プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHPでwebポータルサイトを作成したいのですが、その際

・TOPページ下のいくつかのwebページのアクセス数をTOPページにランキング形式で表示

・TOPページ下のいくつかのwebページを検索するための検索窓を設置

したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか・・webページ自体は多少出来ていますがその部分が実装できません
また検索にひっかけるにはページごとに検索ワード等を登録しおかなければならないのでしょうか?
宜しく御願いいたします

A 回答 (1件)

・TOPページ下のいくつかのwebページのアクセス数をTOPページにランキング形式で表示

ページ毎にユニークIPからのアクセス数をカウントして、それをデータベースに残すなりファイルに書き出すなりしておいてTOPでそのカウント値を見ればよいのでは?

・TOPページ下のいくつかのwebページを検索するための検索窓を設置
各ページの表示に元データがテキストファイルにあるのなら、それをサーチするプログラムを組む。データベース等などから構築しているならHTMLを組み立てたときにそれをファイルを残してサーチはそのファイルから検索するって事で出来るかと。
    • 0