みなさんが人と接するときに、相手を不愉快にさせないために心がけていることがあれば教えてください。

普通にしていれば不愉快にさせるなんて事はないのかもしれませんが……意識的にでなくても「そういえば無意識にだげど、こんなことをしているかなぁ?」というようなことや「最低限、これだけは……」みたいなことでもいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

挨拶・笑顔・下向かない・空気読む・否定形の言葉を言わない・話しをよく聞く・・・など


を「ムリなく」心がけて、「自分らしく」しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

「下向かない」「否定形の言葉を言わない」というのは、意外と気付かずにやってしまっていることかもしれません。なるほど~!気をつけたいと思います。

「ムリなく」というのはいいですね。

お礼日時:2008/06/09 16:15

真心をこめていれば接すればいいのではありませんか?


それで不愉快になられたのでは、もうしょうがないのではありませんか?

ご不快になられたら申し訳ありませんが・・・
こういう考えに至るまで、けっこう長かったです。
好印象をもたれるほうが確かに生きて行きやすい。
けど、そういうことに気をつけすぎていると、臆病になったり、自分がわからなくなったりするかも・・・。
私も好印象を与える事に苦心している人間です。
が・・・。結局、

身だしなみに気をつけて、仕事をがんばっていさえすれば(社会人として最低限の事です)、
後は素直に生きていていいんじゃないかなと思います。

しょっぱな「うーん」と思う人がいても、仕事のふれあいの中で印象が変わったりします。相手も同じで、「最初はこわかったんだよー」とか言い合えるかもしれないし。私の場合はそういうことが多かったです。そのとき倍くらい相手に好感を抱いたり・・・逆のパターンもあったし。

最近は、感じの良い人ほど器用で裏表がある。という独自の論理に達し、不器用でぶっきらぼうな人の方が案外打ち解けて見ると仲間になれたりすることに気づきました。

好印象も大切ですが、最低限の事をしていれば大丈夫。
最も大切なのは自分を見失わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

不快になんて思いません。むしろその通りだなぁ、と……私はちょっと八方美人的なところがあると自分でも思います。全員に好かれるどころか、少数の人にさえ好かれるのは難しいと思っている私なんですが、それだけにたくさんの人に好かれることに強い憧れがあるのかもしれません。

確かに上っ面だけ飾ってみても仕方ないと思います。ただ、今は努力で飾っているものが、いつか少しずつでも本物の身になっていってくれたらなぁ、と思うんですよね。「不器用でぶっきらぼうな人の方が案外打ち解けて見ると仲間になれたりする」というのは、素敵な考えだと思います。そういう風に、人の本当の姿を見ようとされているtakahashigさんもまた、素敵ですね。

>好印象も大切ですが、最低限の事をしていれば大丈夫。
最も大切なのは自分を見失わないことです。
少し肩の力が抜けた気がします。同時に、肝に銘じておきます。

お礼日時:2008/06/09 22:33

簡単にですがよろしいですか?



(1)陰口を言わない。
 どうしても我慢ならない時は「直接」言う。

(2)怒らない。
 どうしても言いたい事があれば「冷静に」言う。

(3)相手が口ごもりかけたら素早く話題転換。
 まぁ、その前に相手を口ごもらす話題を提供しない事が大事なのですが。



※箇条書きですみません。
 時間的に落ち着けない状態なので申し訳ないですが。
 何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

(2)などは、咄嗟の感情なので一朝一夕ではできないことですね。日ごろから心がけたいと思います。

(3)も私には難しいことで、いまだに「話の接ぎ穂」というのがいまいち要領を得ません。

箇条書き、わかりやすかったです。

お礼日時:2008/06/09 22:24

立ち入ったことは聞かないということです。


後、体重に関係する、太ったとか痩せたとか話題にしないこと。
相手の興味のなさそうなことは話題にしないこと。
聞かれもしないことをタラタラとしゃべらないこと。
自分ばっかりしゃべらないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

