準・究極の選択

友達がとても困っているので相談します。
彼女は、今月の初めに2歳の子供を引き取る形で離婚しました。
市から母子手当てをもらう予定でいますが、1日8時間働けばという条件がついていて、今のところは来月から託児所付のパートで働く予定でいます。
しかし、彼女は将来は正社員で事務をしながら生活をしたいという目標を持っていて、できれば、去年9月から今月まで働いていた場所で雇用保険を1年間払っていたから、職業訓練(パソコン)を受けて技術を習得したら事務の仕事を斡旋してもらって事務の仕事をしたいと言っています。
そこで質問なのですが、
(1)職業訓練をすると母子手当てはもらえませんか?
(2)シングルマザーで事務の仕事はあるんでしょうか
分かるとことでいいので、アドバイスをお願いします。
また、何かいい案があったら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私もシングルマザーです。


小さな会社で事務をしています。
ひとり事務なので、経理・総務・雑用なんでもしています。
ですが、パートです。
時給は¥1000以上なので良い方だと思います。(都内に近い場所がらということもあると思いますが)

まず、将来的に見て事務職の正社員でずっと働くというのは見通しが甘いような気がします。
今は「一般事務」は派遣に委託する会社が多いので正社員雇用はなかなか厳しいです。
まぁ、うちのように中小企業の中でも小さい所なら別ですが・・・。
なので、事務職に就きたいのでしたら派遣に登録することをお勧めします。
派遣会社で紹介してもらった会社で派遣→正社員という道もあるからです。
ただし、派遣に登録しても実務経験がないとすぐには紹介してもらえません。

私が今の会社に就職するまでの過程は以下です。
離婚後すぐに知り合いのツテで保険会社に入社→半年後、事務職に転職すべく就職活動(派遣登録2社)→派遣会社では実務経験が1年ちょっとなので難しいと言われ、自力で就職活動(その間に派遣会社で主催しているPC講座に数回行き、PCスキルアップを図る。というか思い出した)→数十社履歴書を送り(殆ど面接受けれず)、何度目かの面設で今の会社に拾ってもらう
という感じです。
私の場合は多少の実務経験と簿記資格を持っていたのでまた違うかと思いますが。
まぁ、諦めなければ拾ってくれるところもあるかと・・・。
今の会社で運良く拾ってもらったので経験したことのない仕事もやらせてもらい、かなり役に立っています。
今では派遣会社から「紹介したい会社がある」と定期的に連絡がくるようになりました。
ですが、もう少しこの会社でスキルアップをしてからと考えています。
そして今はある資格試験の勉強もしています。(独学)
この資格があればさらに有利になると思ったからです。
私のような例もあるということでご参考程度に。

さて、質問者様のお友達ですが、No.1さんと同じで母子扶養手当(ですよね?)を受けるのに「1日8時間働けば」という根拠が分りません。私も母子扶養手当を満額受けていますが、そんなこと言われたこともありません。扶養手当は年収(世帯年収)によって受けられる額が変わります。
お友達はご実家ですか?ご実家にご両親にお世話になっている場合はご両親の年収も一緒に計算されますので、その額によって受けれる受けれないが決まります。ちなみに、お友達がお子さんと2人の生活で昨年働いていないのならば満額受けれると思いますが、雇用保険を受けているということなので、それも年収の内に入りますね。ですが、扶養手当を一切受けれないということはないと思いますが?
もう1度きちんとお友達自身が役所に行って話しをするべきです。各役所によって扶養手当額等違いがありますのでご自分で調べるべきですね。お子さんを育てていくのですからもっとしっかり貰えるものは貰うべきなのです。

それから、訓練手当てとは職業訓練を受けている間に「お給料」のように毎月10万円程貰える手当てのことだと思います。
このお金に扶養手当をもらえばギリギリなんとか生活できると思います。

とにかく、お友達はもう1度(と言わず何度も)役所に行き、話を聞くことです。
分らないことはどんどん質問し、ご自分で調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。経験者様からのアドバイスで、私自身分からないことや友達の考えの甘さが、とても分かりました。
このアドバイスを彼女に見せて、もっとしっかりするように言いたいと思います。
貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 14:47

#6です。

何度もすみません。

補足ですが、他の方が回答くださっているURLを見るとおわかりかと思いますが、


>訓練の間は雇用保険と訓練手当てが支給されるということですが、訓練手当てとは何でしょうか。
学費みたいなものですか?

