電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機動戦士ガンダム第38話「再会、シャアとセイラ」の中で、テキサスコロニーの中で動かなくなったガンダムをチェックしていたアムロが、砂漠の砂まじりの風の向こうに何かを見つけて「見たことのない機体だけど」というシーンがあります。シャアとセイラの再開シーンのすぐ後です。
ここで何が見えたのかビデオを見ても良くわからないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

ジオンの機体とすると、この後のストーリーからするとザンジバル、ブラウブロ、ゲルググ、エルメスが可能性はありますが、いずれも論理的にはテキサスコロニー内で見えるはずもないし...

このせりふが何かの伏線として活きているということもない様なのですが、なんか気になります。

A 回答 (4件)

チョット気になったので調べてみました。

台本全集にはエルメスの機影

と書いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

台本にはあるけど、絵に書き込まれてはいないということですね。

このシーンの後、ザンジバルがテキサスコロニーから出て行くシーンで、
「ララアのおかげでゲルググも回収できた。すまんな。」
とのシャアの台詞があるのに気づきました。それからすると、やはりエルメスによって回収されたのでしょう。
有難うございました。

打ち切りにより出なかった機体ではないでしょうか?

当時はジオンの機体だけが先行して設定されていたみたいです。
私が子供の頃に購入した設定集?ではこれ何?という機体が沢山紹介されております。打ち切りにより後に開発された内容になっていたりとかなり修正されておりますが、たぶんその中のどれかだと思います。
私が持ってる設定集で50体近く未発表物が描かれておりますので・・。
しかしこの設定集からみるとポケットの中の戦争が嘘になる内容なんですよね・・。
    • 0
この回答へのお礼

台本にエルメスの機影とあるそうなので、きっとエルメスなのでしょう。
どうやったのかはわかりませんが(^ ^;

見たことない機体だったりすると面白いのですが...残念な気がします。

有難うございました。

ANo.1です。

> ララアがエルメスを使ってゲルググを回収する
> (どうやったらできるのかはいまいちピンときませんが)

多数のビットを密着させて、持ち上げるのです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>多数のビットを密着させて、持ち上げるのです(笑)
これはすごいかも。ビットは、ニュータイプ的な方法でコントロールされているわけですよね。多数のビットを互いに協力させるように制御することができるとは、やはりララァは、頭抜けた存在だったのでしょう(^ ^)

有難うございました。

おいおい……。

気になって、じっくり調べてしまいました……。
たしかに見えませんが、
予想では、ゲルググを回収するザンジバルかな、と。
しかし、ザンジバルは「見たこと」あるので。

ゲルググを回収するのに、何かMSを使ったのかもしれません。
予定では、38話からまだ先、50話までだったらしく、
当然、新型MSも用意していたはず。
急遽、43話終了で、
幻となったのかもしれませんね。

38話は名シーンが多いですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲルググの回収に新型MSを使ったが、それはその後登場しなかった、という案は、なるほどと思います。

そうか。ないと思っていたけど、ララアがエルメスを使ってゲルググを回収する(どうやったらできるのかはいまいちピンときませんが)ところをアムロは見た。というのが答なのかも。

>38話は名シーンが多いですね!
確かに。シャアのせりふ等いいですね。