「聞かれもしないことをタラタラとしゃべらないこと」!やってしまってるかもしれません。……会話に詰まるとつい余計な話をしてしまったりします。

私は口下手なんですが、つい「何でも、しゃべってれば大丈夫なんじゃないか」という頭が働いてしまって……陥りやすい思い込みですよね。話の中身のほうが肝心ですものね。気をつけようと思いました。

お礼日時:2008/06/09 18:22

私も決してうまくできているわけではありませんが、中年に至るまでに徐々に学んできたことを整理すると以下のようになると思います。



1.先ず、人と会った時の第一印象は、最初の10秒程度で決まってしまい、その後ずっとその人の印象として定着してしまうことがあるので、注意が必要と思います。どんな相手でも、先ず笑顔で「あなたと会えて嬉しいです。」というオーラを投げるのが礼儀だと思います。こちらがにこやかに接すれば相手も同じように接してくれるはずです。これを「ミラー(鏡)の法則」と言います。

2.会話する時の大原則として、一方通行にならないこと。お互いに相手の話をよく聞き、共感しあい、会話のキャッチボールをしようと心がけることが大切だと思います。相手の話を受けてこちらも話をし、又相手に質問を投げかけるような会話が望ましいと思います。自分のことだけをとうとうと話し続けるのは感心しません。

3.相手の意思や考えを尊重し、自分の考えを押し付けないこと・・・これが一番できそうでできないことだと思います。特に男性は、人からアドバイスなどを求められると、何とか相手の問題を解決してあげようと、一生懸命自分なりの解決方法を提示し、時にその方法が唯一のものであるかのように、相手を説得し、押し付けることがありますが、相手はただ話を聞いてほしいだけのこともあります。
又、子供から相談事をされて、「そんなこともわからないのか?」とか「それはお前が悪いからだ。」とか言って、子供の真摯な問いかけに否定的に当たったり、頭ごなしに叱ったりする親も沢山います。
こんな人には、話をもちかけようという意欲が失せてしまいますね。

こんなことは十分ご承知かとも思いましたが、思いつくまま書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

第一印象が大切というのは、確かに身を持って感じますね。でもわかっているから実践できているかと言えば、そうじゃないんですよね(汗)。改めて自分に問い直すきっかけにします。

会話のキャッチボールもそうですが、「相手の意思や考えを尊重し、自分の考えを押し付けないこと」、というのは全くその通りで、やはり私にとって難しいことです。相手の人が、どういうつもりで話しているのか、聞いてほしいだけなのか意見を求めているのか、自分の話をしていい場面なのかそうでないのか……など、相手の立場も考えて接することが大切なんですね。

私は「頭ではわかっていても実践できていない」というタイプで、それは「承知している」内に入らないんですよね。だからこうしてアドバイスいただけると、自分が何を「実践できていないか」を見直すことになり、とても参考になります。

お礼日時:2008/06/09 18:17

>「最低限、これだけは……」



人と接する・・・。
いろいろなケースが有るとは思いますが。
やはり、『見た目』、『態度』、『言葉遣い』でしょうね。

『見た目』は、ある程度キチンとした服装で有れば問題なしでしょう。

『態度』は、少々難しいかも・・・。
でも、楽しい会話で盛り上がっているのに、一人だけ「ブスッ」としてるとうな態度は論外でしょう。
要するに、「空気を読んだ態度」は、最低限、すべきかと」。

『言葉遣い』は、特に今の若い世代の人は大変かもしれません。
書くまでも無く、同年代の人間相手なら、いわゆる「タメ口」でも何も問題無しです。
しかし、目上や年上の人を相手に「タメ口」は禁物。
たとえ、「飲み会」などで上司が、
「今夜は無礼講だァ♪。
大いに飲んで奇声を上げてヨロシイ!」
と言ったとしても、それは方便。
上司には敬語を使って話をしましょう。
(^^)
質問者さんは、若い方なのでしょうか?
ひとつ、心しておきましょう。

