10秒目をつむったら…

私にはとても信じられません。○年○月○日生まれの人は今月は静かにしていた方が良いとか、引越しは○○の方角は悪いとか。
はたまた貴方の十年後はこれこれこういう人生を送っている等‥‥

占い屋さんにお聞きしたいのですが根拠はあるのでしょうね?統計は取ってあるのでしょう?そこまで断言するなら。せめて確率80%位はあるのでしょう?まさか何の根拠も無くデタラメを言ってカネを請求している訳ではありませんよね?

難しい専門用語で煙に巻くような事はしないで全く信じていない私を納得させて戴けませんか?ナニそんな義理は無いって?まあそうおっしゃらずお願いしますよ。
一般の方にもお願いします。私は聞く耳は二つ持っていますから。

A 回答 (38件中1~10件)

どーも文章力が足りないみたい・・・・ごめん。


29の後半の発言は質問者に対してではありません。
ある解答者に対してです。

誤解はしてませんよ。

>占い師=ちょっと風変わりなカウンセラー
こんな定義でよろしいでしょうか?決して人間の未来が読めるとか、天変地異が訪れる日が分るとかそういう性質の物では無いのですね。仮にそういうスタンスで語る人々がいればインチキ、詐欺師、ペテン師と考える事にします。

っでいいと思います。少なくてもボクはそー思って仕事してます。

最初に質問者の『解答一覧』を見たとき占師に対する誤解や偏見を感じました。
その誤解を解きたくて、この最初に質問にはあまり答えてません。

『下記の事を科学的に証明してよ』は、ある解答者に対してです。
逆手にとって質問してますよ。
最初は無視しようと思ったんだよ。内容的に子供っぽいから若い人かなって思ったし、大人げないかなって。でも、あまりにも態度が悪いんだもん。
同じ論法で攻めてやろうって思って。
書いた通りストレス発散のため。


太陽や月の星達、天気や季節の自然が人に影響するって事が占いの根拠ってことじゃダメ?

『星の影響』が重力とか引力とか○○線とか××波とか・・・・原因なんて全然判んない。
”携帯電話やテレビがどんな仕組みか知らないケド使えるからいいや”って思ってる。←占師としてダメ??
でも、方程式は知ってる。
『ナゼ』影響するかより『どう』影響するかしか考えてないや。だって占師だもん。
『ナゼ』の方は学者さんに任せます。
月の影響だって大昔は証明できなかったんだから、これから先に解明されるよ。今、解明出来てないのは占師のせいじゃなくて、学者さんでしょ。・・・でいい?『根拠』に対する答え

現に月や太陽の影響受けてるもん。←肯定していいよね??ダメ?いいよね。

少なくてもこの辺は科学と一緒で”仮説・仮定”での域なんだろうね。
もちろん何事も『カオス』の影響も含めての考慮ね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>どーも文章力が足りないみたい・・・・ごめん。

こう言っちゃあナンですがジプシーキャットさん、あちこち飛び過ぎてついて行くのが大変です。
気が付くと「アレ?ここどこ?」てな具合です。
そう勘違いを起こす表現が多かも知れませんね。それとも私の理解力が足らないのかな?

いずれにしても色々親切に教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2005/10/31 14:50

すいません、それでは、占星術の私の見解を書かせていただきます。


 私には星占いには、師と仰ぐ人がいます。もう他界いたしましたが、同じ町内のおじいさんです。
 この方は、占い師ではありませんで、主に庭の畑の仕事をしていました。
 それで、なんで星占いと関係あるかというと、作付や、気候などを空を見上げ自然とともに占われていたからです。
 これが、占いか?と思われるかも入れませんが、元来暦というものは、農業から発達したもので、いつ、どんな作付けを、どのようにしたらいいかを予想するものだったと私は考えています。
 ほんの100年前までは、庶民にはカレンダーなど普及してるはずもなく、星の位置や正座の位置、花の開花でそれを感じるのがあたりまえで、田舎ものの私はそんな生活をしていました。
 この占いは、ある一定の期間の星のいち、土のかおり名もない草花の様子で、半年から一年の気候などをよそうするもので、わりとよくあたりましたよ。
 この占いでは、別に1時間前の降水確率など当てなくてもいいんです。アメダスではないのですから。
 ですから、彼が生きていて1時間の占いの話をあなたにされたら、きっとこういうでしょう
 「おめえさん、そんなに図体でかくなって、そっただことも決められねえか?」
 人生の主役は、本人なのです。自分で決断してしたいことをするのがほんらいなのです。
 占いに依存すると、本来もちあらせたすべての感覚をすてて、トイレの時間まで決めてほしくなる人もいますが、一番いいのは自分が行きたくなるときなんですよね。
 話がそれましたが、暦占いは、農業から発達した事業を見るものですから、最低1年、10年で一人前、30年先が見えて一流です。しかも、大雑把でも広範囲を予想されるほうが難しいのです。
 ですから、あのような質問は少し違うと思うのです。
キャッシンジャーが、明日の日本の平均株価を1円1銭間違えなく当てなくても、一流の経済学者であるように。
 ちなみに、私は星占いは、三流ですか、1年つらいしか予想できませんけど。
 タロットは、ちなみに1ヶ月から半年くらいしかみれません。ちがうんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>人生の主役は、本人なのです。自分で決断してしたいことをするのがほんらいなのです。

