みなさんが人と接するときに、相手を不愉快にさせないために心がけていることがあれば教えてください。

普通にしていれば不愉快にさせるなんて事はないのかもしれませんが……意識的にでなくても「そういえば無意識にだげど、こんなことをしているかなぁ?」というようなことや「最低限、これだけは……」みたいなことでもいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

挨拶・笑顔・下向かない・空気読む・否定形の言葉を言わない・話しをよく聞く・・・など


を「ムリなく」心がけて、「自分らしく」しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

「下向かない」「否定形の言葉を言わない」というのは、意外と気付かずにやってしまっていることかもしれません。なるほど~!気をつけたいと思います。

「ムリなく」というのはいいですね。

お礼日時:2008/06/09 16:15

真心をこめていれば接すればいいのではありませんか?


それで不愉快になられたのでは、もうしょうがないのではありませんか?

ご不快になられたら申し訳ありませんが・・・
こういう考えに至るまで、けっこう長かったです。
好印象をもたれるほうが確かに生きて行きやすい。
けど、そういうことに気をつけすぎていると、臆病になったり、自分がわからなくなったりするかも・・・。
私も好印象を与える事に苦心している人間です。
が・・・。結局、

身だしなみに気をつけて、仕事をがんばっていさえすれば(社会人として最低限の事です)、
後は素直に生きていていいんじゃないかなと思います。

しょっぱな「うーん」と思う人がいても、仕事のふれあいの中で印象が変わったりします。相手も同じで、「最初はこわかったんだよー」とか言い合えるかもしれないし。私の場合はそういうことが多かったです。そのとき倍くらい相手に好感を抱いたり・・・逆のパターンもあったし。

最近は、感じの良い人ほど器用で裏表がある。という独自の論理に達し、不器用でぶっきらぼうな人の方が案外打ち解けて見ると仲間になれたりすることに気づきました。

好印象も大切ですが、最低限の事をしていれば大丈夫。
最も大切なのは自分を見失わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

不快になんて思いません。むしろその通りだなぁ、と……私はちょっと八方美人的なところがあると自分でも思います。全員に好かれるどころか、少数の人にさえ好かれるのは難しいと思っている私なんですが、それだけにたくさんの人に好かれることに強い憧れがあるのかもしれません。

確かに上っ面だけ飾ってみても仕方ないと思います。ただ、今は努力で飾っているものが、いつか少しずつでも本物の身になっていってくれたらなぁ、と思うんですよね。「不器用でぶっきらぼうな人の方が案外打ち解けて見ると仲間になれたりする」というのは、素敵な考えだと思います。そういう風に、人の本当の姿を見ようとされているtakahashigさんもまた、素敵ですね。

>好印象も大切ですが、最低限の事をしていれば大丈夫。
最も大切なのは自分を見失わないことです。
少し肩の力が抜けた気がします。同時に、肝に銘じておきます。

お礼日時:2008/06/09 22:33

簡単にですがよろしいですか?



(1)陰口を言わない。
 どうしても我慢ならない時は「直接」言う。

(2)怒らない。
 どうしても言いたい事があれば「冷静に」言う。

(3)相手が口ごもりかけたら素早く話題転換。
 まぁ、その前に相手を口ごもらす話題を提供しない事が大事なのですが。



※箇条書きですみません。
 時間的に落ち着けない状態なので申し訳ないですが。
 何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

(2)などは、咄嗟の感情なので一朝一夕ではできないことですね。日ごろから心がけたいと思います。

(3)も私には難しいことで、いまだに「話の接ぎ穂」というのがいまいち要領を得ません。

箇条書き、わかりやすかったです。

お礼日時:2008/06/09 22:24

立ち入ったことは聞かないということです。


後、体重に関係する、太ったとか痩せたとか話題にしないこと。
相手の興味のなさそうなことは話題にしないこと。
聞かれもしないことをタラタラとしゃべらないこと。
自分ばっかりしゃべらないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

