dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2年前からニキビができ始めて、おでこにニキビがいっぱいあります。
それでずっと悩んでいてインターネットでいろんな情報を探したのですが、
ニキビを治す(予防ではなく)には皮膚科に行って薬をもらったり、ピーリングしたり、市販の洗顔料を使うのは逆効果だと聞きました。
とにかく身の周りを清潔にして、水洗顔で優しく小まめに洗うのが効果的だと聞きました。
しかし「教えて!goo」ではニキビを治すためには皮膚科に行く事や、○○洗顔料を使えば直るという発言がよく見られます。
私の完全な主観的な考えですが、ニキビで悩んで質問している人に対して間違った情報を教えているように思えます。
皆さんは実体験の上で薦めているのですか?
ニキビが酷かったけど直った過去を持っているんですか?

A 回答 (9件)

私は、以前にニキビが大量に出来、ネットなどの情報や、

皮膚科の治療で、治した者です。

ニキビと一言で言っても、hollyknightさんのニキビと
私のニキビは違うと思いますので、参考になるかは分かりませんが、私の場合は、
●ピーリング石鹸での洗顔(ネットからの知識)
●抗生物質の飲み薬と、ダラシンTゲルという塗り薬(皮膚科処方)
●ビタミンのサプリの摂取(周りの人からの知識)
で治りました。今はほとんど出来ていません。

みなさん、根拠も無く『間違った知識を教えてやろう』
と思って回答されているのではないと思いますよ。
私も、上記の方法で治ったので、ニキビで悩む周りの人には、
一応すすめてみます。
でも、体質もニキビの原因も違いますので、すべての方に
効果があるわけではありませんが…

アトピーなどでも、ステロイド剤を使う方が良いという人と、
脱ステロイドを勧める人が居ます。
それぞれの考え方であって、どちらが間違いだとかどちらが正解だとか
そういうのではないと思うんです。

hollyknightさんが、水洗顔をこまめにして清潔にして
ニキビが改善されるなら、それが、あなたにとって一番の
方法なんだと思います。

hollyknightさんにとって、一番最適な治療法が見つかり、
ニキビが治るといいですね。
    • 0

規則正しい生活・食事を心がけ、ストレスを溜めないことが重要だと思います。

ニキビが出来てるとなかなかストレスを溜めないというのは難しいですが。
アトピーと同じで体質的なものもありますよね。でも、年を取っていくにつれてニキビの出来難い体質になっていく人が多いです。
    • 0

私は20歳から24歳まで重症のニキビに地獄のような日々を送りました。

洗顔?水?ピーリング?・・・小手先の治療法で治るニキビなんて軽い軽いニキビです。本当のニキビを持ってる人なら、こんな治療じゃ治らない事みんな知ってます。

ニキビには最強で最高の治療薬があります。80年代にアメリカで登場した軌跡の薬、

イソトレチノイン(商品名アキュテーン)!

これは皮脂腺に対して毒として働くので一生効果が続きます。脂性まで治ります。コレさえ飲めば治らないにきびなんてありません!!

しかし問題もあります。この薬は大きな副作用があるんです。それは奇形性です。これを服用している間は絶対避妊が鉄則になります。服用中に妊娠すると水頭症の子供が高確率で生まれます。男性の場合は比較的問題ないのですが、それでも服用中は避妊が必要です。

治療は3ヶ月~半年かかります。それで治ります。

その間は必ず避妊しなくてはなりません。

女性の場合は念には念をで、服用をやめても1年は避妊すれば問題は無いでしょう。

海外では重症のニキビには当たり前のように使われていますが、日本は未認可なのでネットでの個人輸入になります。私はこの薬で人生を救われました。

今では2人の子持ちの男です。
    • 0

>ニキビで悩んで質問している人に対して間違った情報を教えているように思えます

いや、間違った情報ではないと思います。私の意見ですが‥。
にきびって、体質で出来やすかったり、生活環境などにもよると思いますので薬だけでは治らないとも思いますし、個人差が絶対あるはずです。
ここで回答した人(勧めた人)は、その治療法が自分にあってたので治った、治りが早かったんでしょう。
私も実際にニキビが酷かったんですけど、皮膚科にいってキレイになりましたから人にもたくさん勧めてます。
自分と同じ悩みをまだ抱えてる人に伝えて、早くその悩みから解放させてあげたいからです。
>皆さんは実体験の上で薦めているのですか?
と、おっしゃるのでしたら「どんな人:」というのを参考にしてみて下さい。
過去の実体験で勧めてる人は「経験者」になってるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと忙しくて中々、皆さんの意見を見られませんでした。返事が遅れてすいません。
一括して皆さんにお礼させてもらいます。
確かに、人それぞれ効果的な治療は違うみたいですね。
僕は沖縄の自然な水を販売していて、体験談も50以上書かれているサイトを見つけ、6リットル6ヶ月分で15,000円もする水を買いました。
「皮膚科や市販の薬で何十万も使ったけど治らなかったけど、この水ですぐに治った。」
「3ヶ月で治った。本当にありがとうございます。」
というような体験談ばっかりで、実際にそのサイトの掲示板の過去ログに体験談の話が残っていて信頼性もありました。
しかし半年使っても全く効果がありませんでした。
今は水道水の水で洗顔しているのですが、効果があるとは思えません。
しかし皮膚科や市販の薬は逆効果と思い込まされていたので、中々やってみようとは思えません。
だけどここのサイトの皆さんの意見を参考にして、市販の薬も使って行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

私は現在、もう30を過ぎていますが、未だににきびには悩まされます。けど、そんなにひどいにきびではありません。ぽつぽつとたまに出来る位です。

さて、にきびが治ることについてですが、現在の医学ではにきびが完全に治るって薬はありません。それは、皮膚科のお医者さんでも言っていることです。

それから、皮膚科に行って薬をもらったり、ピーリングをしたり、市販の洗顔料を使うことが逆効果と行っていますが、それはひとそれぞれです。hollyknightさんは、完全な主観的な考えと言っていますけど、その通りだと思います。皆さんは実体験の上で薦めているのですか?と聞いていますけど、もちろん、そういうひともいるだろうし、そうじゃないひともいます。私がいえるのは、もし、ちゃんとした意見を聞きたいのであれば、いろんな意見をとりあえず聞き、そして、それが実体験の上で薦めているのかどうかを資料として集めることだと思いますよ。私はにきびの洗顔料などは、ちゃんと体験談がある所を探して買いますので、そういうのでなければ、私は使いません。

私の場合ですが、高校生の頃は、皮膚科に行っていましたけど、でも、現在は、皮膚科ではなく、にきびに効くという洗顔料を使っています。でも、もちろん、洗顔料だけで完全ににきびが治るかというとそうではありませんね。もちろん、普段の生活もきちんとしていなければ、にきびが出来やすくなります。にきびは必ずしも汚い空気にさらされたからといって出来る訳ではないですから。内面のことも考えないといけないからです。

ピーリングをしたり、洗顔料を使ったりするのは、あくまでも、にきびを外から少しでも少なくするためにするものです。で、私も中学生や高校生の頃は、身の回りを清潔にし、水洗顔もやりましたが、はっきりいって効果はありませんでした。でも、hollyknightさんにとって、それが効果的なのであれば、そうすることです。

にきびといっても、いろんなにきびがありますし、それに、一人一人のホルモンバランス、ストレスレベルなど違います。ですから、いろいろな意見がでて当然なんです。どういうやり方があっていて間違っているのかっていうのは、厳しい意見ですけど、それはあまりいい考えではありません。それに、何でも一つの問題に対して答えが一つしかないというのは、おかしいですよね。考えをもう少し柔らかくすることが大切かなって思います。

それから、私の場合ですが、今までにきびによく効いたことは、とにかく油物を減らし、フルーツ類などをよく食べ、それから水をいっぱい飲み、そして、ストレスレベルを減らし、運動をし、睡眠を十分とること。それから、外からもよくする為に、にきびによく効くという洗顔料を使いました。で、私が20代の時によく効いた洗顔料はプロアクティブでした(アメリカのもので、過酸化ベンゾイルが入ってるものです)。で、30代になった今は、肌の体質が変わったせいで、肌が乾燥しやすくなったので、別の洗顔料を使い始めた所です。

