最新閲覧日:

しょうもない質問で申し訳ありませんが、回答の表示が下から順にANo.#1、#2、#3となっているのは見にくくて仕方ないと感じていました。(たまに入れ替わっているのも見ますが。)

一番上に最新の回答があればわかりやすいという理由だとは思うのですが、回答の下に補足・お礼があるわけですから、長~い回答やお礼がたくさんある場合、最初の回答から順番に読んでいくのはもう大変面倒です。(オートスクロールもできません。)

(私はたくさん回答がついている楽しいご質問を拝読するのが結構好きなので。。。)

上から順に表示するってことはできないのでしょうか?

私と同じように感じた方がいらっしゃったら、教えてください。

また、今のままでいいとお考えの方も、是非ご意見をお聞かせください。

こんなことは直接運営者様にメールを出せばいいかとも思ったのですが、反対意見もお聞きしたいと思いまして。。。

(何だか最近このカテゴリーの質問ばかりしてますね。はまってきてるのかな?)

A 回答 (13件中11~13件)

わたしも、単なる閲覧者として見てるときには、上から下への方がいいので、

「そうそう」と書こうと思ったんだけど....(^^;
質問者の立場だったり、先に回答した立場だったりしたときは、
(#2のendersgameさんのお話を拝見して)たしかにそうだったなぁと思いました。

うちの回線スピードはすごく速いんですが、
なぜかブラウザでの表示はものすごく時間がかかるため
(いつもいらいらさせられますぅ)、
上の方の回答は、ページが全部表示されるのを待ってる間にも
読めるんですが、下の方の回答は、全部表示された後でないと
読めないので。(早く読みたい~。)
    • 0
この回答へのお礼

MinmMinmさんこんばんは。ご回答ありがとうございます。

> 雑談する感覚で遊びに来ています。(コメント欄より)

大歓迎ですよ。

> 上の方の回答は、ページが全部表示されるのを待ってる間にも
> 読めるんですが、下の方の回答は、全部表示された後でないと
> 読めないので。

そうなんですか? OKWebが重いということでしょうか?
なるほど。これは一本やられました。その手があったとは。。。
(ちなみに、ADSLをご利用ならば、私の登録情報に書いた質問にもお答え頂ければ嬉しいです。)

あっ、でも、ADSLならば一部でも表示されるまでには時間がかかるけど、表示され始めたらすぐですね。ということはISDNか何かですか?

いずれにしても、そこまで考えていませんでした。MinmMinmさんには座布団1枚で~す。

うーん、でも、当の質問者さんからしてみると、どうでしょう?

新しい回答が入っています、とメールが届いたとき、或いはMyPageの質問履歴で回答件数が増えているのに気づいたとき。

該当質問を開いたら、新しい質問が上にあった方が、見易いのではないでしょうか。
私も、回答が既にたくさんついている古い質問を、あとからロムした時は、読みにくいなぁ、と感じましたが、質問者としては、数日経ってもぽつぽつと回答を頂いた質問の時、古い順で表示されるよりは、新しい質問が上にあった方が便利に感じたのですが・・・。
Yoshi-Pさんは、どうでした?

また、或いは、最初に回答した場合。
他にどんな回答がついたか、回答者としても気になるので、新しい回答がついていたら、私なんかは、その度に見に行ってしまいます。
その時、そのページを開く度に、自分の回答が一番上にあると、「私の回答は、もうわかってんの!他の人のが読みたいの!」なんて思ったり、その後に的確な回答がついていると、誤回答の晒し者みたいな気分になったり・・・これは、ちょっと大袈裟にいっておりますが。
まぁ、その辺りの心情は別としても、やはりその場合も、新しい回答が上にあった方が、手っ取り早いなぁ、と思います。

とはいえ、私なんかは、しょっちゅうこのサイトを覗いているので、そう、感じるだけなのかもしれません。
1週間に1回訪れる、というサイクルのユーザさんなんかは、古い回答が上という表示の方が、見やすそうですね。
クリック一つで、どちらの表示でも選べる、というスタイルが実現できれば、一番良いのでしょうけど(^^)
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、ご回答ありがとうございます。

いつも楽しいご質問・ご回答を拝見しています。

また、いつぞやはお世話になりました。
(お忘れなら構いません。私にとっては忘れたい過去です。その後少しは成長しました。どうぞ蒸し返さないでください。(って、自分に言え!って?))

この質問については、私なりにいろいろなケースを想定しては見たのですが。

>該当質問を開いたら、新しい質問が上にあった方が、見易いのではないでしょうか。

でも、endersgameさんがおっしゃっている「新しい回答が入っている場合にメールでわかった場合」や「MyPageの質問履歴で回答件数が増えているのに気づいたとき」には、新しい回答が一番下にあることがわかっていれば、その質問を開いて「end」キーを押せば簡単ににジャンプできますよね。対策はあると思います。(ちなみに、一番上にはhomeキーでジャンプできます。)

それに対して、後からゆっくり時系列的に見たい場合には、非常に見にくいと感じられました。

どちらが便利かと考えた時、私はこの質問をしたくなりました。

ちなみに、私も毎日、それも時間がある限り、このサイトに訪れていますよ。「ただ見てるだけ」という場合もありますが、でも「1週間に1回訪れる」というようなユーザーではありません。質問文にも書いているように、「はまっている」という気がします。(家族には呆れられていますが。)

私もこのサイトではまだまだ新参者ですが、キーボードとのおつきあい歴は30年を越えています。マウスの真ん中のボタンくるくるよりも「↓」キーの方が操作しやすいんです。

しかも、私のPCはAlt+Jで「↓」キー、Alt+Uで「↑」キーと同じ働きをするようにカスタマイズしています。また、無変換キーは「←」キー、変換キーは「→」キーと同じ働きをするようになっています。(WindowsのDOS-V機109キーボードしか知りません。その他のものをご利用の方、ごめんなさい。)

どういうことかと言うと、キーボードでホームポジションに両手を置いたまま上へ下へとスクロールできるし、文字入力しているときにも前へ後へと移動できるんです。これって、便利ですよ。(当然Atokもそれに応じてカスタマイズしています。)

話はそれてしまいましたが、「クリック一つで、どちらの表示でも選べる、というスタイルが実現できれば、一番良いのでしょう」というご意見、goodですね。当然一度設定したら記憶してもらわなければ困りますが。

少々余計なことを言いましたが、反対意見第1号として、参考になりました。

どうもありがとうございました。

なお、この場をお借りして一言。質問文に「オートスクロールもできません」と書きましたが、私が使っているオンラインソフト(IEX)ではOKWebのサイトでのオートスクロール(IEで)はできないようです。スクリプトエラーとなってしまいました。失礼いたしました。なお、OKWebのサイトでもオートスクロールできるソフトをご存知の方は、是非教えて頂きたいと思います。

(別に質問をたてるべきなのでしょうが、まだそこまで切実というわけでもありません。切実な事態になったらそうします。その前に何かご存知の方、お願いいたします。)

(これ、削除かな? でもいいや。削除されたら別途質問します。)

全く同感です。

下に読み進めて、上に戻ってまた下に… あ~うっとうしい…
私はすでに管理者様に要望メールを出しました。
技術的なこととか、なんか理由があるんでしょうかね?
自分では思い当たらないので、反対意見はじめ、みなさんの意見を楽しみにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

yamaarashiさん、早速のご回答ありがとうございます。

あぁ良かった~ いきなり反対意見だったらどうしようと怯えていました。。。

ところで、要望メールへの返事はあったのでしょうか?
よろしかったらお聞かせください。