専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

高3女ですが、昔から人に強く言われたりすると絶対に泣いてしまうんです。
こういう自分がイヤでしょうがないです。
我慢をしてても勝手に涙が出てきちゃうんです。
くやしかったりするとホントすぐ泣いてしまいます。
あとホントに自分の気にしてることを言われたら涙が・・・。
高3になってもこういうことですぐ泣いてしまうのが恥ずかしいです。映画とかそういうのを見て泣くというのはほとんどないんですけど。
何か言われて言い返せないんです。強くなりたいんですけどなかx2なれません。
どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

広告の企画の仕事をしています。


つまり、お客様である広告主のお偉いさんに
自分のプランを説明することで生計をたてています。
でも、元来の私は喋ることが苦手で
昔はよくプレゼンテーションの最中に
頭がまっしろになって恥をかきました。
そんな私が経験的に学んだことを書きます。

>我慢をしてても勝手に涙が出てきちゃうんです。
何か喋らなくては、と焦るとかえって頭はまっしろになります。
多分、泣いちゃいけない、と我慢するほど涙は出てくるでしょう。
意識が向いている方向に、身体も向かってしまうのです。
だから、そういうときは、とりあえず意識を他に向けるのです。

>自分の気にしてることを言われたら涙が・・・。
自分の気にしてることを言われたら、否定も出来ないし
言い返すことも出来ない、だから悔しいかも知れないけど
でも、ちょっとクールに俯瞰して考えてみて下さい。
自分が気にしている、ということは、すでに自分で気付いている、ということです。
自分が気付いていない欠点を指摘されると動揺しますが
すでに気付いている=分かっていることなんだから
それ以上相手の話を聞く必要もないし
自分の気にしていることに対して今後どう対処していくか?は
後でゆっくり自分で考えればイイわけです。

>何か言われて言い返せないんです。
言い返す必要なんかないですよ。
どうせつまらない自己弁護になって、さらに自己嫌悪になるか
逆に相手に憎まれ口を叩いて、さらに険悪になるか
の、どちらかですから。

じゃあ、どうするか?
無視する、とぼける、ギャクに転嫁して胡麻かす、など
いろいろあると思いますが
私が思うに最も効果的で前向きな方法が
自分に向いていた意識を、相手に向ける、という方法です。
わかりやすく言えば、相手のコトを考える、相手のキモチを考える
ということです。
「この人はなぜこんなコトを、しかも強い口調でいうのだろう」とね。
でね、例えば、考えてみて分からない部分を素直に質問するんです。
相手は私に「悪い所を直せ」と言っているのは分かるが
どうやったら直せるかが自分では分からない、と思うなら
相手に素直に「どうやったら直ると思う?」と素直に聞く。
相手が私のことを心配してくれているなら(ちょっと言葉がきつくてムカツくけど)
素直に「どうしてそんなに私なんかのことを心配してくれるの?」とか
あるいは単なる八つ当たりにようだったら「何かあったの?」とか。
素直な質問ほど、強いです。

言い返す、っていうのは「売り言葉」に「買い言葉」みたいなもんだから
あまり状況が変わらないんだけど
質問が返ってくるってのは意外と予想外で戸惑うんだよね。

要するに「行き詰まったな」と思ったら
展開を変える努力をするんです。
それを繰り返すんです。
展開を変え続けることで、結果どこに辿り着くか?は分かりませんが
そういう見えない展開を楽しむんです。
大事なのは、多少の口論であっても
喧嘩をしているわけではないのだから
基本はあくまでコミュニケーションをしている訳だから
コミュニケーションを豊かにしていけばイイんですよ。
多分、あなたは相手のいうことを真正面から真剣に受け止めていて
それは素晴らしいことなんですけど
でも、それだと会話が拡がらない。
これは逆にデートなんかでもそうだと思うんだけど
真剣に、真面目に話そうとすればするほど
会話は単調でつまらなくなる。
こういうときは観察眼と視点の切り替えが大事なんですよ。
思考に詰ったな、と思ったら、クッ、と頭と視点を切り替える。

今回の「人に強く言われると」ってのは
そのイイ練習になると思います。
戦い方には3つの戦術があるといいます。
それは
●ぶつける
●かわす
●かぶせる の3つです。
目頭が熱くなってきたら、涙が出ようが出まいが
そんなことは無視して
「ここで私がどう出ると、場の空気が変わるか」などと
頭を切り替えて下さい。
かぶせたらどうなるか?「そうなのよ、あなたのいうとおりで困ってるの」
なんて同調したら、相手はしらけるかしら?
それともかえって怒るかしら?とか。
アイディアが出なかったら、そのまま考え込みましょう。
いつもなら泣くのに、今日は思想家のような顔をしている
それだけでも相手からみたら「アレ?どうしたんだろう」でしょう。
    • good
    • 17

こんにちは。


私も昔はそうでした。ただでさえ泣き虫なうえに・・・。
mmmiyukiさんのように高校までは勿論、大学生になってもそうでしたね。頭が真っ白になってもうそれだけしか入ってこない、ボロボロ・・・・。
今はもう30近いですが、まったく正反対です。(←成長したのか?(笑 )。
まだお若いんですから、そんなに気にしなくていいですよ^^
大事なことはその時泣いててもいいから後で自分なりにその時のことをしっかりと心にとどめておくことです。

アドバイスにもなってないですね。ごめんなさい。
    • good
    • 2

元々の性格もあると思います。

素直で、感受性が強いのかも知れません。ご自分ではもう高3とお思いでしょうが、まだまだお若いので、心配しなくてもよいと思います。

悔しい 悲しい 怖い・・

自分に足りない部分を指摘された。そこで泣かない人は、開き直っているんです。自分に責任がないのを主張したり、ちょっと論理をすり替えたり、逆に相手を指摘したり、ごまかして逃げたりする事で、やられっぱなしを防ぎます。あなたはまだそういう手段を知らないので、素直に受け取ってしまうからダメージも大きくなるのだと思います。

大人になっていく段階で、自然とある程度そういうのは身についていくと思います。必要以上に身につくのはよくないですが。正々堂々と足りない部分を補う事で強みにする努力も必要ですから。

でも、大人になってもみんな強いばかりではありませんよ。新人の時など、仕事でクレームの電話をとってしまい、代わる事も切る事もできず、受話器片手に泣いてしまう人もいます。そういうのはよっぽどの時なので、周りも対応してくれますし、社内の人から責められる事はないです(クレームの原因への対処はなされますが、電話を受けた人の責任でなければ、みんな慰めたりします)
    • good
    • 2

そうですね・・・・たとえば、私が上司であなたが部下でと考えた場合、きつい事言った後、なかれるのはやはり困りますよね。


泣かれると先を言えなくなるし・・・
なにか、こっちのほうが、いじめているみたいになるし・・・
なので、きつく注意をされてという時の場合は、絶対に泣かないでくださいね。それは、あなたに期待してのことなのですから。

ですから、こういう場面では、「あっこの人は、私にこんなに期待してくれているんだ!がんばろう」と逆の発想で持ちこたえてみましょう。

あと涙が出そうになったら、深呼吸をしてみるとか。

それと、自分の弱点は素直に認めて、受け入れるようにしましょう。
やはり、認めたくない自分がいるから、悔しくて涙が出てしまうのだと思います。
 そういう弱点も、自分の個性です。自分では弱点だと思ってても、他人から見ると、それが魅力ということもありますし・・・
    • good
    • 0

あなたの周りにきっつく言うタイプの『友人』はいますか?


そのひとに協力してもらいましょう。

なんでもずけずけ言う友人って結構貴重です。
((+_+))こんなにいうことないやん。ウゥゥ…。
て思うけど、自分のためになりますから。

すぐに泣いちゃうけど頑張って耐えるから、
思ってることや、つっこみたいこと(笑)は厳しく頼むわ!
ってお願いして体勢をつけましょう。

すぐ泣かれると、やはり子供ぽいと思います。
こっちが悪者にされてしまうようで嫌な時もあります。傍から見たら泣いてる方が弱者ですからね。
あなたを否定してるのではなく、あなたのためにいってくれてるんですから。
我慢!

