しょうもない質問で申し訳ありませんが、回答の表示が下から順にANo.#1、#2、#3となっているのは見にくくて仕方ないと感じていました。(たまに入れ替わっているのも見ますが。)

一番上に最新の回答があればわかりやすいという理由だとは思うのですが、回答の下に補足・お礼があるわけですから、長~い回答やお礼がたくさんある場合、最初の回答から順番に読んでいくのはもう大変面倒です。(オートスクロールもできません。)

(私はたくさん回答がついている楽しいご質問を拝読するのが結構好きなので。。。)

上から順に表示するってことはできないのでしょうか?

私と同じように感じた方がいらっしゃったら、教えてください。

また、今のままでいいとお考えの方も、是非ご意見をお聞かせください。

こんなことは直接運営者様にメールを出せばいいかとも思ったのですが、反対意見もお聞きしたいと思いまして。。。

(何だか最近このカテゴリーの質問ばかりしてますね。はまってきてるのかな?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

うーん、でも、当の質問者さんからしてみると、どうでしょう?



新しい回答が入っています、とメールが届いたとき、或いはMyPageの質問履歴で回答件数が増えているのに気づいたとき。

該当質問を開いたら、新しい質問が上にあった方が、見易いのではないでしょうか。
私も、回答が既にたくさんついている古い質問を、あとからロムした時は、読みにくいなぁ、と感じましたが、質問者としては、数日経ってもぽつぽつと回答を頂いた質問の時、古い順で表示されるよりは、新しい質問が上にあった方が便利に感じたのですが・・・。
Yoshi-Pさんは、どうでした?

また、或いは、最初に回答した場合。
他にどんな回答がついたか、回答者としても気になるので、新しい回答がついていたら、私なんかは、その度に見に行ってしまいます。
その時、そのページを開く度に、自分の回答が一番上にあると、「私の回答は、もうわかってんの!他の人のが読みたいの!」なんて思ったり、その後に的確な回答がついていると、誤回答の晒し者みたいな気分になったり・・・これは、ちょっと大袈裟にいっておりますが。
まぁ、その辺りの心情は別としても、やはりその場合も、新しい回答が上にあった方が、手っ取り早いなぁ、と思います。

とはいえ、私なんかは、しょっちゅうこのサイトを覗いているので、そう、感じるだけなのかもしれません。
1週間に1回訪れる、というサイクルのユーザさんなんかは、古い回答が上という表示の方が、見やすそうですね。
クリック一つで、どちらの表示でも選べる、というスタイルが実現できれば、一番良いのでしょうけど(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、ご回答ありがとうございます。

いつも楽しいご質問・ご回答を拝見しています。

また、いつぞやはお世話になりました。
(お忘れなら構いません。私にとっては忘れたい過去です。その後少しは成長しました。どうぞ蒸し返さないでください。(って、自分に言え!って?))

この質問については、私なりにいろいろなケースを想定しては見たのですが。

>該当質問を開いたら、新しい質問が上にあった方が、見易いのではないでしょうか。

でも、endersgameさんがおっしゃっている「新しい回答が入っている場合にメールでわかった場合」や「MyPageの質問履歴で回答件数が増えているのに気づいたとき」には、新しい回答が一番下にあることがわかっていれば、その質問を開いて「end」キーを押せば簡単ににジャンプできますよね。対策はあると思います。(ちなみに、一番上にはhomeキーでジャンプできます。)

それに対して、後からゆっくり時系列的に見たい場合には、非常に見にくいと感じられました。

どちらが便利かと考えた時、私はこの質問をしたくなりました。

ちなみに、私も毎日、それも時間がある限り、このサイトに訪れていますよ。「ただ見てるだけ」という場合もありますが、でも「1週間に1回訪れる」というようなユーザーではありません。質問文にも書いているように、「はまっている」という気がします。(家族には呆れられていますが。)

私もこのサイトではまだまだ新参者ですが、キーボードとのおつきあい歴は30年を越えています。マウスの真ん中のボタンくるくるよりも「↓」キーの方が操作しやすいんです。

しかも、私のPCはAlt+Jで「↓」キー、Alt+Uで「↑」キーと同じ働きをするようにカスタマイズしています。また、無変換キーは「←」キー、変換キーは「→」キーと同じ働きをするようになっています。(WindowsのDOS-V機109キーボードしか知りません。その他のものをご利用の方、ごめんなさい。)

どういうことかと言うと、キーボードでホームポジションに両手を置いたまま上へ下へとスクロールできるし、文字入力しているときにも前へ後へと移動できるんです。これって、便利ですよ。(当然Atokもそれに応じてカスタマイズしています。)

話はそれてしまいましたが、「クリック一つで、どちらの表示でも選べる、というスタイルが実現できれば、一番良いのでしょう」というご意見、goodですね。当然一度設定したら記憶してもらわなければ困りますが。

少々余計なことを言いましたが、反対意見第1号として、参考になりました。

どうもありがとうございました。

なお、この場をお借りして一言。質問文に「オートスクロールもできません」と書きましたが、私が使っているオンラインソフト(IEX)ではOKWebのサイトでのオートスクロール(IEで)はできないようです。スクリプトエラーとなってしまいました。失礼いたしました。なお、OKWebのサイトでもオートスクロールできるソフトをご存知の方は、是非教えて頂きたいと思います。

(別に質問をたてるべきなのでしょうが、まだそこまで切実というわけでもありません。切実な事態になったらそうします。その前に何かご存知の方、お願いいたします。)

(これ、削除かな? でもいいや。削除されたら別途質問します。)

お礼日時:2001/11/25 01:49

たまたま、古い質問を眺めていたところ、このカテゴリでの最初の質問に、このことに関して、触れてありました。


どうも、99年8月、OKWeb運営開始の頃は、Yoshi-Pさんの書かれているように、上から順に表示だったようです。
それが見難いので、下から順に表示して欲しい、という回答をされた方がお二人いらっしゃいました。
いつ頃、表示方法を変えたのかまでは探していないのですが、こういう経緯もあったんですね・・・
(古くからいるユーザさんが、この質問を覗いて、昔はこうだったんですよ、と回答に来ていただけたら、もっと話も早かったかも。私も、古い方の登録者になってきましたが、そこまで昔のことはわかりませんから^^ゞ・・・。亀の甲より年の功といいますもんね)

さてさて、それに対し、そんな昔は回答数が多い質問がなかったからではないか、という疑念も出るかもしれません。
しかし、現在でも、10件を越える回答のついた質問の方が、圧ーーーー倒的に少ないんですよね。
それは、「最新の質問」からランダムにページを遡っていくと、実感されると思います。
(カテゴリによっては・・・例えば恋愛相談カテのように、回答数が多くなりやすい地域もありますが、それも、全カテゴリのうち、極一部地域ですしね・・・)

そんな現状から(「現状から」というか、「サイト趣旨から」でしょうか)考えると、この表示もしようがないか、と思う範囲だったりしますが、どうでしょう。

♯お礼へのレスですが・・・もちろん、ちゃんと覚えていますよ

この回答への補足

endersgameさん、すみませんが補足欄をお借りします。

皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

年末に締め切ろうと思ってたんですけど、気がつかない内にこのサイトがお休みになってしまい、越年してしまいました。申し訳ありません。

私はいまだに下から順に表示ってのは非常に見にくいと思っていますし、masatoshi-mさんへのお礼の欄にも書いたように絶対に「自信あり」の質問だったんですけど、MinmMinmさんやmasatoshi-mさんのご意見は全くごもっともと気がつきました。

まあ、カウントしてみると賛成4(私を入れると5)、反対5で、ほぼ半々という結果になりましたが。(yamaarashiさんとnabayoshさんは賛成に、shino911さんは反対にカウントさせて頂きました。)

もう少し多くの方からご意見を聞きたかったんですけど、いつまでも受付中にしているのも申し訳ありませんし、そろそろ締め切らせて頂きたいと思います。

なお、ポイントの方ですが、本当は皆様に20点を進呈したい気持ちですが、そうもいきません。そこで、両方の意見を満足させる名案をご呈示頂いたendersgameさん、接続料の問題をご指摘頂いたmasatoshi-mさんに進呈させて頂きたいと思いますので、ご了承ください。

ご回答頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました。
(管理者様に要望を出すのはもう少し考えてからにします。)

補足日時:2002/01/04 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、2度目のご回答ありがとうございます。

昔は最新の回答が#1だったようですね。(ということは全部番号振り直すのかな?)
それって、とっても面倒な気がします。
それと、昔は運営者様自ら質疑に参加されていたんですね。みんなでよりよいサイトを作っていこうという姿勢がうかがえて、とってもいい雰囲気だったんですね。(今とは大違い!なんてことを言うとまた目をつけられそう (^^;))
当時のことがよくわかって、楽しめました。ありがとうございます。
でも、当時の方たちって、今では殆どお名前をお見かけしませんね。どこに行っちゃったんでしょう?
(1年も経つとみんな飽きちゃうのかな? 私も来年の今頃はいなかったりして。って、関係ないですね。)

