準・究極の選択

もちろん言葉の壁はあると思いますが、
それ以外に、こんなことに困ったとか、
あったら教えていただきたいです。

またそのときどうしたか、とか
サポートしてくれる人や場所が
あったのかなど、自分が行くときの
参考にさせていただきたいです。

一人旅でも、旅行でもどんなことでも
お願いいたします。

A 回答 (8件)

一人旅で海外へ行くと、やはり荷物でしょうか。

どうしても移動で大きな荷物は邪魔になります。
一番困る時は移動してるとき(駅、空港など)での急なトイレですね。海外などでは周りに信頼して荷物を預けれる人は簡単にはすぐでてきません。
私は男で小の方はいいのですが、問題は大の時です。
前に一度インドの空港で耐え切れなくなり、特大のバックパックを背負いながら大をしました。
独り旅ではなるべくトイレは空港などでは荷物を受け取る前、ホテルではチェックアウトする前にしぼり出してしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

gautamさん、
ありがとうございます。

そうですよねぇ、
確かに荷物は大変ですね。

具体的にイメージできました。
参考にさせていただきます。

有難うございました。

書いていたら数々のちょっとしたトラブルを思い出し、書ききれないので消しました(笑)

>サポートしてくれる人や場所が
>あったのかなど

ツアーとか、あるいは個人旅行でも航空券など手配した旅行会社がサポートサービスを持っているなら、しかるべき現地窓口に日本語で電話できます。
(利用経験ないけどクレジットカード会社の支店もサービスがあるか)

そうでなければ、自分で対策を考えることになります。
同行者がいるときはまだいいけど、一人旅だと「誰に/どこに訊く? どうやって調べる? どこに頼む?」というのを全部自分で考えて判断しないといけません。

まあ、たいてい現地でどうにかなるんですが、不慣れだとちょっと焦りますし、それこそ言葉の壁もありますよね。
少しぐらい言葉が出来ても、通じないことはあるし。
事前に調べられることは調べておいて、現地でも確認するようにすると、トラブルを防止しやすいと思います。

個人的にトラブって教訓を得たのは、航空券が当日空港引渡しの場合は、引渡しカウンターを把握しておくこと。
大手ならともかく、小さい会社のツアーでこれが分からなくてエライ目に遭ったことがあります。旅行会社が案内し忘れたのと、自分も確認してなかったのとで。

乗り継ぎ空港でストップオーバー(途中降機)して改めて市内から空港に行くとき、大きい空港だったもので「あれ?どのターミナルへ行くんだっけ」と一瞬焦ったこともありました。

何かしら小さな困ることはあります。
困ったことが発生したら、「焦らない」「とにかく落ち着く」「よく確認」が肝要かと思います。

余談ですが、スリッパと並んで、中級クラスのホテルでも歯磨きセットの無料サービスが無い国が多いです。
期待せず、持参か現地購入を。
    • 0
この回答へのお礼

after_8さん、
ありがとうございます。

やはり、言葉のハードルは
たかいようですね。

あせらず、あせらず、
ですね。

ありがとうございました。

国によって違うでしょうが、私が一番困ったのは、インドで電車に乗るときです。

日本では駅で切符を購入するのは当然ですが、
インドで旅行者が乗るような長距離の切符は駅には売っていません。
そして、それを知らずに駅に切符を買いに行くと、親切なインド人が寄って来て偽切符を買わされる場合があります。
とくにデリーでそれを買わされている日本人をよく見かけました。
怪しい奴は怒鳴りつけて追っ払うことです(日本語で)
あとインド人の言うno probremとone minute は信用できません。
no probrem=問題あり
one minute=何かたくらんでいる
と訳した方がいいでしょう。
しかし、中には本当に親切な人もおりますし、そういう人に対して冷たい態度をとるのは、軽く騙されるよりも後で後悔します。旅行者が騙されるのは仕事みたいなもだと思いますから、多少騙されながら旅行するのが楽しく旅ができるんじゃないでしょうか?インドの場合は
    • 0
この回答へのお礼

john6さん、
ありがとうございます。

親切すぎる人は、
逆に信用できないのかもしれませんね。

解釈の仕方は、勉強になりました。

有難うございます。

東南アジア(特に香港)は便座が無い所が多いので、苦労します。

不衛生というより、極汚なので和式があればそのタイプを選びます。それなら汚い所に触れそうにないからです。
ペーパーはNo4さん同様芯を抜いて持参しています。

昔は100円ショップなんて無かったから、持参する物は全て持ち帰っていましたが、今は100均で買って現地で捨ててきます。スリッパも日本で捨てようと思っていた物を持参します。

