アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳、既婚子供ありの男です。
同じ職場で知り合って16年来の39歳既婚子供ありの女性の友人がいます。
16年来の知り合いと書きましたが、実際に仕事などで携わっていたのは5、6年程度です。
その頃はお互い独身で、僕の方が一方的に彼女を好きでよくデートに誘い遊びに行っていました。
一度、彼女に好きだと告白しましたが、結婚を考える年齢だし、僕のことをそういう対象には見れないからということで振られました。
その数年後に彼女は結婚・退職し、自然に音信不通となっていました。
そんな彼女から、1年ぐらい前にふとしたことでメールが届き、久しぶりに夕食を食べに行こうって話になり、2ケ月に1回ぐらいのペースで2人っきりで食事をしています。
食事に行くと、とても楽しく、3、4時間はあっという間に過ぎてしまいます。
メールは時々交わす程度です。
彼女の旦那さんは遠方に単身赴任しており、子育てをしながら気ままに暮らしている自由奔放な女性です。
旦那さんとは距離は離れていますが、仲の良い、ごく普通の夫婦生活だといっていました。
結婚して10年以上経つので、好きとかって感情はないし、旦那がいないほうが気楽でいいのでまだあと5年は帰ってきて欲しくない、などといっていましたが、どのこ家庭でもそんなものなのかなと思っています。
また彼女自身、仕事も忙しいみたいで、とても明るく前向きな女性で、不倫や浮気は嫌いなタイプです。
僕は、昔、彼女に振られて以来、好きだという感情は持っおらず、仲の良い気が合う女友達といった間柄です。
しかし、そんな彼女が最近、「最近、誰からも可愛いって言われなくなった」とか「知り合いが浮気をしてた」「私はもう女を捨てたから」などといったことを言うようになりました。
そんな言葉を聞いたので、「いや、まだまだじゅうぶん可愛いよ」とか「デザートにあなたを食べたいぐらい」などというと、「もうシワシワで誰にも見せれなくなってるんだから」と言います。
それから彼女に今度は新年会でお酒を飲みに行こうよ、と誘われています。
今まで彼女とは一度も二人でお酒を飲みに行ったりしたことはありません。
当然ですが、体の関係もないです。
これって何か深い意味があるんでしょうか?
お酒を飲めば、そういう関係になってもいいってことなんでしょうか?
ずっと友達関係を維持してきたのに、僕のほうから手を出してしまいそうです。
欲を言えば、僕はそうなりたいと思っていますが、その反面、これまでの友人関係も保っていきたいとも思います。
はっきりいって、欲望に負けなければいいだけの話なんですが。。。
こういう女性の心理ってどんなもんなんでしょうか?
お聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

なんとなくですが・・・

その彼女かまってほしいんでしょうねw
淋しいという態度は取ってなくても、心のどこかでさみしいとか。

もしくは、以前口説かれてた事が忘れられず、
女としてみてもらいたいのかもしれません。
彼女が一線を越えたいと思ってるかどうかは別として、
何年も主婦やって、旦那さんにもかまってもらえない(良くも悪くも)のであれば、
やはり女性扱いされたくなるんじゃないですか?
(下心のあるなしは別に。)

子供との生活はきままかもしれませんが、案外そうでもないようです。
社会に出てないと、やっぱり社会に関わりたいと思うようにもなるし、
遊びにもでかけたくなります。

ご自分のご家庭を守りたければ、メールも会うのも一切やめることです。
ご自身で言ってるように間違いが起きる可能性大です。
文面から読み取る限り隙だらけの女性です。

最悪、家庭崩壊、質問者さんの奥様からは慰謝料取られ、
相手の旦那様からも慰謝料取られ・・・。

そうなったとき、何も残らなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
かまって欲しいんでしょうかね、本心は彼女じゃないとわからないですけど。
旦那さんにかまってもらえない感じでもなさそうなんですよ。
育児はしっかりやっていていいお母さんみたいです。
しかし、子供を両親に預けて、友人と4日ぐらい旅行に行ったりする人なので、自分の時間もかなり大事にしている自由奔放な主婦ですかね。
昨日、久しぶりにメールがきて、またご飯食べに行こうって漠然と約束してしまいました。
メールも会うのもやめるわけにもいかないんですよね。
昔、同じ職場で色々とお世話になったので。
判断難しいですが、よく考えて行動します。

深い意味は無いです。

長い間の知り合いだからこそ言える愚痴。
彼女だって本気では考えてない。失うものが大きすぎる。
それに今までも2人での関係も無かった訳だしね。
貴方自身も失うものが大きい筈。
お子さんや奥さんの事をしっかり大切に☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
深い意味はない、確かにそうとも取れるんですよね。
僕の妻も彼女を知っています。
何度か一緒に彼女の家に連れて行っているので。
欲望に負けないようにします。

>不倫や浮気は嫌いなタイプです。

とてもそうは思えません(^_^;)