同感です、それと占い師さん達には真に相談者の利益を考えて仕事をして欲しいと思います。
弱い立場の相談者にご自分の影響力を考えて接して欲しいと思う次第であります。
くどいようですがその為には生まれた時の星の位置とかエネルギーとかここでも丁丁発止の対象になるような難しい理論は必要ないと考えます。

外科医はその能力と与えられた権力で人間の身体にメスをいれます。
命に関わる大手術などは緊張するでしょうし大きな責任を感じるでしょう。
また患者は信頼しているから我が身を任せるのです。

翻って占い師さん達はどうでしょうか。
場合によっては相談者の人生に良くも悪くも多大な影響を与える事を自覚しているとは思いますが。
あなた方は相談者に信頼されている事を、ご自分達が[医者の立場]にある事を肝に銘じて欲しいと思います。
先にあげた二例のように占い師の犠牲になり家庭や人生を崩壊させるような事が間違っても有ってはなりません。

最後に貴重な時間を割いて戴き色々な事を教えてくださった[専門家、一般人]の方々に深く感謝します。
又今回の問題提起、並びに実に詳しい解説、及び論理的な反論、またそれに対する反論。
これらを読んで戴いた方々が少しでも有意義に受け止めて戴ければ時間を割いた甲斐があります。

お礼日時:2005/10/31 17:32

そうですね。

占いのカテゴリーは色んな物を囲んで、カオス的ですし、でも、それでいいんですよ。
 占いに来る方は、定義ではなく、心の迷いや不安、その他の問題を相談されにくるのですから。
 その時々で、私も法律相談や、マッサージ師にもなりますよ。おかしいですね。
 でも、そもそも人生に正解なんてあるんですか?幸福には明確な定義があるのですか?愛情と憎しみの明確なボーダーとは?
 私もまだまだ未熟者ですので、お答えできません。しかし、あなたの質問がただ、私たちをからかわれるのではないことも感じますし、20年以上のいろいろな話を一言でお話しするだけの能力もございませんので、もう少し気長に付き合ってください。
 そして、申し訳ありませんが、私の占い観を大本の話をする前に知って頂きたいのですが。
 と、いうのも、申し送れましたが私はタロットを主に扱うのですが、占星術などの暦占いの方とは占いの性格が違います。
 しかも、先ほども書きましたが、占いと宗教、魔術とも密接なかかわりがあり、一般人は混同して考えられるので、整理してお話を進めないと、こちらとしても混乱いたしますし、あなた様にしてもそうではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

39haru さん、簡単明瞭な解説有難うございます。

>>占いに来る方は、定義ではなく、心の迷いや不安、その他の問題を相談されにくるのですから。

私は行った事が一度も無いのですが容易に想像できます、多分そうなのでしょうね。

遊び半分の女子高生(偏見かな)なら心配は要らないと思いますが何度も言うように様々な事で深く悩み、他に方法が無いほど追い詰められた人。
そういう相談者を相手にする時は医者で言えば命に関わる大手術、位の気持ちで接して欲しい物です。
まかり間違ってもカモなんて考えて欲しくないです。

それからもう一つ、悩める人を救うのにヤレ星の配列だの生まれた時の空気の成分だの水の電気伝導度が変化しただのと云う事は必要ないと考えます。
そんな煙に巻くような事を言わないで真摯に相談に乗って本当に質問者さんにとってベストを尽くす、と言う気持ちを忘れないで戴きたい。要約するとこう言う事です。

今回は分りやすい説明有難うございました。

お礼日時:2005/10/30 22:39

>最先端科学でも認められていない事を、実験をした訳でも無いでしょうに、


>断言できる占いの凄さ、能力。

どれが断言しましたか?仮説でしかないことはおわかりでありませんか?それに占いで決めたわけではありませんが?

あなたは「気」の存在を否定されていろいるようですが、東京電機大学の町好雄氏の「気を科学する」はお読みになられていますか?
科学的測定の実験で、体温変化や、音波、遠赤外線、磁気などが検出されていると行った結果をどう受け止められるのですか?
それから、同じく東京電機大の佐々木茂美氏の著書である「気の作り方・高め方」でも、気功師の「気」を水に照射すると、水の電気伝導度が変化するという実験結果が出ています。この結果を、客観的、科学的に否定できるだけの根拠はお持ちですか?

「気」が存在しないのなら、なぜ、水の電気伝導度が変化するのでしょうか?客観的に反論、実証できなければ、あなたの思いこみということになりますが、どうですか?

それから、気や微弱磁気で生体電流が変化し、肉体的精神的な変化が起きるというのは、鍼灸などの東洋医学の世界では常識であり、その調整こそが東洋医学の重要な意図であるとされる方が多いということを、どう思っておられますか?東洋医学は精神的なものにも作用しますよ。

全てお得意の「私が知らないからインチキ」ですか?


それから、思うこと、思考パターン、感情パターンが運に影響するというのは、当然のごとく実験済みです。

これは、個人的な実験のみではなく、Yahoo掲示板の「願望成就について教えて下さい」というトピックで、色々な方が実験検証され、実証しております。
あなたが、信じられず疑おうが、私にとっては、何の疑いもないほど確かなことです。

リンクを張っておきますので、ご自身で確認されたらどうですか?
私はこのトピックの36番から参加しておりますので、そこから順次読まれると良いかと思います。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AS&action=m& …

それから物理学に反する等とおっしゃっていますが、反証される可能性のないものは「科学」ではありませんので、よくご確認下さい。
http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/t5.html
特に、このページの補足2はよく読まれた方がよろしいかと、思います。

私の書いてきたことなど、多分誰かが発表していると思いますよ。しかし、発表したところで、必ずしも認められるかどうかは判らないというのが現実であると思います。その理由は
http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/t6.html
をよく読まれるとわかると思います。

無料だから占わないと言っているわけではなく、このシステムは占いなどは禁止ですし、誰が客観的に当たった外れたを判断するのでしょうか?
あなたの方が、「まず否定ありき」で、否定側に確証バイアスの掛かり切った人が、中立的な判断が出来るとは思いませんが?
生年月日・出生時刻・出生地を出せば、占うという方もいるようですが、なぜ拒否されるのですか?

聞く耳、理解しようとする意志を持たない人に何を言っても無駄ですので、そろそろ終わりにしようかと思います。しかし、占いや占い師、占い師の述べる運命のシステムを否定されるのなら、まず他人にやらせずにご自身で検証される方が確実だと思いますがね。

占いそのものや、関連する実験データをしっかりと検証せずに、頭ごなしに否定するのであれば、客観性がないと思われても、仕方がありませんね。

そもそも、理論が先ではなく、現象が先で、その裏付けをさまざまな仮説で説明しているのですから、占いをする側としては、仮説が信じられようが、信じられまいが大した意味はありません。

やはり、最大の問題は「聞く耳」だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hado_lifeさん、いつもご丁寧な解説恐れ入ります。

私は[気]などと言うものは抽象的な概念で精神活動の一種と思っていたのです。もっと言えばマンガの世界です。しかしまさか[気を放出する]事で水の電気伝導度が上がるとは夢にも思っていませんでした、いえ今でも思っていません。

東京電機大の佐々木茂美氏の著書は存じ上げませんが勿論完全に確立された理論、現象なのでしょうね?他の学者の厳しい検証にも充分耐えたのでしょうか?まさか気功士とその先生だけで確認した「事実」ではないのでしょう?

なぜこんな事をくどく聞くかと言いますと仮に充分な検証に耐えた事実ならこれは物理の世界、生命科学、量子力学、など各方面に革命的な衝撃を与える事でしょうね。しかし電気伝導度なんていうものは水に食塩の結晶が一粒も入れば大きく上がります。汗が一滴入っても大きく上がります。まして現代の検出機器の感度は折り紙付き。しかもですよ、その気功士がその程度のトリックをやろうと思えば学者を騙すなんて朝飯前。

いいえ怒らないで下さいよ、科学の厳しい検証に耐えると云う事はそう言う事です。何度も何度も条件を変え、被験者を変えてその上で意義のある結果が出れば仮説が成立します。しかし法則として認められるには長い長い道のりが有ります。

まあその本を読んでいない私が何を言っても説得力が弱いですが。しかしhado lifeさんは数人の研究者が気功士と組んで出した結論を鵜呑みにするほど単純ではありませんよね?あくまでも仮説ですよね?

ところで
>>全てお得意の「私が知らないからインチキ」ですか?の件ですが
悪いけどそんな事一度も言ってませんよ!確立された法則に反する事象は、又それを元にする占い、宗教、心霊現象などは信じるに値しない、と言っているのです。お間違いのなきよう。
それにしても今回は実にご丁寧な解説有難うございました。

お礼日時:2005/10/30 01:20

活字で伝えるのは難しいなぁ・・・。



39haruさん、カウンセラーと占師は”同じ”ではない。←わざわざ書きこまなきゃいけないんだね。
カウンセラーってのも色々ありますね。
『分析して問題を解決させるアドバイス』がカウンセルじゃないかな。
心理カウンセラーや教育カウンセラー、企業カウンセラー、肌や化粧品のカウンセラー・・・・・
お肌のカウンセラーが企業をカウンセル出来るを思いますか?
ボクがこの質問者に一番最初の投げかけたのは『違い』を知ってもらう事だった。
NO,25 39haruさんの質問者の発言は『”一種”のカウンセラー』って答えてます。
それぐらい(占いとカウンセラーの違い)は把握してると思います。
この質問者も別の『電気の疑問』等をきちんと答えてます。これもカウンセルの”一種”のじゃない?でも、本人は『カウンセラーです』って言わないとおもうよ。

それと六星占術は細木占師のオリジナル(四柱推命を単純化アレンジ)で、西洋占星術も『専門書』より簡単な『星座別占い』の本が売れるのと同じ事です。深い奥義は四柱推命に基づいてる。
本格的な占いの本は難しいから単純な方が需要があるから。
科学(物理?)だってまだ『未完成』です。
そもそも、オカルトが進化して、医療や物理って出来てるでしょ。オカルトは科学の対極じゃないと思うよ。最初はオカルトの解明が科学に変わってきたって感じ。錬金術や薬草とか言い伝えなんてのも。
もちろん、『完全否定』な事もあるね。

占師は『星からの影響を基に人をカウンセルする』人でいいんじゃない。

食材を調理してお金を稼ぐのが料理人。でも『主婦』じゃないよね。

ちなみに、カウンセルに占いを用いる人はいますよ。もちろん、『占師』ではないですね。

『目玉焼きの味付け』(的)論争は好きだけど、相手の味覚(感性)を否定してもしょうがないじゃん。
科学的にイノシン酸がどーのとか、グルタミン酸がどーのって・・・
『とにかく、食べてごらん』で、合えばいいし合わなきゃその味付けでこれから食べなきゃいいんだから。
カレーライスとライスカレー、おはぎと牡丹餅も中身は一緒だよ。

あぁお腹すいたぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gypsycatさん、もうアレですね、賑わすのが目的のようでいやはや何とも。
でも実に楽しい方ですねえ、相談者さんたちも胸のつかえが消えてなくなる思いでしょう。

しかし今回この質問をして良かったと思っています。いろんな、勿論プロの方からも様々な事をお教え戴き有難うございました。
納得するしないはともかく様々な立場の人の本心、ご意見を伺えてありがたく存じます。特にジプシーキャットさんに教えて戴いた[占い師=ちょっと風変わりなカウンセラー]という定義は私の占い師に対する見方を少し変えました。

しかしこれは他の方たちに注文ですが惑星だのエネルギーだの物理用語をなるべく使わないで相談者を満足させるよう精進して欲しいとド素人の私としては思う次第であります。
何はともあれ今回は誠に有難うございました。

お礼日時:2005/10/30 00:42

すいません。

占い師はカウンセラーではありませんし、カウンセラーには占い師は務まりません。
 あなたは、占いで困った状況になったかた、これから知り合うそんな方を救いたいと考えていらっしゃるならその考えではだめです。
 占いを知らないし、したこともない様子ですが、あなたの知らない事柄を、今までの知識で分類してはいけません。
 私は預言者と占い師は違うといいましたが、失礼ながら例に細木先生を使わせていただくと、
 かの先生は、高次元の霊とコンタクトされたこと、自分のアドバイスを聞かないと不幸になると発言されてるところからも、預言者(この言葉より、巫女に近い)ですが、本屋の店先の本には、数百円で本当の事は教えないわというニュアンスの発言をしているところから、霊は関係なさそうなので、本での推察は占いと、私は分類します。
 一人の人間にいろんな面があるので、だれそれ、とか、占いは、という1次元の捕らえ方だと問題から外れてしまいます。
 あなたのような心配で、問題なのは発言自体の真理を理解することです。
 占いでなくても、科学を用いるオカルト詐欺や、健康食品などもありますが、まず、発言に絶対がつくのは怪しいのです。
 すべての物事は、絶対的なものでなく、科学者ですらすべての真理を理解するものではないのです。
 アインシュタインも、神の方程式は解けなかったように。
 でも、絶対を言葉にする方々には、対外神がつき、その神が海でも割るから問題なんですよね。
 では、神とはなにか?
 ここを再認識してもらわないと、いけないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>すいません。占い師はカウンセラーではありませんし、カウンセラーには占い師は務まりません。

え?え?違うんですか???
益々分らなくなってきたなあ、一体どっちなんだろ?
分った!その業界では価値観が一致していないんだ。
そもそも占いの定義すら決まっていない業界、付かず離れずと言う接し方がベストですかね?

結局動かぬ証拠を誰も提示してくれないし、考えてみればジプシーキャットさんの意見が正解と思えばその理由も充分納得できます。
しかし「占い師はカウンセラーではありません」と言われると振り出しに戻ってしまうし‥
ウ~ム

お礼日時:2005/10/29 21:42

No.31ちょっと訂正と補足



>大気に影響を与えているのではなく、

大気の酸素や窒素などに影響を与えているのではなく、空気中に充満している、もしくは(多分)大気中の水分に影響を与えているので、それを自発呼吸で取り込み、体内に入ることで、体内の水分に伝搬し、影響が始まるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから凄いですねえと。

最先端科学でも認められていない事を、実験をした訳でも無いでしょうに、断言できる占いの凄さ、能力。

占い師一人がいれば数千億円も掛けて巨大な粒子加速器やスーパーカミオカンデなど建設する必要は有りませんね。

と云う事は貴方には100億円上げても惜しくないですよ、それだけの価値があります。ただただ敬服するのみ。

しかもそれを科学界に発表しない謙虚さ、発表すればノーベル賞なんて確実。殆んどの人間が欲しがる物、それは名誉とカネ。
一切の無欲には心底敬服します。正に日本人のカガミ。

お礼日時:2005/10/29 14:08

>>生まれた場所に影響している天体等のエネルギーを「肺に取り込むことによって、


>>その時のエネルギーが記憶され‥‥

>特に天体のエネルギーって何ですか?火星や金星から地球に光、重力以外に何か
>が来ていると言う訳ですね?肺で取り込むと言うからには空気中にある物質ですよね?

そうですね。これは科学的には存在の確認が出来ていないでしょうね。(個人的な?)仮説としては、小柴教授が最近確認したニュートリノのような粒子であり、磁性があるものだと思っています。


>遥か彼方のそれらの天体によって地球の大気の成分が変化すると言う事ですか?

科学的な成分は多分変化しないと思います。未検証です、というか検証困難ですから。

>あるいは天体から何かの電磁波、放射線、物質などが来ている訳ですか?
>しかしこれが本当なら凄い事ですよ、一体どんな理論でどんな影響を地球大気
>に与えているのでしょう?

大気に影響を与えているのではなく、磁性があるので人間の感情などの生体反応の神経電流などに影響を与えているのではないかと思います。
それが、太陽系の天体の位置関係で流れが変調される。また、地球の自転によっても、変化するので夜生まれと、昼生まれでは性格も変わってきます。


>さらに
>>個別の運気などを見る場合は‥‥

>二つ目の疑問なのですが運気とは何ですか?

運とはその人が物事をやろうとする場合に、上手くすすめやすいか、困難であるか、スムーズであるかの差と考えて下さい。

当然、これは性格や考え方に依存することが多いというのは、依存はないですよね?引っ込み思案で恥ずかしがり屋の人は、対人運や恋愛運が良くないと言えます。

また、傲慢で他人を思いやらないような人や、他人を見下げるような人は、評価されなかったり、部下から攻撃されたりしますので、上司運、部下運などが悪いと言うことです。

すなわち運の大部分は、その人の性格や、考え方が基本になります。


>運という文字が有るからには運、不運の意味かと勝手に解釈しますが、
>例えば宝くじが平均を遥かに超えて当たる人は運が良い、また何千枚買っても
>一枚も3等さえ当たらない人は運が悪いと言えますね。

宝くじなどの、買う買わない、買う場所など以外の、外部が全て勝手に決まるような運は、個人の意志や行動が殆ど反映されませんから、個人の運のウェイトは殆ど左右しません。
前にも書かれていたように、株などは生年月日などを元にした占いで見る運ではなく、勘でつかむ運です。

よって、占いで宝くじがの当選番号などや当たるかどうかを見るのは適しません。


>しかし星の位置と自分で買った宝くじの番号並びに弓矢が当たった番号、当たらなか
>った番号、これらの間にどんな脈絡があるのでしょうか?

たぶん無いといえるレベルでしょうね。


>大したものですねえ、吸い込んだ空気の成分にそんな偉大なチカラが有るとは!

それに力があるわけではなく、その人の考え方や行動力などが問題です。


ここから下はの宝くじの話は、専門家としての意見ではなくですが・・。

宝くじに関しては、当選確率は多分買った枚数や、買う回数に依存すると考えるのが妥当であると思います。もちろん勘の良さなども絡んでくると思いますが。

当選が一番多い人は男女共に、水瓶座です。水瓶座の性格としては、常識などの既成概念に拘らす自分の信念で生きるというというのが特徴にあります。また、ハプニングに関しての運があり、大きな変化を受け入れやすいという考え方という特徴を持つ星座です。
通常であれば、「宝くじなんて当たらない」という既成概念があり、お堅い人はあまり手を出さないにくじを買いやすいのだと思います。(統計を取っていないので不明です)
また、男性の最下位は牡牛座であり、これは、最も堅実安全な道を行くという生き方を目指す星座です。よってリスクが殆どである、宝くじには手を出さない、よって最下位になっている可能性があります。
女性の最下位は双子座であり、こだわりがなく飽きっぽいという性質のある星座ですので、続けて買うことがなかったり、執着がないのかも知れません。


>運、不運に影響する事は事実なのですね?と云う事はその成分は物事の運、
>不運つまり宿主にとってどちらが好ましいかと云う事まで判断できると
>云う事ですか?

そうですね。宿主が自分で判断しますので。


>恐るべきは天体のエネルギー!!
天体のエネルギーよりもひねくれた人間の方が怖いと思いますが(笑)


>もう完全に脱帽です、明日から私も占いを一所懸命勉強して一財産つくろうかな。

はい。その気があるのなら勉強して下さい。(笑)
でも、占いを信頼できなければ、財産を作るのは無理ですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hado lifeさんご丁寧なお答え感謝します、が私は一人、回答者さん達は複数。この私の大変さもわかってくださいね(笑)、というのは冗談ですが。

先ほども書きましたが答えに対しての反論はひかえさせていただきます。文字数が多いので大変と云う事ではなく、勿論反論の材料が無いからでもありません。

只むなしくなるからです。科学的な立場をとる回答者さんも途中から降りたのは結局そう云う事じゃあないかな?実は始めから想像していた事なのですが「専門家」の人たちは自分達の立場を絶対に守る、素人の疑問反論にはあらゆる理論、仮説を総動員してURLを沢山貼って真実味を持たせようとするだろうと。

まあ当然でしょう。理解できます。
しかしそれ程までにしないと相談者一人満足させられないのでしょうか?それは力不足では有りませんか?
仮説仮説で結論始めにありきでは空しくありませんか?
占いも心霊もそういう意味では共通点がとても多いですね。賽の河原の石積み、この言葉がぴったりかと。
ジプシーキャットさんの[占い師=カウンセラー]というシンプルな回答が一番好きです、と言うかそうで有ってほしいと云うのが私の願望です。

でも全部共感は出来ないにしても占いの方達の考え、立場、決して一枚岩では無いという事、色々勉強になりました、有難うございました。

お礼日時:2005/10/29 22:44

質問者さんは、何か勘違いをされているようなので。



>>いくら、占いが当たった実例など挙げたところで、動かぬ証拠になどなりません。

>そんな事は決してありません!それどころか自然科学の世界でさえ検証の積み重ねで
>やっとそれが正しい、と認められるのです。貴方の意見は一昔前に一世を風靡したあ
>の「超能力者」が「反対者が居るスタジオでは能力を発揮できない」と逃げていたの
>を思い出します。

別に当てることが出来ないと言っているわけではありません。猿にもわかる哲学史や、石川氏のHPにもあるように、当たった事例をいくら集めても「科学的根拠にはならない」というだけの話です。


>当事者が嫌っているとしか思えません。

嫌っているといえば嫌っていますね。
例えば客観的に他人が検証することの出来る離婚時期を当てたとします。それが、言い当てられた人に何の価値をもたらすのでしょうか?
また、占術の研究以外の目的では、占いが当たる事には大した意味はないと思っています。占星術などの占いが当たるという事は、その人が、運命として暗示された道筋を、自然と生きたということに過ぎません。


>そんなバラ色の人生が保証されているのに何を躊躇しているのですか?
>専門家(プロ)がご自分の能力をフルに発揮し目も眩むような高収入を得る。
>これはプロとしてこの上ない名誉であり喜びではありませんか?

あなたは、占いの怖さを知らないからそういうことが言えるのです。もし占うことで他人の未来(の状況)がわかったとします。それが幸せなことならいいですが、回避策の導き出せない程、強力なマイナス要因が重なっている場合どうすればいいのでしょうか?
それを、告げて、当たって、誰が幸せになりますか?
聞かれれば、答えなければならないのが占い師の仕事です。
あなたなら、それで豪華な暮らしをして、幸せですか?

『当てられることと、変えられることは、全く別問題です。』

「運命は変えられる」は真実ですが、「運命は変えられない」というのもまた真実です。もちろん努力すれば変えられる範囲は広がりますが、努力の労力と効果を考えると、変えられないというように考えるのが適切な場合もあります。


私としては、占いで価値があるのは、自己確認を促し、生き方の指針となる情報提供、相性を元にしたつきあい方のアドバイス、結婚・離婚のタイミングのアドバイス、適性・適職・転職の時期のアドバイスでると考えます。こういったものは当たらなければ的はずれになりますが、当たったところで的中率としてはあまり表に出ては来ないと思います。

私としてはこういった占いこそが、「占いの利用価値である」と思っておりますので、現在をよりよくするためのアドバイスが活かされ、幸せになったという事例は喜びであっても、単純に、他人の未来を当てて賞賛を得て、収入を得た所で、私は何も幸せではありません。
それ相応に当たるのは、当たり前であって、当てるだけでは意味が無く、よりよい過ごし方を、いかに上手くアドバイスし伝えるかということこそが、占い師の重要な仕事だと思っています。


それから、霊は本来占いの範疇ではありません。占い師ではなく霊能者の仕事の範囲であり、霊がどうこうで揉めた事例を占いや占い師が悪いと責任転嫁されても困ります。

それから、占いは本来効果を謳うものではありませんから、結婚生活での相性の悪さに起因するものや、相性や人格の変化などの解決困難な原因のものであった場合は、いくら占いをしたところで何も解決はしません。
もちろん、最善策を探り、アドバイスすることは出来ますが、アドバイスを活かし、当人と相手の両方が変わらなければ人間関係の修復は困難です。また、どうやっても修復困難の場合もあります。

腕のある占い師なら、短期間に3回以上の同じ相談は無意味となるし、ポリシーとして断られる方もいると思います。

そういうものにお金をつぎ込んだりするのは、依頼者側の占いに対する認識不足が生んだものであり、占いや占い師が悪いと思いこむのは、的はずれだと思います。



それから、ysk26さん

>No.20で挙げられたような「研究」を科学的に否定することはもちろん簡単にできます。

それでは、土星が近づくことで地球上の鉛を含ませた紙の反応などが変化するといった天体の影響力の実験を、他の要因こそがコントロール条件であり、土星と地球との位置関係は全く関係ないと科学的に「反証」してください。
天体の影響などは一切無いということを、是非、証明して下さい。お願いします。期待しております。


>「星のエネルギー」? 「科学」を持ち出されるのであれば、
>少なくとも科学の土俵にくらいは乗っていただきたい。
>これらが、とるにたらないエセ科学だからです。

それが科学だと書きましたか?勝手に科学であると主張していると勘違いされているので、否定派の方々では?

石川氏のHPにも占星学には科学的根拠はないとはっきり書かれています。
統計データをいくら集めたところで、科学的根拠にはならないという事ですので。


>とはいえ、こうした「専門家」の方々は、たとえば麻原某の空中浮遊や
>水中修行やヘッドギアについても「バカにしたり批判したりする前にオ
>ウムの教義を学習せよ」とおっしゃるのでしょうから

そんなくだらないことは言いません。
実際に、その場に行って、空中浮遊にどういうトリックがあったかを科学的に解き明かして欲しいとは思いますがね。
他の場所で、こういう方法で可能だと言っても、その場で実際にそのトリックを使っていたことを暴露しないと意味がありませんから。
あなたがご自分でトリックだと主張されるのならの話ですが・・・。


最後に「自称科学的」の方々に切実なお願いがひとつあります。

あなたたちが占いに科学的根拠がないと主張されるのは勝手ですが、科学的根拠の正しい意味を公に理解させて欲しいと思います。

科学的というのは、前提条件さえ揃えればいつでも再現できるということでしかありません。
科学的根拠がないといったところで、科学的評価法では証明されていない であって、存在しないとか、ありえないとかと、いうような誤解を与えて、善良な一般市民をたぶらかすのはお願いだからやめてください。
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hado lifeさん一つ一つ丁寧な解説有難うございます。
実に親切な解説なのですが根源的なところで疑問があるのですよ。それはご本人もおっしゃっていますが私としては‥

>>私としては、占いで価値があるのは、自己確認を促し、生き方の指針となる情報提供、相性を元にしたつきあい方のアドバイス、結婚・離婚のタイミングのアドバイス、適性・適職・転職の時期のアドバイスでると考えます。

hado lifeさんご自分で答えを言っていますね、私も正にその通りと思うのです。
やっと意見の一致を見ましたね(笑)
したがって人生の指針、生き方に勇気を与えるなどが本来の仕事なら惑星の配列、エネルギーがどうのこうのなどと言うのはやはり邪道ではありませんか?

そのような物を持ち出さなければ相談者が納得しないのであればそれは占い師さんたちの努力不足ではありませんか?
もっと正攻法で行きましょうよ。

以上今回は一つ一つ反論するのはやめました。これは材料不足からではなく私の奥ゆかしさの表れと思ってくださいね(笑)

お礼日時:2005/10/29 21:27

参加してホントの良かったです。


ずっと前から占いを誤解されてる人が多い事を悩んでました。また、そんなイメージ(神秘さやすがり)を求めて来るのがお客さんなんです。
このギャップに虚しさも感じます。

kurokuboyさんから触れて来てから言うつもりでしたが・・・どーしよーと思ったんですが・・・
『霊媒師』についてです。
これも『占師』とは違います。
お坊さんも占いをする人もいますが、もちろん、『占師』ではないですね。

占星術を勉強するとどーしても『霊媒師』や『霊感』の占いに疑問を感じますし、反発もします。
ここは同意見です。『何が根拠?』『霊が何を知ってるの?』『前世がどうした?』って思います。
まぁ、一般の方にしてみれば、占いもおみくじも霊媒師も予言者も風水も同じに思っているんでしょうね。

だからもし、これから貴方の周りに占いにすがろうとしてる人がいたら、占いの本質や誤解を説いてくれるとホントにうれしいです。

あっ!!
忘れるトコでした。
マイナスイオンとトルマリンですが、まぁ何を持って科学的かって事も難しいですが、テレビ(トロコさんの番組か薬丸かヒロミさんの番組か忘れた)で実験してましたよ。専門外の事はで話すのは間違いですね。すいません。
てなワケで今回の質問者に対するボクの解答は終了します。





質問者に対しては!

井戸の中からツッコミドコロ満載の蛙の声が聞こえてもムシしようと思ってたケド。

ストレス発散してやるぅ!!!!!!

ホントに『理解力と知識』のない話はうんざり。

未だに『予言云々』とか『科学的』じゃないとか、さらに『自論』のクセに、勉強した人に立ち向かう『矛盾』だらけで的ハズレな事言ってる。
『自論』じゃムリだって。同じ方法で攻めてやる。


下記の事を科学的に証明してよ。

月や太陽などが人の『身体』や『精神』に影響してない事。
ついでに天気や季節ににも影響されないって説明してよ。
ガン患者が『笑う事』で回復した例を科学的に否定してよ。
ムチウチや神経痛が痛む事がある事を科学的に否定してよ。
ありえない事は存在しないんでしょ。
どーせ判らないんだろーから、どっかから知恵を借りてきていいからさぁ。

生れた時間と病院が一緒の人が云々・・・
黄道十二(最近は十三?)宮などの限定された星だけの動きだけで良いとすれば云々・・・・
太陽系惑星の力だけが関係していたとしても、それは人類に均等に影響を与えるハズ云々・・・・
もう、本読めよ!!!多少知ってから参加してこいよ。的ハズレで答えるのがもったいない。
そんな初歩の疑問、占星術を勉強してる人も感じるわ。
ちゃんと答えもあります。
でも、もう教えない。自分で調べて。

通り占術では大した予言はできない云々←まだ予言とか言ってるし。
一般人にでもできるような予測程度のもの←一般人以上かと。少なくても初めて会う人や生年月日だけでも予測もしております。
少し人生修練を積めば誰でもできてしまいます。一般人が日常的に営業業務などでやってるようなことです云々・・・・だから??これは料理人とか芸人さんへのメッセージ???
相性の劇的変化ってなによ。

自分で考えた『自論』じゃ、勉強した人と対等に話できん。
ケムに巻いてやるぅ。

『文系』がニガテだからどっちかと言えば『理系?』って事なのか?
カオスの理論を知ってるならわざわざ否定するなよ。

出来れば100センチ以上、上からサイコロを振って100回やって100回同じサイの目でる様に計算をしてるれよ。どの角度でどれくらいのスピードかと。で、立証してくれよ。

仮説、カオスが前提で話すなら、相手にも仮説、カオスを前提に話を聞けよ。

『自論』や相手に『証明』を求めてばかりじゃなく、
自分達も『自論じゃない』事や『証明』で話せよ。

科学的(意味も広いけど)に証明出来てないから『否定』って事じゃないだろ。
科学的に否定でも存在している事だってあるだろ。

ツッコミドコロ満載だよ。でも、面倒だからイワナーイ。

でもタノシーーー!
どうせ結論でないんだからもっと会話の駆引きを楽しもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジプシーキャットさん、楽しい人ですねえ。文字を一杯書いて戴き(笑)有難うございます。それに占い師に対する見方が少し変わりました、感謝します。

それは有り難いのですが私の主張を誤解していますね、それとも意識的にかな?え何をかって?
お得意の占いで占ってみては如何?
な~んて無意味な意地悪は言いません。次の部分ですがこれは絶対に反論させてください。

>>下記の事を科学的に証明してよ。の部分です。

>>月や太陽などが人の『身体』や『精神』に影響してない事。‥こんな事言った覚えはありません!影響しないなどと思っていません。私の主張は金星、火星等の惑星が人体等に及ぼす物理的影響です。精神的な影響ならアマゾンのメダカ一匹だって有ります、問題外です。

>>ついでに天気や季節にも影響されないって説明してよ。‥上と同じ、そんな事言った事ないし思っていません。天気や季節は人間の精神、身体はおろか経済、社会のありようなどに極めて大きな影響を与えます。場合によっては天候が革命の引き金になることさえあるのです。

>>ガン患者が『笑う事』で回復した例を科学的に否定してよ。‥これも同じ、笑うことで免疫力が高まる事は実証されているようです。否定しようなんて思っていません!

>>ムチウチや神経痛が痛む事がある事を科学的に否定してよ。‥上と同じ、そんな事言った覚えもないし思ってもいません。
>>ありえない事は存在しないんでしょ。

何か根本的に勘違いをなさっているようですが私が有り得ないと主張しているのは[確立された各種法則]特に物理法則

これに反する事象は有り得ない、それらを拠り所にする占い、宗教、奇跡、超能力、心霊現象などは信じるに値しない、という立場です、くれぐれも誤解なさらぬようお願いします。
それと有り得ない事を証明してよ、と言うのは反則です、わざとやってますね(笑)

お礼日時:2005/10/29 00:06
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!