プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ホームページビルダーV9でサイトを作成中なのですが
挿入→フォームと入力部品→複数行テキスト領域からテキストBOXみたいなのが
作成できますが、これに入力する文字(行でも可)にリンクはどうすれば張れるのでしょうか?
それともこのテキストBOXの作り方に問題があるのでしょうか?
説明がわかりにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

新規作成で 文章を書いてリンクを貼ったページを作成して保存します この時リンクのターゲットを 親ウンドウか 新しいウインドウにします



同一ウンドウやターゲットを指定しないと インラインフレーム内にリンクしたページが表示されますので

インラインフレームのを右クリック→属性の変更→インラインフレームの属性の編集画面が表示されます
URLのところに 参照で先程作成したページを指定すればフレ-ム内に入ります 

フレームの中に書くのではなくて 作成したページを
インラインフレーム内にリンクさせる

インラインフレーム内に表示させるページだけ
書き換えて転送すれば インラインフレーム内のページが 変わると言うことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
新規作成で文章を書いて、それをインラインフレーム内にリンクさせてみました。
確かにフレーム内に文章が表示されました。また、文章にもリンク設定をしてみましたが
クリックすると新しくページ表示するのではなく、フレーム内にリンク先の
ページを表示してしまいます。
フレーム内にリンク先のページを表示するのではなく、フレーム外(新規ページを開くなど)
でリンク先を表示できればと思ってます。

お礼日時:2005/10/29 10:39

>フレーム内にリンク先のページを表示してしまいます



ですからリンク設定で ターゲットを親ウンドウか 新しいウインドウにすれば いいんですが!

ターゲットを指定してないから フレ-ム内に表示されるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、仰っている事がようやく判りました。
ちゃんとリンク設定も出来、表示も思うように出来ました。
アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 14:17

>>alturboさん



URLのサイトはインラインフレームで表示していますよ。

参考URL:http://www.geocities.jp./j_altezza/
    • good
    • 0

インラインフレームの挿入でできると思いますが


http://www.wsb.jp/hpb/kihon/iframe.htm#01

この回答への補足

回答ありがとうございます。
インラインフレーム表示はできたのですが、どうやって
文章を書くのか、またそれとどうやってリンクするかわかりません。
色々試していはいるのですが・・・

補足日時:2005/10/29 01:47
    • good
    • 0

テキストエリアのことでしょうか・・。


テキストエリア内に書く文章にタグは使えないので、
リンクを張ることはできません。

ですが、インラインフレームやスタイルシートの
overflow
を使えば何とかなりそうですね。。(暇なので・・

1.インラインフレームを使う
テキストエリアを設置する部分に変わりに
<iframe src="history.html" width="**" height="**"></iframe>
このように置き換えてください。
「history.html」のページがそのまま表示されます。
更新履歴を作っていて、更新した内容を随時アップしたいのであれば、
「history.html」の内容を変更するだけで反映されます。

2.overflowを使う
<div style="width:150px;height:100px;overflow-y:scroll;">ここに内容</div>
「ここに内容」の部分にテーブルなどを設置して
そこに文章などを入力します。
通常ならテーブルの高さがどんどん長くなっていきますが、
上のようにするとテーブルの上から150ピクセルの部分で
テーブルが切れ、以降はスクロールバーにて表示されます。
サイズを変更するには「150」「100」の部分を任意の数値に置き換えてください。

両方ともテキストエリアと同じような表示方法になりますが、
1.の方は読み込むのに少し時間がかかる
2.の方は編集画面で中身が全部表示されるので
編集しにくいかも
のような欠点(?)があるので自分の好きなほうを選んでやってください。
お勧めは1.ですけど^^;

説明下手で申し訳ないm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2つともやってみましたが、私のイメージするものではなかったです・・・
やはり私の説明が悪かったみたいなので、下が参考にしたいサイトのアドレスです。
http://www.geocities.jp./j_altezza/
ここの更新履歴が各項目毎にリンク設定されれて、その更新ページに飛ぶのですが
私もこのようにしたいと思っているのですが、方法がわからなくて・・・
ご理解いただいて、アドバイス頂けると幸いです。

お礼日時:2005/10/28 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!