> しかし、現在でも、10件を越える回答のついた質問の方が、
> 圧ーーーー倒的に少ないんですよね。

まあ、本来の姿は「何か知りたいことがあって、それに対する回答をする」というシンプルなサイトのはずでしょうから、私のこの質問のような長いスレッドになる(←自分で長くしてるんだろ!(笑))こと自体が異例なんでしょうし、私もコメント欄の最初に書いている本来の入会目的の質問では回答1つで締切りなんてものもありますが、私は「なごみ系」の長いスレッドを拝読するのが好きでして。。。

まあ、最近わかったんですけど、「なごみ系」のQ&A自体がサイトの趣旨にはあまりそぐわないらしいんですが。コミュニケーションを取ることだけを目的とするような質問者はよその掲示板に行った方がいいという厳しいご意見もあったりして。。。 難しいですね。

ちょっと余計なことを書いてしまいましたが、3週間も経って締切り催促メールももらっているこの質問のことを覚えていてくださったことも嬉しかったです。
(でも、#2のお礼の欄に書いたものは、もう忘れてくださいね。(^^;))

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 22:45

おはようございます。


私の質問のところでお世話になったので、こちらでも意見を出してみたいと思います。

質問者にとってはこれが見やすいという意見もありますが、じつは見にくいという意見もあるのですね。
人間は鳥じゃないですけど、最初に見たもののほうが愛着が湧くというもので、最初の見るのが最も上にある最後に追加された回答だと、同程度の価値のある回答が複数あった場合、上のほうにあるものに点数をつけてしまうと思うのです。
事実、私が回答をしたときそのようなことがあって、ちょっと不満に思いました。

また、最も新しい回答は、じつは最も上にあるわけではないということです。
長い質問をしたとき、広告と質問の長さを入れると、結局スクロールしなければ、一番上の回答を見られません。
パソコン初心者はキーボードよりマウスに頼ると思うのですが、キーボードを使う人にとっては、ENDキーを押せば一番下には行くので、どちらかとそっちのほうが速いです。

時間の流れからすると、質問して回答が来るわけですから、質問が一番上にある以上、最も後に来た回答は下に行くべきだという考えもあると思います。

以上、私の意見を挙げてみました。
先人の方の意見が長くさらっとしか読んでいないので、重複する部分があれば、ご容赦ください。

でわでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haporunさん、ご回答ありがとうございます。

> 人間は鳥じゃないですけど、最初に見たもののほうが愛着が湧くというもので、
> 最初の見るのが最も上にある最後に追加された回答だと、同程度の価値のある
> 回答が複数あった場合、上のほうにあるものに点数をつけてしまうと思うのです。
> 事実、私が回答をしたときそのようなことがあって、ちょっと不満に思いました。

なるほど。質問者みんなそうとは言えないでしょうけど、それはちょっと不愉快ですね。
他方、何でもいいから取りあえず先着順にという人もいて、それもまた、がっかりしたりして。

> また、最も新しい回答は、じつは最も上にあるわけではないということです。
> 長い質問をしたとき、広告と質問の長さを入れると、
> 結局スクロールしなければ、一番上の回答を見られません。

ごもっともです。

> パソコン初心者はキーボードよりマウスに頼ると思うのですが、
> キーボードを使う人にとっては、ENDキーを押せば一番下には行くので、
> どちらかとそっちのほうが速いです。

そうなんですよね。でも、ブロードバンドじゃないと一番下が表示されるのには時間がかかるというご意見も頂いてまして。これには全くもってその通りと言うほかないんですが。

> 時間の流れからすると、質問して回答が来るわけですから、
> 質問が一番上にある以上、最も後に来た回答は下に行くべきだという考えもあると思います。

そう。経時的にはやっぱり変ですよね。しかもその間にお礼や補足があるわけですから、上へ行ったり下へ行ったり、大忙し!(というほどのものでもありませんが。)

いやぁ~、ご賛同いただけて本当に嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 20:29

こんばんは。

最近『ウィルス』関連の質問にウンザリして、回答する気力を失いかけているRIO-Freakです。

私としては上から順になっている方が"絶対に"見やすいと思っていますが(上に行ったり下に行ったりは回答が多い時は面倒すぎます)、他の方々の回答にもあるように、一番いいのは上からと下からを選択できるようになっていればよいのだと思います。