考え方を変えてみましょう。
「あーこんなきっついこと言われてるよー。あたし。そんな変な顔して文句言わなくたっていいじゃん。ふっ!」
って客観的にみるとか。

頑張ってください。
    • good
    • 0

それってぜんぜん恥じることないと思いますよ。


誰だって自分の気にしていることを言われたら落ち込みますよ。
だって自分が一番良くわかっているのに他人からも言われるなんてほんと落ち込むよね。

自分の弱点を知っていること自体すごいことだと思います。まずは自分を好きになろうよ。
そうすればコンプレックスなんてなくなると思います。

男性は女性の涙にすごく弱いですから、それを武器にしないでくださいね。
    • good
    • 0

あぼ~ん です




すいません、偉そうに言います。
慰められたいだけなら、読み飛ばしてください。


>何か言われて言い返せないんです。

感情が支配し、論理的な思考ができていない。
 ↓
問題から解決までの、正しい組み立てと判断決断のスピードを上げる。

であれば、何も言えなく泣いてしまう、後になって言葉が出てきて余計悔しい思いをするなどは、改善されるでしょう。


具体的なアクションは、感情の優先度を下げ客観性を上げるために、まったく興味のないジャンルの読書を、日に2時間、1年以上で何かしらの進歩はあるでしょう。
ジャンルの例では、「昭和史の研究」「ビジネス書」「経済」などが考えられますが、いきなり難解なものが続くはずありません。

なので、新聞・ニュース・そしてNHKアーカイブス(日曜深夜帯の番組)を日課とすればいいでしょう。
効果は確実ですが、もちろんあなたの意志次第です。
    • good
    • 1

私もそうですよ。


ただ、私の場合は、それでもよいと思っています。
人それぞれ、そういうことってあるわけだし。
自分のことを好きになれば、劣等感や、自分を改善しようなんて思いません。

それに、すぐ泣くっていうことは、それだけ真剣に受け止めているっていうことだし、そういうのって他人から見たら、すごく魅力、とまではいかなくても、少なくとも私は、そう言う人に対して、共感します。
それに、そういう人って、感受性が強い証拠だし、自分の弱いところを言われたり、悔しかったりしたら泣くって言うのは、自分っていうものをしっかり持ってる証拠ではないですか。

私は、逆に、好印象を持ちますよ。

悔しいって思う、もうそれだけで、自分って言うものをしっかり持ってる、強い証拠ですよ。
    • good
    • 0

 あなたは自分の強み・弱みが良くわかっておられる方だと思いました。



 自分の弱みがわかればわかるほど、人に言われるとつらくなるんです。

 まずは、自分の気にしていることで、解決可能なものは、解決していくことが
強くなるポイントです。

 
 ある意味「泣くまで人の話を聞く」ってことはm-mmiyuki長所ですよ。
 人に文句を言われても、聞き流す人、聞きもしない人より良い長所です。
 「私は、どんな人の話でも、最後まで聞く長所を持っているんだ!!」と。

 それを思うだけでも自身がつきますよ。

                      もと、経験者でした。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすぐに泣いてしまうのを改善する方法ありますか?

