プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップ初心者です。
皆さん、教えて下さい。

背景とレイヤー1の上にラインツールで線を書きました。
しかし、消しゴムツールで
背景とレイヤー1に描いて線を消そうとすると
消しゴムツールが使えませんというエラーが表示されます。
どうしたら、線を消す事ができるのですか?

A 回答 (2件)

ウィンドウズを前提に話しますと、


多分、線のレイヤーをアクティブにしていない
のではと思います。
(レイヤーを一度クリックすると色が少し黒く
なりますよね。その状態です)
それで消しゴムが使えると思います。
若しくは、Ctrl+AltでZキーを押していけば
前の動作に戻っていきますので、それで線を描く
前の状態に戻せると思います。
(保存していなければですが)
あ、あと、線のレイヤーをレイヤーウインドウ
の下部のゴミ箱に捨てれば無くなるから
それでも良いかも知れないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

perfectvectorさん回答ありがとうございます。
Ctrl+AltでZキーを押していけば
前の動作に戻っていきますので、それで線を描く
前の状態に戻せると思います

↑前の動作に戻すことが出来ました。
ありがとうございました。
レイヤーのアクティブにはしているのですが
前に戻す機能を教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 10:35

ラインツールを使ったレイヤーで消しゴムを使おうとすれば、先ずそのレイヤーをラスタイズする必要がありますが、ラスタイズは実行されましたか?



ラスタイズをするには;
ウィンドウ→レイヤーを表示 で貴方が作った画面のレイヤー構造を表示させます。ラインを引いたレイヤーは「シェイプ」と名付けられていますからそこを右クリック、プルダウンメニューから「レイヤーをラスタイズ」を左クリックしますとアイコンが変わります。そうすれば画面に戻って消しゴムツールが使えるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mariocecさん回答ありがとうございます。
ラスタイズというのをしていませんでした。
おかげで出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています