パソコンのデータをCD-Rにバックアップしようと思っています。しかし、インターネットで取り込んだhtmlファイルなどは長いファイル名がついていたり、特殊文字を含んでいたりで、ファイル名を変更するようにソフト側(B's Recorder)から言われました。DOSのではなく、Windows準拠(だったかな?)とかいう、一番長い奴を選んでも言ってきます。20~30くらいの数なら変更するんですが、300個くらいあって参ってます。皆さんはどのようにしているのですか? 毎回、手でいちいち変更しているのですか?

A 回答 (2件)

特にバナーで「;」が含まれているのが結構ありますね。

これは、Web ページ完全ではなく単一のファイルmhtで保存すると問題がなくなります。(圧縮フォルダに入れるのも問題なく焼けます。)また、完全で保存した場合は、例えば、
SANSPO.COMなどのニュースならぼくは、
SANSPO.COM01112401
SANSPO.COM01112402
SANSPO.COM01112403
SANSPO.COM01112404
SANSPO.COM01112405
と保存します。
011124というのは2001.11.24のことです。
で、保存終了したら、その1個のファイルを見てみれば「;」があるかないかは一目で分かります。
やたら長くて「;」がついてるのは目立つからです。1個見てなかったら他も基本的にはないです。

ファイル名の「,」は保存時に無くしたらいいかと思います。
次に長さですけど、これも保存時にある程度短くして保存したらいいかとおもいます。
例えば、Copyright:(C) 2001 NTT-X All Rights Reserved.の場合は(←これは大丈夫ですけど)、
Copyright:(C)2001NTT-XAllRightsReserved.←のように間を詰めるなんかいいと思います。
ファイル名は変えても、そのファイルをクリックすれば正しいファイル名が上に出てますし問題は無いのではないでしょうか?
僕も経験したことなのですが、とりあえず保存時に気を付けると格段に良くなりますよ。せいぜい5~6個になります。
ちなみにB's Recorder上でバナーの「;」を直すと、そのバナーが表示されなくなります。また、結構フリーズした時なんかでそういったファイルが壊れる場合もあるようです。ローカルディスク(C:)を見ると欠けた画像なんかあったりしたらそれですね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大~~~~~変遅れてしまいました。
「圧縮」がキーワードだったようです。
ありがとうございました!

色々な種類別のフォルダ(入れ物)を作り、そのフォルダの中に、001とか01とか番号を記入し、数字の後に、そのファイル名の数文字分を書き、保存しています。

• 0
この回答へのお礼

返事が大~~~~~変遅れてしまいました。
「圧縮」がキーワードだったようです。
ありがとうございました!