「雇用保険(失業保険)」と「訓練手当」は同じものかと。(基本手当)

「基本手当」→ 通常もらえる失業保険のお金。自分の給付期間が終わっても、通学している期間はもらえます。
「受講手当」→ 通学した日の分だけもらえるお金。
        1日あたり500円くらいだと思います。
「通学手当」→ 学校までの交通費です。これも通学した日の分だけもらえます。(電車なら定期代)


詳しくは、ご本人が最寄のハローワークに直接行ってちゃんと確認したほうがいいと思います。

それでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
実際に本人がきちんと確認をして来るように言いますが、分かりやすく教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 14:49

こんばんは。




>職業訓練(パソコン)を受けて技術を習得したら事務の仕事を斡旋してもらって事務の仕事をしたいと言っています。

とありますが、職業訓練校の勉強期間が終了したら、1年間しか雇用保険を払っていないのなら、恐らく受給期間は90日ですよね。
そうすると、多分学校にうまく入学できても、学校に通学する期間が終了したときには受給期間も終了しているはずですよね。
学校が終わると、受給期間が終了していたら、受給期間は延長できないと思います。
(通学期間はきっちりもらえますけど)
私は入学時にそう説明を受けました。

なので、通学期間が終わる頃には、学校を休んで就職活動をする人が増えます。

そして、職業訓練校を出たからといって、優先して仕事を「斡旋」してくれるわけではありません。
自力で見つけなければならないのです。
「職業訓練校でこんな勉強をしました」ということをアピールして就職活動の日々です。

その点だけは誤解のないよう、お友達に説明してあげてください。

あと、職業訓練校も、お住まいの地域や学科によっては先着順だったり、面接や適性検査などがあって、必ず入学できるという保証はありません。
面接があるなら、自分が勉強をしたいというところを強くアピールする必要もあります。

最近は職業訓練校も、主婦の方なんかがカルチャースクールと同じ感覚で入学を希望されることが多いらしく、面接で落とすことは結構あるそうですよ。
職業訓練校も、やっぱり卒業した人を就職させないといけませんから。

お住まいの都道府県によって学科も募集内容も異なりますので、ハローワークできっちり説明を受けたほうがいいですよ。

厳しいことばかり書いてしまってすみません。

ご参考になれば・・・
    • good
    • 1

かなり昔なんですが、職業訓練の委託を受けたビジネススクールでパソコンを教えていた時期がありました。



職業訓練でパソコンの勉強をすると言うことは、今は、パソコンは、やった事は無い。又ビジネスソフトを(エクセルやワード)は全く出来ない。と解釈してよろしいですか?
出来ない人が職業訓練を受けて就職をする事ですので。
職業訓練の時間数にもよりますが、学校でならっても実務経験が無いと難しいかもしれません。
私が教えていた頃は、今ほどパソコンのビジネスソフトが出来る人は多くなかったですが、今は多くの人が多少なりとも使えます。
若い方20~30代は出来て当たり前の時代かと思います。

例えば、経理が出来てパソコンが出来ないために、就職が出来ないなどどれか経験があるものが必要と思います。
子供さんが小さいと子供が熱を出したので早退させてください。と言える職場なら良いですが、それなら独身の方を雇うと思います。

事務より何か別の資格を取得して正社員にチャレンジしたほうが良いと思います。
パソコンは事務職では出来て当たり前。他の方と差別化を図るためにも、それプラス何かです。

簿記とか宅建とか・・・。
(一応両方とも持っていますが)

宅建など取って不動産屋さんの営業・事務は女性でも活躍できますし、営業ですから自分で多少時間をつけて色々出来ると思います。
シングルマザーは多いですよ。皆頑張ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
やはり、何か資格を持っていないと就職は難しいのですね。
友達に宅建の話をしてみます。
そして、「事務より何か別の資格を取得して正社員にチャレンジしたほうが良いと思います。
パソコンは事務職では出来て当たり前。他の方と差別化を図るためにも、それプラス何かです。」をぜひ伝えて将来の事を考えてもらいたいと思います。

お礼日時:2005/10/28 16:13

訓練手当に関する詳しいことは公共職業安定所(ハローワーク)にお問い合わせになっていただきたいのですが、


ハローワークの認定を受けた公共職業訓練を受けている間は、基本手当に加えて、受講手当と通所手当というものが支給されると思います。

次に、
現在、事務職での就職は難しいと思います。これは一般の女性でも同じことです。(事務職をおかない会社もあり、事務専門の会社に業務委託してしまうため)また、最低でも日商簿記2級レベルではないと使えないと言われています。
もし資格を取るのであればそれ以上の資格を目指されたほうがよいのではないかと思います。
また、パソコン関係の場合、ワード・エクセルは必須というところが多いようです。
あまり参考にならなかったら申し訳ありません。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
事務での就職がとても難しいということを教えてあげたいと思います。

お礼日時:2005/10/28 16:16

#1です。


訓練手当てについてのご質問にお答えします。
http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/shokun …
ご覧になってください。
このような手当てや雇用保険の延長(訓練期間中は延長支給されます)をされるためには
訓練校の窓口は必ずハローワークを通してください。
またそこで訓練の必要性を訴える事は重要です。
訓練校や訓練課程の選定や、入校試験など、又各種手当ての問題などありますので、早めにいかれる事をお勧めします。
    • good
    • 0

母子手当てとは児童扶養手当のことでしょうか。


2歳児を抱えている母親に「8時間以上働けば・・・」と言う担当者の言に法的根拠があるか疑問です。
このようなことに対して知識をもたないと、権利与えられませんので、ぜひ知識を身に付けてください。
 参考に ↓
「NPO法人しんぐるまざぁず・ふぉーらむ」
ttp://www7.big.or.jp/~single-m/

職業訓練と児童扶養手当ては関係無いと思います。
シングルになった為に職業訓練を受ける例はたくさんありますし、訓練校に入校する際の
「訓練の必要性」は高いと判断されています。公的な訓練校をお勧めします。
訓練の間は雇用保険と訓練手当てが支給されます。
児童扶養手当・・・については直接の回答はできません。
適応が流動的のような感じがしますので・・・
 
シングルマザーで、パソコン技術で事務職はあるか・・・とのご質問ですが、「無いとはいえない」程度の答えしかできません。
年齢や、パソコン技術の種類、地域、その方の資質などによるからです。
一般事務でパソコンで文書作成、表操作ができる程度の場合は、とりあえずの就職ができても
給料が上がる・・・事はあまり期待でき無いと思います。
訓練校に入って技能の習得を目指すのなら、経理関連やパソコンでも単なる事務操作以上の事を何か目指した方がいいです。
厳しい事を書いてごめんなさい。
上記URLは参考になると思いますのでぜひ、勉強も頑張るように励ましてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそくURLを見てアドバイスをしてあげたいと思います。
やはり、相当な努力をしないと訓練校に入っても事務職につくのは難しいですよね。彼女に覚悟を決めて勉強するように励ましたいと思います。
一つ気になったことがあったのですが、訓練の間は雇用保険と訓練手当てが支給されるということですが、訓練手当てとは何でしょうか。
学費みたいなものですか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2005/10/25 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!