はじめまして。
私は25既婚の女です。幼い頃からから泣き虫でした。単に泣き虫だと思っていたのですが、社会人になって本当に困っています。

例えば、仕事のお休みをもらう連絡をして電話口で泣く。上司と産後の業務についての話し合いでも泣きそうになる(なんとか堪えましたが鼻と目が赤くなるのでバレていたと思います)。
家族や友達でも、なんでもないことを少し口論しただけで鼻がツーンとして泣きそうになります。話をそらしたり笑ったりしてなんとかギリギリ堪えています。泣いてしまうこともありますが・・

とにかく感動したり、周囲から攻撃(冗談まじりでも)されたり、自分の言いたいことを言おうとしたりすると泣きそうになったり泣いてしまいます。それになぜ泣くのか自分でもわからないのです。怖いとか辛いとか特に感情が特定できず、なにかが込み上げて泣いてしまいます。

怒りの感情などは少しも出さずにいれるのですが泣くことだけがコントロールできません。
社会人にもなって些細なことで泣くなんて本当に嫌でしかたないです。

泣くことが嫌で誰とも本音で話せません。
唯一旦那には怒りの感情が出せるのですが口論になったり真面目な話をしたりするときに泣きそうになって言いたいことが言えずちゃんと話し合いができません。

周囲に泣き虫だと知られたくなくてそのような場面を作らないようにしてるのであまり泣くことはないのですが、お休みの連絡や話し合いなど大事なときに泣いてしまうかもしれないと思うとものすごく嫌になって億劫になります。でも避けては通れないことですし・・・

子供の頃から自分のことを話すのが苦手で自分の言いたいことをどう言えばいいのかわからず、泣くことしかできませんでした。まさか大人になっても変わらないとは思わず困っています。

小さい子供がいるのでしっかりしなくてはいけないのですが、どうすれば込み上がるものを抑えられるのかわかりません。
泣き虫な母親で子供に悪影響になるのではないかと心配です。
もうすぐ仕事も復帰するので不安です。
どうしたらいいのでしょうか・・・

乱文わかりづらくて申し訳ありません。

はじめまして。
私は25既婚の女です。幼い頃からから泣き虫でした。単に泣き虫だと思っていたのですが、社会人になって本当に困っています。

例えば、仕事のお休みをもらう連絡をして電話口で泣く。上司と産後の業務についての話し合いでも泣きそうになる(なんとか堪えましたが鼻と目が赤くなるのでバレていたと思います)。
家族や友達でも、なんでもないことを少し口論しただけで鼻がツーンとして泣きそうになります。話をそらしたり笑ったりしてなんとかギリギリ堪えています。泣いてしまうこともありますが・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたはたぶん、とても感受性が豊かなのではないでしょうか。おそらく、他人の痛みも自分の痛みとして認識してしまうほど、気持ちが優しいのだと思います。それ自体は、とてもすばらしいことだと思います。

問題は、泣くことによって、問題を解決しようとする「くせ」がついてしまっている、ということではないでしょうか。果たしてあなたが泣くことで、相手の問題が解決するのでしょうか。

ですから、あなたはもっと、精神的に強くならなければならないと思います。周りの人を守ってあげられるくらい、精神的に自立した人間でなければならないと思います。

精神的に強い人というのは、どのような人のことを言うのでしょう。相手の人の事情を一切考えず、ひたすら自分の意見、自分の利益を押し通そうとする人は、果たして精神的に強いと言えるでしょうか。…おそらく、そのような人は、相手に依存することでしか生きられない人、精神的にはむしろ弱い人なのではないでしょうか。

本当に強い人というのは、自分の弱さを誰よりもよく知っている人だと思います。どんな人よりも、自分自身に対してまっすぐに向き合える人のことを言うのだと思います。

ですから、別に泣くこと自体は悪いことではないと思います。本当に重要なのは、泣き虫の自分、何もできない自分に対し、まっすぐに向かい合う、ということだと思います。

こんにちは。

あなたはたぶん、とても感受性が豊かなのではないでしょうか。おそらく、他人の痛みも自分の痛みとして認識してしまうほど、気持ちが優しいのだと思います。それ自体は、とてもすばらしいことだと思います。

問題は、泣くことによって、問題を解決しようとする「くせ」がついてしまっている、ということではないでしょうか。果たしてあなたが泣くことで、相手の問題が解決するのでしょうか。

ですから、あなたはもっと、精神的に強くならなければならないと思います。周りの人を守ってあげられる...続きを読む

Q説教ですぐ泣いてしまう

私は涙もろいのですがどうしたら直せるでしょうか。
新入社員で働きだしたのですが、
呼び出されて説教されたときに
悲しいわけでも悔しいわけでもないのに勝手に涙が出る。

