歌としているのは森口さんだけです。また、「BSジュニア喉自慢」で、森口さんが歌われたのはこの曲だけでなく、他に「明日、風に吹かれて」などがあります。

参考URL:http://www.mogeshan.net/

Qビートルズのカバー曲

ビートルズのカバー曲
「Sarah McLachlan」の「Blackbird」 や
「Shervl Crow」の「Mother nature's son」
を聞いて、ビートルズカバー曲がとても気に入りました。(ひょっとしたら、単にSarah McLachlanとShervl Crowが気に入っただけかもしれませんが。)

これらの曲を知っている人で、自分に何かお薦めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
さすがにBeatlesともなるとカバー曲も半端な数じゃないですが
私も「I Am Sam」のサントラの中ではSarah McLachlanとSheryl Crowのカバーが特に好きですね。
そこで女性ボーカルのカバーで私が好きなものを何曲か紹介させて頂きます。

■Bette Midler「In My Life」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=14024

■Emmylou Harris「Here, There And Everywhere」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=25420

■Fairground Attraction「Do You Want To Know A Secret」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=865900

■Linda Ronstadt「Good Night」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1913545

■Tuck & Patti「I Will」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=51172

あと下記のボサノバ・カバーもなかなかイイ感じです。

■Rita Lee「Bossa'n Beatles」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=330258

以上ご参考まで。

今晩は
さすがにBeatlesともなるとカバー曲も半端な数じゃないですが
私も「I Am Sam」のサントラの中ではSarah McLachlanとSheryl Crowのカバーが特に好きですね。
そこで女性ボーカルのカバーで私が好きなものを何曲か紹介させて頂きます。

■Bette Midler「In My Life」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=14024

■Emmylou Harris「Here, There And Everywhere」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=25420

■Fairground Attraction「Do You Want To Know A Secret」
http:/...続きを読む

QKANが作詞作曲した歌

KANが好きなのですが、最近移住?したとかで、活動していないのが寂しい限りです。
KANが作詞・作曲等して他のアーティストに提供した曲などを知っていたら教えてください!
たまに、ちらっとみるのですが・・・全く覚えておりません。
また、KAN好きの方で、この人もいいよ~とおすすめがあれば、よろしくおねがいします!
私は、他にはCHARAが好きです。

Aベストアンサー

#1の者です。
家に戻ってきました。
お約束通り、単行本「ぼけつバリほり」を手元に出してきました。

須藤薫「口笛と雨傘」
松本伊代「土曜日のパーティー」
木村恵子「体重計とアンブレラ」
真弓倫子「天使のジョーク」
ELIKA「やんちゃに恋して」
マリーン「Say You're Mine」
中山忍「銀の蓋」
今井美樹「雨にキッスの花束を」
今井美樹「新しい街で」
やまだかつてないWink「さよならだけどさよならじゃない」
薬師丸ひろ子「私の町は今、朝」
高杢禎彦「愛を抱きしめよう」
以上がKANの他アーティストへの提供曲として載っています。

他には、
Qlair「新しいシャツ」
もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報