初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

皆さんは、好きな異性にふられた時、つぎのどちらの感覚が強く感じますか?

A:自分が「低く」評価されたように感じる
例えば「あ~あ、自分はやっぱブ細工だからな~」とか、「どーせ自分なんかじゃ無理なんだよな~」「自分みたいのは好みじゃないんだろうな~」みたいに。

B:自分が「合わない」と判断されたと感じる
つまり、自分は相手にとって決して「低い・足りない」からふられた訳ではなく、単純に相性が悪かっただけと考える。
例えば「やっぱ、話してても盛り上がらなかったしな~」とか、「なんか一緒に居てもしっくりしないもんな~」みたいに。

Bのパターンには、発展型としてCパターンがあると思います。つまり、「合わない」を越えて「自分のように優れた者は受け入れられなかった」って発想です。

C:例えば「自分のように知的すぎるタイプは、あういう軽薄なタイプには受け入れられないんだろうな」って考えるパターンです。
「自分みたいに素晴らしい者を理解出来ないなんてバカなやつだ」って考えるのもここに含めて下さい。

出来れば「このように考えるようにしよう」とか「こういう風に考えるべきだ」ではなく、単純に素直な感覚として、A・B・Cどの発想が自分に一番近いか教えてください。

また、合わせて、自分が相手を振るときには、相手を「低く」見てふる感覚と、相手が「合わない」と見てふる感覚、どちらの感じが強いかもお教えいただければ嬉しいです。

性別・年代もご一緒に

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

28歳既婚女性です。
既婚者な者で、振った振られた話しなんてもう10年も前のことですが・・・

私の考え方はBです。
相性が良いか悪いかで判断します。
いくらかっこ良くて好きだと思っていた人でも相性が悪ければ付き合っていられません。
もし振られても、「私にはタイプだと感じるけど、相手には私はタイプとは思えなかったんだな。」と思います。
振るときは「私には性格的に合うとは思えません」という感じでお断りします。
決して相手を見下すようなことは考えません。

恋愛において、相手や自分の立場を低く見たり高くする必要なんてないと思います。
「どうせ私なんて」とわざわざ自分を惨めな人にしなくたって良いし、振られた言い訳に好きだった人を見下すような考え方をするのは・・・なんだか心がすさんでいるような気がしませんか?


なぜ質問者さんはこの質問をしたのかちょっと気になっちゃいました。(^-^;)プライベートで何かあったのかな?って。
あ、この疑問にはお返事してくれなくてけっこうですから。気にしないでくださいね。

この回答への補足

回答者さん、ふった・ふられたで決して自分や相手を低く見ることは無いとお答えです。

素晴らしいお考えだと思います。

補足というか、追加の質問なのですが、Bパターンとお考えの方って、ふられた時に恋愛が成就しなかったということで残念とかは考えても、自分の劣等感や悔しさみたいな感覚は全然もたないんでしょうか?

また、相手をふった時、仮に相手が思いっきりブサイクとか、思いっきりダサい・キモいような場合でも一切「低く」見下す感覚は無いと断言できるのでしょうか?

例えば自分はとても恋愛対象とは思えない高齢者でブサイク・汚くて貧乏ったらしいような既婚者がいやらしく「ねえ、ねえ、お姉ちゃんオレと遊ぼうよ、へっへっへ」(ちょっと極端なたとえかな?汗)ってせまって来ても、それを断る際「素晴らしい方かも知れませんが残念ながら私には合うと思えませんわ」とか考えるんですか?

これはBパターンの方への皮肉や反論ではなく、単純な疑問です。私はAパターンの発想が強いんもんで。

補足日時:2005/10/26 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

「お返事くれなくてけっこう」とのことですが、他の方々も疑問に思うかもしれないので、この場を借りてお答えしておきます。

私は既婚で40代男性です。
特にプライベートで何かあったわけではありません。単純な好奇心からです。まあ、今までの人生でふられたことなんて山ほどありますが(苦笑)

とりあえずBに1票ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/26 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!