今まで6度ほど説教されましたが、
3回は涙が出てきてしまいました。
声を出さない様に我慢はしてます。
説教中、最初は別の事を考えてますが、
次第に思考停止してきて何も考えられなくなってきて
一言一言が胸に響き、涙が出てくる状態です。
決して暴言を言われてるわけではないです。

やりがいのある仕事なので辞める気はないのですが、
ある個人的事情により、いつでも死んでもいいとは思ってます。
それが原因なのか、涙もろいです。
どうしたら直せるでしょうか。
厳しい上司なので、その程度で泣くなと言われます。

Aベストアンサー

”ある個人的事情により、いつでも死んでもいいとは思ってます。”

人は死んで良い理由なんて無いんですよ。まず、その考えを心から排除しましょう。

説教中に思考停止になる事は逆にパニクッてるんですよ。人間、極限の恐怖があると声も出ない
動きもとまる。それと同じ。

言われている事が心に響くとありますが、それが大事なんですよ。人間としてあなたは立派ですよ。
感情の無い人間なんて魅力も無い。

説教される・・・逆を返せば期待の現れ?新入社員さんですから、先輩や上司もあなたの事が正直まだわからない時期ですよね。1年たてばようやくお互いが分かり合えるかな。

涙が出るのは決して悪い事ではない。自分は今、42歳の男。男ですから中々涙は見せられませんが・・・
泣くのって、気持ちの整理付きませんか?モヤモヤした感情で不安になるより泣いてスッキリしたほうがメンタル的には良いと思いますよ。ま、ただ、一応社会人ですから人前で涙は控えめに。トイレや帰宅後浴室で思いっきり泣けばよいんですよ。

治す方法ですか・・・ひとつはそのうち変な話、説教に慣れます。(経験上ですが)慣れると100で気持ち的に受け止めていた物が80になり50になり・・・と慣れますよ。ただ、説教された事に関しては無駄ではないという事は思っていないといけませんね。自分も部下がいて説教する事がありますが、同じあやまちを繰り返したり、予測して指示出してその通りやらず失敗したときの上司(私の)ショックは又、その子に対しての失望感が出て、最後は、説教している自分が嫌になり、言えなくなります。簡単に言えば、言われているうちは大丈夫って事ですね。

話は戻りますが、死という事を安易に考えない、思わない。命はそんなに軽い物ではない。

この文章が説教になってますかね。すみません。

”ある個人的事情により、いつでも死んでもいいとは思ってます。”

人は死んで良い理由なんて無いんですよ。まず、その考えを心から排除しましょう。

説教中に思考停止になる事は逆にパニクッてるんですよ。人間、極限の恐怖があると声も出ない
動きもとまる。それと同じ。

言われている事が心に響くとありますが、それが大事なんですよ。人間としてあなたは立派ですよ。
感情の無い人間なんて魅力も無い。

説教される・・・逆を返せば期待の現れ?新入社員さんですから、先輩や上司もあなたの事が正直まだわか...続きを読む

Q叱られて泣きそうなとき

きつい口調で叱られると、すぐ泣きそうになります。
相手にしたら「それくらいで泣くな」と思ってることでしょう。
私も「泣けば済むと思ってる女」と思われたくないので
必死でこらえようとします。
『「叱る」のと「怒る」のは違う』とか、
『自分のために言ってくれてる』
とか言い聞かせてみたり。
それでも止められなくて泣いてしまうことがあります。

どうしたらこらえられるんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もつい最近、仕事でトラブルがあって泣きそうになりました。
今はケロっっとしてますが。
きつい口調で叱られたり、あまつさえ怒鳴られたりするとビックリしますよね。
私も怖いと思います。
でも堪えられない涙はどうしようもないです。
我慢して我慢して我慢して、いつか慣れるのを待つしかないように思います。
私は泣きそうになったとき、注意されてること、直さなければならないことをある程度聞いたら「直します!」と自分の席に戻るようにしてます。
目の前で泣くかもしれないのを見られないためです。
トラブルを修正したらその日は早く帰ります。
長く会社にいると泣いてしまうかもしれないので。
そして車に乗ってから泣きます。
怒鳴られたことを思い出して「何故叱られたか」「何が原因だったか」を考えます。
そのときはどんなに泣きそうな顔をしても「こいつ泣きそうだな」と思われても次の日はケロとして出社するようにしてます。
たとえ「泣いただろ」と聞かれても「はあ?何のことですか~?」と言えるように(聞かれませんけどね)。

泣きそうになったあとの対処法なのでお役に立てないかもしれませんが・・・。
やっぱり「泣けば済むと思ってる」なんて思われたら悔しいですもんね。
開き直るくらいの気持ちで頑張って下さい。

こんにちは。

私もつい最近、仕事でトラブルがあって泣きそうになりました。
今はケロっっとしてますが。
きつい口調で叱られたり、あまつさえ怒鳴られたりするとビックリしますよね。
私も怖いと思います。
でも堪えられない涙はどうしようもないです。
我慢して我慢して我慢して、いつか慣れるのを待つしかないように思います。
私は泣きそうになったとき、注意されてること、直さなければならないことをある程度聞いたら「直します!」と自分の席に戻るようにしてます。
目の前で泣くかもしれないの...続きを読む

Qすぐ泣いてしまうのをどうすれば良いですか。

怒られたり、怒ってはないけど指摘されると、すぐ泣いてしまいます。
相手が正論でも正論じゃないかもなと思うようなことでもとにかく関係ないです。
自分に対してつっこまれると泣く、涙目になる、ことが毎回のようにあります。

私個人としては「泣けば解決する」などとはみじんも思ってません。そもそも泣けば解決する物事なんて滅多にないです。
むしろ「何故泣くのか?」「泣く要素があったのか?」「みっともない」としか思いません。
でも自然に涙が出てきます。

マシな時で「涙目」、駄目な時で「涙がポロッと落ちる」「鼻水たれてくる」「声が震える」、です。
その後は、マシな時ですぐに引っ込む、駄目な時で暫く涙目、です。


怒られ慣れてないと言われてる世代だからなのでしょうか。
でも親にはよく怒られてました。

小学校から成人過ぎた今までずっとそうでした。


日常生活や仕事で支障をきたすので、なんとかしてやめたいです。
でも泣いてしまいます。
どうすれば良いでしょうか。
怒られるビデオなんかを見続ければ慣れたりするんでしょうか。

何か対策を教えてください。


↓こちらは参考になりますでしょうか。
----------------------------------------------------
感動系については、すぐ泣く場合もあれば全然泣かない時もあります。
でも感動系ですぐ泣くのも、話自体に影響されたのではなく、演出などの環境に問題があるみたいです。
たとえば
「~という苦労があって、母親が死んで・・・」
と言われたら泣きませんが。
「~という苦労があって、母親が死んで・・・ううっ…!!」♪~悲しくて壮大な曲~♪
の場合は泣く確率高い気がします。
-----------------------------------------------------
他人が怒られてる時、凄く落ち込んだり微妙な気持ちになったりします。
買物中、誰か知らないおじさんが店員に向かって大きな声で怒鳴ってるのを見た時、「なんで怒るんだよ~やめてよ~」とずっと思っていました。
環境に敏感なんでしょうか。
-----------------------------------------------------


宜しくお願いします。

怒られたり、怒ってはないけど指摘されると、すぐ泣いてしまいます。
相手が正論でも正論じゃないかもなと思うようなことでもとにかく関係ないです。
自分に対してつっこまれると泣く、涙目になる、ことが毎回のようにあります。

私個人としては「泣けば解決する」などとはみじんも思ってません。そもそも泣けば解決する物事なんて滅多にないです。
むしろ「何故泣くのか?」「泣く要素があったのか?」「みっともない」としか思いません。
でも自然に涙が出てきます。