「世の中に、真の無礼講など、ありません」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

>「空気を読んだ態度」は、最低限、すべきかと。
No.1の方も挙げていらっしゃいましたが、大切なことなんですね。自分ではできているつもりでも、心を真っ白にして「本当にできているか?」反省しようと思います。

こんな基本的な質問をさせていただきながら、お恥ずかしいことに若くありません(汗)。

>「世の中に、真の無礼講など、ありません」
そのまま若い頃の自分に言ってやりたいです。言葉遣いではないのですが、結構な「武勇伝」の数々があるので……思い出すのも恥ずかしいです。

お礼日時:2008/06/09 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおおいにやりたまえ とは やってもいいこと について言うんであって イイコト♪ については言わない

おおいにやりたまえ とは
やってもいいこと
について言うんであって
イイコト♪
については言わない

やってもいいこと と イイコト♪

ってどんなこと?

珍回答をお願いします(・∀・(・∀・(・∀・*)

Aベストアンサー

おじゃまします。

「おおいにやりたまえ」とは、...!!
そこまで言わすなよ、勉強とお手伝い。

Q不登校についての質問です。 ①なぜ不登校になるのか ②不登校の人になにをしてあげられるのか ③不登校

不登校についての質問です。
①なぜ不登校になるのか
②不登校の人になにをしてあげられるのか
③不登校の人の気持ち
どれか1つだけでも、答えてもらえるとありがたいです。
最近仲良くなった子が、2週間学校に来ていません。
その子は去年、出席日数が足りず、留年しています。
本人から、小学六年生の時に母親を亡くしたことを聞いたのですが、それも関係しているのでしょうか
一緒に卒業したいです。
まとまりがなくてすみません。
教えてください。

Aベストアンサー

すみません、直接親に問題がない?あ、でも親仲悪かったけど、それでも不登校やってました。で、何故不登校になるのか、一概にこれだって原因有るのかな?私の場合は学校大嫌いだった。ずる休みしたら、次の日クラスの人達に何か嫌な事言われそうで怖かった。何とか体育の授業さぼる算段していた。2何をしてあげられるのか?学校に行く時間より早めに家を出て迎えに行ってあげられる、話を聞いてあげられる。その結果励ましてあげられる。慰めてあげられる3もうどうにでもなれって私は思っていたけど、まだそこまでは思っていないと思う。すみません、話をしてみないとそこは何とも言えません。私の不登校は小学生時代が一番酷かったです。留年までいくと本人もつらいでしょう。何とか一緒に卒業できますように頑張って下さい。

Q「結局いいたいことは自分は偉いってコト」な人の対処法

 こういうサイトだからそんなことを思うのか、日常的にも「結局いいたいことは自分は偉いってコト」な人っているじゃないですか。
 アドバイスでもなんでも、相手がどう思おうがお構い無し、って勢いで。
 ああゆうひとってどう対処したらいいんですかね~。ベツにその性格を直すこと限定じゃなくて「対処法」です。上手く居なしきるやり方です。

 あと自分がそうなんじゃないか?って不安でもあるんで、そうは見えないようにはどうすればいいんでしょうか?たとえば自分の経験をいちいち具体的に述べるのはクドイからダメ!とか

 わけのわからん質問ですが、気が向いた人は答えてくれるとうれしいです。でも、無視すりゃいいじゃんとかはナシで

Aベストアンサー

難しいことを難しい言葉のままに並べ立てて・・という回答は極力さけていますが,時には難しいままの書き方になってしまって顰蹙をかっているのではないかと危惧しています。

ご質問者の理解度を考えながら,また,質問・回答に参加されておられない不特定多数の会員(及び非会員)が目にすることを考えながらわかりやすい回答をするというのが自分なりのルールです。

けれども,参加されておられる方の全てが同じような考えであるとは限らないでしょうし,規約にもかかれていないことですから,ご質問のようなケースも出てくるでしょうネ。

多くのことで言えるのですが,ある程度のレベルに達するまでは自分の知識や力をひけらかしたくて堪らない時期というのがあるのですヨ
一定レベルに達すると謙虚になれるのですけどネ。

ということで,ご質問のようなケースを見かけられた場合や,実際に遭遇した場合には,これから伸びていこうとして頑張っている「青二才」なのかな?って思って見守ってあげるのも一つの手でしょうネ。(毎年,院生やポスドクの一部に必ずいますが,これから伸びることを期待して見守っています)。

以上kawakawaでした

難しいことを難しい言葉のままに並べ立てて・・という回答は極力さけていますが,時には難しいままの書き方になってしまって顰蹙をかっているのではないかと危惧しています。

ご質問者の理解度を考えながら,また,質問・回答に参加されておられない不特定多数の会員(及び非会員)が目にすることを考えながらわかりやすい回答をするというのが自分なりのルールです。

けれども,参加されておられる方の全てが同じような考えであるとは限らないでしょうし,規約にもかかれていないことですから,ご質問のよ...続きを読む

Q不愉快な同僚

同僚のA,Bのことで日々不愉快な思いをしています。
A(私より後輩)、B(私より先輩)は非常に向上心が高く、仕事はまじめにやっています。でも、仕事中に私語が多いのです。自分に関係ない話の時は聞き流せるのですが、仕事に対する文句というか上司に対する文句を最近話していることが多くて。
具体的にいうと、Aの仕事の話なのですが文句の対象はCさん(課長補佐のようなポジション)になります。Aは入社した当時Cさんに面倒をみてもらっていたため、仕事もCさんに与えられていました。でも、与えられた仕事ではいい結果がでませんでした。そのことで、そんな仕事をさせたCさんに対する文句をBに話す、BもそれはCさんの指示が悪いとなり二人で盛り上がっているのです。
ここからは私の意見ですが、私から見てCさんの指示は間違っていません。確かによい結果は出ませんでしたが、私たちの仕事は情報を集めることも大切な仕事であるため、うまくいかないというのも結果の一つと言えます。そもそも、Aに仕事をさせるにあたり、もっとつまらない仕事をAにさせるということもできたのですが、入社直後につまらない仕事をさせてもというCさんの気遣いから別の仕事をさせることになった経緯があります。
私はCさんによくしてもらっていることもあり、AとBが陰で好き勝手言っていることが不愉快で仕方ありません。そんな話は仕事が終わってから飲み屋でするか、直接Cさんに言えと。Bも先輩ならAの話を盛り上げるのではなく、Cさんの立場とか考えとか説明すべきだと思います。

それで相談なのですが、みなさんならどうしますか?

1.何もしない。話を聞いてイライラするが関わらない。
2.直接AとBに言う。
3.課長に相談する。

私は直接関係ない話なので(陰で私の悪口を言われている可能性はありますが)、イライラするのを我慢すれば一番穏便なのかもしれません。A,B,Cさん、私は同じチームなので余計なことを言って面倒になるのもどうかと思ったりもします。AとBは仲がいいですが、私は二人と仲がいいわけではありません。

具体的に書けない部分もあり分かりにくくなってしまい申し訳ありませんが、よかったらご意見いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

同僚のA,Bのことで日々不愉快な思いをしています。
A(私より後輩)、B(私より先輩)は非常に向上心が高く、仕事はまじめにやっています。でも、仕事中に私語が多いのです。自分に関係ない話の時は聞き流せるのですが、仕事に対する文句というか上司に対する文句を最近話していることが多くて。
具体的にいうと、Aの仕事の話なのですが文句の対象はCさん(課長補佐のようなポジション)になります。Aは入社した当時Cさんに面倒をみてもらっていたため、仕事もCさんに与えられていました。でも、与えられた仕事で...続きを読む

Aベストアンサー

> それで相談なのですが、みなさんならどうしますか?

A,Bとも適当に仲良くしておきますヨ。
職場の同僚だから。
ただCさんの悪口には加わらない。
「そうかな?私はそうは思わないけど・・」って程度で、流します。

で、Cさんにはコッソリと、「お耳汚しですが、お伝えしといた方が良いかと思って・・。A,Bがこんな悪口言ってました!」とでも言っておくかな。

あるいは部下のAを、Cさんと共謀して自分の方に引き入れて、Bを孤立されるかな。

いわゆる、「裏・表」の問題ですよね?
裏表は誰でもあります。それは構わない。
ただ、A,Bは裏表の使い方が判ってないと言うか、世の中を舐めてると言うか、アホと言うか・・・。
ちょっと幼稚で、社会人としては未熟なんですよ。

裏表って、職場で本人が居ない時に陰口を言う様な、使い分けじゃないんですよ。
会社では、基本「表」で通さなきゃ。
あるいは、相手から見て「裏表が判らない」って言う方がベターです。
裏表はセコくなく、ダイナミックに使うんです。
あるいは、つまらないグチ程度じゃなくて、作戦として使うんです。

実際、質問者様が聞いてて、「上司に報告しようか?」なんて悩んでるワケでしょ?
それなのにA,Bは、どうして「質問者様が上司には言わないだろう」って言う前提で、Cさんの悪口を言えるのか、むしろ不思議と思いませんか?

A,Bは、裏表の使い方が判ってないからですよ。

その結果、質問者様はA,Bを好きに料理出来ます。
例えば、質問者様とA,Bの三人が、Cさんから何か指示されたとして、A,Bが素直に「ハイ!」なんて言うコトを聞いてたら、質問者様はCさんの前で、「あれ?この前、二人で話してたコトと違うね。」なんて言ってごらんなさい。
A、Bはドキっとするでしょうね。
更にCさんが「どういうコト?」なんて聞いて、質問者様が「実は・・」なんて話しだしたら、冷や汗モノでしょう。

上で書いた様に、CさんのA,Bに対する評価を下げるコトだって出来ますし、Cさんと共謀すれば、業務上、A,Bを遠ざけたりも出来ます。

表裏がバレるってコトは、人に弱みを持たれるって言うコト。
縦社会の企業においては、下手すりゃ致命的なんです。

もしA,Bがウマが合うなら、質問者様が仰る様に、居酒屋で二人でグチを言うとかなら良いんですけどね。
コレは裏の定番だし、コレでA,Bは秘密を共通する仲間ってコトだから。
自分の裏を見せるのは、そういう仲間に対してです。
それでも油断しない方が良いですけどね。
Bが裏切って「Aがこんなコト言ってました」って、人に言わない保証は無いんだから。

会社では、裏表は見せず、表だけで接するか、「裏か表か判らない」って言う状態にしておくんです。
たとえば質問者様のお立場なら、A,BのCさんに対する悪口にも適当に付き合いつつ、一線は超えないって言うのが理想だと思いますよ。
「たしかにあの時は結果が出なかったね。Cさんのディレクションも悪かったと思う。ぶっちゃけまだ指導力は低いかもね。ただ、仕事の結果を出すことより、Aに仕事を慣れされるって言う狙いなんじゃないの?Cさんはそういうとこがスゴイんだよ。あの人は目先の仕事の成果より、部下の教育って言う考え方だから。そういう考え方の人って成功すると思うよ。」って感じ。

最後は悪口以上に評価しときゃ、ちょこっとくらいは悪口を言っても構いません。
A,BがCさんの前で「質問者様が指導力が低いって言ってた」って言ったって、「いや、ソコは疑問文で・・。アナタ達がCさんの悪口言ってたから、『Cさんの狙いはソコじゃない』って教えて上げてたんですけど?ねっ?Cさん!」って言えば、大逆転です。

下手に裏表を使い分けするよりは、お利口ちゃんの表だけの方が遥かにマシですけど、それだけだと「面白味が無い」とか「クソ真面目」って思われてしまいますからね。
裏も適度に上手く使うことで、人から信頼を得たり、人格に厚みが出たりしますよ。
会社で使う裏表ってのは、意図的に戦略的にやるんです。

例えば自分が副社長派の部長なら、専務の前で、専務が喜びそうな副社長の悪口でも言って、「アレ?コイツ、副社長派ってワケでもないぞ・・」って思わせて、どっちが社長になっても自分が出世出来る様にする目的とか、ダイナミックに戦略的に使うんです。

> それで相談なのですが、みなさんならどうしますか?