私があまり効果がなかったと思ったのは、水といっても特殊な水でよくにきびに効く水とかいわれるものでしたけど、あれほど治らないものはないと思いました。。。。。それから、まあまあだと思ったのが、自然派化粧品でしょうか。。。。ただ、やっぱり問題だったのは、プロアクティブよりも効果がなかったことでしたね。

最後にもう一度いいますけど、世界で誰もにきびを完全に治せる薬を開発したひとはいません。けれど、にきびを少しでもよくする為の治療薬や治療法はいっぱいあります。で、どの治療薬、治療法を選ぶのかは、ひとりひとり違いますので、hollyknightさんは、hollyknightさんの肌、体質にあうようなにきびの薬や治療法を選んでみてください。
    • 0

ニキビは体質やホルモン異常や生活習慣などいくつもの要因が重なってできます。

その人の肌質によってもケアの仕方がかわってきます。

皮膚科に行ったら必ず治る、この市販薬で必ず治るといものでもないと思いますが、「小まめに洗う」のは(水洗顔であろうとも)顔の油が落ちすぎてしまうので、やらない方がいいとしている方もいらっしゃいます。

hollyknightさんが正しいとしている情報だけが、万人にあてはまるものとは限らないのです。

ここの情報は、鵜呑みにするものではありません。
「私の考えや経験では」というものなので、参考にして自分の判断の材料にする方がよいと思います。
(ホームページや本でも同じことが言えますが)
    • 0

わたしもにきびに悩んでいる♀です。

治ってもまた新たな場所にポツポツと出来てしまいます。
今はにきび治療と称して色々な方法があるみたいですね。
しかし、その方法が全ての人に合っているのかという事は
実際試してみて分かることなのでとりあえず試してみます。
皮膚科はまさしく皮膚の専門科だから行けば100人中100人が治るかって言ったら
残念なことにそれも人それぞれ。
お薬がその人のにきびに適応できるかは実際試してみないとわかりません。
でもそのようなサイト(ここもそうかな)で体験談を語って下さっている方は
自分に合った治療法を見つけられたっていう事で
「私はこのようにして良くなりましたよ」っていう
他の私たちには“参考資料”なんだと思います。
だから出来る限り口コミサイトで評判が良かった情報を試すようにしています。
ちなみににきびには洗顔・お肌を清潔にすること・栄養・睡眠は欠かせない基本なんですが、
私は一番ひどいときにこのやり方を1年間続けていましたがダメでした。
それプラス、今はある塗り薬を口コミサイトで知りまして使っています所
毎日少しずつではありますが、腫れがひいて小さく枯れてきているのが実感できます。
どうやら私にはこの方法が一番適しているようです。
サイト等での方法はあくまでも参考資料として捉えたほうが良いです。
    • 0

私はニキビを皮膚科でいただいた薬で治しました。

ニキビに関するご質問にこたえるのは今回が初めてです。質問者さまは「悩んでいる人に対して間違った情報を」とお考えになられているようですが、今まで皮膚科に行くことや、洗顔料をお使いになられることをすすめてきた方々は、決して間違った情報を伝えようとはしていないと思いますよ。げんに、私は自分の実体験から、今回回答させていただきました。身のまわりを清潔にしたり、洗顔を丁寧にするといったことは、ニキビに悩んでいる者なら誰もがしていることだと思います。それプラス、皮膚科に行くことで自分の症状にあった薬をいただき、より早く治るのではないのでしょうか。

一人ひとりの体質は異なりますので、何が一番効果的で、何が駄目だということは、一概に定めることは難しいことだと思います。ご自身が最も納得された形で、治療されることも大切ですよね。
ただ、どの方もウソを教えよう、という気持ちで回答はしていないと思いますよ。
読んでくださって、ありがとうございました。
    • 0

私が若いときニキビが出来ると、アロエをよく塗りました。

私がきれいにニキビ治るので友人たちにもアロエを勧めました。
友人たちも、綺麗に治りました。

役に立つか分からないですが、一度試してみては、どうでしょうか?
    • 0