マシな時で「涙目」、駄目な時で「涙がポ...続きを読む

Aベストアンサー

 そうかもしれませんね。


 ご自身が認識しておられるように環境に対して敏感な気がします。
 本当に正しいのか疑わしい指摘に対しても泣くのですから怒られたり指摘された内容そのものに対してではなく、怒られているあるいは指摘されているという状況に対して反応しているように見受けられます。
 
 心理学者ではないので分かりませんが泣くことが逃避行動であるなら逃避する対象が間違っていることになるので、意識を怒られているという状況ではなく話の内容に集中するように努力する必要があると思います。

 具体的には言われたことをオウム返しに反復して意識を話の内容に集中し、論理的に話すように努めてみてはどうでしょう。オウム返しに反復するのは言われっ放しで間が空くと意識が怒られているという状況に向かってしまうので、とにかくできるだけ早く喋り始めるためです。怒られているという状況で萎縮してしまわないように自分に聞かせるつもりで大きな声で話すことも大事だと思います。

 議論することに慣れてないのが原因の一つとも考えれるので常日頃できるだけ議論するように心がけたほうが良いと思います。


 泣くよりも議論するほうが楽しいですよ。
 頑張って。

 そうかもしれませんね。


 ご自身が認識しておられるように環境に対して敏感な気がします。
 本当に正しいのか疑わしい指摘に対しても泣くのですから怒られたり指摘された内容そのものに対してではなく、怒られているあるいは指摘されているという状況に対して反応しているように見受けられます。
 
 心理学者ではないので分かりませんが泣くことが逃避行動であるなら逃避する対象が間違っていることになるので、意識を怒られているという状況ではなく話の内容に集中するように努力する必要があると思いま...続きを読む

Q少し強く言われただけで泣いてしまいます。

閲覧頂きありがとうございます。

私はタイトルどうり他人に少し強く言われただけで震えてしまい泣いてしまいます。
相手側はそんなつもりがなくただ私にアドバイスをしてくれているつもりなのですが…
私には凄く物を言われている気がして、震えたり体が硬直して怖いあまりに泣き出してしまいます。
昔に一度父親に反抗した時があり髪の毛を引っ張られ引きづり回された事(常にお酒を飲んでは酔っぱらっている)や父親の方の祖父に何か気にくわない事をしては、しつこく精神病へいけ。などと言われ続けました。
学生時代には学校で担任の先生によく執着されていて何をするにも必ず物をうるさく言われ、思い通りにいかなかったりミスをすると頬っぺたをひっぱ叩かれた時もあり恐怖のあまり自傷を始めるようになり学校を行かなくなりました。
当時精神病院へ行くと社会不安障害、対人恐怖症、鬱の手前と言われずっと引きこもっていました。
突然人格が変わってしまい自分でも戸惑いが未だにあります。(自分にはそうゆうことがないと思っていました。)

ですが数年経ち外に出る機会が多くなり、社会にも慣れてきているのに
未だに人に嫌われていないか、人の言動に敏感になってしまいます。
自意識過剰なのはわかりますが…この先の事を考えるといつまでもウジウジしてるのはいけないと思っています。
辛いのは皆同じですし、自分だけ甘えてるのは嫌です!

適切なアドバイスよろしくお願いします。

閲覧頂きありがとうございます。

私はタイトルどうり他人に少し強く言われただけで震えてしまい泣いてしまいます。
相手側はそんなつもりがなくただ私にアドバイスをしてくれているつもりなのですが…
私には凄く物を言われている気がして、震えたり体が硬直して怖いあまりに泣き出してしまいます。
昔に一度父親に反抗した時があり髪の毛を引っ張られ引きづり回された事(常にお酒を飲んでは酔っぱらっている)や父親の方の祖父に何か気にくわない事をしては、しつこく精神病へいけ。などと言われ続けました。...続きを読む

