パソコンのデータをCD-Rにバックアップしようと思っています。しかし、インターネットで取り込んだhtmlファイルなどは長いファイル名がついていたり、特殊文字を含んでいたりで、ファイル名を変更するようにソフト側(B's Recorder)から言われました。DOSのではなく、Windows準拠(だったかな?)とかいう、一番長い奴を選んでも言ってきます。20~30くらいの数なら変更するんですが、300個くらいあって参ってます。皆さんはどのようにしているのですか? 毎回、手でいちいち変更しているのですか?

A 回答 (2件)

特にバナーで「;」が含まれているのが結構ありますね。


これは、Web ページ完全ではなく単一のファイルmhtで保存すると問題がなくなります。(圧縮フォルダに入れるのも問題なく焼けます。)また、完全で保存した場合は、例えば、
SANSPO.COMなどのニュースならぼくは、
SANSPO.COM01112401
SANSPO.COM01112402
SANSPO.COM01112403
SANSPO.COM01112404
SANSPO.COM01112405
と保存します。
011124というのは2001.11.24のことです。
で、保存終了したら、その1個のファイルを見てみれば「;」があるかないかは一目で分かります。
やたら長くて「;」がついてるのは目立つからです。1個見てなかったら他も基本的にはないです。

ファイル名の「,」は保存時に無くしたらいいかと思います。
次に長さですけど、これも保存時にある程度短くして保存したらいいかとおもいます。
例えば、Copyright:(C) 2001 NTT-X All Rights Reserved.の場合は(←これは大丈夫ですけど)、
Copyright:(C)2001NTT-XAllRightsReserved.←のように間を詰めるなんかいいと思います。
ファイル名は変えても、そのファイルをクリックすれば正しいファイル名が上に出てますし問題は無いのではないでしょうか?
僕も経験したことなのですが、とりあえず保存時に気を付けると格段に良くなりますよ。せいぜい5~6個になります。
ちなみにB's Recorder上でバナーの「;」を直すと、そのバナーが表示されなくなります。また、結構フリーズした時なんかでそういったファイルが壊れる場合もあるようです。ローカルディスク(C:)を見ると欠けた画像なんかあったりしたらそれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大~~~~~変遅れてしまいました。
「圧縮」がキーワードだったようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/22 00:20

色々な種類別のフォルダ(入れ物)を作り、そのフォルダの中に、001とか01とか番号を記入し、数字の後に、そのファイル名の数文字分を書き、保存しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大~~~~~変遅れてしまいました。
「圧縮」がキーワードだったようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/22 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDOS/V機用ワープロソフトfor Dos

私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。
Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。
で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中心とした、凝らない・シンプルなPC使用を考えるようになりました(ただし、動画や音楽、ネットなどはXP環境でもいいので、XPパソコンはそのまま使用することにします)。
OSはPC-Dos2000というのがまだ売られているようなので購入、印刷はまだ現役使用中のCanonBJC455JがDosでも印刷可能なのでこれを使用し、Win98パソコン(NECではありません。PC/AT互換機です)を初期化してDos環境を作ろうと思っています。
問題はワープロソフトなんです。ネットオークションを見るのですがDos用ワープロ(一太郎や松など)は全てNEC98用です。使えません。どんなワープロソフトでもよいのですが、Dos/v機対応のワープロを探しているんです。エディタがあるじゃないかと思われるかもしれませんがエディタは嫌なんです・・・変にこだわりますが・・・
で、もしよければ教えていただきたいんです。

(1)PC/AT互換機で動作するDos用ワープロソフトはそもそも存在したのか?(ネットで調べる限り全てPC98用ばかり)あ!もちろん3.5インチFD用です(5インチ用ならあると言われても…)
(2)存在するのであれば現在購入できるのか?もし無理ならオークションで出品されるのをずーと待つしかないのか?中古ソフトを扱うネット上の店はないのか(私関西の田舎にすんでいるので)。

すみません、長々と喋りまして。

私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。
Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。
で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中...続きを読む

Aベストアンサー

管理工学研究所の「松」もdos/v判があり、持っていました
IBMのPC-DOSで800X600の画面でつかえましたので
NEC98より広い画面でが、当時のパソコンの性能ではDOSの
テキスト画面はNEC98の方が軽快に使えましたので結局あまり
つかいませんでした

もともと当時は「一太郎」に押されていたのでDOS/V判は
あまり売られていないと思うので中古でも
今入手するのは困難でしょうねえ

Q名前の変更→拡張子を変更するとファイルが使えない?

