電子書籍の厳選無料作品が豊富!

添付画像の輪郭を作りたいのです。
Paint shop pro が富士通のデスクトップに入っていたので効果からエッジ効果さらに輪郭のトレースを選びましても線が細く、消えてしまっているような画像しか得られません。

特許明細書の図面にしたいので、くっきりした黒の線画にしたいのです。

「添付画像の輪郭を作りたいのです。 Pai」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この画像を下絵として、それを見ながら、自分で線を書いてゆく方法もあるかなとか考えているのですが、下絵に設定する方法も解りません!

      補足日時:2021/07/05 12:28

A 回答 (7件)

torayoshiです。


私はGIMPでやりましたけど、
質問者さんがGIMPでやるとは限らないのでザックリと。

脱色またはグレースケール化 - 輪郭抽出 - 階調反転
「輪郭抽出」には様々なオプションがあるので途中いろいろいじってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

手順のご説明、誠にありがとうございます。
輪郭抽出にも色々種類があるのですか?初めて知りました。私がやると線が細すぎて使い物にならなかったのです。
これから勉強いたします。またよろしくおねがいします。

お礼日時:2021/07/07 22:43

くっきりした黒の線画



GIMPでやるとこんな感じかな
太すぎたか
「添付画像の輪郭を作りたいのです。 Pai」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー、、素晴らしい
差し支えなければ、細かい手順を教えて下さい

お礼日時:2021/07/06 07:10

No2です



>未確認ですが、何か?
利用規約を読んでから貼ることですね。
(現に、既に利用しているんだから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この絵は素晴らしいので、参考としてアップしておりまして、使用には当たらないと
出典元も表示しておりますから、法律的には問題ないかと存じます。

お礼日時:2021/07/05 23:07

いや レイヤーは2枚あればいいんですよ



基本的な使い方をググッた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ勉強しなくてはと思いまして、ぐぐつたりしておりますが、初心者向けのサイトでは下絵を利用する方法が出ていません。
私が発見出来ていないだけかもしれませんが、、

お礼日時:2021/07/05 23:04

レイヤーにこの画像配置して上にレイヤー作ってなぞるだけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのレイヤーなんですが、レイヤーをクリックするといくつもレイヤーがでちやいますが、どれをクリックすればよろしいのでしようか?

お礼日時:2021/07/05 16:11

著作権と利用規約を確認していますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ使用するか否かきめていませんので、未確認ですが、何か?
質問とは無関係の指摘はお断りします。

お礼日時:2021/07/05 21:32

この画像の著作権はPixta.JPが持っています。


特許取得に関わるような図であれば、きちんと購入して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出願する段階まで来れば当然購入しますが、この絵はサンプルとして出しているので、まだこれで行くかは決めていません。

お礼日時:2021/07/05 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!