Aベストアンサー

今までいろんなことがあったんですね。それでも今日まであなたは
しっかり生きてきた、がんばって生きてきました。僕の様な
おじさんにだって、実際泣きたい様なことは一杯あります。僕は
何かがあった時にあなたの様に泣き出すという方法で自分を
守ってこなかっただけです。あなたと何ら変わらないのです。見た目はしっかりしたでも本当はいつも自分の心と葛藤している悩める会社員です。理不尽な仕事の目標を与えられ、達成できないと嫌味を言われ、何も言えない自分が嫌になり、上司の文句を言いながら公園を走ったり、ただただ一日中ぼんやりとタバコを吸っていたり。そうしなければとても生きていけそうになかったからそうしたのです。

だから、あなたがその時に泣いてしまったり、引きこもったりした、それは辛い状況の中で、自分でなんとか生きていくために、あなたが選択した最善の方法だったんだと思いますよ。
これからもいろんなことがあるかもしれないけれど、厳しい状況の中を
生き抜いてきた自分を信じてください。泣いても良いから、その涙の理由をわかってくれる友達をどうぞ一人でも良いから見つけてください。

あなたは自分だけ甘えているのは嫌だと言いました。
そこにあなたの力強い意思を感じます。
あなたはもう大丈夫です!

今までいろんなことがあったんですね。それでも今日まであなたは
しっかり生きてきた、がんばって生きてきました。僕の様な
おじさんにだって、実際泣きたい様なことは一杯あります。僕は
何かがあった時にあなたの様に泣き出すという方法で自分を
守ってこなかっただけです。あなたと何ら変わらないのです。見た目はしっかりしたでも本当はいつも自分の心と葛藤している悩める会社員です。理不尽な仕事の目標を与えられ、達成できないと嫌味を言われ、何も言えない自分が嫌になり、上司の文句を言いながら公園を...続きを読む

Q仕事中、急に泣きそうになる

大人げないとは思うのですが、たまに仕事中
非常に仕事場で他人(といっても会社の雰囲気はよく、仲のいい人もいます)
に囲まれて仕事をしていると、急に
「ここでは守ってくれる人はいないんだ」「自分は自分で守るしかないんだ」という
気分になり、不安で家にすぐ帰りたくなったり、泣きたくなったり(どちらも実際にはしませんが)します。

先日、自分のつまらないミスから先輩に怒られた際も、
そのあと二時間くらい、平常心で仕事を進めることができず、
泣くのをこらえているのが精一杯でした。
今25歳の女性ですが、普通このくらいの歳になればもう少し強く
・・・というか、しっかりしているものなのでしょうか。私と同じで、
すぐ泣きそうになるという方はいますか?
いたら、どういう風にこらえていますか?
お手すきな方、ご回答ください。
要は、仕事でトラブったときにどういう風にしたら平常心でいられるか
っていうことなんですが。

Aベストアンサー

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしすぎ、「やってはいけないこと」だと思いすぎて、よけいに不安感を募らせているだけなんだと思います。

私だって電話応対で、大事な取引先の伝言を言い忘れ、女性上司から周辺の社員に聞こえるようにわざと怒鳴られたことがありました。
そんな自分が恥ずかしいわ、情けないわで、我慢はしてみたものの涙は止まらず、さすがにトイレに駆け込んだものです。

たしかに会社という、大きそうで小さなコミュニティの中では、人間関係も複雑で自分の思うようにならないことは多岐にわたります。
誰も自分以外のことは、それほどかまってはくれないし、気遣ってもくれません。
それなら自分くらいは、自分を守れるようにしたっていいじゃないですか。
自分の感情をどうコントロールするか、これは難しいところですが、あまりに周囲に主張しすぎるのも、また我慢しすぎるのも、結局は自分にとってマイナスになるんじゃないのかなと思います。
「怒り」はヒンシュクですが、嬉しい時は悲しい時くらい、大っぴらにしてもいいと思いますよ。
頑張りすぎないで、深呼吸していきましょ♪

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしす...続きを読む

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング