プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥さんや彼女が作った手料理にたいして「おいしい」とか「ありがとう」とかそういう言葉を言いますか?
(女性の方・男性の方それぞれのお答え待ってます)

私は5年弱同棲しているのですが料理を作ってもそういう言葉を言ってもらったことはありません。
いつも「これもっと~した方がいい」とか「味がうすい」とかそういう事はしか言われません・・・
私も私なりに努力しているのですが何だか作ってもいつもそういう事を言われるとやる気がなくなってしまうんです。
だったら自分で作れば?と思ってしまうようになりました。

みなさんのお宅はどうですか?

私の考え方はおかしいでしょうか?
どこのおうちの旦那さんもみんなこうだ!!と彼は言いますがそうなんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

確かにお相手は配慮が少し足りないかなと思いますね。料理を作るのも手間のかかる大変な仕事ですから、ねぎらいの言葉があっていいと思います。きっと感謝はしていると思いますけどもね。

ただmiffy38さんがいろいろしてくれるのが当たり前になってしまって、ありがたみが薄れてきているのかも・・・。解決策はと言われると難しいですが、ありがたみを感じてもらえるように、適当に理由をつけて数日家を空けてmiffy38さんの手料理を食べられない状態にするとか?

とにかく、仲良く幸せにお過ごし下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

私がこういう事をいうと「感謝している」とは口では言うんですがどうも気持ちが伝わってこないんです。
洗濯、掃除、料理・・・するのが当たり前だと思われてることが何だか苦痛になってきました。
きちんと口で伝えてくれたらいいんですが。
数日間家を空けたこともありますがあまり効果がありませんでした。

仲良くしたいのですがむずかしいですね・・・
ありがとうございました!!なんだか愚痴になってしまってごめんなさい。

僕は結婚13年がたった中年男です。

何のとりえもないので、愚妻に「おれなんかとよう一緒におるな」と聞いたところ「アンタは何でもおいしそうに食べる」と言っていました。ちなみに姑さんも、僕に対して同じことを言っているそうです。舅殿は、いつも無言で食べてまずいときだけ指摘するそうですから。姑さんも料理がうまいのです。

僕はいつも「うまかった。ありがとう。また作ってくれ」と言います。姑さんの料理を食べたときは「この作り方を教わってくれ」と愚妻に言います。

>どこのおうちの旦那さんもみんなこうだ!!
 とんでもない思い上がりです。現に僕は違います。あなたの代わりに「文句があるなら食うな」と言ってやりたいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうに食べてくれると本当にうれしいですよね!!
もっとおいしい物を作ろう!!という気持ちにもなります。

>とんでもない思い上がりです。現に僕は違います。あなたの代わりに「文句があるなら食うな」と言ってやりたいくらいです
ありがとうございます。何だか泣きそうになりました。

こんばんは

主夫をやってます。
 好きな相手のために作っているのだから「おいしい」って一言言って欲しいですよね。
 妻が作ってくれるときはおいしいものはおいしいといいます。
 濃い、薄いは好みなので余り言わないようにしていますが、自分の好みは伝えてあります。
 私が作るときは、妻ははっきり、意見をいいます。
 でも、おいしいときはおいしいと言ってくれるので今度はがんばろうと思います。
 味を我慢しながら食事をするのは余りいいことではないですよね。
 ただ、おいしい時はすなおに一言言ってくれるだけで次もがんばろうって思えるものだと思います。
 一度自分で作って味見をすると、味付けの難しさが分かると思いますよね。
 彼に「手料理なんか作ってよ。」っておねだりしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

おいしい時は何も言わないそうなんです。
だから黙って食べてる時は「おいしいってことだ」と言うんですがそれって違うと思うんですよね。そういう言葉こそ口に出して言ってほしいのに!!
彼に作ってもらったこともあります。
「卵焼き」ですが・・・
自分が作った物は「これめちゃウマイ!!」とうまいうまいを連発して食べてました。
何だかすごく嫌なやつに思えてきました( ̄Д ̄;;
回答ありがとうございました!!

30代 男 です。

どうして女性はそうやって言葉に出して欲しがるのでしょうか?

あくまで私の意見ですけど、毎日毎日「おいしいよ」とか「ありがとう」とか言われてありがたい物なんですか?逆にウソ臭くないですか?それか疚しい気持ちがあるのかも…なんて思わないのですか?

夫婦なんだから「あ・うん」の呼吸ってのがあるんじゃないですか?

ってこんな考えだから離婚されちゃったのかも…。
でも直す気はありません。

この回答への補足

昨日お礼のコメント書いたのですが彼とのケンカ中でしかもkenichi8さんが彼と同じ考え方だったので何だかむかついてしまいすごく嫌な感じのコメントになってしまいました。
せっかく回答してくださったのにごめんなさい。
いろんな方の意見が聞けてうれしかったです。
本当にありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

彼と同じ考え方ですね。同じようなことを言われます。
彼も直す気がないそうです・・・
ちなみに彼もバツイチなんです。

回答ありがとうございました。

うちも味が薄いとか、イマイチとかいろいろ言われ続けていました。

そこで取った対策は、「味が薄い」って言われたら、「この料理本の通りに作ったんだよ」と、本を準備していました。文句を言われるたびに「この雑誌の作り方通りにつくったんだよ」この繰り返しをしていました。そして、いまでは、文句を言わなくなりました。なんでかはわかりませんが・・・。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

同じです!!
私も言われるのがむかつくので「このレシピどおりで作った!!」と言ってます。
それでも何かしらケチつけたがるんですよね。
野菜の切り方が繊維にそってないから硬いとかなんとか・・・
彼すごく性格悪く思えてきました・・・

うちの旦那さんは「美味しい」「ありがとう」も言いますしmiffy38さんの彼の様な事も言います。

喜んでくれるとやっぱり作りがいがありますよね。なので「これは~がいいんじゃない」と言う意見も素直に聞けますね。私の場合は褒め言葉に対しては「いつもそうやって美味しいっていってくれるから次も美味しいもんが作れるんやと思うねん」と言っています。
うちの旦那さんは学生時代~結婚まで一人暮らしでしたので料理のめんどくささが少しは分かるみたいです。
「自分で作ってみれば?」は実行してもらってもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

褒め言葉もきちんと言ってくれればアドバイスなんかも素直に聞き入れることが出来ると思うんですよね。
「たまには褒めてくれないともう作る気がなくなる!」と言ってみてもダメなんですよね。
自分で作るぐらいならコンビニ弁当買ってくると思います。
なんだかこの人とは無理かも・・・と思ってきました。
回答ありがとうございました!!

こんばんは。

主婦です。

料理を作り続けて8年以上経ちましたが・・
「美味しかった」は1度だけですね、しかもカレーライス。
「ありがとう」は死ぬまで聞けないかも(笑。
その代わり文句も言いません。
美味しいときはお代わりしていっぱい食べ、
イマイチのときは残して玉子かけご飯を食べる。
という具合に態度で示します。

質問者様の考えは全然おかしくないですよっ。
やっぱり褒められると嬉しいですし、
逆に文句言われるとかなり落ち込むと思います。

お相手は料理をなさらないのでしょうか?
今度機会があれば料理を作ってもらい、質問者様がそれを食べて
「美味しいね!」と言ってみては?
そうすれば質問者様の気持ちも少しは分かってもらえると思います。

気持ちが落ちたまま料理をすると、いつもと同じモノでも味が違ってきます、ホント。
やっぱり「愛情」は大事ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

おいしいという時はお米を新米に変えたときとか
「このお米うまいーーー!!」とかそういうことは言います。
それは料理関係ないし・・・
あと彼が「たまごやき」を作ってくれたことがあるんですがうまいを連発してました。
自分が作ったものはおいしく感じるんでしょうかね?
私も「おいしい」と言って食べてその言葉に満足したみたいです。
2回目作ってくれた時は少しケチをつけてみたんですが「そんなことないわ!!うまい」と言ってました。

「おいしい」の一言でいいのに。
愛情いっぱいの料理作りたいです。もう彼には無理かな。

「食事でおいしいね、と自然に言ってもらうには 」

というタイトルで、私自身がここで質問したことがあります。

皆さんに励ましていただいたり、アイディアをもらったり、

でも、現状は変わっていません。 つきあってまもなくカレーをぐちゃぐちゃにしながら食べるので、言ったら、明らかに私を気にしながら、気まずそうに
比較的ぐちゃぐちゃにせず、食べてくれるようになった時期がありました。

でも緊張もするのか
かえっておいしくないだろうな~ と思いますし、
わたしも見ない、聞かない努力をしています。

でも、ほんとに、さりげなく、美味しい!
って素直に思ったときは、10回に一回でいいから
口にだしてくれたら、どんなに嬉しいかしら。

娘は、素直に言ってくれるので救われます。

最近、自分自身おつゆが美味しくて「美味しいね~」
と感激したら、
「ってか、熱い!!」と言うので
すんごく、ムカつきました。

もちろん私は機嫌悪くなりました。そして、なんて
正直なやつなんだろうと、かんぺきにあきらめました。 私とは感覚が違うんだ。  っと。

まだ、お若そうなので、いろいろ試していいアイディアがあったら教えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1654241
    • 0
この回答へのお礼

この質問をする前に似たような質問ないかな?と思い検索してAlice2さんのこの質問読ませていただきました。
そうなんです!!10回に1回でもいいから言ってほしいですよね!!その言葉で救われるのに!!
おつゆの話すっごくわかります!私も同じようなことがありましたから!

こんなんじゃ料理嫌いになりそうです。
もう彼はその性格を変える気はないそうなのであきらめるしかないかなと思ってます。

結婚2年目の専業主婦です。

うちの旦那は"時々"「美味しい」と言ってくれます。
作ったものに自信がないときは自分で「味どう?」って聞いて次のとき頑張ってみて「美味しい?」って聞いちゃいます。

あとは目で訴えたり・・・(笑)
食べてるときに、じ~っと見て美味しそうに食べてるかどうか見てたら「美味しいよ^^」って言ってくれたりします。
初めて挑戦した料理とかは必ず何かしらの言葉をくれます。

ずっと味の違う環境で育ってきたんだし、いつも美味しいって言ってもらうのは無理があるのかなって思います。
うちの場合、私は薄味派、旦那は濃味派なので、いつも妥協点を探りながら作ってますよ(;・∀・)
    • 0
この回答へのお礼

時々でもそう言ってくれるとうれしいですよね!!
うちは「どう?」って聞いても「うん」とかそんな言葉しか返ってこないんですよね。

いつもじゃなくていいのでたまには口に出して言ってほしいです。

結婚5年です。

旦那様(彼、ですね。)、う~ん、配慮が足りない!
って私は思いますけど。
なんか女性は、ご飯作って、それが美味しくて当たり前!っていう風に考えている男性って多いんですね。

幸いにもうちの主人は、いつもご飯を
「うめ~!」って食べてくれます。
私も働いていて、仕事がアパレルバイヤーなので、残業もとても多いですが、22時までに家に帰ってこられれば、食事を作るようにしています。
それをみて主人は、「本当にありがとう。でも無理しないでいいんだよ。」と言ってくれます。でも私は主人の喜ぶ顔がみたいので、ついつい作ってしまいます。
たぶん、主人は、私の操作が上手なんですね。
いつも「おいしい、おいしい!」って言って嬉しそうに食べてくれるのが私も嬉しいのです。
夫婦なんだから、「あ・うん」の呼吸っていうのは私は違うって思っています。やっぱり他人なんだから、伝えたいことは口に出さないと分からない。言っても分からないことが多いですよね。なのに、言わなくても分かるはず、は思い上がりだと私は思います。

男の人が「おいしい」って言って損になることなんて、何もないと思うんですけど、それどころか、いいことが増えると思うんですけど、なんで頑なに拒否するんですかね。不思議です。
女の人は「おいしい、ありがとう。」って言ってくれるだけでやる気になって、嬉しくて、もっと頑張って美味しい料理を作ろうって思うのに。
それを理解できない男の人、亭主関白、男の威厳、のつもりなんですかね。人の気持ちの分からない、本当は弱いから強がりたいだけのように感じます。
「美味しい~!」って喜んで気持ちを言葉で伝えてる人もいるよ、って彼に伝えてみてはどうですか?
    • 3
この回答へのお礼

すごくステキな旦那さまですね~。理想です!そんな男性。
感謝の気持ちなんか言わなくても分かるやろ!と彼は言うのですがそんなことないですよね。そんなに言うのがむずかしいんでしょうかね。

その一言でいいことが増える!ほんとそうですよね~
最近は料理を作るのが苦痛になってきて料理キライになりそうです・・・
そんな気持ちを言っても「だったら無理してうまいって言えば満足するんか?」とかそういう事を言います。
(ノ_-;)ハア… こうやって書いてるとすごく嫌なヤツだと思えてきました。
この質問を彼に見せても「そんな人めったにいてない!俺みたいな考えの人が世の中ほとんどや」と言うんです。
話になりません。
自分を変える気もないようだしこれからどうするかじっくり考えたいと思います。

この場をおかりして
回答を下さったみなさんありがとうございました!!
なんだか話を聞いてもらって少しラクになりました。
なんだか愚痴のようになってしまいごめんなさい。