教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

カーズは最後宇宙に飛ばされて背中から空気?を出して戻ろうとしたが、凍ってしまって結局戻れないという話だったのですが、その氷を地球と反対方向に噴出すれば反作用で地球に帰ることができたのではないかと思うのです。皆さんはどう思われますか?

物理学のカテゴリーで質問しようかとも思ったのですが…

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

究極の生命体・アルティメットシングとはいえ動植物の能力しかないので、


アポロやスペースシャトルのような化学的な噴出力は
そもそも発揮できなかったのでは?と思います。

それに大気圏を突破して地球に帰還するには
ある角度で進入しなければ燃え尽きてしまうと聞いたことがあります。
地球に帰還するにはコンピュータ制御でその角度を調節しているらしいです。
「ストーンオーシャン」で看守の隕石を落とす能力の所に載っていました。
    • good
    • 0

その氷をどうやって噴出するのか?


蠕動運動という手もありますが、無重力状態で物体を移動させるには、
ある程度瞬発力がないと無理です。
氷をむりむりっとひりだす反動程度では、大気圏離脱速度以上のパワーを得るのは無理でしょう。jk

反動で推進力を得るには、それなりの質量もいります。
作用・反作用の法則とかを考えれば、物体を動かすには同等の質量が必要です。
となれば推進力を得るには自身の質量の一部を反対方向に射出すればいいのですが、
そうなると移動のたびに半分になり、地球に到達するころには大腸菌並みのサイズでしょう。
もはや思考力も無くなっちゃってるでしょうし、大気圏突入の際に燃え尽きてしまいます。

ここで究極生物の裏技として、星間物質や恒星の熱エネルギーを吸収して自身の質量に変換するという方法があります。
永井豪のマンガ「手天童子」で、このパターンがありました。
あいにく、この手に気がつく前に考えるのをやめちゃったみたいですが。

あとは、いかにして地球の位置を知るかですね。
目で見える距離ならともかく、離れすぎると地球に戻る方角がわかりません。
3次元空間ですから、初動の方向を間違えると永遠にたどり着けません。

とゆーわけで、カーズ様が地球に戻るのは絶望的かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング