プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引き出しタイプのプラスチック衣装ケースに入れていた服がにおう事ってないですか?
衣替えをしようと取り出してみると臭いがついているんです。
きちんと洗濯してからしまっていますし、カビとかじゃなくてプラスチック臭。
一度洗わないと着れないくらいにおうのですが全て洗うのは大変!
何か良い方法はないですか?また、今後においを防止するのに良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

本当はしばらくの間、引き出しを開けておくのがいいと思いますがそうもいかないのであれば。



1、衣装ケース用の消臭剤を入れる。
2、着る前に服に低温にしたドライヤーをかけて、臭いを飛ばす。(スチームアイロンをかけると1番いいのですが、ドライヤーの方が手軽です)
3、私はタンスの臭いを飛ばすのに、扇風機をしばらくタンスに行き渡るように回しました。
*プラスチックに効果があるかは不明ですが、試してみてもいいかも・・・(低温ドライヤーでもいいと思います)
4、思い切って洗う。(私は中性洗剤で洗いました。)
*洗って乾かすのにドライヤーでもいいです。

私もプラスチックケースを利用していますが、しばらくすればなくなっていくと思います。
なくなるまでは、1、2を試してみてください。
消臭剤はスーパーやホームセンターである物で十分だと思います。
重曹もおすすめです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

iitikoさんもにおいを感じられた事ありますか?
今チェックしてみたのですが、綿素材の物ににおいがついていました。
特に強いのがカットソーやババシャツ。汗が落ちきれていなかったのでしょうか?
一度全て出して空気にさらしてみます。吊るして扇風機の風をあてたりドライヤーもかけてみます。
それでもダメなら洗うしかないですね。
たくさんのアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/25 15:12

プラスチックを扱う仕事をしている者です。


まずプラスチックの匂いですが、正直製品になっているものからの臭いはまずしないと思います。
製品にする際高温で溶かしますがその時に匂いはしますがそれ以外では工場の人でも気付かない程の臭いです。
特に衣装ケース等に使う材料はほぼ無臭ですし・・・。
考えられるのは通気性がまるで無いので湿気が原因によるカビ臭?くらいですかね???
ちなみに自分の家もたくさんの衣装ケースを使っていますが匂いを感じたことはありませんね。
対策は脱臭剤ではなく乾燥剤の方が臭わないのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

衣装ケース自体のにおいではないのかな?専門の方がおっしゃるなら間違いないですね。
においを言葉で表すのってすごく難しいです。。。
sirita-yaさんのお宅では感じられた事はないのですね。
カビ臭とは違う、ちょっと鼻につく臭いなんですが、もしかしたら洗濯の仕方が悪くて汚れが落ちきれてなかったのかもしれません。もしくは柔軟材の匂いが変化したのかな~?
脱臭剤や乾燥剤など、いろいろ試してみます。貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 15:00

プラスチック臭というのは分かりませんが、うちでは外国土産のいい匂いの石鹸を引き出しに一緒にいれてます。


タオルがバラの匂いになってますよ。
あと、ケースの底に包装紙などの紙を敷いてますが。
脱臭除菌作用のある引き出しシートも売ってますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ケースの底には何も敷いてませんでした。
引き出しシート、使ってみます!バラの香りの石鹸もいいですね♪
是非試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!