プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきまで放送していた「タモリのジャポニカロゴス」の最初の問題
「ぜひ、ご家族でご賞味ください」
の誤りはなんだったのでしょうか?
(正解発表部分のみ見逃してしまいました)

多分"ご賞味"の部分が誤用だと思うのですが、だとしても正しい表現が分からず…。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「御賞味」ではなく「召し上がる」が正しいそうです。



「賞味する」は食べ物を褒めながら味わってくれという意味だそうです。

「御賞味下さい」は褒めろと相手に強要している失礼な言い方になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「召し上がる」ですね。
言われて見れば…です(^^)
これですっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 23:41

「お召し上がりください」が正解です。


「ご賞味ください」だと、「これは必ずおいしいから、褒めながら
食え」という意味になってしまって、失礼なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!