単体で動作するフリーのFAXソフトを探しています。

環境はWin95/アナログFAXモデム有り
です。過去のQ&Aを見たのですが、シェアになってたり、DOSアプリだったりしてなかなか探せません。
Word/ExcelがFAXとして送信できるものです。テキスト送信はたくさんHITしたのですが、アプリケーションのプレビュー状態から送信できるものがありません。どうかお知恵をお貸しください。

理由:Mailで送信すると保護をかけても改ざんできることが分かった為。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Word/Excelから印刷とし、プリンターとして、Microsoftfaxを選べば、fax通信が出来るはずです。

最初に自分の番号とか、コール数とか、設定が必要ですが…

この回答への補足

自分の98SEの中にも「アプリケーションの追加と削除」「Windowsファイル」「通信」の中にありません。これって、アナログモデムを搭載したパソコンでないと表示されないのでしょうか?。

でも、当該のパソコンの中にその機能があるようですのでこれで進めたいと思います。

お手数をお掛けしました。ありがとうございます。

補足日時:2001/11/22 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタのプロパティからMicrosoftFAXを発見しました。

COM:1(通信ポート)
COM:2(通信ポート)
FAX:(不明なローカルポート)
FILE:(ディスクにファイルを作成)
pcaw.prn(不明なローカルポート)
PUB:(不明なローカルポート)
XL-LN100(FUJITSU PTP Port)

とあります。

(不明なローカルポート)を何とかしてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/22 20:42

>アプリケーションディスク


いや、FAX付属のソフトで無く、Windowsの標準の方です。

「設定」→「アプリケーションの追加と削除」→「Windowsコンポーネント」
の通信の中にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、確認しました。

ありませんでした・・・

お礼日時:2001/11/22 20:31

Windowsなら、WIndows標準のFAXサービスで直接FAX印刷出来ると思いますが、


これでは駄目なのですか?

この回答への補足

こんばんは。
じつは、昔、そのパソコンにもFAX送信のソフトがあったのですが、アプリケーションディスクが何処にいったのやら見つからないんです。
圧縮しすぎであちこち変になってますんで・・・。
で、FAXモデム自体も貰い物で、付属品はACアダプタのみです。
5年程前のパソコンで、富士通のFMV5200Tです。
それができたらどんなに楽か・・・。

補足日時:2001/11/22 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とかなりそうです。

このパソコンは普段からあまり使ってなかったし、周りのパソコンも全てLANなので今更FAX機能を復活する方法を思い出せって言われてもすっかり忘れてしまってました。このセンでなんとかできそうですので頑張ってみます。お手数おかけしました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/22 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWMF/WMV→MPEG変換ソフト(WIN95)

WMF/WMV→MPEG変換ソフト(WIN95)を探しています。
ベクターなどに行ってみたのですが、それらしいものが見あたりません。

WMFからMPEG形式に変換できるソフトを教えてください。

Aベストアンサー

WMFとはなんでしょうか…

WMVなら、TMPEGEncで可能ですよ。
http://www.tmpgenc.net/j_main.html

QFAX送信表のひな型を探しています。

時折、会社でFAXを使います。
「読み易いように」という事で、PCにて送信表を作成し、プリンタで印刷してから送信しています。
 私が使っているFAX送信表のひな型は、WORDのテンプレート表なので、凄く固くて地味‥‥(汗)な為、もっと晴れやかな可愛い女性的な送信表が無いかなぁと思っています。
 一から自分で作るのも大変なので、フリーウェア(その他でもOK)で、FAX送信表のひな型が無いかと探しています。
 堅苦しい会社ではないので、そうそう固い送信表は求められないので、可愛いなとか晴れやかだなと思う送信表のテンプレート集のソフトや、ひな型は無いでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

Googleで「fax テンプレート」で検索すると色々ありますよ(^_^)v

参考URL:http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=fax テンプレート

QWindowsXPパソコンから FAXとして送信できるソフトについて

パソコンから,FAXとして,送信したいと思います。

現在,WINDOWS XPを使用しています。

以前(5年前),使用していたWindows98パソコンでは,パソコンから,FAXとして送信できるソフトがついていました。
WINDOWS98MEの中に,FAX機能がインストールされていたと思います。

WindowsXPでは,FAXを送る機能があるのでしょうか??
FAX機能が,WindowsXPに,インストールされているならば,そのソフトがどこにあるのでしょうか??

また,FAX送信機能のフリーソフト,つまり,パソコンから,FAXとして,送信できるフリーソフトがあれば,教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>WindowsXPに,インストールされているならば,そのソフトがどこにあるのでしょうか??
標準状態ではインストールはされなかったと思います。
以下の手順で追加してください。

「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「Windowsコンポーネントの追加と削除」

そこで、「FAXサービス」にチェックを入れて「次へ」をクリックすればOKです。もしかしたら、WindowsXPのインストールディスクが必要になるかもしれません。

QDOS/Vで使えるファイル管理ソフトを探してます

DOS/Vパソコンが起動できなくなりました。再インストールする前に、Cドライブのデータを移動したのですが、ディレクトリー名に漢字があり、DOSのコピーコマンドでは出来ません。DOS/V上で動くファイル管理ソフトをご存じないですか?

Aベストアンサー

ここにたくさんあります

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/file/filer/fd/index.html

私が使っていたのは超有名「FD」


でもDOSの起動ディスクが必要なのと、認識できるFATに制限があるから大きなディスクで1パーテーションの場合無理かもね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/file/filer/fd/index.html

QFax機能が無い電話でも使えるFaxソフト

お世話になります。
標題の通りですが、
我が家は黒電話のためFaxなどという機能はありません。
(アナログ式です)
日頃使っているパソコンのOSはWindows98SEですが、
WindowsXPも在ります。(使えます)
やはり送り出し側にFaxが無いと無理なのでしょうか。

話は違いますが、
web接続はadsl契約です。
(電話回線利用の旧式のタイプ)
IP電話的に何とかならないモノでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

XPでPCにアナログモデムが付いているならFAX機能が標準でありますから、そちらを利用してはどうでしょう。
ワードなどで作成した文書も送付できますしスキャナがあれば手書きでも大丈夫です。
FAXを使うときだけ電話機とPCのモジュラーケーブルを抜き差しして使用しては。

http://plaza.rakuten.co.jp/nazomouse/diary/200610040000/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報