たぶん、満たされていないんじゃないかなと思います。
友人として会っている人に
「かわいい」っていわせるような呟きを
(「最近誰からもかわいいっていわれなくなった」←暗に「そんなことないよ」という言葉を引き出そうとする発言)
しないと思うのです。
甘えているし、優しい言葉をかけて欲しい気持ち、
つまり満たされていない気持ちでいると思いました。

望めば簡単にそういう関係になるでしょう。
その懸念があるなら
飲みに行くのは避けたほうがいいです。
あとあとめんどくさいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
そうなんですかね?やっぱり第三者の方から見れば、浮気や不倫は嫌いなタイプにはとうてい思えないってことなんですね。

満たされていないか・・・
例えばどうすれば満たされるんでしょうかね・・・

正直、半々です。
上手くいけば、お互い割り切った関係になれるかもしれないって思いと、今の友達関係を崩したくないって思いが交錯してます。

#3です。

お礼どうもありがとうございました。

生活に対する満足度は人によって違うし、優先順位も違うと思います。
旦那さんとの関係がどういうものであればよいのか、も
もちろん人によって違います。
婚姻関係、愛情は無いけど続ける人もいるし
愛情はあっても別れる人もいます。その夫婦ごとに、色んな関係があります。

お友達の場合、旦那さんの不在、は、やはり大きいと思います。
好きという感情はない、ということなので
その通りかもしれないし、
そしてほかに好きな対象が欲しいのかもしれないし
そうではなく旦那を好きになれるものならなりたいかもしれないし。
わからないことです。

>上手くいけば、お互い割り切った関係になれるかもしれないって思いと、今の友達関係を崩したくないって思いが交錯してます。

確かに、上手くいけばとてもいい関係になると思います。
恋愛感情をみたしたい、と欲求は一致していそうだし、
関係を持つことで満たされるところは大きいと思います。
でもなった場合色々リスクが伴います。
それは少し考えただけでもわかると思います。

一方、ならなければ、「なりたい」という気持ちを抱えながら
彼女と会い続けることになるので
それはそれできつくなったりするかもしれませんね。

私はお互い割り切っていて、絶対誰にもバレない、のであれば
そういう関係はありかなあ、と思います。
でも現実、それができる可能性はとてつもなく低いです。
人には感情があるし、奥さんには勘の鋭さがあります(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

すみません、2回もお答えいただき、ありがとうございます。
おっしゃられてること、よくわかります。
確かに、彼女の旦那さんの不在は大きいかも知れません。
でも夫婦仲はいいみたいなんですよ、時々子連れで会いに行ったり、この前は、彼女だけが会いに行ったりしたみたいですから。
夫婦間は冷めているわけではないように思っているんですけどね、彼女の。
でも僕は、そこを深く知りたいとも思わないので、何も触れていません。
彼女も恋愛感情を満たしたいと思っているんでしょうかね・・・
本音は彼女自身しかわからないので何とも言えませんが。
そうなんですよ、お互い割り切った関係になれればベストなんですけどね、なかなか上手くいかないんでしょうね。
彼女は結構ドライな感覚の女性で、悪く言うつもりは全くないのですが、自己中心的なところがあります。
それはそれでいいんですけど、どちらかと言えば、僕のほうが年上のような間柄です。
年末に夕食を食べに行き、家に戻ってから「今日はありがとう、もうちょっと一緒にいたかったな」ってメールしたら、「今日は少し可愛さを増していったんだけどな。何を増したかは秘密だけど。また今度は、お酒付きで新年会しようね」って返事が返ってきたんですよ。
なかなか掴みどころのない女性なんですよね。
でももし、割り切った関係になっても彼女とはドロドロした関係にはならないと思っています。
それと、彼女はよく「自分の時間が欲しい」と言っているので、育児や仕事で余裕がないんだろうと思います。
兼業主婦の方はほとんど、同じような環境でしょうけど。
すみません、何かうまくまとめれなくて。

ハッキリ言わせて貰います。

彼女は深い意味で言っています。
たぶん、最近「淋しい」んだと思います。
肉体的にも精神的にも・・。
まぁ、一時的なものですよ。私にも経験がありますが。
あと・・貴方はそうなりたいと思っていますが、そうなった後の事も考えて下さい。
2人共、妻(夫)と子供がいるんですから。
私の周りにはそういった人がいますが、泥沼になる事は多いです。
子供が不幸になるだけです。
付き合う意志があるのなら、お二人とも離婚してからにした方が、世間体にも子供のためにも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
やっぱり寂しいんでしょうか、全く気がつかなかったです。
肉体的なことにはあまり触れないんですよ、彼女は。
少し前に、旦那との夫婦生活は当分ない・・・って言っていました。
精神的にも、いつも明るく快活な女性なので寂しいわけではないんだろうと思っていましたし。
泥沼化だけは避けたいと思っています。