シンガポールからマレー鉄道に乗りクアラルンプールへ行き、空路でそこを発とうとした時の事。
この経路だと、パスポートにはシンガポール出国のスタンプは押されても、マレー入国のスタンプが押されないんです。KLL空港でたまたま以前日本で駐在していたマレー人と話をしていたら、"鉄道でマレーに入ったの?だったら鉄道の切符を出国官に見せないと出国させてくれないよ”と教えてくれました。事実その通りでした。

ペナンのコムターに入っている旅行代理店でAir Asiaのチケットを買って、空港で出国しようとした時の事。
カウンターでこのチケットは支払が済んでいないと言われました。
コンピューターの画面を見せてくれたのですが、そこには私の名前と、持っていないカード会社の名前が。
幸い買った時の領収証に、行き先(PEK-BKK)を書かせ、店のゴム印を押させ(言わないとやってくれなかったのです)たのを持っていたのでそれを見せたら”OK”との事でした。

後は具合が悪かった時、カード付帯の保険会社の現地スタッフが大変丁寧に対応してくれた事。
損保ジャパンのシンガポールセンターの方には何度もお世話になりました。

ホーチミンで、あまりのバイクの数に、道を渡れないでいたら、華人系のお婆さんが、私の手を握って一緒に渡ってくれました。

ああ~お世話になった話ばかりになってしまいました。

本当、海外から帰ると、他の旅行者に親切を返さなきゃって思います。
    • 0
この回答へのお礼

200m002さん、
ありがとうございます。

おばあさんに、手を引いて…。

いい話ですっ!!

勉強になりました。
有難うございます。

国によりますね

中国に行ったときはトイレにトイレットペーパーが無いところが多かったです
天安門のとこ行ったときもなかったです
観光地だから、あるだろう?って思ってたのですが。
あと日本でコンサートやるような会館も無かったです
天安門のとこはトイレの入り口でに切符売り場?って感じの窓口があって、おばさんがチリ紙売ってました。
っていっても数枚手渡されるって感じでした
私はトイレットペーパーの芯を抜き取って巻きを半分くらい抜き出したものを持ち歩いてたので重宝しました(笑)
あと向こうの人はトイレの鍵しめる習慣がないので
デパートで入ってないと思って開けたら用を足してたってことがあって焦りました・・・
    • 0
この回答へのお礼

teedaさん、
ありがとうございます。

中国は私も行きました!

さすがに文化の低さに驚きました。

トイレットペーパーは必須アイテムですね。

有難うございました。

一人で海外若い頃行ってました。

そうですね、熟睡出来ないことです。ホテルに泊まっていようが、メイドが来て荒らされたこともあります。イタリアで。政府ティボックスだって安心出来ません。ホテルの従業員が財布から抜くことも有りますので。

しかも、バレないように10万財布に入っていたら、3万円抜くとか・・・、小銭にはいっさい手を付けないので、取られたのかすら分からないこともありました。しかも、私の時代はヨーロッパは今のようにユーロではない為通貨に慣れるには最低3日はかかります。通貨の単位に慣れた頃、移動で違う国に行くので駄目でした。あとホテルでもシャワーだけの所が大くて。疲れは取れないし、体臭が駄目なのです。シャワーでは。やはり、湯船につからないと、毛根の油は落とせません。

あと、30歳過ぎるとドイツだとユースは泊めてくれません。これにも苦労しました。またユースは辺鄙な所にあるため行くのにとても苦労致しました。
海外に出たときの一番のお土産、
フィルムケースを持っていって下さい。それにその国の海や・湖なら砂、石けっこう友達に喜ばれました。あとマイクロのカセットテープ持っていって下さい。これも何十年も経って聞けてとてもいいですよ。また下着はすべて古着を着ていって下さい。すべて向こうで捨てていけます。靴下も同じです。家の衣類がとても減ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

futa3さん、
ありがとうございます。

お金とられるのは、
きついですね…。

いろいろな経験談有難うございました。

またお願いいたします。

旅行中に足を軽く捻挫してしまいました。

薬屋で湿布を買えばいい程度考えていたのですが、こちらではそういう類の物は薬屋には置いていないと言われて慌ててしまいました。
結局日本人の方に湿布をわけていただいて事無きを得たのですが、それ以来内服・外用問わず、薬は一通り持って行くことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

AZREさん、ありがとうございます。

薬ですかぁ!?なるほど!

健康なときには、気づかないですもんね。

小さな事かもしれませんが、海外では室内で靴を脱ぐ習慣がありありません。

したがってホテルにもスリッパが置いていないので日本人はくつろげないのですよね。
小さなスリッパを持つことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

kazkunさん、ありがとうございます。

スリッパですかぁ!?
わかりました!持参いたします。