アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は心がけてる事あります。
きっと私だけのような気がして(特殊な心がけなので)、
他の人は、まず居ないと思ってます。

私が人と接する時に心がけてる事は
「心で思う事と、頭で考える事を常に同じにする」
と言う事です。 
こんな事を心がけてる私は、本当に変だと自分で思ってます。
でも、こうすると裏表のない素直な自分になれるからです。
いろんな人間関係に揉まれて、最終的に、人間素直が一番!と思って始めました。
かれこれ10年位続けてます。

皆様は、何か心がけてる事ってあります?
私のように特殊じゃなくても、あればレスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は逆ですね。割と本音をズバっと言っちゃう方なので、「思っても言わない」というのを最近。
でも、これすると陰口や愚痴が言いたくなるのが難点です。
本音を言ってというけれど、期待してる答えが無い人はいないからそれは注意してます。あと、批判・反論する前には肯定的な事を言ってからするというようにしています。
素直だとか好意で許されない事が世の中にはいっぱいあります。嘘も方便とは言ったものです。
気に入らない人には深入りしないようにもしてます。
本音ばかりで関わっているとトラブルに巻き込まれたり(深刻な相談をされて…)煙たがられるので正しい事を正しいと主張しすぎるのは本人の損と思うことがあります。
    • good
    • 1

褒める時は褒め過ぎるくらいに褒める。


批判は控えめにする。
を、心がけています。
    • good
    • 2

こんにちは。


私の心がけていることは、人の話をよく聞く!です。
恥ずかしながら、私の性格は、専ら、話すのが好きなものでして・・・。
聞き上手になりたいな~~、といつも反省しています。
自分の話で、一人で盛り上がっちゃうんです。
毎年の目標にしているんですが、自分の話ばっかりになってしまいます。
もっと、主人や、子供、親、友達、皆の話にしっかり、耳を傾けたいんです。相談事に受け答えしなきゃ、と目標を持ちたいんです。
(いつも、それ、この前言ったじゃんって、言われちゃうんで・・・。)

何だか質問者さんのおかげで、改めさせられました。
いろんな人に、合わせるのは、正直大変ですが、10年も続けるって
大切なことですよ!!天使と悪魔が、登場しますけどね・・・。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



jun1127さん、素敵な心がけですね(^。^)
私は、思いついたことを一度考えてから言葉にするようにしています。
言葉を選んで・・・というか。
立った一言で相手を傷つけてしまったり、その逆もしかり。
若い頃は余計な一言を言ってしまったせいで、相手を不快にさせてしまうこともしばしばありました。
自分がそんななのに、自分は傷つきたくないって思うのはむしがよすぎますよね。

自分なりに、自分が言われて嫌なことは、相手には言わないようにしてはいるのですが・・・。
ただ、友人に意見を求められた時は、本心を言うようにしています。
自分が意見を求めたときにもそうして欲しいですし。
    • good
    • 0

私が心がけている事は


「相手のことを思いやる」です。
人と話す前に、思い出せれば心がけています(もともと、考え無しに喋って後悔するタイプです;)
そのほうが流れっぱなしじゃなく、キチンとした「会話」が出来ると私は思うので!^^
    • good
    • 2

jun1127さんの心がけって、そんなに特殊でもないと思いますよ。


私もできるだけ、素直な自分でいよう、と思っています。

何かで読みましたが、人はことばで自分の周りに壁をつくります。
お世辞、ウソや隠し事を含めた、人間同士の複雑な駆け引きをもって
相手と距離をおいてしまいます。
筆者は聴覚言語障がいを克服された方でしたが、
ことばに障がいを持つ人が必死に繰り出す「ことば」とは、
自らの人格すべてをもって、相手に伝えようとするものなのに、
いわゆる健常者のことばは、繊細かつ壮麗な壁をつくりあげ、
人と「じか」に通じ合うことをさけようとすると。
これって一種の障がいですよね。
ことばを操るのに十分な力をもっていながら、
それで人と素直に通じ合うことができないんですから。
そういった点を反省し、私も人とはできるだけ素直に接するように
心がけています。

あと、心がけているのは、万人に等しく愛をもつことでしょうか。
正直なところ、どうしても、容姿の美しい女性にはやさしくしてしまうといった
性がありますので・・・。男性ならわかってくれると思いますが。
どんな人にも等しく愛を持って、素直に接することができる人を尊敬します。
たとえばマザーテレサさんがそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!