アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在所有のテレビは5年です。特に不自由はないのですが、新しいもののほうが写りはいいのかななどと思い、買い換えようかと考えております。
しかし、数年後には地上波がなくなり、別の電波に対応する新しいテレビがないと見れないと聞いております。
そこで質問なのですが、
1.今の時期買い替えすることは損するのかどうか。つまり地上波がなくなる時期まで購入を控えていたほうがいいかどうか。
2.今のテレビは全く使えなくなるのか。アダプター等をつければ使用可能なのか。
3.また別の電波に対応するテレビは今から購入できるのか。
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

「地上波がなくなる」ということではありません。

放送方式がアナログからデジタルに変わるのです。
アナログ方式の現行地上波テレビ放送は、今の予定では2011年に放送を止めることになっています。

1.まだ上記の期限まで10年あります。
テレビの一般的な使用期間は10年近いと思われます。
ですから今、現行方式のテレビを購入しても、次の買い替えまでにアナログ放送が無くなるということは、あまり考えなくてもいいのではないかと思います。

2.現在のBSデジタルチューナーと同様に、単体の地上デジタルチューナー(←名称はどうなるかわかりません)が発売されます。
当然、現行のテレビで使用できなくては意味がありません。

3.まだ発売されていません。
関東・近畿・中京圏で先行して地上デジタル放送が始まるのが2003年の予定です。
ですから、来年あるいは再来年に、新しい地上デジタル放送用チューナー内蔵テレビが発売開始されることと思われます。

地上デジタル放送も高画質デジタルハイビジョンが売りのひとつです。
現在発売されているハイビジョン対応テレビ(D3またはD4端子付きのテレビ)なら、この高画質放送が本来の画質で楽しめるので買い替えのときはお勧めです。
現在のBSデジタルハイビジョンテレビも当然これらの端子が付いていますので、今からデジタルハイビジョンの高画質を楽しんで、地上デジタルが始まったらチューナーを追加して、という行き方もいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございます。
>放送方式がアナログからデジタルに変わるのです。
私が勘違いしてました。

>現在発売されているハイビジョン対応テレビ(D3またはD4端子付きのテレビ)なら、この高画質放送が本来の画質で楽しめるので買い替えのときはお勧めです。
よく検討してみます。
わかりやすい解説をいただきどうもありがとうございました。
とても参考になりました。

地上波では、アナログからデジタルに変わる予定です。

ただ、10年くらい先の話です。

1.今の時期買い替えすることは損するのかどうか。つまり地上波がなくなる時期まで購入を控えていたほうがいいかどうか。

この件については、現行のアナログをデジタルに移行する場合、周波数の割り当て問題がありまして、デジタルになるとVHFからUHFに移行しなくてはなりませんが、UHFには既にアナログ放送をしているローカル放送局があるので、これもどこかに移さなくてはいけないのです。しかし、この費用の分担割合を巡って一悶着が起きかけているので、どうなるか静観したほうが良いと思います。

2.今のテレビは全く使えなくなるのか。アダプター等をつければ使用可能なのか。

デジタル化になった場合、現在のTVは「そのままでは使用できない」状態になります。デジタル化が本格的に始まる前に、BSデジタルと同様にチューナーが販売されるでしょうから、今、TVを選ぶ場合は、D4端子またはD3端子付きのTVが良いでしょう。

3.また別の電波に対応するテレビは今から購入できるのか。

地上波デジタル対応のTVは、現在のところ販売されていません。No1の回答の通りです。

我が家では、今年の夏にBSデジタル内蔵のTVを買う予定でしたが、まだまだ高嶺の花なので、D4端子付き33インチTVとBSデジタルチューナーを購入しました。もちろん、地上波デジタルが始まれば、対応チューナーを購入するつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございます。
>地上波では、アナログからデジタルに変わる予定です。ただ、10年くらい先の話です。
私が勘違いしていました。

>今、TVを選ぶ場合は、D4端子またはD3端子付きのTVが良いでしょう。
そのようにしたいと思います。
簡単な言葉でしかお礼はいえませんが、参考になりました。どうもありがとうございました。

>別の電波に対応する新しいテレビがないと・・ と言うのはきっとデジタルハイビジョン放送の事を言っているのでしょうね。

ちょっと少し勘違いされてるようですね。
 仮にデジタルハイビジョンが普及して行ったとしても、地上波に取って代わって既存の地上波放送が全く無くなってしまうと言う事は少なくとも、toitoi777さんが生きている間は有り得ません !!
 当分の間は 既存の地上波放送に新しい放送形態が追加され、ユーザー(視聴者)の選択枝が増えたと言う事に過ぎませんのでご安心を !! (^o^)丿

また、既存のテレビ機器では この新しい放送形態である『デジタルハイビジョン放送』対応のテレビ機器とは明らかに映像の映し方が違いますのでハイビジョンで使う事は不可能です。
 要するに、簡単に言うと 既存のテレビ機器の通信信号が「アナログ信号」であるのに対して、ハイビジョン対応のテレビ機器の通信信号は文字通り、『デジタル信号』であるから 両者間においての互換性は無いと言う事です !!

1・もし、今ハイビジョン対応テレビを買ったら !?

⇒ もちろん既存の地上波放送は見れます。ハイビジョン放送も見れます。

2・⇒ 先に説明したように、既存の地上波放送自体が無くなると言う事は当分は有り得ないので問題無く、既存のテレビで地上波放送のみが楽しめます。

3・現在の最新機種のテレビであっても また これから発売されるであろう新しいテレビ機器でも。ハイビジョンしか映せないと言うテレビ機器は通常では有り得ません !! 通常は、既存の地上波放送も映り、新しい放送形態のハイビジョン放送も映ると言った両方に対応したテレビ機器になります。

なので、今でも全く問題無く新しいテレビを購入出来ます。 
 でも、既存のテレビ機器でも
アナログ信号 ⇒ デジタル信号 に変換する機器を別途購入すればハイビジョン放送を見る事も可能です !!
 その変換機器はショップに行けば売っています。
 とにかく 安心して下さい。(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございました。
>きっとデジタルハイビジョン放送の事を言っているのでしょうね。
おっしゃる通りです。うまく言葉が見つからず、また勘違いをしておりました。

>なので、今でも全く問題無く新しいテレビを購入出来ます。 
よくわかりました。
専門家の方から回答をいただき恐縮です。よくわかり、また参考になりました。
安心もしました。本当にどうもありがとうございました。