質問の内容からは外れますが、このサイトは他にも改善して欲しい所がいっぱいあって、回答履歴の表示選択の所で、『締め切り前のみ』とかがあった方がいいとか、締め切られた日時がわかるようにして欲しいとか、キリがありませんが、とりあえず、締め切られない質問は質問者に催促のメールが行くようになっただけでも、マシかもと思っています。(OKWebのスタッフの方々も、少人数でがんばっておられるようなので、少しずつ改善されることを気長に待ってみようかと思う今日この頃です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RIO-Freakさん、ご回答ありがとうございます。
先日は私の珍妙な質問にもお答えして頂き、まことにありがとうございました。
その後はblack Yoshi-Pは取り敢えずおとなしくなっております。(わからない方は「black Yoshi-P」で検索にかけてみてください。)

さて、本題ですが、“絶対に”つきでのご支持、まことにありがとうございます。私の感覚がおかしいという訳ではないとわかり、ほっとしました。また、最初にendersgameさんがご提案された方法は本当にgoodですよね。

> 回答履歴の表示選択の所で、『締め切り前のみ』とかがあった方がいい・・・

私は別の質問でお礼の欄に「質問の履歴で締切り前のものを表示してほしいと思っている」と書いたことがあります(回答促進のため)が、回答履歴の方でも確かに過去に自分が回答したものがその後どうなったのかが一目でわかって、いいですね。でも、余計な争いになってしまうこともあるので難しいという気もしますが。

私は最近では回答する前に質問者の履歴を見て、たくさん質問している人についてはHNを検索にかけてお礼をする人かどうかを確認するというせこいことをやっています。(コミュニケーション重視派なもので、お礼も補足もしない人には、たとえちゃんと締め切ってポイントも与えていても、回答したくない、という狭い了見の持ち主です。(^^;))

そう言えば、先日私がよく知っている方がある“翻訳丸投げ”の質問(珍妙な機械翻訳による回答がついていた)について機械翻訳に苦言を呈しながら補足要求しているのを見つけたんですが、私が質問者のHNを検索にかけてみて過去にした質問でお礼も補足もしないで受け付け中のままにしていることを知り、ついつい出しゃばって「質問者のHNで検索してみるといいですよ。補足要求しても無駄みたいですね。」などと余計なことを書き込んでしまいました。そしたら、その質問者は受付中だった過去の質問も1つはちゃんと締め切りましたし、私が書き込んだ質問もちゃんと締め切っていました。(それでも、お礼も補足も書かれていませんでしたが。)もちろん私の書き込みは削除されましたけど、多少なりとも効果があったのでよかったかな?とか思っています。(私は結構いたずら者なもので、削除覚悟でたまにこういうことをしています。(笑))

締切り日時については、何週間も前に回答したものがこっそり締め切られるとうまく解決したのかどうかわからないということが確かにありますね。他にも自分と違う趣旨の回答をしている人がいれば、どれが一番役になったのかということも気になったりして。(悪い意味ではありませんよ。自分自身の勉強のためです。)

締切り催促メールについては、締め切られずに放置されているものが多いので、よかったと思います。でも、私も締切りにしていないものがあって、大丈夫かなと不安に思っています(以前にRIO-Freakさんにもご回答頂いた実測スループット値の質問、Acca、e-Accessご利用の方からのご回答が頂けないもので、まだ受付中にしています)。(^^;)

長々書いてしまいましたが、本題についてご賛同頂けて嬉しかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 12:04

Yoshi-Pさん、初めまして。



nabayoshさん孤軍奮闘のQ&Aを今見てきましたが、
確かにあれだけの回答数があると、最初の回答まで行くのが大変です。
スクロールの機能として、瞬時にいちばん下まで行けるようになるといいのですが…
ただ私としては、やはり時間的に新しい回答が上にある方が自然のような気がします。

ただやはり、面白そうな質問を見つけて、回答したいが、まだ考えがまとまらないので、
明日回答しよう、と思って翌日になったら、山のように回答が寄せられていた、という場合なんかは、
「うへー、これ全部読んでから回答しなきゃいけないのかー」と思うと、ちょっとシンドイですね。

なんか、結局、賛成か反対かはっきりしなくてスミマセン… (^ ^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、ご回答ありがとうございます。

初めまして・・・なんですね? もう何度もお名前をお見かけしているんですけど。私がこっそり(?)拝読させていただいているご質問にshino911さんがよくお答えされているということみたいですね。

> 時間的に新しい回答が上にある方が自然のような気がします。

自然かどうかは“慣れ”の問題もあると思いますよ。
ツリー型で古い方からだんだん下がっていくというQ&Aサイトもけっこうあります。“質”はともかくとして。(笑)

でも、ブロードバンドを利用している人ばかりではないということもありますし、「良い・悪い」の観点での話になってしまうと「参りました!m(_ _)m」と言うしかないのですが。

ただ、単純に見やすいかどうかという閲覧者の観点から言うと、見にくいと感じるんですよ~!

nabayoshさん孤軍奮闘のQ&Aをご覧になって、感じませんでした?(でも、あのQ&Aはそれほど長くはないですね。初めはあったはずの文章もかなり消えてましたし。って、こんなこと書くと削除になるぅ~! nabayoshさん、失礼しました。m(_ _)m)

でも、おかしいなぁ~・・・ 私の感覚がおかしいのかなぁ? nabayoshさんは意見が変わったとおっしゃってくださいましたが、だいぶお疲れの様子だったし・・・

> 結局、賛成か反対かはっきりしなくて・・・

このお言葉で、反対意見の嵐から少し流れが変わってきたかな?という気もしてきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 22:50

休憩時間を利用して・・・



見にくいです~(笑)
おや、意見変わったね。

読み込むと、下の回答の方が確かに最後に来てしまう。過程を見たい回答者にとっては見づらいです。
質問者にとっても見づらい部分もあります。ひさしぶりに見たら回答がたまっていた、とか。
あとは、いくつからいくつまでの回答をどっちの順序で見たい、とかいう機能があればいいな、と思います。

OkWebカテゴリで質問したのは正解でしたね。教えて!goo用に配慮してコンピューター・インターネット(その他)で回答したら、頭がコンピューターな人間ばかりが回答しますから。

今、一瞬、「どうも回答ありがとうございました」と書こうと思ってしまったのはなんなんだろう。疲れてるのかもしれませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、ご回答ありがとうございます。

> 休憩時間を利用して・・・

いやぁ~、お疲れさまです。是非心身共にリフレッシュしていってください。

> 見にくいです~(笑)

でしょ?でしょ?でしょ? 私なんか過去に夜中の1時に質問しておいて次の日出勤して帰宅してみたら17ものご回答を頂いていたことがありますもん。しかもその中で回答者の皆さんがやりとりしていたりして。(悪意のあるものではなかったですけど。)下から順にお礼していきながら、上に行ったり下に行ったり大忙し!

> いくつからいくつまでの回答をどっちの順序で見たい、とかいう機能があればいいな

そうですね。欲は尽きません。

> 頭がコンピューターな人間ばかりが回答しますから。

いやいや本当にご苦労さまでした。ちなみに最後のきっかけとなったと推測している書き込みは削除されていましたね。ムカツキまくって私が書いたことも一部削除されていましたが。
「A」さんあたりは事情がおわかりであればまた対応が違ったのではないかとも思うのですが。“回答2回限定”が足かせになっているのでは?
(他の回答者の皆さん、内輪ネタですみません。m(_ _)m ちょっと人間として許し難いことが起こり、nabayoshさんが孤軍奮闘されているんです。)

ポーランド通のnabayoshさんがお疲れを癒すのにはこの質問より適した質問もご用意していますので、プロフィールの方から是非お越し下さい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 17:58

たびたびすみません。

先程の補足です。
私、こちらのサイトに足を踏み入れた頃は、「Home」「End」キーの存在も知らないほど、初心者でした。
で、そういう人間が質問者になった場合、#1を先頭に上から表示されると、ものずごく苦労すると思うのです。
しかも、切羽詰った状態で質問した時のことを考えると、かなり困ると思います。
つまり「質問者は早く回答が見たい」(新しい回答が上に来るほうが良い)「閲覧者は時間的に余裕がある(ことが多い)ので下からの表示でもさほど困らない」ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yayupuu3さん、ご回答ありがとうございます。

> 「質問者は早く回答が見たい」(新しい回答が上に来るほうが良い)
> 「閲覧者は時間的に余裕がある(ことが多い)ので下からの表示でもさほど困らない」

おっしゃるとおりでございます。

(だめだ・・・ yayupuu3さん相手だと引け目があるから顔文字入れるのも気が引ける・・・)

単なる閲覧者のわがままなのかも知れませんね・・・

でも・・・ まだ、「単純に見やすいかどうかという観点からのご回答がもう少しあってもいいのでは?」と思っているんですが・・・

お礼日時:2001/12/01 00:36

Yoshi-Pさん、こんばんは。


質問ばかりしているyayupuu3です。

私は閲覧しているほうが圧倒的に多いのですが、別に見難くないです。
興味のある質問はたしかに始めから見たいので、上からのほうがいいかもしれないのですが、自分が調べ事をしている時(特に、コンピューター関連ですが)どうやって見ているかな?と考えたら、『良回答』を探していることに気が付きました。
答えがはっきりとある質問の場合は、的確な指示(解答)がされている回答を見たいので、上から順に『良回答』を探せば、あまり困らないのですよね。

基本的にこのサイトは「答えがはっきりある質問」のほうが多いと思うのです。
そういう質問の場合は、『良回答』がある種、目安になっていると思うのです。
つまり、順番はあまり関係ない、ということでしょうか。

で、いろいろな意見が聞けるような質問の場合は回答数が多いので、これはたしかに上から順番にーとも思うのですが、自分が質問者の時は困るな~と思いました。
私がした質問で最高回答件数は104件なのですが、その時は全部表示されるのに、もの凄い時間がかかりましたからね。
それを#1から順に表示されると、ご回答を読んで、「お礼をする」をクリックするまで、いったいどのくらいの時間がかかるのか・・・。(^^;)

始めからその質疑を読みたい方は、Yoshi-Pさんがご自身で仰っているように「End」キーを押せば良いのではないでしょうか?

あと、ちょっと考えてみたんですけど、『困り度3』の場合の質問者は一刻も早い回答を待ち望んでいますよね?
それが#1から表示されるとなると、質問者はものすごく困ると思うのです。
私が以前「困り度3」で出した質問は『授乳中に偏頭痛で困っています』『指をドアで挟んでしまいました。応急処置は?』というものです。
パソコンの画面の前にいるのもツライ状態でした。
でも、自分ではどうしたらいいのかわからなくて、一刻も早い回答を待ち望んでいました。
そのことを考えると、やっぱり、今の「下から順に」という表示方法でいいと思うのです。

でも、「質問者」「閲覧者」両方のことを考えるのなら、endersgameさんの仰る『クリック一つで、どちらの表示でも選べる』が一番いいのでしょうね。

「支持するぞ!」という回答じゃなくて、すみません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yayupuu3さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。またも私が「専門家」と分類させて頂いている方からのご回答ですね。

・・・私はyayupuu3さんに謝らなければならないことがあります。以前の私の質問にご回答を頂いたときに、私はyayupuu3さんの気分を損ねるような余計なことを言ってしまいました。そしてさらにそれをお詫びするための補足の欄で再び余計なことを書き、その上「さん」を書き忘れて呼び捨てするというだめ押しまでしてしまいました。その質疑の中でコピー&ペーストは「さん」を付け忘れるなどと能書きをたれていながら、言ってるそばからその間違いをしてしまい、後で気が付いたときには顔から火が出るようでした。

さらに加えて、以前削除されてしまった私の本当にしょうもない質問にもyayupuu3さんにご回答頂いていたことに後から気が付きました。最初に述べた質問での質疑でご回答頂いた方の中にもう一人その削除されてしまった質問にご回答を頂いていた方がいらして、その方にはその場を借りてお礼をしていたにも拘らず、yayupuu3さんに関しては気が付かずにお礼をしませんでした。

重ね重ねの失態で、正直言ってyayupuu3さんには合わせる顔もなく、自分の質問にご回答頂いたというシチュエーションでなければすごすごと退散したい気分です。

再びご回答を頂ける日が来るなどとは思ってもいませんでしたが、せっかくいい機会を頂いたので、この場でお詫び申し上げたいと思います。その節は本当に申し訳ありませんでした。
また、削除された質問についても、改めて「ご回答ありがとうございました。」と申し上げさせて頂きたいと思います。

さて、気を取り直して、本題に入らせて頂きます。

確かにおっしゃるとおり、いろいろなタイプの質問がありますし、急を要するものについてはすぐに最新の回答を見たいというのはよくわかります。

なお、私はyayupuu3さんの最高回答件数104件のご質問、よ~く存じていますよ。楽しませて頂きました。ありがとうございました。そのご質問は回答順のストーリーというものがあまりないので、どこから読んでもおもしろいですね。

でも、回答順にストーリーがあるご質問もあると思うんです。そういう時に、#5のnabayoshさんへのお礼の欄に書いたようなことがあるんですよ。

う~ん・・・ でも・・・ ここまで反対意見が相次ぐと、質問に「自信あり」はもう撤回せざるを得ませんね。

(でも、『yayupuu3さんは「一般人」ではない!』と最後のあがきをしている自分がまだいます。)

お礼日時:2001/12/01 00:09

 こんにちは、Yoshi-Pさん。

え? お前は誰だ? いや~、ごく最近Yoshi-Pさんのギャグで腹筋を幾筋か引きちぎられた者です。・・・参りました。あんなに大声で笑ったのは久し振りでした。ツボにはまったと言うか何というか…。
 
 で、ご質問の件ですが、なるほどなるほど、確かにスレッドが長くなると下段より上段のほうから閲覧していきたくなりますよね。少し下がって、また少し上へ、という閲覧方法は確かに少しばかり面倒くさいです。

 思うにこのサイトは徹底的に質問者の立場の視点から作られているのでしょうね。勿論回答者がいなければ成り立たないサイトではありますが、ひとつも回答のついていない質問はあっても、回答だけのスレッドというのはありません(当たり前過ぎてお笑いなるかもしれませんが、どうしてどうして、物事の真理は案外こんな簡単なところに名解答が転がっていたりなんかします)。
 即ち、何はともあれ質問者が回答を閲覧しやすいこと。徹底的にこの視点に立って運営されているのではないでしょうか。私も自宅ではつなぎ放題で接続しておりませんので、インターネットに接続してはこまめに《切断》するほうですが、その時に新しい回答が最初に来ると、本当に助かるのです。つないでもすぐに切断できますからね。これが最後尾に新しい回答が来たりすると、接続料でハラハラしなきゃなりません(案外気の小さい私…)。

 確かに小刻みなマウスでの手作業は面倒くさくはありますが、私はこうした観点から、今のままでいいかなと愚考します。 でもそれにしてもホントに「endersgameさんのクリックひとつで切り替え」は名案ですね。いつかこういう日が来ればいいですね。

 それでは、引きちぎられた腹筋を押さえつつ、帰ることに致します。失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masatoshi-mさん、こんばんは。早速のご回答、ありがとうございます。
また、昨夜は失礼いたしました。思いっきりボケをかましてしまいました。
でも、常日頃から腹筋引きちぎられる思いをさせられているのは私の方です。
一矢報いて今は幸せいっぱい♪
(天然ボケでなければもっと良かったのに・・・)

さて、本題ですが、8月にADSLにしてからたった3か月で、私は以前の電話料金だけで5~6000円もかかっていた頃のことをすっかり忘れてしまっていたようです。(本格的にボケてきたかも?)

電話料金だって3分8.5円なんだから3分間は同じじゃん?とか一瞬思ったりして、でも何時間でいくらという契約もあるということを今さらながら思い出してみたり。。。

世の中にはいろいろな事情がある方がいらっしゃるということをすっかり忘れていました。

ちょっと(かなりじゃ!なんてツッコミ入れないでくださいね)自己中だったようです。

質問に「自信あり・なし」を選ぶことができたら躊躇なく「自信あり」にチェック入れるぐらい自信あったのに、ご支持の声が聞かれないためにすっかり弱気になっています。

おかしいなぁ~? こんなはずじゃなかったのに。。。

masatoshi-mさんのご質問のような楽しいご質問でのやりとりを拝読することを至上の喜びとしているのは私だけではないはずなのに。。。

しっかし・・・ この質問にご回答頂いた方々はそうそうたるメンバーですねぇ。はっ! そう言えば、そのせいかも?
私のようにただ見てるだけという方がいらっしゃらない!
そうだ! きっとそうだ!(←全然反省してない。)

> 何はともあれ質問者が回答を閲覧しやすいこと。

質問者だって後から自分の質問でのやりとりを最初からじっくり見たいことがあると思うんですけど。
私なんか長いスレッドになるような質問自体が数少ないから、自分のものでさえ締め切った後でもたまにじっくり見たりしてますよ。
masatoshi-mさんのような方は次から次へとそういうご質問をされていらっしゃるから、振り返ってじっくりみる機会すらないのかも。。。

そうだ! 絶対そうだ! きっと、ご回答頂いた方々はOKWeb、教えて!gooの「専門家」の方たちばかりで、一般人じゃないんだ! この質問のご回答には一般人の意見が反映されていないんだ!

・・・失礼しました。むちゃくちゃなことを言い出してしまいました。m(_ _)m

でもなぁ・・・ 接続料のことは全くもっておっしゃるとおりなんですが、どうもこの一方的な反対意見の嵐という結果には納得しかねるんですよねぇ~。不思議だ・・・

いやいや、そのうちまだ「支持するぞ!」というご意見も聞かれるかも・・・
もうちょっと粘ってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 21:19

下からの方がいいとは思うんですよね。



ほら、質問に対する回答って、積み重なるものじゃないですか。
その積み重なったものは、前の回答やそれに対する補足・お礼の上になりたっているという発想では。
もちろん、順序が逆になることもあるんですけど。
そう考えると、お礼や補足をした時間もちゃんと表記されると嬉しいかもしれませんね。

確かに、見づらいですが、まず質問を見たのち、一番下にスクロールしてから徐々に上がっていくという定番のやり方で僕は読んでいます。
慣れちゃえば、平気ですよ。

>(何だか最近このカテゴリーの質問ばかりしてますね。はまってきてるのかな?)
なんか、ここ最近、このサイト関連の質問が多いんですよ。教えて!Gooを使う人はこのカテゴリにアクセスしづらいというのがありまして、コンピューター・インターネットの「その他」にそういう質問が多く寄せられています。この現象は、このサイトの在り方に対する意識が出たということなのかもしれませんが、逆に言えば、何か不満なところがあるということでもあります。
ちなみに、このカテゴリの質問ばかりしているのはまだいい方で、このカテゴリの質問に常連のように答える方がもっとはまっているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。たびたびお名前はお見かけしているのですが、直接は初めてですね。どうぞよろしくお願いします。

> ほら、質問に対する回答って、積み重なるものじゃないですか。
> その積み重なったものは、前の回答やそれに対する
> 補足・お礼の上になりたっているという発想では。

うまいことをおっしゃる。さすがですね。
でも、どちらが快適かという観点からすると、説得力はいまいち。。。
(こらこら! せっかくご回答頂いたというのに何つーこと言うの! m(_ _)m)

一番下にスクロールしてから徐々に上がっていくという方法は私も同じなのですが、特に他の方のご質問でのやりとりを見ているときには、回答の下のお礼・補足も全部読みたいですよね。
そういう時に、少し上に行って回答を読み、だんだん下がっていってお礼・補足を読み、また上に行って回答を読み、だんだん下がっていてお礼・補足を読み、と繰り返していると、「ええ~い!めんどくさい!」と思えてきてしまうんです。
(# だからといって、楽しいからやめられない♪)

> 教えて!Gooを使う人はこのカテゴリにアクセスしづらいというのがありまして、

以前にもそうお書きになっている方がいらっしゃったのは覚えています。(たしかnabayoshさんだったような?)
でも、OKWebのユーザーは、OKWebというカテゴリーがある以上、他のカテゴリーに質問するということはしにくいんですよ。
でも、この質問は教えて!gooのユーザーの皆さんにも関係あることだったかも知れませんね。失礼しました。

> コンピューター・インターネットの「その他」にそういう質問が多く寄せられています。

カテゴリー一覧からそちらを見るということは全くしていませんでした。(質問したことはありますが。)
今度じっくり見てみます。

> このカテゴリの質問ばかりしているのはまだいい方で、
> このカテゴリの質問に常連のように答える方がもっとはまっているんだと思います。

なるほど。そう言えば私も何度も常連の方からご回答を頂いてます。他方で、常連の方々の脱会が相次いでいるという事実には、非常に寂しく思っています。(ごめんなさい。本題からそれました。)

それにしても、私はこの質問をした時点ではご賛同くださる方がもっと大勢いらっしゃるかと思っていたのですが、ちょっと意外な反応に戸惑っています。

#3のMinmMinmさんのご意見はごもっともだと思いましたが、ちょっと見方を変えれば、長いスレッドになっているご質問を見に行って最初から順番にじっくり読みたい場合には、後の方の回答はすぐに表示されなくてもいいじゃないかという考え方もあると思うのですが。。。

長くなりましたが、もう少しいろいろな方からのご意見をお待ちしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報