プロが教えるわが家の防犯対策術!

母に弟の大学の授業料に使うので50万円を貸して欲しいといわれました。過去に2回お金を貸したことがあり、絶対に返すと言っていましたが今まで一銭も返してもらっていません。
父も安月給で母もパートに出ています、私を含め兄弟も3人いて裕福な家庭ではないので、なかなかお金を返して欲しいとは言いにくい状況です。
私もいままで育ててくれたことは本当に感謝してます。
ただ今回は50万円という高額ですし、大学授業料なら奨学金をもらうとかの方法もあるはずです。
あと母はお金がないとはいいながら、そんなに切り詰めた生活をしているようには思えないんです、通信販売で物を買ったり、冷蔵庫の中では買ってきては食べ切れない食材などがしょっちゅう腐ってしまっています。昔からやりくりが下手な方だとは思っていましたが、人にお金を貸して欲しいといいながらこういう金銭感覚が許せないんです。
私も贅沢せずに貯めたお金ですし、貸したくありません。
小さなことかも知れませんがそういう母の金銭感覚も許せない!でもやっぱり家族ですし、お金を貸すことを断り切れませんでした。
母にもプライドがあると思うのでお金の使い方などについて言いたくはないんですが、妹にも父にも言わず、私にだけ相談してくるのも納得できません。母は私に『お父さんにいうとまたうるさく言うので相談できない、絶対に返すし、あなたが一生懸命働いて貯めたお金だということは分かっているから』といいました。家族なので協力してあげたい気持ちと、母への情けなさと、自分の貯めたお金をとられるという腹立たしさで、どうしていいか分かりません
でも父に言うのも母がかわいそうだと思います(父は母が私に借金をしているとは夢にもおもっていないと思います)し、母に何もいえない自分にも腹が立ちます
今後私は母とどのように接していけばいいんでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

私はこの件、ハッキリお父さんと妹さんに伝えた方が良いと思います。


正直お金は弟さんが大学を卒業するまで必要なわけですから
お母さんがいつ貴女にお金を返す余裕があると言うのでしょう。
下手をすれば、毎年50万なんて話にもなりかねません。

失礼ながら、大学は義務教育ではないし、休学して余裕が出来てからまた通うことだって出来ます。
弟さんだって学生しながら、アルバイトで収入を得る事ができるのですからお給料の幾らかを自分の学費に当てたりしてもらえば、あなたが50万全額を出す必要はないし、それこそ足りない分だけ奨学金に頼れば、あなたの負担にもならず、将来の弟さんの負担も少ない筈です。

そもそも実家のお金の管理は誰がしているのでしょう?
自分の息子が大学に行けるかどうか、貯蓄管理事情を感知していないお父さんも問題だと思います。お母さんが何か言っても、家族の事は家族で相談すべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですね、母ばかりではなく、生活費のことなどに無頓着な父も問題だと思います。私以外の家族に母はいい顔をするので、みんな家計の状態など気にも止めていないと思います。皆さんのご意見を聞き、やはり今後のためにも家族で相談することが必要だとおもいました。アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 08:46

私も家族みんなで話し合った方が良いと思います。


必要な生活費というより、お母さまが浪費されているのではないでしょうか?
今のままだとお母さまはまた今後も借金を頼み、質問者さんが貸せない状況になったら消費者金融に行くかもしれません。気付いたら数百万・・ということにもなりかねません。
ですから早いうちにご家族でお話合いされるべきだと思います。

私の父も私に借金をしました。確かに父が病気で働いていなかったので、生活は貧しかったのですが、父が私に借りたお金は、必要な生活費ではなく、知り合いから羽毛布団を買ってくれと頼まれ、外面のいい父は断れず、母に内緒にしてくれと、駐車場で他人の車にぶつかって、キズをつけてしまい、修理費を要求されていると嘘をつき、私の会社にまで電話してきてました。
結局返すこともなく亡くなりましたが・・

それだけが原因ではありませんが、そんな父が許せず、死に目には会いにいきませんでした。母は私を責めましたが、父が死んだ後、借金のことを話したら何も言えませんでした。

今後のことを考え、ご家族みんなでお話合いすることをおすすめします。
深く拗れる前に良い方向に解決されることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
確かに必要な生活費がたりないと言うよりは、母の浪費が問題だと思います。今後の件もあるので、皆様のおっさhるように家族での話し合いが必要ですよね。tulipeさんの体験談をお聞かせいただき、親身になってアドバイスいただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 08:33

これまで貸したお金に関してはすっぱり諦めるしかないですね。

借用書を作っていたとしてもそれをたてに取り立てる意思なんて持てないでしょ。

なので、これまでのお金も返して貰っていないのでとはっきり言って断る。同居ですか?同居なら一定度の生活費はきっちり払うべきですが。計画性を持って独立できるようにしましょう。それなら、お父様も知ることになるでしょ、ほんとの事言わなくても。

独立してるなら、しっかりお金を貯めて体に注意して親の援助を期待しない自分になっていこう。年賀状くらいは出して、大人の付き合いをしていくしかないね。かといって、音信不通も大人気ない。

弟には直接話していいと思う。貯金通帳か何かであなたが親に貸してる金額もはっきり提示して、奨学金について学校で相談するなり、手段を講じるようにあなたから言った方が弟の為になるよ。
親のお金じゃないと行かないくらいなら、初めから行かない方がいい!

私も親との間でうやむやになったお金が1200万円あるけど、借りたなんて向こうは全く思ってないよ。
親子間はそんなモン。ソレが嫌だったら貸しては駄目。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
私は現在一人暮らしです。
3年ぐらい前までは同居していましたが、その時は家に生活費を入れていなかったので、少しぐらいお金を貸すことは仕方がないと思っていましたが、今回は金額も高額でしたので…。
kittyさんの仰るように、母は私から借りたなんて思っていないかも知れません。
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 08:27

ここは、やはり、家族全員で話し合ってはいかがでしょうか?


いくらお母さんがお父さんに知られたくないと言ったって、弟さんにかかるお金の費用なんですから、お母さんとあなただけが背負い込む必要はないと思います。お父さんにとっては、自分の息子のこと、弟さんにとっては自分自身のことなんですから。
それに、ここでまた他の家族がわからないまま、あなたがお母さんにお金を貸したとしても、同じ事の繰り返しになると思いますよ。

お母さんがお父さんに言えない理由ってなんでしょう?自分にかかるお金でもないのに。お金が足りないことを知られたら、弟さんの進学を諦めさせるようなことになるのでしょうか?それなら言いたくないことも分かりますが、もしかしたら、お母さんはそれなりにお父さんから子供の教育費としてもらっていたにもかかわらず、何だかんだで使ってしまった…ということも考えられなくも…。

お母さんの金銭感覚が許せないということですが、他の家族からしたら、家計の現状を知らないばかりに、そのことに対しても気が付いていない部分があるかもしれません。ここは家族全員に知ってもらって、お母さんのそういう部分も注意しあって行くべきだと思います。そうでなければ、また来年も授業料が足りない…ってことになってしまうんではないでしょうか?

今まで貸したお金は内緒にして、やはり、お父さんを中心に家族全員で話し合った方が、今後のためにも私はよいと思います。

他の家族に相談した上で、やはり、どうしてもあなたが貸さざるおえない場合は、無理して50万ではなく、もしも返って来なくても、仕方がないやと諦められる程度の金額にしておいた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
確かに他の家族は家計の現状等気にも止めていないと思います。お恥ずかしい話ですが、私もお金は帰ってもないものだと半分あきらめている状態です。
相談の上、貸すことになったらあきらめられる程度の金額にしようと思います。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/10/24 08:17

 回答が被りますが、「弟の学費」ならば、


弟の学費の請求書をまわしてもらい、それを持ってあなたが銀行で直接振り込むくらいでないと、何に使われるか分かりません。もちろん振込みの領収書はあなたがキープし、母からは借用書を取ります。
仮に戻ってこない場合でも(その確率が高そうですが)、
弟さんの学費であれば、将来への投資ということで悪くないと思います。弟さんにもその旨言い含めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに本当に金額が50万円なのか?ということも怪しいですね。請求書を一度見せてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 08:20

今回貸したお金を返してもらうまでは貸さないようにしなくてはいけませんね…。


うちも裕福ではないのでどうしても緊急のお金が必要なときに貸した事はありますが、そんな大金ではありませんし、ちょっと金額が多いときにはきちんと月々分割で返済してもらいました。
今まで貸したお金が返ってきていない以上、今回のお金が戻ってくるとも思えないです…。

もし質問者様が独身ならきっとご結婚されるときに援助は期待できないと思います。そういうときの為にも絶対に今後貸してはいけません。
その後も子供ができたりすればかなりの出費を伴います。お金はいくらあっても足りないくらいです。
援助してもらえないのは仕方ない、でも自分も将来の為に貯蓄しておかなくてはいけないから貸せないと言うのがいいかもしれません。
あとは簡単に引き出せないように定期預金に入れちゃうとか…。
実際私は妊娠してから働けません。収入がなくなったのに立て続けに想定外の事態が起こり出費は膨れ上がる一方です(;;
貯金を食いつぶしながら生活していますが、将来がちょっと不安です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
仰るように結婚資金にと貯めていたお金でした。
結婚してからもいろいろお金がかかるんですねっ。
今後の母のためにも、自分のためにも、今回を最期にしたいと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 23:29

先ほど回答させていただいたkazamineです★


お母様を傷つけたくない・・・その気持ちはわかります!
なので「母にお金を貸してる」などの話しは出さず「もうすぐ大学だね~、奨学金とかどうするの?」とさりげなーく、あくまでさりげなく・・・
もしかしたら、その50万円は学費などではないのでは?
もし、危ないところから借りていて、言い出せない・・・とかそういうこともあるのでは・・・?
ここでハッキリ「本当に学費?」など聞いてみては?
もしそうであれば、家族みんなで頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
はっきり聞いてみてスッキリしたほうがいいですよね。
がんばってみます

お礼日時:2005/10/23 23:35

はじめまして、私は・・・そのお金が返ってくるのは難しいと思います、piyopiyoさんが一生懸命ためたお金です、簡単には貸さないほうがいいと思います。


受験の費用なら「なんで、奨学金をもらわないのか・・・」などを言ってみては?これは、普通に聞いてみたほうがいいと思います!
お父様に「母にお金を貸してる」と言いたくないのならば、「奨学金はもらうの?」とさりげなく(?)聞いてみると聞いてみては?
案外新しい事実が出てくる可能性もあります・・・
あまり家族の中ではやりたくはないのでしょうけど、お金を返してもらう気があるのならば「借用書」を書いてもらうべきだと思います。
あまり参考にならない回答でごめんなさい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
kazamineさんの仰るように普通に聞いてみたら何か聞きだせるかもしれませんね。
母が傷つくのではないかと思い、なかなか聞き出せない状態ですが私のお金を守るためにもがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 23:04

お金が返ってくるのではなく、取られてしまう事がほぼわかっているのでそのような感情になってしまっているのでしょうが・・・。


お金を貸す時は親・兄弟・親友であっても、借用書を書きましょう。
これで正式に相手に請求できます。もっともあなたの場合は請求する為でなく、“私は借りているんだ”ともっと相手に認識してもらうという意図で書いてもらうんです(今からでも遅くないです)。
このような用紙を書くのは他人行儀みたいで気がひける部分があるかもしれませんが 親しき中にも礼儀あり、お金で親子関係がギクシャクするようじゃ悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、まさにお金を取られてしまうことがほぼ分かっている状態です…。
母に借りているということを認識してもらうために借用書を書くということですよね。効果ありそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 22:57

弟さんに直接貸して見てはどうですか。


申し訳ないが、お母様に貸しても戻ってくる可能性は著しく低いでしょう。このようなルーズな方の性格は直りませんから。
弟さんに貸して卒業後に催促するなり、バイトで返してもらう契約書を交わせば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
kaorukoさんの仰るように母のルーズな性格は直らない様に思います。弟に貸すというのも一度検討してみます。
ありがとうございました.

お礼日時:2005/10/23 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!