「聞かれもしないことをタラタラとしゃべらないこと」!やってしまってるかもしれません。……会話に詰まるとつい余計な話をしてしまったりします。

私は口下手なんですが、つい「何でも、しゃべってれば大丈夫なんじゃないか」という頭が働いてしまって……陥りやすい思い込みですよね。話の中身のほうが肝心ですものね。気をつけようと思いました。

お礼日時:2008/06/09 18:22

私も決してうまくできているわけではありませんが、中年に至るまでに徐々に学んできたことを整理すると以下のようになると思います。



1.先ず、人と会った時の第一印象は、最初の10秒程度で決まってしまい、その後ずっとその人の印象として定着してしまうことがあるので、注意が必要と思います。どんな相手でも、先ず笑顔で「あなたと会えて嬉しいです。」というオーラを投げるのが礼儀だと思います。こちらがにこやかに接すれば相手も同じように接してくれるはずです。これを「ミラー(鏡)の法則」と言います。

2.会話する時の大原則として、一方通行にならないこと。お互いに相手の話をよく聞き、共感しあい、会話のキャッチボールをしようと心がけることが大切だと思います。相手の話を受けてこちらも話をし、又相手に質問を投げかけるような会話が望ましいと思います。自分のことだけをとうとうと話し続けるのは感心しません。

3.相手の意思や考えを尊重し、自分の考えを押し付けないこと・・・これが一番できそうでできないことだと思います。特に男性は、人からアドバイスなどを求められると、何とか相手の問題を解決してあげようと、一生懸命自分なりの解決方法を提示し、時にその方法が唯一のものであるかのように、相手を説得し、押し付けることがありますが、相手はただ話を聞いてほしいだけのこともあります。
又、子供から相談事をされて、「そんなこともわからないのか?」とか「それはお前が悪いからだ。」とか言って、子供の真摯な問いかけに否定的に当たったり、頭ごなしに叱ったりする親も沢山います。
こんな人には、話をもちかけようという意欲が失せてしまいますね。

こんなことは十分ご承知かとも思いましたが、思いつくまま書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

第一印象が大切というのは、確かに身を持って感じますね。でもわかっているから実践できているかと言えば、そうじゃないんですよね(汗)。改めて自分に問い直すきっかけにします。

会話のキャッチボールもそうですが、「相手の意思や考えを尊重し、自分の考えを押し付けないこと」、というのは全くその通りで、やはり私にとって難しいことです。相手の人が、どういうつもりで話しているのか、聞いてほしいだけなのか意見を求めているのか、自分の話をしていい場面なのかそうでないのか……など、相手の立場も考えて接することが大切なんですね。

私は「頭ではわかっていても実践できていない」というタイプで、それは「承知している」内に入らないんですよね。だからこうしてアドバイスいただけると、自分が何を「実践できていないか」を見直すことになり、とても参考になります。

お礼日時:2008/06/09 18:17

>「最低限、これだけは……」



人と接する・・・。
いろいろなケースが有るとは思いますが。
やはり、『見た目』、『態度』、『言葉遣い』でしょうね。

『見た目』は、ある程度キチンとした服装で有れば問題なしでしょう。

『態度』は、少々難しいかも・・・。
でも、楽しい会話で盛り上がっているのに、一人だけ「ブスッ」としてるとうな態度は論外でしょう。
要するに、「空気を読んだ態度」は、最低限、すべきかと」。

『言葉遣い』は、特に今の若い世代の人は大変かもしれません。
書くまでも無く、同年代の人間相手なら、いわゆる「タメ口」でも何も問題無しです。
しかし、目上や年上の人を相手に「タメ口」は禁物。
たとえ、「飲み会」などで上司が、
「今夜は無礼講だァ♪。
大いに飲んで奇声を上げてヨロシイ!」
と言ったとしても、それは方便。
上司には敬語を使って話をしましょう。
(^^)
質問者さんは、若い方なのでしょうか?
ひとつ、心しておきましょう。

