プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高1です。中学のとき顔にニキビがたくさんできてしまいました。今はだいぶ落ち着いたのですがまだニキビができるしニキビのあともすごく気になります。肌に凹凸ができてしまいとてもきれいとはいえない状態です。
お菓子とか油分を控え、健康的に過ごそうとしてもちょっとよくなったかなと思えばまた復活してしまいます。主に頬、おでこ、あごも少し気になります。鼻もちょっと・・・。
きれいな肌になりたいんです!いろいろ検索してみるとたくさんあったのですが、よくわからないので、質問してみました。同じような質問と重なってすみません・・・。
家で手軽に出来る事や具体的な商品とかがありましたら教えてください!よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんばんは、snow0961さん。

ニキビ対策、今がきっと大切ですよね。
いろいろ気をつけていらっしゃるのですね…。

基本になる洗顔について、書き込みますね。
回数は、多くなくていいと思うんです。
しっかりと泡立てて、優しく洗う。ニキビに、というよりは、きれいな肌のために。
100円ショップ、お近くにありませんか?
洗顔用の泡立ちネット、という商品があります。それを使うといいかもしれません。
ちなみに、私も使っています。
石鹸は、ミノンにしました。セパメドも使ってみたのですけど、肌がつっぱってしまったので。

それから、気になっても、触らないこと。
つぶしたりしない。一応、手を洗うときは、殺菌のできるハンドソープで。

あとは、お医者さんにお願いすることも良いのではないでしょうか。
それでは。がんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!とても参考になりました!さっそく試してみようと思います☆☆

高校一年生というと、まだ若々しく、新陳代謝も活発で、ニキビなどのトラブルを起こしやすい年齢であることは間違いがありません。

普段の清潔管理(アフタに感染をおこさせないため)も大切なケアの1つですし、化粧品など皮膚本来のターンオーバーを阻害するようなものは極力排除しなければいけません(日焼けも同じ)。

そうしたケアを見につけた上で、将来的にニキビ痕がどうしても苦になった場合には、現在の美容外科の方法では、レーザー皮膚トリートメント(毛穴の処理、脱色)やケミカルピーリングなどでかなり効果のある方法も出てきていますので試されるのも一法でしょう。

年齢的な観点から考えると、あまりに極端な食事療法などはお勧めできませんし、コスト的に割高なケア用品も勧められません(というかそれ以上に肌本来の力が自然発揮できれば、これらは不要な年齢)ので、健康管理(特に夜更かし厳禁、10時、少なくとも11時には寝る!)と清潔管理で十分であると思います。

以上美容外科的な観点から。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!!専門家の方からという事で、すごく参考になりました。。化粧品は、リップグロスくらいしか使わないので、そこのところは大丈夫だと思っているのですが・・夜更かしはかなり多いです・・反省しました。shu_sさんのアドバイスを参考に頑張ってみようと思います☆ありがとうございました。

私はここのトピで、無添加の化粧水について質問したときに

あるHPを教えてもらいました。
そこのHPに、ニキビに効くという備長炭で出来た石鹸を紹介してたので
それを試しに買ってみたら、肌の状態がすごくよくなりました
そのHPでは他にも肌が綺麗になるための秘訣とかがあったので参考にするといいと思いますよ
備長炭の石鹸は宮城県のある工房でひとつひとつ手作りしているものです
今まで使った石鹸の中では、いちばん使い心地が良かったですよ
連絡先とかはそこのHPにありましたので、買うときはそこを見るといいと思います

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答&参考URLありがとうございました!!備長炭の石鹸、よさそうですねー。。親に相談してみようと思います。ありがとうございました。