【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お世話になります。
私は現在19で1才8ヶ月の子供がいます。
離婚してもうすぐ1年が経とうとしていますが、最近彼氏が出来ました。
彼は私の今の状況をすごくよく理解してくれており、とてもやさしくしてくれます。

私が彼と会うのはいつも夜なので子供は寝います。
親や兄弟が見てくれていますが、事実上家に置いてけぼりですよね??子供からしてみれば親のエゴで離婚したくせに彼氏と会うためにまた僕を置いていくのか!犠牲にするのか!というカンジではなでしょうか?
私と彼が会うことにによって、子供も犠牲にしているし親や兄弟にも迷惑が掛かっているんです。
本来自分がどうあるべきが一番正しいかはじぶんがいちばんよくわかっているのですが、好きという気持ちにはウソはつけません。その時点で自分に対する甘さが出ているんだと思います。
このことを彼氏に話したら会えなくてもいい。別れるとか言うなと言われました。

離婚した子供への責任として子供が成人するまではきちんと子供を育てる。彼氏なんか作っている場合じゃない。これが子供への責任だと思っているのですが。。。

子供の事を犠牲にして周りに迷惑をかけてまで自分の幸せを求めるのをやめる(別れる)か、彼とは別れず滅多に会えなくてもがんばるか、答えが出ません。

前者はやはり彼のことが好きなのでツライです。後者は2人が会えなくて彼に申し訳ない気持ちでいっぱいでツライです。
どちらにしてもツライことには変わりありません。
同じような経験された方、そうでない方アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは

あなたが悩んでいる事は、離婚をした女性が一度は考えるし通って来た道かもしれないですね…。
私もとてもそれで悩んだ事がありました。私も子供が2歳くらいで離婚しました。勝手に離婚してしまって父親のいない子にしてしまったんだから、子供が成人して幸せになるまでは、がむしゃらに仕事をがんばって、子供のために生きていくぞって思いましたね。
それに離婚した私に好きだって言ってくれる人なんていないと思ったし。だから離婚して、始めてお付き合いをした人の時は、子供を預けてデートに出かける自分が嫌になってしまって、ほんと自己嫌悪になっていました。デートから帰って子供の顔を見ると、ほんとにごめんねって謝ってばかりでした。彼の事も好きだけど、子供は命より大切なものだから何よりもかえられないもの。 だから、その気持ちを正直に彼に話してみたの 「こうして会ったりするのは楽しいけど、やっぱり子供の事が頭にあって100%楽しめない自分がいるの。子供も一緒で大事にしてくれないと付き合えないの」って伝えてたら「俺も子供の事が気になっていたんだ。子供も一緒に会おうよ」って言ってくれたから、それから会う時には いつも3人一緒に会ってました。
ただ、結婚するわけでもないのに 子供も一緒に会わせてしまっていいのかな?って悩んだりもしたけどね。
その彼とは色々あって別れましたが、その後にも色んな出会いがあって お付き合いもたくさんしてきました。殆ど子供も一緒に会っていました。
 思うに、あなたは今、仕事と子供の事を一生懸命やってると思う? 彼が一番になってない? お母さん達が心配しているのは19歳ですでに離婚してしまっているから、又すぐ再婚しちゃったらどうしようっても思うのです。2度と失敗させたくないでしょ?あぶなっかしいんだとも思うよ。だから、あなたは一生懸命仕事して子供の事もきちんと自分で見ていくの。そんな一生懸命な、あなたを見ていたらお母さんも、彼との事も、あたたかい目で見てくれるようになると思うな。 
 そんな私の子供も男の子で、離婚当初は男の人を見ると大声で泣いてばかりでしたが、なぜか付き合っていた彼らには、すぐに抱っこされて男同士楽しくやっていましたよ。そんな子供も現在は20歳を過ぎていて、現在はそんな彼だった人達の話とかもしたりする事もあります。「あの○○さん覚えてる?」とか「あ~ あの人面白い人だった」とか 楽しく話せるくらいになってますよ。
 だから やっぱり子供の事を一番に考えて親の事も安心させてあげられるようになるといいと思う。そうすればあなたももっと彼といる時間が楽しい時間になるとおもいますよ。こんなにやさしい彼だから色んな事を正直に話して二人で解決して行くと きっとうまく行くとおもいますよ。がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も全く同じことを思い悩んでいました。

仕事は週6で毎日がんばっているけど、確かに子供の事は頭ではわかっていてもおろそかになっていた気がします。
昨日、彼との話し合いで誕生日やクリスマスなどのイベント以外は2人で会うのは控えるという話になりました。
まずは私が経済的にも自立して実家を出る、子供を一番に考え子供との時間を大切にすることが優先だと。彼はとても理解してくれていて本当に感謝しています。

yuatさんも同じような事を経験されたとあって、とても参考になりましたし考えさせられる部分、新たに気づかされる部分もありました。
本当にありがとうございました。

若いお母さんなのにとてもしっかりした考えをもたれてて感心します。

私は一回りくらい年上ですが同じくバツイチです。子供ももう少し大きくて来年小学校ですが、もうすぐ再婚します。私の場合、たまたま彼が平日休みで私が自由業なので平日昼間に会ってます。(とはいえ、結婚準備で大変)

私の考えとしては、きちんとしたお付き合いならば決して悪いものではないと言うことです。例えば不倫だったり、寂しさを埋めるためだったりと言うお付き合いならば子供の為にも良くないと思うし、預かってる親兄弟にも顔が立たないですよね。
でも愛してる人とのきちんとしたお付き合いならばよいのでは?

確かに子供を置いていくことにはなりますが、親兄弟が何も文句を言ってないなら少し甘えても良いのでは?文句が出てるようならば、それはきちんと話し合う必要があると思いますが…。結婚と言う話が出ないうちからどんどん彼に会わせていくよりよっぽど子供への影響は少ないと思います。

離婚した親の責任としては、離婚しても明るい家庭を築くことではないでしょうか。別に彼氏がいなくても充実した生活にはなると思いますが、彼がいることでより充実するならそれでいいと思います。彼と言う存在がいることであなた自身が生き生きしてられるならそれはいいことだと思います。

母親が恋をすることは悪いことではないですよ。恋をしててもきちんと育てられますから。逆に「夫婦」という姿を見て育ってないので、「誰かを好きになること」を子供に教える為にも、恋はしたほうがいいのではないかと思います。普通は「ママはパパが好き」というのを自然に感じ取るのでしょうけどね。ただ子供が思春期にさしかかると微妙ですけどね。

私自身は「母親が幸せじゃないと、子供も幸せになれない」と思ってます。子供は「母親が、自分がいるせいでやりたいこともやれない」のが一番辛いはずです。いつか「自分がいなかったら、お母さんは好きなことが出来たのかな。自分さえいなかったら…」と思うようになりますよ。私の両親も離婚してますが、私がいた為になかなか離婚できなかったと言う事実を知って「私さえいなかったら、二人ともすぐに離婚できてたのに」と考えたことがありました。その頃からでしょうかね、自分の存在意義が全く見えなくなったのは。
子供のために自分のやりたいことを我慢すると言うのは一見美徳のようですが、それこそ親のエゴのような気がします。もちろん100%好きなことばかりするのも無理な話なので、そこは折り合いをつけながら・・・というのが妥当では?

是非良いお付き合いをしていって欲しいと思います。もし心配ならば、一度彼を親御さんに会わせて「いつも子供さんをお願いしてすみません」の一言でもあると違うのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

子供を預ける事に関しては兄弟からは特に言われませんが、親からはとても言われています。それで自分は間違っている事をしているのかなと思ったのです。
親に彼を会わせる事も考えたのですが、なぜか後ろめたい事をしている気持ちになってしまって…会わせるにも会わせにくいのです。なんかおかしいですよね。。。
ですが、彼には人間不信になっていた私の心の支えとなってくれて本当に感謝しています。
今の状況で彼と付き合っていくことはお互いガマンが多くなると思いますが、それでもお互いの気持ちを尊重しつついいお付き合いが出来ればなと思いました。
私もがんばりますのでsisyuumishinさんもお幸せになってくださいね。
ありがとうございました。

こんにちは。

生きていくうえで、出会いや別れは当然あると思います。
お子さんが小さければまだまだ、手がかかると思います。
男手が必要ではないでしょうか??
ken150320さんもまだ若いですし、恋愛をするのは当然だと思います。
一度、彼、ご家族とも話し合ってみてはどうですか??
時間がかかってもいいと思いますよ。
将来のお子さんのことも考え、よい結果がでるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

時間をかけて話し合いいい方向にいくようがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

彼が親切で、子供の事を第一に考えてくれている人であるならば

再婚を前提にお付き合いした方が良いでしょう。
まだ1歳なら、きっと父親の顔も覚えていないはずだし養父としてあなたが
「この人しかいない」と思うのなら、子供が寝ている時間に会うのではなく、
子供が起きている時間に一緒に何処かに行けば良いのではないでしょうか?
暴力的な彼ではないですか?大丈夫ですか?
よくニュースや新聞で、継父が子供に対して虐待とかいう記事を目にします。
あなたの一時の感情で、子供が不幸な境遇に晒される危険があるなら
少し、距離を置いて付き合うべきでしょう。
女性として幸せになりたいというのは、エゴでも何でも無いです。
子供は大切ですが、自分の幸せも考えるべきです。
何故なら、それがお子さんの幸せにも繋がるからです。
    • 0
この回答へのお礼

彼はこの付き合いの延長上に結婚を考えてくれているみたいです。彼の親にも将来結婚する相手と今付き合っていると言ったそうです。。彼の母親には私も会ったことがありますがまだ離婚や子供の事は話していません。

実は昨日子供と彼と3人で水族館に行ってきました。子供も最初は泣いていましたがだんだん仲良くなってく姿を見て少し安心しました。うちの子は男に免疫がなく絶対男の人になつかないのに彼にケラケラ笑顔を見せていたので(^^)暴力的な彼ではないので大丈夫ですよ!どっちがこどもかわからないくらいにはしゃいでました笑
結婚に対する不安は消えませんがあせらず、子供と彼と3人で将来一緒になれたらなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お子さんのことを大事に考えておられるのですね.

もっとお子さんのためを考えてあげたいのであれば,男親の存在が子どもの成長にとって重要であることを考えてください.

情緒的にもそのほうが健全な成長をすると思います.あなたがお一人で育て上げるよりも,その彼に協力してもらってはどうですか.
    • 0
この回答へのお礼

子供が成長していく上で確かに男親の存在は大きいと思います。
うちの子供は男の子なので特にだと思います。
もう少しじっくりと考えてみます。
ありがとうございまいsた。