OSはXPで、ダイナブックTX650LSを使用しています。

デジカメで撮影した画像や、エクセルのファイルの名前を変更しようとすると、

『拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?』

と出るようになりました。

そのまま変更するとやはり、それが使えなくなってしまうのです。

急にそうなってしまったのです。
それまでは普通に変更できました。


おわかりのかた、いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

拡張子(「.」から始まる文字)を変更すると使用できなくなります。
元に戻すのは、以前のファイル名の拡張子を付加する必要があります。
画像は(おそらくですが)「.jpg」、エクセルファイルは「.xls」を付加してみてください。

拡張子を表示しない設定は、エクスプローラーのツール→フォルダオプション→表示タブ→詳細設定のなかの「登録されている拡張子は表示しない」にチェックです。
しかし、拡張子を表示しないとウィルスファイルを誤って実行してしまうといった危険性もあり得るため、拡張子は表示したほうがいいかもしれません。

Q12インチくらいのノートパソコンで、バッテリーの駆動時間が長く、重量が軽いオススメ機種を教えてください。

12インチくらいのノートパソコンで、バッテリーの駆動時間が長く、
重量が軽いオススメ機種を教えてください。
(5年ほど使っていた富士通FMVBIBLOの13インチが壊れたので)。

Aベストアンサー

やはり 
レッツノート が いいと思います
http://panasonic.jp/pc/

QSEO対策とW3C準拠ページに関して

ロボット型検索エンジンにて自分のサイトを上位に表示させるためには、SEO対策と呼ばれる対策を講じる必要性があると聞きました。しかしSEO対策を密かに、裏技的に行うのであれば他のサイト(ライバル)との間に差を付けることができると思うのですが、これだけ“SEO対策”という言葉が浸透している現在、それでもSEO対策は効果があるのでしょうか?

また、W3Cに準拠したページ作りもSEO対策のひとつと聞きました。しかし例えばホームページビルダー等の作成ソフトを使うことでしかページを作成できない場合は、作成ソフトを使う時点でSEO対策の観点からすると不利な状況になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

検索エンジンへの対策はないよりはあったほうがいいですね。
適切な処置を施しておけば、直接的な要因で検索HIT率が下がることもないと思います。
他サイトのアクセス数が増えるなど間接的な要因には対処できませんが…。

W3C準拠となれば、SEOだけでなく相手の環境を限定しないことにもなりユーザーを失う問題を解消できると思います。

ビルダーを使うとW3C準拠にはならない部分の出ることが多いし、
どこでも配置モードなどを使うと環境によって表示崩れの問題が起きるため、
一人でも多くユーザーを欲するという姿勢から背くことになります。

ビルダーを使うならば一旦作ったページのソースを手作業修正することでW3C準拠のページを比較的簡単に作成できると思います。
もちろんW3Cに準拠したページ作りに関する知識や技術は求められますが…。

QIEEE802.11n Draft2.0準拠やWiMAXと、ネット学習環境

 IEEE802.11n Draft2.0準拠やWiMAXとか色々出てきましたが、
そういうのによってインターネットで受講するタイプの学習環境は変わりますか?
某語学学校の講座を受講したいのですが、ネット講座は講師と生徒が1対1のクラスしかないんです。
どうしてかと思ってたら技術の問題なんじゃない?って友人(別にPCに詳しくない)に言われたので、
だったらこういう大容量・高速通信みたいな技術が出れば変わるかなーと期待してるのですが・・・。

Aベストアンサー

インターネットを介して、どんな学習をしたいのかが判りません。
その規格にプロバイダを含めて、相互に対応いしてないと意味ないです。

それより、本来の学習に専念したらと思います。
どんな学習方法があっても「変わるかなー」は、貴方次第です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報