「世の中に、真の無礼講など、ありません」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

>「空気を読んだ態度」は、最低限、すべきかと。
No.1の方も挙げていらっしゃいましたが、大切なことなんですね。自分ではできているつもりでも、心を真っ白にして「本当にできているか?」反省しようと思います。

こんな基本的な質問をさせていただきながら、お恥ずかしいことに若くありません(汗)。

>「世の中に、真の無礼講など、ありません」
そのまま若い頃の自分に言ってやりたいです。言葉遣いではないのですが、結構な「武勇伝」の数々があるので……思い出すのも恥ずかしいです。

お礼日時:2008/06/09 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集団での立場・役割と聞かれて・・・

現在就職活動中なのですが、面接で必ずと言ってよいほど、「あなたの集団での役割」について聞かれます。

質問の意図は、リーダシップを取れる人材を探しているのでは?と感じましたが、正直、私自身、キャプテンや部長を経験したこともありませんし、大勢の人の先導を執れるような器でないことが自分でよく分かっています。ゆえに、理想的な答え方が思いつきません。

ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。
会社経営者の30代男性です。
社員時代と現在の経験から書かせて頂きます。

会社が聞きたいのはですね・・・
あなたがリーダーになったら、ではないと思うんです。

既にリーダーがいる集団に入るにあたっての心構え。
そこで何を学びとるのか。
集団の中にはどのような「個々の役割」があると考えているのか。
その辺の考え方を聞きたいのだと思います。

必要なポイントを何点か挙げてみます。

1.早く集団の一員となる努力
    コミュニケーション能力しかり、自己研鑽しかり。

2.何事も下積みと思う謙虚さ
    自分の価値観を優先せず、まず先輩に習ってみる。

3.自分の適正を見出し集団に貢献する意識
    リーダーになるだけが目標ではない。

部活の部長、という話が出てますが・・・
新入部員にリーダーシップなんて求めないでしょう?
でも、とにかくいずれは戦力になりそうな部員が欲しい。

会社も全く同じです。

最初は下っ端、見習い兵隊で役立たず、これが立場。
1日も早くイッパシの戦力になること、これが役割。
いずれ後輩の指導役なりリーダーになる、これは目標。

こんなところでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
就職活動、頑張ってください。

こんにちは。
会社経営者の30代男性です。
社員時代と現在の経験から書かせて頂きます。

会社が聞きたいのはですね・・・
あなたがリーダーになったら、ではないと思うんです。

既にリーダーがいる集団に入るにあたっての心構え。
そこで何を学びとるのか。
集団の中にはどのような「個々の役割」があると考えているのか。
その辺の考え方を聞きたいのだと思います。

必要なポイントを何点か挙げてみます。

1.早く集団の一員となる努力
    コミュニケーション能力しかり、自己研鑽しかり。

2.何事...続きを読む

Q銀行または信用金庫で働く方、内定を頂いた方

初めまして。
現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。
『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方
というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』
…を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、
いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。
これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、
すべて面接(集団)やGWで落とされています。
その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありません。
筆記試験と面接を同時に行ったところでは落とされました。

現在第二志望として、おそらく初めは営業に配属されるであろう企業と、販売職も回っています。どちらも総合職です。
そちらでは現時点で3社から次回最終面接の案内を頂いており、1社は最終を済ませて結果待ちです。

第二志望の業界・職種での活動は順調なのですが、第一志望の方はさっぱりで上手くいきません。
親や友人、説明会などで会った初対面の人には、こちらから言わなくても「銀行に居そう」と言われます。
しかし自分で状況を振り返ってみて、私という人柄が銀行・信用金庫の雰囲気と合っていないのでは?という結論にたどり着きました。

これまでまじめ・明るい・元気な印象を与えるように努力してきたつもりですが、ここに来て銀行・信用金庫で働かれている方、そこに内定を頂けた方というのがわからなくなってしまいました。
明後日に本命の銀行(GW)と信用金庫(集団面接)の選考を控えているのでとても不安です。

どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか…。
長文を読んでくださり、ありがとうございました。

初めまして。
現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。
『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方
というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』
…を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、
いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。
これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、
すべて面接(集団)やGWで落とされています。
その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
就職活動をしている者です。

私も、金融を中心に回っていますが、面接は好きなほうです。
面接前に何の準備もしてないので、緊張せずに受けています。準備をすると緊張してしまうので。
まだ二次面接通過と遅めですが、正直、落ちる気がしません。

なぜなら、自然体で話しているからです。質問に対しての回答も即興です。
一次面接を受けている際に、感じたことがあります。それは、「皆、自分を作りすぎている」と。学歴など関係ないと思います。

普段通りの自分を出して、面接を受けてみてはいかがですか?

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり...続きを読む

Q銀行の支店訪問する際に

今更ながら銀行の支店訪問する予定の就活生です。

本当に初歩的な質問が多く恐縮なのですが、支店訪問のアポはどのくらい前に取るべきなのでしょうか?ただ、正直あまり時間がないので、最悪当日アポかアポなしも視野に入れておりますが、それだとまずいでしょうか??(アポなしOKと書かれているところもありますが、スーツ姿でそれはどうなんだろうと不安です…)
もしアポを取るのであれば、支店に直接電話すべきでしょうか?

その他にも、こうしておいたほうが良いというアドバイスがあれば、是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アポなしOKと書かれていても、必ず相手してくれるとは限りません。
担当者の手が空いていたら、アポなしでも対応するということだと思います。
時間がないなら尚更、事前に日時を決めておくべきでしょう。

連絡は人事がよろしいかと。
支店ごとに採用する訳ではありませんから。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q就活の選考:『適性検査』って何だ!??

就活中の大学3年の者(男)です。


各社エントリーが始まり、選考方法なども公表されているのですが、ほとんどの企業で『適性検査』あるいは『適性テスト』と言う言葉を見かけます。
しかしながら、学校側やネット上の話から、『SPI2はやっといた方が良い!』としつこいほど聞かされているので、それはやっているのですが、この適性検査とやらは結構初耳なんです・・・・。
どなたか
■質問1■
『適性検査』とやらの内容を教えてください。

■質問2■
SPI2、適性診断、一般常識の違いについて教えてください。

■質問3■
適性検査について、『自分はコレを使ってたよ』的な、オススメの教本などがありましたら、是非教えてください。


ご回答くださる方、よろしくお願いします。
ちなみに、私の志望している職種はインターネット(NTTコミュニケーションズやNTTドコモ等)、もしくはネット広告業界(サイバーエージェントやサイバーコミュニケーション等)です!

Aベストアンサー

■質問1■
『適性検査』とやらの内容を教えてください。

→適性検査は国語・数学・英語などの能力検査と性格検査の総称です。
ですから、両方出る可能性もあり、どっちかだけの可能性もあり。
人によっては、「採用テスト」「筆記試験」「適性テスト」「適性診断」と呼ぶこともあるけど、結局同じです。
適性検査はたいていテスト作成会社が作っています。
適性検査で一番有名なのが、リクルートの系列会社が作っている「SPI2」です。
適性検査には他にも種類があります。

■質問2■
SPI2、適性診断、一般常識の違いについて教えてください。

→適性診断は上ですでに回答していますね。
SPI2をもう少し詳しく書くと、言語・数学・性格で構成されています。
これが一番有名ですが、一番よく使われているわけではありません。
最近ではペーパーテストよりもパソコンで受ける「テストセンター」「Webテスト」というもののほうが主流になっています。
あなたが対策するなら、「テストセンター」→「Webテスト」→「SPI2」の順番がよいでしょう。

※「テストセンター」や「Webテスト」も「適性検査」の1つです。

「一般常識」は時事とかマナーに関するもの、理科、社会など広範囲なテストです。テスト作成会社ではなく、企業の人事が自力で作ることが多いです。ただし、マスコミでもなければ一般常識テストはあまりでません。対策は後回しにするか、しなくても良いくらいです。

※「一般常識」も「適性検査」の1つといえなくはないのですが、「適性検査」はテスト作成会社が作った公式のものを意味することが多く、「一般常識」は「適性検査」ではないという考え方の方が主流かもしれません。


■質問3■
適性検査について、『自分はコレを使ってたよ』的な、オススメの教本などがありましたら、是非教えてください。

→SPIノートの会のシリーズを勧めることが多いです。
http://www.spinote.jp/
このシリーズが実物に一番近く、解説も丁寧で、学習効果が高いからです。
このシリーズの「これが本当のテストセンターだ」→「Webテスト完全突破法」→「これが本当のSPI2だ」、の順にやると良いです。

■質問1■
『適性検査』とやらの内容を教えてください。

→適性検査は国語・数学・英語などの能力検査と性格検査の総称です。
ですから、両方出る可能性もあり、どっちかだけの可能性もあり。
人によっては、「採用テスト」「筆記試験」「適性テスト」「適性診断」と呼ぶこともあるけど、結局同じです。
適性検査はたいていテスト作成会社が作っています。
適性検査で一番有名なのが、リクルートの系列会社が作っている「SPI2」です。
適性検査には他にも種類があります。

■質問2■
SPI2、適性診断、一般...続きを読む

Q銀行の業務で何がしたいか悩んでいます。

銀行を第一志望に就職活動をしている者です。

エントリーシートの提出が増えてきたのですが、志望動機に銀行でも何の仕事をしたいのか?を書くのに悩んでいます。

銀行を志望する理由は色々とあるのですが、一番は会社にお金を貸すことで新しい技術が生まれて、それによって世の中が豊かになればいいな、という思いからです。それなら融資業務がいいのかな?と思ったのですが、一方で支店の顔としてお客様に接するテラーの仕事も捨てがたいです…。

しかし、「アルバイトで接客を経験して、それでお客様に接する仕事がしたくて…」など何故テラーなのかの根拠を説明できる題材がなく(融資もお客様には接しますけど...)説得力のある志望動機が思いつきません↓

それ以前に、接客などの経験がなければ、銀行は難しいのでしょうか?!

質問が多くて申し訳ありませんm(_ _)m何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以前に比べて、銀行の窓口業務には、単なる金銭の取扱にとどまらず、対個人の資産運用的なアドバイスに答えられるような能力が求められるようになってきているように思います。
テラーを単なる受付係と考えず、個人資産の運用の専門家的な捕らえ方をして、志望動機を組み立てられてはいかがでしょうか?

接客の経験の有無などは、新人にはあるはずもないわけですから、関係ないと思います。

あと、対企業の融資業務を希望するのであれば、簡単な企業会計の知識と、銀行業務全般に関する法務知識を持っておいたほうがよいと思います。きんざいなどから出ているFP2級程度と新人向けの財務・法務の解説書などに目を通せば、志望動機ややりたいことなど簡単に組み立て可能かと思います。

それと、銀行にも多様な業務がありますが、あまり特定の業務にこだわる必要もないようなきもします。希望してもそこに配属されるかどうかわかりませんし、企業の採用担当者から見ると、あまり特定の業務にこだわった応募者をよく思わないような気がします。これは蛇足かな?

Q就職活動の面接で家族構成などを質問してくる理由は?

大学4年女子です。
筆記試験、グループディスカッションや一次面接を通過し、最終面接での出来事です。
家族構成や家族の年齢、祖父母と同居の有無、父親の職業(会社名や職種)などを質問されたことがあります。
最終面接ではありましたが面接形式は集団で、私以外の人にも質問されました。
それどころか、面接の最初に紙を渡され、家族構成、家族と祖父母の年齢を書かされました。
そのときは嘘偽り無く正直に答え、その面接での質問はこういった家族のことと他社選考状況のみで終了しました。(自己PR、志望動機、学生時代力を注いだことなどの質問は一切されませんでした。)
そして、不合格通知が届きましたがどうも納得がいきません。

就職活動で家族構成や家族や祖父母の年齢や同居の有無、父親の職業を質問してくる理由はなんでしょうか。
私は、父(単身赴任中)母兄妹がおり、別居の祖母がいることなどを正直に答えましたが世間的にはあまり良くないのでしょうか。
単にその企業が私に対して魅力を感じなかっただけだとは思いますが、説明会、筆記試験、一次面接やグループディスカッションなどで何度も呼び出して通過させておいて、最終面接ではほとんど家族の話のみで不合格通知を出されたことに対して自分の家庭を否定されたような気持ちになりました。

大学4年女子です。
筆記試験、グループディスカッションや一次面接を通過し、最終面接での出来事です。
家族構成や家族の年齢、祖父母と同居の有無、父親の職業(会社名や職種)などを質問されたことがあります。
最終面接ではありましたが面接形式は集団で、私以外の人にも質問されました。
それどころか、面接の最初に紙を渡され、家族構成、家族と祖父母の年齢を書かされました。
そのときは嘘偽り無く正直に答え、その面接での質問はこういった家族のことと他社選考状況のみで終了しました。(自己PR、志望動...続きを読む

Aベストアンサー

元総務部人事課長からの回答です。
私も面接のときは 家族構成は聞いています。家族の職業も聞くことがあります。
家族構成については、まあ話の道具として使うだけで特に意味はありませんが 親なりが健康かは聞くこともあります 女性の場合 介護なりで休まれたり 辞められたりすることを警戒します。
親の職業を聞くのは ライバル会社に勤めていないか 定職についていて しっかりした家庭かを確かめるかです。
そういう質問をする会社は まともな会社ではなく 就職しても問題が多いとかの 根拠もない 質問者様の気にいるような回答もありますが 大企業・一流企業ほど 家庭環境等にも注意を払いますよ。
それと、質問者様が落とされるのは 家族に関する質問が原因と思っているようですが そうではないかもしれません。私の会社では 50人採用予定の場合 最終面接には75人ほどになります 3人に一人は落とすことになりますので 最終面接といえども安心はできません。家族の話しか出なかったとしても 内容ではなく その応答ぶりが評価されたのかもしれません。私の会社の事例でいえば50人採用で試験等で評価60番目以降の人は よほどのことがないと逆転できません。 
質問者様が落ちるのは 家族のせいではありません 沢山いるライバルに比べ 自分の能力が相対的に足りなかったのです・・。その辺を勘違いしないようにして下さい。

元総務部人事課長からの回答です。
私も面接のときは 家族構成は聞いています。家族の職業も聞くことがあります。
家族構成については、まあ話の道具として使うだけで特に意味はありませんが 親なりが健康かは聞くこともあります 女性の場合 介護なりで休まれたり 辞められたりすることを警戒します。
親の職業を聞くのは ライバル会社に勤めていないか 定職についていて しっかりした家庭かを確かめるかです。
そういう質問をする会社は まともな会社ではなく 就職しても問題が多いとかの 根拠もない...続きを読む

Q面接対策 自分なりの答え

私が受ける会社の面接で必ず聞かれる、「団体行動での自分の役割は?」などの質問の答えを自分なりに考えてみました。

団体行動での役割といったら、仕切り役、世話役、ムードメーカー、個性的な発言ができる人、などだと思うんですが、自分はそもそも団体行動が苦手で、アピールすることがなく、しかたなく考えてみたのですが・・・・・

「団体行動での自分の役割は?」

私はリーダータイプではなくサポートをする立場です。また、団体の中では、何でも自分の責任だと考える事が大切だと考えており、みながやりたがらないようんことでも、進んで行動するようにしています。

「嫌いな人とどう接する?」
・相手の立場で考えて、逆に自分はどう見られているかを常に意識しながら接するようにします。
そして、仕事を通して、その人と共感できるようになりたいです。

・その人の長所や、尊敬できるところを思い浮かべて、自分から相手に歩み寄るようにします。そして
仕事を通して、その人と共感できるようになりたいです。

(どっちのほうがよいでしょうか?)

「言う事を聞かないこうはいとはどうせっする?」

・感情的にはならずに、こうして欲しい、という事を伝えます。
ポジションに応じた能力があれば、人は自然についてくるものだと思うので先輩としていたらないところを反省します。

・感情的にはならずに、こうして欲しい、という事を伝えます。
また、後輩にまかせっきりにしていなかったかとか、思いやりが足りていたかとか、など
先輩としていたらないところを、反省します。

「親友は何人居ますか?」

私は少ないんですけど、6にんです。この人達には心から自分の考えを言うことができます。

特に、団体行動での自分の役割は?という質問が一番不安です。あなたならどんな風に答えますか?また、私の答えへのコメントもお願いします。コピーはしませんので、どうかよろしくお願いします。辛口コメントでも批判でもなんでも構いません。

私が受ける会社の面接で必ず聞かれる、「団体行動での自分の役割は?」などの質問の答えを自分なりに考えてみました。

団体行動での役割といったら、仕切り役、世話役、ムードメーカー、個性的な発言ができる人、などだと思うんですが、自分はそもそも団体行動が苦手で、アピールすることがなく、しかたなく考えてみたのですが・・・・・

「団体行動での自分の役割は?」

私はリーダータイプではなくサポートをする立場です。また、団体の中では、何でも自分の責任だと考える事が大切だと考えており、み...続きを読む

Aベストアンサー

「団体行動」::みんながやりたがらないことを進んでするのは、リーダーです。サポートは、双方の言い分を中立の立場で調整する能力がある人だと思います。私はいつも(2)番手の立場です。そこが一番落ち着きます。

「嫌いな人への対処」::公私混同はせず自分から歩み寄ります。その人の長所や尊敬できるところを思い浮かべ、共感できる部分を探します。

「いうことを利かない後輩への対処」::冷静に後輩の言い分を聞き、自分の意見を述べます。その際、自分自身の振り返りも忘れないように心がけます。先輩・後輩を問わず、同僚とは日ごろからコミュニケーションをとるようにします。

「親友は何人いますか?」::親友といえるのは4人です。彼、彼女たちの前では偽りのない、ありのままの顔を見せることができます。厳しいこともはっきりと言い合える大事な存在です。


文面全体に「へりくだりすぎ」「自己評価が低すぎる」印象を受けます。友人ではなく「親友」は6人いればかなりの人数。「言う事聞かない後輩」に自分が悪かったと振り返るばかりでは「新人指導」の能力がないといっていることになります。「嫌いな人」に対し、仕事で共感できるようにと強調していますが、仕事上のやり方が合わない人もいるわけで・・。

もう少し、シンプルに考えたほうがいいですよ。煮詰まりすぎてますね。

「団体行動」::みんながやりたがらないことを進んでするのは、リーダーです。サポートは、双方の言い分を中立の立場で調整する能力がある人だと思います。私はいつも(2)番手の立場です。そこが一番落ち着きます。

「嫌いな人への対処」::公私混同はせず自分から歩み寄ります。その人の長所や尊敬できるところを思い浮かべ、共感できる部分を探します。

「いうことを利かない後輩への対処」::冷静に後輩の言い分を聞き、自分の意見を述べます。その際、自分自身の振り返りも忘れないように心がけます。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報