アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Paintgraphic 2のレイヤーの仕方が全然わかりません・・
自分なりにかなり調べたりしたのですが、レイヤーの利点などがほとんどで、講座サイトなどを見ても肝心なレイヤーの方法がのっていませんでした。

おそらく常識の内に入るのかもわかりませんが、今これでかなり悩まされています。
レイヤーの方法がのっている良いサイトなどでもかまいませんし、直接回答していただいてもかまいません。
直接の場合はできればなるだけ細かく教えてもらえるとありがたいです。

あとわがままになりますが、良ければ教えていただく際の具体例にはイラストに色を付ける際の例で教えて頂けると本当に助かります!どうかお願いします!!

A 回答 (2件)

レイヤーの機能としては

・表示する/しない→表示する場合は下のレイヤーとの論理演算方式
・印刷する/しない
・編集を許可する/しない
・他のレイヤーと重なり方を入れ替える
くらいしかありませんから、これをどう使うかは質問者次第。

イラスト着彩での主な使用方法というのなら
・キャラクター毎にレイヤーを分ける
・背景/キャラ/前景のようにレイヤーを分ける
・下書き/主線/塗りのようにレイヤーを分ける
・衣装/顔/手足のようにレイヤーを分ける
・ぼかしやグラデーションなど特殊な塗り方の際に別のレイヤーにペイントする
と言う具合に使い手の使いたいように使えばいいので、かならず**しなければならないというような使い方がある分けじゃないですよ。
簡単なイラストならレイヤー使わずに作ることもあるし。

まずレイヤーを使わずにイラストを作ってみて、「これがこうなっていればもっと効率がいいのに」「この塗り方ではどうしても塗り分けが難しい」という不満があれば、それにレイヤーを使って効果があるか考えてテストしてみればいいですよ。
はじめからマニュアル的なものを読んだって身につきませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いろいろ調べるよりも使いなれていった方が良かったかもしれません。
ただちょっと入り用だったので(汗)
ご回答ありがとうございました。

Paintgraphic 2 は使っておりませんが・・・・

レイヤーはグラッフィク系のソフトでは大体同じ考え方だと思います。

> レイヤーの方法
方法というには意味不明ですが、そもそもレイヤーとは透明なプラスチックの板と考えて下さい。
一番下に写真とが画像を置いて、その上に透明なプラスチックの板を置く。
ここに文字でも、イラストでも書いたとしましょう、透明の板ですから写真の上に文字を書いたように見えます。
気に入らなかったら、このプラスチックの板(レイヤー)を削除すれば今まで書いた物だけが消えますよね。
写真に直接文字を書いてしまったら簡単に消す事が出来ません。

何枚もレイヤーを重ねた場合、上下を入れ替える事で重なりを変更できます。
これがレイヤーというもので、利点は上に書いたとおりです。
おわかり頂けますか?

以下のページの赤枠で囲った部分でレイヤーの操作(追加、削除、重ね順序の変更)を行う事が出来ると思います。
http://www.sourcenext.com/img/popup.html?URL=/ti …

イラストに色を付けるのは別の操作になります。
ただイラストの上に新しくレイヤーを作り、このレイヤーで色を塗ればイラストに色が付きますし、失敗したらレイヤーを削除するだけで元の状態に戻ります。
それ以上は Paintgraphic 2 を使った事がありませんので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

一応答えてもらっていることはわかっているつもりなのですが・・・
ご回答ありがとうございました。