A,Bとも適当に仲良くしておきますヨ。
職場の同僚だから。
ただCさんの悪口には加わらない。
「そうかな?私はそうは思わないけど・・」って程度で、流します。

で、Cさんにはコッソリと、「お耳汚しですが、お伝えしといた方が良いかと思って・・。A,Bがこんな悪口言ってました!」とでも言っておくかな。

あるいは部下のAを、Cさんと共謀して自分の方に引き入れて、Bを孤立されるかな。

いわゆる、「裏・表」の問題ですよね?
裏表は誰でも...続きを読む

Q旅行に行く時に不便だと思うことは?

国内、海外旅行に行くとき、または行ったときに
アナタが
・不便だと思ったコト
・こうなればいいのにと思ったコト
を教えてください。
お願いします、。

Aベストアンサー

こんばんは。

言葉が通じない(自分の勉強不足ですが)、食べ物が口に合わない、不衛生など色々ありますが、一番不便なのは自宅から成田空港が遠いことです。さらに成田空港までのアクセスもよいとは言えません。
成田エクスプレスやスカイライナーは、本数が多いとはいえませんし、高いです。リムジンバスは渋滞が心配だし・・・。先進国の国際空港で、都心部までのアクセスの悪さはワーストワンだと思います。
せめて近場のアジア路線は、羽田から運行してくれるといいのにな~といつも思います。

Qすごく不愉快です

私は学生です。
今日学校で担任に『手伝ってねーよ』と
言ってしまい担任が激怒しました
その際すぐに『すいません』と言ったんですが
押し飛ばされかなり激怒されました


自分の言動には反省してるつもりです
教師がやった事は暴力になるんですか?
不愉快でした。
反省を示したんですが

こんな幼稚な事みっともないと
思いますが教えてください。
反省した上での手を出す行為は
ありなんですか?

Aベストアンサー

法的な話は抜きにすれば、どっちもどっちですね。
即座に悪いと思って謝っているのに怒りにまかせて突き飛ばした教師も教師ですし、謝れば許されると思ってるご質問者様もそれはそれで甘いと思います。

まあ、不愉快になるのは当然だと思いますけどね。
不愉快に感じること自体は間違いでも悪いわけでもなく、そういうことがあるのが人だと思える寛容さが必要なんだと思いますよ。

ご参考まで。

Q私のしたことは間違いでしょうか?

朝から家の周りの掃除をしていると3歳くらいの男の子が声をかけてきてずっと私に話しかけてきました。
私の家に入りたいと言ったので、「おかあさんが心配するから」と言って家を聞くと車が良く通る道だったので家の前まで送って行きました。

それを家にいた主人に言うと「余計なコトしなくていい。なんかあったらその子の親が家に乗り込んでくる」といって激怒されました。

私は車が多いと思って送っていっただけなのですが、余計なコトだったでしょうか?
主人からこんな風に怒られると思わなかったのですごくショックです。

やはり私のしたことは余計なコトでしょうか?

Aベストアンサー

逆にそのお子さんが帰宅時に事故にあったら今度は「なんでちゃんと家まで送ってあげなかったんだ!」ってなったでしょうね。
どっちにせよ文句タレるであろう主人ですし、むしろ事故が無くて良かったぐらいです。

貴方のやったことは間違ってません。

Qどうすれば良いでしょうか? 私は現在不登校ですが受験が近いです。 面接の練習などもあって、学校に行こ

どうすれば良いでしょうか?

私は現在不登校ですが受験が近いです。
面接の練習などもあって、学校に行こうと思ってました。
なのに今日担任に会って
『高校行く気ある?』
『甘く見るなよ』
などと言われました
それに『頭おかしくなったんじゃないの?』
なども言われ、傷つきました。
せっかく行こうとしてたのに、言われた事によって行く気が無くなりました。

面接を上手くやる為に練習しに学校に行くか。
担任に会いたく無いので学校に行かず、家で練習するか。
私はどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

学生時代、社会、いろんな人がいるよね。
人を傷つけるような事を平気で言う。
だから、その人達と闘うのでは無く、そんな人達と向き合わなければいけない自分に負けないで欲しい。
担任にも、私は先生のこの言葉が嫌だったと。
先生が反省するかどうかはわかりません、が、どうであれ、それだけの人間だと言うこと。
面接頑張ってね。
自分の人生だから、後悔のないようにね。

Qここだと、思ったことをハッキリ言い過ぎてしまいます

こんにちは、

現実社会では、上司が間違いだらけのコトを得意げに講釈たれても、ここで間違いの指摘したら上司のメンツが潰れるなと思って黙っていることが多いのですが、

ここでは、インターネットー上の匿名サイトということもあり、しかもQ&Aサイトなので、間違いだらけのコトを書いている方を見かけると、もちろん名指しで批判する事は規約違反なのでしませんが、キチント正しい意見を書きます。 すると、「俺のコトが間違ってるって言いたいんだろ!」と食って掛かってくる人もいます。

それで、喧嘩みたいになっちゃうと、「あ~あ、やっぱりメンツつぶしちゃったかな。」と後悔したりします。

でも、Q&Aサイトですよね? どれくらい思ったことをガマンして皆さんは参加していますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1。  しかもQ&Aサイトなので、間違いだらけのコトを書いている方を見かけると、もちろん名指しで批判する事は規約違反なのでしませんが、キチント正しい意見を書きます。 すると、「俺のコトが間違ってるって言いたいんだろ!」と食って掛かってくる人もいます。

    間違いか正しいかは質問者さんがお決めになることなので、僕はそちらに任せています。そうすると食って掛かって来る人もいません。

2。  Q&Aサイトですよね? 

   はい、おっしゃる通り質問と回答のサイトです。

3。  どれくらい思ったことをガマンして皆さんは参加していますか?

    僕と違った意見が必ずしも「間違い」ではありませんし、僕と同じ意見が必ずしも「正しい」訳でもないので、楽しんで読んでいます。全然ガマンしておりません。

Q楽しさを見つけるために

研究室にほぼ毎日通っている大学院生女です。
就職先も決まり、あとは卒業を待つばかりです。
正直、今、実験が楽しくありません。
学部生の頃は成果が出れば楽しくなるはずだと思っていましたが、
院生になって成果が出ても特別な喜びはなく、
予想通りの結果だと冷めた見方になってしまいます。
男だらけの環境で男の子たちだけでスポーツを
楽しんだりしてるようですごく自分がみじめに思えてきます。
後輩に女の子がいますが時々関わる位、他の研究室
の子とも時々食べに行く程度で充実させた毎日を送ることができません。
楽しみってどうやって見つけたらいいんでしょうか。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

理由は色々、考えられると思います。

ひとつのスランプではないですか。今まで頑張って張り詰めてきた気持ちがいざ、就職も決まったという段階に来て、緩んできたために身体や気持ちの疲れがどっと出てしまったということではよくあることだと思います。みじめになるのは少し鬱的になり、気持ちが沈むのでそうなると思います。これらが原因であれば時間が解決すると思います。

もうひとつは真面目な方なので充実してこその人生と思い込んでおられるからかもしれないと思います。人生は良いときも悪いときもあるものなので落ち込みがきても仕方がないと達観してください。

最後に。ご自分の境遇を恵まれたものだと意識なさっておられますか。
確かに今の貴女は貴女の努力が作り上げてきたものですが、そういう力はやはり天に恵まれたからだという感謝ですね。小さなことにでも感謝する気持ちを持つと毎日は楽しくなると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報