アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファッションセンスがあまりよくないと感じる人に、自分の持ち物や、髪型、服装をほめられたらどう思いますか?

(わたしはあまりセンスがよくないようなのですが、
センスよくしてる人に、「それ かわいいですね」、
といっていいものかどうか迷うときがあります)

怒らないので、できれば正直に聞かせていただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

誉められれば深く考えずに喜びます。

逆に批判されても気にしません。

人の好みはそれぞれでいいしモノによって好き嫌いがあるだろうし最新の流行が本当にセンスの良いものとも言えません。ファッションの常識なんて答えはないだろうし。

私達は別に毎日洋服や小物の組み合わせにこだわる必要のある生活なのかというとそうでもないです。センスがいいとか悪いなんてホントは生きてく上では大事ではありません。

ファッションってちょっとした遊びだと思うので言う方も言われる方も気にしないことです。流行の服やブランドを着こんで、そうでない人をセンス悪いと見下げるそういう人の人間性の低さに問題を感じます。

自分なりの、らしい服装で色やデザイン、TPOに合わせて
楽しめる範囲でいいと私は思うんで気にしないでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。いろんな意見を聞いてみたいと思っての質問ではありますが、(正直、いつも、きれいにしてる人、自分によくにあってるいいものをしってる人に、引け目を感じるときがよくあります。実際に見下げられたのではなくても 妙に卑下してしまうというか。)ご回答に なんだか励まされました。

お礼日時:2005/10/30 21:45

例えば、髪形変えても誰からも褒められないのに、たった一人褒めてくれた人が微妙な人だったら


「この髪型やばいのかも」って思います。

でも、いろんな人に「それかわいい」って言われててさらに微妙な人にも「かわいいですね」っていわれたら
「誰が見てもかわいいんだな」って思ってうれしいです。

でも、基本的にかわいいですねとかは気軽に言い合える世の中になって欲しいので、
お互い気にすることないと思います。

アメリカとかでよく思うのは知らない人がいろいろ褒めてくれるということです。
「その服かわいいねー!どこの?」とか普通に言ってくれるし、自分も相手を気軽に褒めやすい。
そういうのっていいとおもいません?
心で「かわいい」って思っていても口に出さない人って多そうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答およびご説明、ありがとうございます。
やばいのかも、という心理もなかなか味わい深いです。
(センスが悪いわたしでも、なんとなく、わかる気はする)
アメリカ、特にフレンドリーな場所だと とにかく何かほめるネタを見つけてほめるようですね。私も、いいと思っています。(本当に まねして買う までは行かなくても、そのかたに似合っているなあと思ったら そういいます)

お礼日時:2005/10/30 13:45

さほど親しい相手ではなく、誉めるのに躊躇してしまう場合には、「私のなんかセンス悪いから見習わなきゃ」というような一言を添えたらいか

がでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。何か一言添えるのはいいアイデアです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/30 13:40

ゴッホの絵って上手いと思うでしょ。


イチローってすごい上手いですよね。
サザンオールスターズって上手いよね。

あなたが彼らを褒めたら彼らは嫌がるでしょうか?

誰に褒められたって嬉しいはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。そうですね、自分だったら単純に喜ぶのですが、正直、(あれ?まずかったかな)と思ったことがあったので きいたみたかったです。うれしいと思っていただけるとほめやすいです。

お礼日時:2005/10/30 13:39

ちょっと回答とは違ってきますが、お許しください。



私の場合、仲の良い友人などから、私の持ち物や髪型、服装を誉められると、素直に嬉しいです。

が、あまり好きじゃなく、センスも無いな・・・と思ってる人からだと、「止めよ・・・」と思ってしまします。
ただ単に捻くれ者なだけですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手のセンス以外に、好意的かどうかも入る余地があるのかもですね。参考になりました。

お礼日時:2005/10/30 13:36

私がファッションセンスがいいかは分かりませんが、一応センスには気を使っていますし、雑誌などで研究はしてます。


正直、このひとセンスないなーって思うこともありますが、その人から褒められれば、素直に嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
相手にセンスがなくてもほめられて悪い気はしない、ということでしょうか。そういう方も、いらっしゃるのですね。

お礼日時:2005/10/30 13:35

単純に嬉しいですよ。



ただ、自分のセンスも怪しいのであれですけど(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
私もそのような(怪しいセンス、うれしい)感じです。

お礼日時:2005/10/30 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!