【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

リニューアルされたOKwaveから質問したつもりが、正常に投稿されてなかったので教えてgooから再度の質問です。
産業用パネルPCをひょんな事から入手でき、これを受付用PCとしてボックスに埋め込もうと考えています。

この類のPCを使ったことがないので分からないのですが、この類のPCは正面にスイッチやコネクタ類が無く、殆どは筐体の横や下側になっています。
このまま埋め込むと電源のスイッチも手が届かなくなってしまうのですが、通常はONやOFFはどのようにして行うのでしょう?
外部SWから専用の接点端子か何かに繋いで、On/Offするのでしょうか?
メインの電源をいきなり切るわけにいかないと思いますし…

A 回答 (3件)

マニュアルがないので何とも言えませんが、RAS のあたりに接点が出ている可能性も

あります。ただしこの手の工業用PCは、メインパワーSWしかないものが普通なので、
おそらくいきなり切ることになるでしょう。パネル型だと、単体で使われることはまず
あり得ません。機器に埋め込まれるので、それの電源と連動という考え方でしょうか。

当然ながら、OSやアプリケーションの方で、ハードディスクへの書き込みを抑制して
いつ死んでもいいように対策しておきます。

同じ工業用PCでも、19インチラックマウント型なら、正面から操作できる電源SWがある
場合がほとんどです。

手が届かなくて困るようでしたら、安直に本体のSWは入れっぱなしにし、電源供給側で
入切するのはいかがでしょうか。SW付きOAコンセントを使えば簡単です。まじめにやる
なら、専用にブレーカーを用意するなどが考えられます。

この回答への補足

元々取り付いていた状況を確認してみたら、パネルPC本体とは別にON/OFFのSWがありました。
しかし配線を見ると単純に電源ラインを遮断できる構造なので、実際の運用もいきなり切れてしまうのだと理解しました。
オフィス用のPCならWindowsのシャットダウン操作をするのは当然の事のように考えられるのですが、この手のPCの場合はシャットダウンはどのようにするのが基本なのか疑問に思います。

>OSやアプリケーションの方で、ハードディスクへの書き込みを抑制して
>いつ死んでもいいように対策しておきます。
書込を抑制とは、具体的にどのようにすれば良いでしょう?

• 0

まあ、DOSで間に合うアプリケーションなら、そうするのが一番手っ取り早いんですが、

さすがにいまどきDOS では厳しいですかね。

次に安直な方法は、アプリケーションでハードディスクへの保存を行わないような作りに
することです。ただし、これだけではまだ完全ではなく、OSが仮想記憶にディスクを
使っている場合があるため、仮想記憶を無効にします。これで、ユーザーが捕捉し得ない
ディスク書き込みがなくなるため、不意に電源を切られても耐えられます。

組込用Windows(Windows XP Embedded)では、ディスク書き込みをしたふりをして、実は
メモリ上に保持する機能があり、これだとアプリケーションからは、電源を落とされる
までの間は通常どおりにディスクが使えているように見えます。

どうしてもハードディスクへデータを保存したい場合は、ユーザーが見計らって電源を
切るしか手はありません。ただ、ディスクの書き込みキャッシュを無効(ライトスルー
モード)に設定すれば、アクセスランプが消えている時なら、電源を切ってもデータは
壊れません。この、書き込みキャッシュ上にディスクへ書き込むべきデータがまだある
のに、電源を切られるというのが最悪のケースで、運が悪いとディスク全体が読めなく
なってしまうこともあります。

シャットダウン操作をすると、このようなデータをすべてディスクへ書き出し、それから
電源を落とすので、安全に停止できるわけです。繰り返しになりますが、ディスクへ書きに
さえ行かなければ、そういう心配をする必要はありません。

余談ですが、ディスクの読み取り中に電源が落ちても、ジャンク屋で探し回らないと手に
入らないような古い製品でない限り、ディスクの慣性力を利用して自動的にヘッドを待避
してくれますから、安全です。

この回答への補足

その節はありがとうございました。
ところでパネルPCはタッチパネルPCとも言えると思いますが、通常使うときはマウスもキーボードも外した状態ですよね?
セットアップしたら、マウスを接続しているときはちゃんとタッチパネルも動作しますが、マウスを外して電源をONするとタッチパネルドライバも動作せず何も操作できない状態になってしまいます。
どう対処するのが普通なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

Windows XP Embeddedって賢いんですね。

インストールする予定のアプリケーションは、データをディスクに書き込むような事はしないので安心しても良いのかなぁと感じてきました。
今回質問しているパネルPCは前面にディスクアクセスランプが無いので、これを注視する事ができません。

という事は今回の対策としては、仮想記憶を無効にすれば良いのですね?

電源を入れる度にスキャンディスクが走るような事は回避したいので、仮想記憶を無効にする方向で考えてみます。
起動時のスキャンディスクを抑制する事も可能ですが、本当に不良クラスタが発生していたらと考えると、安直にそうする事もマズイと思っています。

固有の製品の内蔵デバイスの話になってくると、取説がなければ手が出ませんね…

一般論だと、

1)BIOSに設定がないか確認する
2)専用ドライバが必要。すでに入っているならドライバの設定を確認する
3)そう言う仕様である(メンテ用に常時つないでおいてね、という発想?)

これくらいしか思い付きません。ごめんなさい。

私が使った製品だと、マウスなしで動く物が普通でした。ただしそれでも、マウスは
つないでいました。その理由は、タッチパネルを使ったことのある方なら経験したと
思いますが、タッチパネルでWindowsのエクスプローラ系の操作をするのは、一種の
拷問だからです。あれでドラッグ動作を思い通りにこなす人がいたら、尊敬しますね。
    • 0
この回答へのお礼

一般的なご回答に大変参考になります。
最初は小さいマウスをPS2ポートに継いで、普通にタッチパネルで運用するときは本体の後ろにでも隠していこうかと考えました。
まぁこれもメンテの事を考えれば、一つのアイデア位に考えていましたので。

ありがとうございました。