大昔、テレビで見た記憶があります。少なくとも20年以上前の作品です。
子供と爺さんが旅をして、その爺さんが最後に必ず「神の思し召しじゃ、インシャラー」と言うんです。(頭痛が痛いみたいですね…笑)
ということは、その爺さんはムスリムだったということですね。砂漠が舞台だったかな?
題名も、話の内容も、全く記憶にありませんが、これだけの情報で分かるかたいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

  


  こんばんは! whiteholeさん!

   私も子供の頃、そのアニメを見てました!

   そのアニメのタイトルは dora1さん が書かれてます
   シンドバッドの冒険です!

   正式には 【 アラビアンナイト シンドバットの冒険 】 です!

   ネット上で検索しましたところ、
   1975年 10月 1日 ~ 1976年 9月 29日 まで
   放送をしていたようです!

   私が子供の頃見ていた時はマダ小さかったので、記憶が定かでは
   なかったのですが、2 ~ 3年前にKBS京都テレビで再放送が
   ありましてので、懐かしくて時々見ていました!

   登場人物は、

   ◆ シンドバット ( 将来は船乗りを目指す主人公 )

     声 優  : 小原乃梨子 さん

     代表作 : 未来少年コナン ・・ コナン
             ドラえもん ・・・・・・ のび太


   ◆ シェーラ ( 魔法でオウムに変えられてしまったお姫様 )

     声 優  : 白石冬美 さん

     代表作 : パタリロ ・・・・・・・・・・・  パタリロ
             機動戦士ガンダム ・・・ ミライ・ヤシマ


   ◆ アリババ ( 盗賊でしたが途中からシンドバットの仲間に )

     声 優  : 神谷明 さん

     代表作 : 北斗の拳 ・・・・・・・・・ ケンシロウ
             CITY HUNTER ・・・・ 冴羽遼


   ◆ アラジン ( 途中から仲間になったインシャラーのお爺さん )

     声 優  : 辻村真人 さん

     代表作 : 風の谷のナウシカ ・・・・・ ジル
            ( ↑ ちょっとイメージが違う感じですね! )


   whiteholeさん!

   どうでしょうか?
   私も再放送をすべて見ていたわけではないのですが、
   whiteholeさん が書かれてます 「 インシャラー 」 と言う
   言葉がとても印象に残っていますので間違いありません!

   他にも黒柳徹子さんがアリー役で出ていたそうですが、記憶に
   ありません。
   ナレーションはサザエさんの波平役で有名な永井一郎さんです!

   因みにインシャラー ( inshallah ) の意味は
   『 アラーの神のおぼしめし 』
   『 アラーの神の御心のままに 』 という意味だそうです!
   詳しくは、下記の参考URLにあります


   サイト  : SPACE ALC

   ホーム : http://www.alc.co.jp/index.html
.
   ページ : ナビゲーション [ ビジネス英語 ]
               ↓
          各国ビジネス事情
               ↓
          アジア [ サウジアラビア1 ]


   このサイトは英語で有名な 【 アルク 】 のホームページです!

   whiteholeさん!
   なんか長々と書いてしまいすいませんでした!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
   

参考URL:http://www.alc.co.jp/eng/business/cntr/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下のお礼でも書いたのですが、題名を聞いても全然思い出せません。けどお二方から同じ回答を得られたのですから、これに間違いないでしょう。

お礼日時:2001/11/24 23:12

たぶん、「シンドバッドの冒険」(昭和50年10月~、フジ系)ではないでしょうか。

お話の内容は、アラビアンナイトのうち、シンドバッド関係の話を軸にして、それ以外のいろんな話からもうまくエッセンスを取り入れて構成したものと記憶しています。私は小学生でしたが夢中でした。このアニメをきっかけにして、アラビアンナイト(子供向き)を読みました。

さて、「インシャラー」というシメの台詞が、お爺さんの声だったことは、なんとなく覚えているような気がするのですが、シンドバッドとお爺さんがどういう関係だったのか、覚えてないんですよね。ということは、「シンドバッドの冒険」説は間違いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当は「おお!シンドバッドの冒険でした!」と書きたいところですが、全然覚えていません。昭和50年といえば小学校には上がる前の年なのですけど…
ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味 VS ホビー、どう理解したらいいのですか?

最近気づいたのですが、このQ&Aサイトのカテゴリーには
【趣味】があり、その内訳に[ホビー]、[その他(趣味)] が
同列にあり、更に[ホビー]の内訳の中には{その他(ホビー)}
というのもあります。

[ホビー]は【趣味】の中に入る、というのは確かのようですが、
趣味とホビー、何か違いがあるのでしょうか。


【趣 味】
- ・・・・・・・・
- ・・・・・・・・
- ・・・・・・・・
- [ホビー]
ーーー - ・・・・・・・・
ーーー - ・・・・・・・・
ーーー - ・・・・・・・・
ーーー - {その他(ホビー)}

- [その他(趣味)]
   

Aベストアンサー

こんばんは。

面白い質問ですね。
なるほどと思い私も考えてしまいました。

読書、音楽、絵画鑑賞・・・これらはいずれも趣味でしょうね。
中に趣味の域を超えて専門的な知識、技術を必要とする
趣味もあります・・・。
私はこれらを「ホビー」と言うのかなと思います。

模型に限らず「ホビー・ショップ」があるのはそのためでしょう。

Q記憶喪失の女の子が記憶喪失を取り戻す中で平行世界を移動して・…… みたいな感じの話で、確か乙女ゲーム

記憶喪失の女の子が記憶喪失を取り戻す中で平行世界を移動して・……
みたいな感じの話で、確か乙女ゲームが元だったと思うんですが……
このアニメを知ってる方がいたらこのアニメの名前を教えてください!

Aベストアンサー

AMNESIAでしょうか

Q電撃ホビーとホビージャパン

電撃ホビーとホビージャパン、
それぞれの特徴を教えていただけないでしょうか?

どちらかに絞って買いたいのですが、ざっと立ち読みをしただけでは
違いがちょっと分からないので…。

詳しい方のアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

ガンプラを中心に超合金やスパロボ、ゾイドなどの情報があるのが電撃ホビーマガジン、やはりガンプラ中心ではありますが、その時のトレンドで特集が変わる、また模型メーカーや模型店の広告が多いのがホビージャパンってところですね。
タマにガンプラで特集がかぶるときがありますが、作例の出来では若干ホビージャパンに軍配が上がるかも。

またこれはかなり主観が入りますが、読後の印象が電撃ホビーマガジンの方がうすいように感じました。
その分オマケで勝負している感もありますが。

Q大昔にテレビで見た(多分)アニメ映画なんですけど、タイトルわかんなくて、、、 ロボットか人造人間の男

大昔にテレビで見た(多分)アニメ映画なんですけど、タイトルわかんなくて、、、
ロボットか人造人間の男の子と、黒髪ぱっつんの女の子(曖昧)と、旅人っぽい謎のイケメン(一番曖昧)がラストシーンにいた気がします( ˇωˇ )
ロボットくん(仮)がなんか堕ちて(?)体から気が生えてきて大樹くらいのサイズにぼぼぼーってなるシーンが印象的でしたまる。
画像添付したいんですけどアプリ落ちる

Aベストアンサー

「パルムの樹」? 観たことないんですが、映像作家としてのなかむらたかしは好きなんです。

Q模型屋とホビーショップの違い

タウンページを見ると模型屋とホビーショップは分けられるのですが、この二つの店の違いってあるのでしょうか?
模型屋=ホビーショップだと思っていたのですが、どうやら違うような気がして・・・

Aベストアンサー

模型屋さんは模型(プラモデルや鉄道模型、ラジコン)のキットや塗料、工具類のお店で軸足を模型に置いている(と店主が考えている)お店

ホビーショップは模型屋さんに有るもの以外にもカード類、ファンシーグッズ、ミニカー類、ガシャポン類各種フィギュア類などのコレクション製の高いおもちゃを総合的に扱っている(と店主が考える)お店

なのではないでしょうか???

もちろん、模型関係だけではあまり売り上げがあるはずも無く、幅広い商品を置いている模型屋さんもありますし、そこいらの模型屋さんよりも模型類の品揃えのいいホビーショップもざらですけどね

Q大昔のアニメ映画のタイトルが分からないのですが・・・

20数年前テレビで放送(たぶん再放送)されていたアニメ映画なのですが、そのタイトルがまったくわかりません・・・
(当時幼稚園児程の年齢だったのですみません)

■白黒アニメ
■絵のタッチは手塚治風でした。
(タッチ的に西遊記や白蛇伝のような作画でした)
■ストーリー背景は多分、中国が題材
■覚えているシーンは、赤ん坊?(日本昔話のOPに出てくる竜の子太郎のような)がドラをシャンシャン鳴らし、それに合わせて龍が踊っているようなシーンでした。

Aベストアンサー

すみません!
■ストーリー背景は多分、中国が題材
という項目を失念していました。
極彩色でよければ
「ナーザの大暴れ」(1979年/中国)
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%9B%BB%E5%BD%B1%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86-Vol-1-%E7%9B%9B%E7%89%B9%E5%81%89/dp/customer-reviews/B000060NEM
というのがあるのですが…これも違いそうですね。
中国アニメで他にあったかな…
少し調べてみます。

QNECの「スマートホビー」での画像取り込みについて

NECパソコンにプリインストールる画像編集ソフト「スマートホビー」についての質問です。デジカメで使用しているメモリーカード(SDカードなど)からスマートホビーのソフトでPC内に画像を取り込んだ場合には、元々のカード内のデータ(画像)はカードに残っているのでしょうか?(画像のコピーになるのか、或いは移動になるのかという質問です) 知人からの相談のため、申しわけありませんが、今現在スマートホビーのヴァージョン等は分かりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

画像はメモリーの中に残っていますので、PCに取り込んだ後でもカメラで見る事が出来ます。

只取り込み済みの画像は以降スマートホビーで取り込んでもその後撮影
分のみがPCに取り込まれます。

もう一度全部取り込みたい時はスマーホビーでなくマイコンピューターからカメラのフォルダーを開いて
そこから通常のコピー、貼り付けで取り出せます。

Qもう何年前かも覚えていない大昔のアニメですが。

TVで見た記憶があります。

物語は、街角にある女の子が馬に乗った彫像の前で、その由来を老人が子供達に語り聴かせるという形で話が進みます。
彫像の製作者は海沿いに住む、(多分)1人暮らしの少年。その少年がある日1人の少女と出会って仲良くなりますが、ある日少女が失踪します。
それで少年は少女を思ってその彫像を創りました。出来あった頃に少年の前に、大人の女性となった少女が現れます。(少女は人間ではないみたいで、海中で繭か何かを作って短期間で美人に変身したようで……)
けれど少年はその女性が少女である事を認めず、彫像の少女ばかり慕うので、とうとう女性が鑿で彫像を壊そうとし、それを護ろうとした少年を殺めてしまう……という話でした。

友人達に言っても『そんな暗いアニメ覚えていない!』と言われるし、オチも覚えていないので、女性は一体それからどうしたのかも知りたいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

『アンデルセン物語』の第49話「プシケ」(S46.12.5放映)ですね。

舞台は古代ギリシャ、少年の名はキルト、少女はプシケ。実はプシケは妖精で、愛する者と一旦別れて海の底で繭の状態になり、その悲しみに耐えぬいたら神々に見とめられた真(大人)の妖精になれる、というものでした。

その後ですが、プシケはキルトを抱いたまま自らの命を海の中に消してしまいました。神々はプシケの悲しみに同情し、只々黙って見送るばかりでした・・・
大人になったプシケにキルトが気付かなかったばかりに起きた悲劇でした。

『アンデルセン物語』というと、狂言回しのキャンティとズッコが毎回物語の登場人物にお節介をするのですが、この話に関してはなにもしなかった(吟遊詩人の話を聞いていただけという設定の為でもありますが)という珍しい作品でもあります。

なお、演出はあの出崎統氏です。

QNECのPCで、USBを差し込むとスマートホビーが

USBを差し込むと、スマートホビーがたちあがってきます。
以前は、そういうことがなく、USBをさしこんでも、普通にファイルが開くようになっていたのですが。。。
このスマートホビーが立ち上がってこない方法をおしえていただけませんか。

Aベストアンサー

スマートホビーの設定を変更して下さい。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?006713
1.SmartHobby 2.0 の設定を変更する
【操作手順】4
を参考に「OS標準の設定に戻す」にして下さい。

Q大昔に見た子供向けアニメのことを突然思い出して、ここ数日気になっていま

大昔に見た子供向けアニメのことを突然思い出して、ここ数日気になっています。
どなたかタイトルや内容を(できれば結末もわかれば)教えていただけますと幸いです。

内容は、
男の子と女の子が(他にも数人いたかもしれませんが)車のような乗り物で異世界(?)に
渡り、そこで女の子が悪者に捕まってしまって戻れなくなってしまう、というものです。
いったん元の世界に戻って、また助けに行く、というような繰り返しの物語だったような気がし
ます。絵柄はほのぼのとした感じです。
少なくとも三十年以上前だと思います。幼稚園の頃で、記憶が大分あやふやです。

しかも、我が家はアニメやマンガが禁止でしたので、偶然見ることができたアニメもなかなか
次を見ることができず、続き物のアニメはほとんど結末を知ることができませんでした。
小学校の時代は友達が話してくれる内容を聞いて、そうかと納得していました。

ですが、幼稚園の頃に見たこのアニメだけはどうしても分かりません。小さい頃から気になって
いて、小学生の頃に数人の友達に聞いてみたのですが知らないと言っておりましたので
もしかしたら再放送だったかもしれません。

大人になってずっと忘れていましたが、ふと夢に出てきて、そういえば当時はとても続きが気に
なっていたことを思い出しました。
もちろんハッピーエンドであろうと思いますが、女の子がどうなったのか気になります。
この数日検索してみたのですが上手くヒットしません。

とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞ覚えていらっしゃる方がいらしたら教えて
いただけますと幸いです。

大昔に見た子供向けアニメのことを突然思い出して、ここ数日気になっています。
どなたかタイトルや内容を(できれば結末もわかれば)教えていただけますと幸いです。

内容は、
男の子と女の子が(他にも数人いたかもしれませんが)車のような乗り物で異世界(?)に
渡り、そこで女の子が悪者に捕まってしまって戻れなくなってしまう、というものです。
いったん元の世界に戻って、また助けに行く、というような繰り返しの物語だったような気がし
ます。絵柄はほのぼのとした感じです。
少なくとも三十年以上前...続きを読む

Aベストアンサー

自信はありませんが、次の作品を思い出しました。

1976年 ポールのミラクル大作戦

主人公の少年ポールが女の子ニーナを助けるために、愛用のミニカーをオカルトハンマーで大きくした「ミラクルカー」に乗って助けに行く話でした。

画像は、googleなどで画像検索して確認ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報